ブックシェルフの上の風景


東京はお久しぶりのお湿りの雨です。


一雨ごとにお庭の植物たちは春に向けて準備を進めてるみたい。


春の兆しが感じられるこの季節はやる気も沸いてくるよう♪




お庭計画を超ご無沙汰ぶりに練っています^^


昨日は新入りさんたちを買ってきました*^^*


新入り黄モッコウ 2011
 


隣家との境にある味気ないスチールフェンスに絡めるべくまたまたモッコウバラ。


棘もないし隣人の子どもたちがケガをすることもないでしょう^^


半日陰で育てる予定のコデマリも仲間入り。


木のフェンスには、またクライミングローズであるダブリンベイを♪


赤みの強いバラ。どうかな?吉と出るか?凶と出るか?


開花してからのお楽しみ!


どのおうちでもそうかもしれませんが、我が家のお庭には


植物の育ちのイイ天国の場所と、


どんなものもナゼか?駄目になってしまう魔の場所とがあります>< 


日当たりだけの問題とも思えない(kikukoの手抜きが原因か?)


これら魔の場所でも育つ強靭な子を探し続けています!


がんばれ!わが放任ガーデンの植物たちよ!


そこに「愛」はあるのだ・よ。













Comment

*rainbow*さんへ♪
春が来るとお庭の表情が明らかに変わってきてワクワクします^^
わがやのお庭もとても狭いですが、欲張っては色々植えてみてます。

モッコウバラは棘なしでわさわさ茂ってくれるので、土の部分が
少なくてもフェンスに絡ませるととっても立体的なお庭になって
大のお気に入りなんです*^^*
*rainbow*さんもお気に入りのお花をお庭にお迎えできるといいですね!
植えたら是非教えてくださいね^^

暖かくなるとお庭いじりが楽しくなってきますね♪
我が家はほんの少しの土しか残っていませんが、そのほんの少しを大事に色々育てたいです。

モッコウバラという名前、はじめて聞きました。
小ぶりの可愛い形のバラですね♪
大きな真っ赤なバラも素敵ですが、私はコロンと小さなバラが大好き!
お花がいっぱい咲いているお庭に憧れます
~。
midori*さんへ♪
3本目のモッコウバラです^^ ワサワサになったモッコウさんの
カワイさを目の当たりにすると、どんどん増やしちゃいますね(笑)
コデマリも可愛いですよね~!!
midori*さんもお好きなんて、ますます嬉しくなってしまいました♪
元気に育つといいなーって思います(ちゃんとお世話しましょうワタシ^^)

midori*さんちにもありますか!?魔の場所(笑)
しかも目に留まる場所なんですね!同じですー。
うちは駐車スペース脇のモルタルで作ってもらった横長な花壇なんですが・・
隣家境界のスチールフェンスもあって、早く植物でもっさり覆いたいのに
どの子も元気に育たなくて・・強いアイビーとかじゃないと駄目なのかな。
通りからよく見える場所なんです、しくしく。
原因はやっぱり手抜きでしょう・か(笑)

*usakuma*さんへ♪
おはようございます*^^*
先週末は本当に春みたいでしたね~♪
花粉もすごくてマスクが外せませんでしたよ><
昨日今日は雨で寒いけど、花粉は落ち着いていて一息です。

私は大してお庭の面倒を見ないくせに(波があって困ります・・)
あれもこれも植えてみては駄目にしちゃったりで・・
残っている子はたまたま庭の土と相性が良かったか、かなり
強靭であったか・・という感じなんです・・
栄養とか土の事とか勉強熱心になれば、きっと素敵にピキピキ
元気なお花も咲くのでしょうね~。 ガンバリマス^^

*usakuma*さんも今年から段々お庭計画を始められるのでしょうか?
お庭でお花をお世話する*usakuma*さん・・・素敵です~~♪
是非是非^^

namiさんへ♪
namiさん、ぐうたらkikukoもようやっと重い腰が
上がり始めました!
今咲いているモッコウバラの新入りさん、5月にまた
咲くのかしら?って思ってます。1季咲きですよねー。
今回の黄モッコウは半日陰に植えることになりそうです~。
頑張って育って欲しいですね*^^* フレーフレー!

味気ないフェンスを華やかに、そして立体的に見せたくて
またまたツルバラ(しかも赤・・色が強いかな?と心配です)
も仲間入りです^^ バーゲンだったんです(笑)

まさにコデマリはオリーブの後ろのデッドスペースに植えて
みようかと思っています!
ただ夏の西日が結構当たる場所で、ちょっと心配です。
アカシアミモザの小さな小さな苗も買ってきたのですが・・
どこに植えようかな~と楽しく思案中です♪
クリスマスローズも可愛く開花してくれましたよ!!!
今度写真撮ってみますね^^
ゆららたんへ♪
おはようございます*^^*
日本全国三寒四温でだんだん春に近づいてますね♪
毎年、緑ばかりの我が家のお庭をもう少し華やかにしたいな~
って思っているのですがなかなかグリーンの世界から抜け
出せないです・・
モッコウさんは花の季節がとても短いのが残念ですが、開花
した5月はそれは素晴らしいです^^
コデマリも花咲くと白いレースのようできれいですよね。
「半日陰でも育つ」そうなので、デッドスペースに
植えてみようかと^^

鉢植えは夏の留守中に面倒が見れず枯らしてしまった経験ありで、
うちは割りと地に下ろしちゃう事が多いんです。
これからどの子を地に下ろすか、場所はどこにしようか・・考える
のも楽しいですよね!ゆららたんのお庭報告も楽しみにしてます!



わー☆モッコウバラやコデマリ、私も大好きなんです^^♪
いろんなお花の仲間入りで
ますますkikukoさんのお庭が
素敵になりますね!!
私までワクワクしてきました~^^♪

ウチも育つ所と育たない所があります。。。
そこにお気に入りの花を植えるのが
怖いんですけど
目に留まる場所なので可愛くしたいんです~。。。
何故育たないのでしょう~><
(やはり手抜きが原因(笑)?!)

こんにちは~*
週末は暖かくて春みたいだったから、
みなさんお庭の計画始まりましたね~♪
モッコウバラはやっぱり素敵ですね~*
場所によっても育ち方が違うんですね。。。
何の知識もない私。。kikukoさんに
いろいろ教えてもらいたいです~^-^

わぁ♪お庭計画開始!ですね♪
モッコウバラもお花つきで、春ですねぇ~≧∀≦
新たなバラも加わって、ますます素敵なお庭になりそう^^

モッコウバラはホワイトが半日陰、イエローが日なたってどっかで見て、ホワイトを昔買ったけど(今は妹行き)、周りを見たらあんまり関係ないかも^m^
大丈夫!kikukoさんちならしっかり大きくなりますよ~♪

オオデマリやアナベル、ニセアカシアフリーシアなんかはうちのじめじめ日陰でも健気に咲いてくれてマス^^;
でもデッドスペースなんかは困っちゃいますよね~。

それでも春のうっとりお庭を目指してお互いがんばりましょう~☆☆

こんばんは^^*
はい!私もこの週末はポカポカ陽気につられ
お庭のほうへ目を向け始めました^^;
お花やさんへも行って来ましたよ~
新しい計画ですね~♪
モッコウさんいいですね!
こでまりは私も欲しいな~って思ってたとこでした^^*
次行ったら買ってみよ~っと^^。
やはり半日陰で育てるのがいいんですね~。
いろいろあるのを地植えにしちゃうか
迷ってるのも多くて~^^;
でもでもまた寒さがやって来るとか~*^*
コワイデスね~このタイミングに雪なんかに
降られちゃったら嫌だな~。。。
loveちゃんへ♪
今日は寒いね~~><
昼間立川にパスポート申請に行ってきたのだけど、ルミネを出たら
みぞれになっていてびっくりしちゃった!
サラのおうちの皆さんは春が近づくとムズムズワクワクしちゃうのが
常よね(笑) 私も今週金曜に買ってきたものの植え付けをしようかと^^
昨日はジョイフル本田に行って来たのよ~♪

うちも外壁のモッコウさんは南の陽を一身に浴びるから生長著しいけど、
アーチの黄モッコウはそれほど大きくならなくて・・北側のおうちとの
境界に新入りモッコウさんを植えてみるつもりだけど・・どうかな!
loveちゃんちはやっぱりフェンスの所じゃない??


菊ちゃんおはよう~(って時間じゃないね~^^;)。
なんかみぞれっぽくなってきたね~。
寒いもんね。。
昨日はあったかくて、久しぶりにお庭のことを少ししたよ。。
ゆららたんもお庭記事だったし、みんな同じようなこと
考えてるのかな~っておかしくなっちゃったよ☆

またまたモッコウさんお迎えしたのね~☆
ウチにも欲しいんだけどな。。 
どの場所がいいのかな~?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

