仲良しのママ友が遊びに来た日は・・・

りんごのキャラメリゼ 2011 Feb.
 

簡単お手軽なスイーツを。


りんごのキャラメリゼといちごをバニラアイスに添えて。


懐かしい味!


どこかで食べたことあるゾ。




わかった!


子供の頃 給食で出た リンゴ半分丸ごと半冷凍な


あのリンゴちゃんの味だ!


みなさん知ってる??



*****追記 de レシピ*****

せん切りりんごのキャラメリゼ
(主婦と生活社 かわいい生活vol.2のレシピをアレンジ)

①りんご2個分を皮付きのまません切りにする
②フライパンにバターを大2~3熱し、りんごをしんなりするまで炒める
③グラニュー糖を大4加えキャラメル色になるまで炒める
④バニラアイス、ヨーグルトにからめて召し上がれ

*実際の雑誌のレシピよりバター&グラニュー糖を少なくしています。
さらにこってりさせたい場合はそれぞれ大1~2ずつ多めに使ってください。

Comment

*rainbow*さんへ♪
*rainbow*さんも関東ですよね?
でもご存知ないのですね。 とっても美味しいんですよ!
煮たリンゴを冷凍していると思われるデザートです^^
でも冷凍みかんも美味しいですよね♪

アップルパイ&バニラアイス美味しいですよねー。
イギリスにホームステイしていた時、デザートに出して
もらってあまりの美味しさにビックリした想い出があります♪
カロリーは摂取した分は消費して、そして美味しいものを食べる
のがいいですよね!消費が摂取に追いつかない私ですが><

*rainbow*さんもとても美味しそうなイチゴアイスを
作られてましたよね!食べたかったですーー♪



ejどん♪
冷凍りんご知らない? ejの地元では出ていなかったかぁー!
すんごい美味しいんだよ!
この冷凍リンゴちゃん、想像よりも複雑な分布図を
描いているようよ。

そうね^^ejはオーストラリア方面が多かったものね!
あなたも行くとなったら長い期間行く派だったよね~^^
隼が赤ちゃんの頃一回旅行行かなかったっけ?
わたしもズ~~ット我慢してたからね、今は行く気満々
張り切りマッチョよん。
飛行機とB&B(計3箇所)予約終了っす^^
あとはまったり夏を待つのみ・・あ!パスポート更新しなきゃ!

カールソン、ムカつくけど憎めないのよね~。
プームックルね。探してみます!
namiさんへ♪
もうすっごく簡単おやつでお恥かしいですが、最近全然
お菓子カテゴリがなかったので平気な顔して出してみました^^
私はnamiさんのイチゴ大福がまだ頭から離れません(笑)
近々買いに走る予感(作らんかい!)

倉敷では冷凍ミカンが給食に出るんですね!!
さすがですぅ~!
冷凍みかん・・それは旅のお供、電車のお楽しみ・・という
印象です。新幹線とかで冷凍みかんを食べるのは幸せです^^

そうなんです^^ リンゴのキャラメリゼ、パンにのせたり
ヨーグルトに混ぜたり・・色々使えて朝になんか大活躍ですね!

チョンダヨンさんの出ていた番組録画されたのですね!
さすがチェック済みでしたか!
是非是非報告をお願いします!!

ひなすけちゃんへ♪
も・ち・ろ・ん ひなすけちゃんは知ってるわよねー!
幼馴染なんだもの~~♪
美味しかったよねー!私も柔らかくなり過ぎはイヤだった^^
シャリ感が残っているうちに!でもあんまり冷たいと歯に
キ~~ン!ときたよね(笑)
レシピ追記しておくね!
ゆうさんへ♪
わ~いぃ!ゆうさんはご存知なんですね、給食リンゴちゃん^^
「知っている」に1票入りました~*^^*
美味しかったですよねー!!
私の煮リンゴ大好きの原点はあそこにあると確信している
今日この頃です^^
ゆうさんはご出身も関東ですよね?
私が作ったキャラメリゼは細切りですが、味は似ていたので
レシピ、後で追記していきますね~♪
midori*さんへ♪
キャ~~、midori*さんにそんな風に言ってもらって
恐縮ですぅ~~!!
私もmidori*さんのスイーツが日記に出る度に
空を飛んで行きたいのですから!

リンゴのキャラメリゼは非常ーに簡単です。
手作りなんておこがましいくらいです。
アップルパイもそうですが、煮たリンゴってバニラアイスと
相性抜群ですよね♪
midori*さんも給食冷凍リンゴちゃんご存知ないのですね。
ゆららたんが知っていてmidori*さんは知らなくて・・・
冷凍リンゴちゃんの給食分布図知りたくなってきましたー。

後でキャラメリゼのレシピを記事に追記しておきますね*^^*
*usakuma*さんへ♪
おはようございま~す*^^*
*usakuma*さんのように美しく手の込んだお菓子が
作れず超お手軽スイーツなのに、*usakuma*さんに
褒めていただくと立派なおもてなしが出来た気に
なるから不思議です^^ ありがとう!
ブルーのコンポート、会津若松市の骨董品屋さんで
巡りあった可愛い子です^^ アイスを載せるとぴったりですね。

想像するに、生をそのまま冷凍しているのではなくて
多少煮ているのではないかと・・そして冷凍しているのでは
ないかと・・分かり辛いですよね(笑)
京都のゆららたんは知っていて同じ北関東の*usakuma*さんは
ご存知ないなんて給食メニューって面白いですね。
ケンミンSHOWみたいです^^

ゆららたんへ♪
ただのバニラアイスも紙カップで食べるよりはコンポートに
盛るとなんだかよそ行きスイーツに見えるから不思議ですねー*^^*

冷凍リンゴご存知ですね!!よかった~^^
誰も知らなかったらどうしようかと思いました(笑)
あのサクサク感が残っているのに煮たリンゴの味もして
懐かしい想い出の味のひとつなんです^^
その味に今回のリンゴのキャラメリゼは似ていました♪
群馬と京都で同じデザートが給食に出ていたんですね・・^^

給食の冷凍リンゴ?!私は食べたことありませーん。
冷凍ミカンなら知ってるけど…。

リンゴとバニラアイスって合いますよね~。
家でアップルパイを食べるときは、必ず温めてバニラアイスを添えて食べま~す♪
カロリーは大幅にアップだけど、美味しさもアップ↑アップ↑です♪

kikukoさんのお宅にお邪魔すると、こんなに素敵なおやつが出てくるのね^^
お皿も盛り付けも可愛いです☆

なに~い・・・知らないリンゴ半分冷凍???
リンゴの名産地だからか!?
私はもちろん冷凍ミカン派です

UKは行ったことが無くて・・・
出てくる地名がチンプンカンプンだぁ~
そのうち”子供と行くイギリス”なんていう本の
依頼がきたりして!勝手な妄想でゴメンねっ♪

今、小人のプームックルというドイツの児童文学を読んでるの。カールソンに似ててね、とぉーっても自己中でイライラする!のに
何故か憎めない小人ちゃんのお話><;

器もスプーンもか~わいい!
そして爽やかなスイーツって感じで・・・おいしそう~≧∀≦

冷凍リンゴ、倉敷市では出たことがないかも~!
食べてみたいな~。
こちらは給食ではふつーに冷凍みかんです。。。みかん畑が多いから??

キャラメリゼはパイシートやパンにも合いそうですね♪

☆チョン・ダヨンさんが出演していた番組、録画しましたよ~!
・・・でもまだ見ていないので明日のお楽しみです♪
見たら、kikukoさんのモチベーションを上げにご報告いたします^^b

はーい(^o^)/
美味しかったよね!
私は溶けすぎがイヤだったから、給食の中盤で食べていたよ(^w^)
私も皆さんと同じく、キャラメリゼのレシピ希望!
こんにちは~
わ~、可愛いデザート^^
給食で出たリンゴ、知ってます~!
だ~い好きでした♪ 美味しいですよね~^^
今度ぜひレシピを教えて下さーい!

わ~♪美味しそう&素敵!!今すぐ食べに行きたいです~っ!!
kikukoさんのスィーツはかわいいカフェで出てくるような美味しそうなものばかりで
見てるといつもお腹が空いてきちゃいます^^

リンゴのキャラメリゼって簡単につくれちゃうんですか??バニラアイスとすごく合いますよね!
kikukoさんってリンゴ使いの達人ですね!
給食のりんごちゃん、私、食べたことがないので残念;;食感よさそうですね^^

kikukoさん、こんばんは~☆
わーんっ、とってもかわいいスイーツ♪♪
りんごのキャラメリゼとアイスの組み合わせ、
おいしそう~!すぐにでも作りたいです!
ガラスの器にプレートもかわいい**
いつもプレートの使い方が上手ですね。
とっても参考になります!
冷凍りんご??私、知らないです~(>_<)
冷凍すると味が変わるのですか??

お手軽!っていってもとっても雰囲気もいい
素敵スイーツの出来上がりですね~^^*
は~い!知ってます!
懐かしい冷凍りんごの味!
半分に切ってそのまま冷凍。。。
これが少しとけかけてたり~で
とっても美味しい思いですよね♪
この味は関東も関西も同じなんですね~

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

