

ドライアップル1
 

りんごがたくさんある。


食べても食べても次から次へとやってくる。


りんごのお菓子が大好き!だけど


今は作る間がなく、りんごちゃんはたまる一方なの・・・


そんな時 救世主が! 


お料理上手・お菓子作り上手な友人の日記に干しりんごが^^


「その手があった・か~~♪」


さっそく嬉々としてドライドライしてみました^^ (hoja お知恵拝借サンキュ♪)


普段お野菜を干している要領で、ただ輪切りにしたものを干してみたら・・


ドライアップル2 

りんごの甘みがギュっと閉じ込められてすっごく自然な美味しさ!


りんご2個分をあっという間に私と子どもたちで完食~^^


これはいい!また作ろう。


天日で2~3日で出来上がり^^

Comment

tomokoさんへ♪
tomokoさん、おはようございます♪
私もリンゴを干したのははじめてなんです!お友達のアイデアを拝借しました^^
嵩が減って、あっという間にりんご2個分食べてしまいます。
生リンゴを2個食べるとお腹一杯になっちゃいますよね。
りんごを置いておくと消臭効果もあるんですね!^^ いいこと聞きました^^
そういえばあんまりおうちが臭くないかも?!うふふ。
熟れていないバナナなんかもりんごと一緒に置いておくと甘く熟れるらしいですね。
食器はアンティークのものを少しずつ集めています。難点は一点ものがほとんどなので
テーブルコーディネイトに統一感が無い事です^^;えへ。

kikukoさんおはようございます♪
干しりんご、なんて美味しそうなんでしょう。。
干すという発想に驚きです!
 私もりんご好きです^^形もかわいいので
いつもキッチンにかごに入れて置いています^^
ミニチュアのりんごもお家のあちこちに飾っています^^
りんごって置いておくだけで、消臭とかいろいろな効果があるんですって♪かわいいうえに賢いですよね^^
 お皿もとっても素敵・・食器類は少しずつ集められているんでしょうか・・♡
*rainbow*さんへ♪
冬はりんごが美味しいですよね^^
ほんとうにりんごが終わりません^^;
頂き物も加わってあちこちに赤いリンゴが盛ってあります。
*rainbow*さんご夫婦は果物お好きですか?
私と子どもは大好きなのですが、旦那さんは薬・・と言って
食べてるんですよー。美味しいのに。

お野菜も果物も干してみると味が濃くて栄養も凝縮された感じで
美味しいです^^ *rainbow*さんも是非作ってみて下さいね!

りんごの美味しい季節ですね♪
食べきれない程のリンゴがあるなんて、うらやましいですー。
我が家はくだもの大好きなので、あっという間になくなっちゃいそう。
干しリンゴも美味しそうですね♪

実はつい昨日、干し野菜の話を主人としていたばかりなので、一緒に作ってみたくなりました。
pinkberry*さんへ♪
おはようございます^^
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします*^^*

干したりんごは、ドライフルーツ独特な風味が加わって
味が凝縮されてとても美味しかったです^^
縁がフリフリなお皿は古いものなんですが、お気に入りのひとつ
なんです!シンプル&キュート♪

PLUS 1 今回も読みごたえたっぷりな1冊ですよね。
先日入浴しながらゆ~っくり読みました^^




こんにちは♪

干しりんご、おいしそう~!
なるほど~!
しかも、フリフリになった干しりんごと
フリルのお皿がたまらなくかわいいです!

プラスワン、今日本屋さんへ行ってきま~す^^

今年もどうぞよろしくお願いします(*^^*)
オリーブさんへ♪
おはようございます♪
あけまして おめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い致します^^
オリーブさんにとっても素敵な1年になりますように♪ 

干しりんご、網の上でただ干すだけです^^
今は空気が乾燥しているので、いい仕上がりになりますよ。
干し芋もいいですね~。お芋の方が難しそうな感じはしますよね。
リンゴはきっと成功すると思います!やってみてください♪
namiさんへ♪
無精者の私にはぴったりの手作りおやつですよーnamiさん^^
お天気の良い日に、ベランダに洗濯物と一緒に1日中干しておけば
2~3日で出来上がりです♪段々乾いていく様を見るのも楽しいです。
うちもみかんは足りない~買い物の度に買っています^^;

干されたリンゴは食感も味も新鮮な味わいでいいですよ!
お皿に盛ってテーブルに置いておいたら、子どもたちがパクパク
つまんで、私が仕事が終わって階下に下りた時にはお皿カラッポでした^^

PLUS 1 買われましたか?^^ 今回も素敵な1冊ですよね!
私のコメントが出ている記事・・私だけ無精者全開な感じじゃないですか^^;
私も実はやり始めると、上手な手の抜き加減がわからなくなっちゃう方なんです。
そういう自分に気付いてからは、最初から頑張らないことにしました(楽~)
私自身、ちょっと散らかって生活感があるお宅にお邪魔するの好きなんです。
namiさんは手作りパンなど美味しいものでおもてなしできるから、それだけで
もういいですよ! 私もすっごく食べたいです♪
*usakuma*さんへ♪
おはようございます^^
そうなんですよ~。冬中持つ種類のりんごを11月にもいできて
それが食べ終わらないうちに、また実家からもらってしまいました(笑)
でもリンゴってそのまま食べても、焼いても、煮ても美味しい優れもの
ですよねー♪ はじめてアップルパイを食べた時の感激は忘れません^^
そして、今回「干す」という事をやってみてまた違った美味しさに嬉しくなりました。
リンゴの縁がヒラヒラになるの可愛いですよね*^^*
お客様に「つきだし」でお出ししても良いかもですね♪
*usakuma*さんも是非是非やってみてくださいね。


ひなすけどんへ♪
盲点だったでしょ?! 私もそうだったの^^
りんご2個分なんてあっという間に食べ終わっちゃうので
一気にいっぱい干したいのだけど、干す網に限りがあってね・・
ひなすけちゃん果物アレルギーなの?知らなかったわ。
チギリョーがスイカ嫌いなのは知ってたけど(笑)
PLUS 1 に載せてもらった焼きりんごも簡単だからやってみてね~♪
ゆららたんへ♪
おはようございます♪
はい^^ りんごを干してみました^^
普段から根菜類はよく干しているんです。
半日天日に干すだけでも味がギュッと濃くなりますよ。
干したものを15分くらい水で戻して、炒めたり煮たり
普通のお野菜のように使います^^ 戻し汁も調理に使うと
味に深みが出ますよ^^ 是非お試しあれです♪

PLUS 1読んでくださったんですね!ありがとうございます^^
おもてなしアイデアの記事のところなんて、他のブロガーさんが
良い事を書いてらっしゃる中、私だけ自分の怠けを正当化するような
ことばかり書いていて実はちょっと読んで恥かしくなりました^^;
でも!基本こんな感じでお友達を迎えています^^
ゆららたんにもゆららたんのおもてなし術がありますか?

ゆららたんもこの小さいおうちもってますか?^^
わぁ~い♪ *usakuma*さんと3人お揃いですね。

おはようございます^^
遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
kikukoさんにとってhappyな一年でありますように・・♪

うわ~干しリンゴですか^^とっても美味しそうですね。
ただ干せばいいんですか~?
以前に干し芋に挑戦してみたけど、カビっちゃったんです。。(湿度が高かったのかな・・)
いま、うちにもたくさんリンゴがあるので作ってみたいです^^

なるほど!!
りんごは干してもおいしく食べられるんですね♪
りんごが減らないって我が家からしたら羨ましいです~。
うちは足りない足りない・・・(汗)
ついでにみかんも・・・(笑)

こうやってみるとりんごも別の食材のように見えますね。
とってもおしゃれな感じがするし、私も試してみたいです♪

プラス1、買っちゃいましたよ~!
そしてやっぱり素敵~♪
おもてなし上手なんですね。
私はちょっと苦手なので(気負いすぎちゃうのね~)kikukoさんを見習わなくては!って強く思いました。
やっぱりお客様がリラックスできる環境づくりが大切ですものね^^

こんばんはー☆
りんごたくさんあっていいな~♪私は買って食べてます^^;
kikukoさんのご実家の群馬はりんごの産地ですよね!
なるほど~!ドライりんご♪おいしそう~~。
干すだけなんて簡単!見た目もひらひらして
かわいく変身ですね♪お皿も周りのフリフリが
かわいい~*
私、フルーツ大好きなんです。そのままでも
お菓子に入れても、ドライでも♪私も作ってみます^-^*

おぉ!その手があったか~♪
家も今まさに、食べても食べても増える増える…林檎地獄に陥ってる所なの。
しかも私、果物アレルギーで口の中痒くなるから、ひと切れが限界。(煮たり焼いたりしたのはOK)
干し林檎とplus1の焼き林檎試してみるよ(*^o^*)




こんにちは~^^
う~んおいしそ~ですね。。。
りんごを干す?そしてこんなに美味しい1品に
なるんですね~それを素敵可愛いお皿に並べて
素朴ないい感じの写真がまたいいですね♪
普段からお野菜干したりされるんですか?
どんな感じにそれを利用されるのかな?
↓プラスワンの記事早速読んできました~
kikukoさんのお人柄のほ~んとにあらわれる
コメントに考えさせられました^^*
私もkikukoさんのように気持ちにゆとりをもって
おもてなしをできる人になりたいな~って
改めておもっちゃいましたよ^^;(なかなか無理ですが。。汗)
ちょこんとあるだけでもかわいい糸、、
ほんと可愛い~**
そしてこのお家~
私もusakuma*さんと同じく持ってま~す^^。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

