
古いクリーム色の糸

 古いクリーム色の糸

ただそこに置くだけで可愛い♪

お店で おととい見つけた小さいこ。







母の漬物

実家の母の白菜漬けとたくあん


母のこんにゃく

こちらも母がこしらえたこんにゃく。



年末年始に堪能してきた両実家の母達のお漬物。

絶妙な塩梅で、それでいて各家庭の味がちゃんとある。


それに比べわたしのぬか床なんて冷凍庫で冬眠中 zzz


梅干し・らっきょう漬け・味噌・・・母たちの手を掛けた手作り。

わたしはそういうおばあちゃんに果たしてなれるのでしょうか?!



●●●


PLUS 1 LIVING  2月号P37 & P40~41にちょ~っこりだけ

”おもてなし”について載せていただいています。 

他のブロガーさんたちの素敵なカフェメニューやおもてなし術に

混じってとても適当チックなkikukoさんが・・いいのでしょうか^^;

よかったら本屋さんでちょ~っこり見てみてください♪ 

PLUS 1 LIVING no.71 2月号 NO.71  2月号

Comment

ejへ♪
本当に寒いよね~~><
今朝はいつもよりは起床しやすかったけど、母は
一番に起きて部屋を暖めておかないといけないからね~。
ストーブもおこたもあったかい部屋に起きてくる家族が
羨ましいわぁ。

ejママもお料理好き?確かお姉さんも上手だったよね!
皆さんお元気??^^

ジャンボリー行ったの!!!?? いいなぁ~~~。
私は去年オークションで買いすぎて自粛中だったから
我慢したのよ~。
可愛い小さいひつじさん見たいな♪

寒いと思ったら、外の気温は6℃だって!
お昼になってお日様がチラリ・・・これで少しはお部屋の中も温まるか?やっぱり一軒家は寒い!

私も母の味大好き♪でも最近は年取ってきたからか作るのも面倒らしい><;ぬか漬けだけはやってるけど

行ってきましたよ!ジャンボリー!
私も小さいひ・つ・じ買ってきたのぉ~
首に赤いリボン付けてんの☆
クリスマス?のオーナメントらしい・・・

小さいおうちもカワイイねっ

*usakuma*さんへ♪
こちらこそ、今年も仲良くしてくださいね♪
小さい物とか古いものってただチョコンと置くだけで
可愛くて「うふふ」って嬉しくなってしまいます。
わ~い。おうちの置物*usakuma*さんもお持ちですか?^^
シンプル可愛くて重宝物ですよね♪

私の母はずっと保育士として働いてきて現役の時はなかなか
手作りまで手が回らなかったようです。退職してから
手作りスイッチがオンになったようで色々作っているみたいです。
お漬物はやっぱり年季が技を成長させるんですよね・・わかっては
いるのですが、相変わらずぬか床は夏以外はお休み中です><
*usakuma*さんはお菓子作りなどとても丁寧なので、きっと
お漬物や味噌作りなども上手に出来ると思いますよ♪
是非挑戦してみてください(私もいつか、きっと、そのうち・・)



kikukoさん、今年もよろしくお願いします☆
クリーム色の糸、ちょこんと置いておくだけでも
かわいいですね♪あったかい雰囲気のディスプレイで、
癒されます*おうちの置物、私も持ってます^-^
素朴な感じでかわいいですよね。
手作りのお漬物にこんにゃく、いいですね~。
うらやましいです。おいしそう~^-^
小さい頃、よく祖母の手作りを食べてましたが、
教えてもらえばよかったな・・・。
義母は全然手作りしないようなので、ちょっと
残念なんです(>_<)
こういう手作りを受け継いでいけるといいですよね♪
PLUS 1に掲載されているんですね~。来週、お買い物に
行く予定なので、見てみます。今から楽しみ♪
*rainbow*さんへ♪
こちらこそ、遅くなりましたがあけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い致します^^

お引越し無事終わったのですね♪
新居でのクリスマス&お正月はいかがでしたか?
*papa*さんはキムチ漬けがお得意なんですか?!羨ましい~~!
私、キムチ大好物なんです^^ 韓国のりも大好きで在庫欠かしません♪

恥かしいくらいのコーナーの一角なので・・立ち読みでいいですよー!
でも他の記事もまたまた素敵な1冊です^^

namiさんへ♪
お返事遅くなりました>< すみません!
古い糸・・かわいいですよね^^ きっとアンティークという程は
古くないとは思いますが外国のロゴで300円だったので買っちゃいました♪

本当に体にいいものを手作りで出せたら一番理想ですよね^^
でも・不精の虫がムクムク湧いてきて・・私は全然駄目です><
母達は普通になんでも手作りしていて本当に尊敬します。
レシピも欲しいですね~^^ 義理母の梅干しは絶品で他のものは食べられなく
なってしまいました。 私の母は性格が大雑把なので味噌を毎年もらうのですが
毎年味が違います(笑) 気温や天気で変わるのもあるかもしれませんが、
味が定着してないのもまた手作り感いっぱいでいいですよね。

今回のPLUS 1 掲載はたくさんのブロガーさんに混じってポツポツと出ている
だけなのでまたまたインフォームするのも恥かしいくらいのものです(恥)
良かったら立ち読みしてみてください。今回は本名の名字で登場しています^^



遅くなりましたが明けましておめでとうございます☆

手作りのこんにゃく、食べてみたいです~。
ご家庭でも出来るんですね!
お漬物も手作りのものだと、化学調味料とか使っていないだろうし体にもよさそう。
我が家の*papa*はキムチを漬けるのが得意です♪

雑誌買っちゃおう♪
『おうちカフェ』出来るようなお家にしたーい。

何気なく置かれた糸、可愛いですよね♪
古い糸・・・アンティークですか?

お漬物や手作りこんにゃく、梅干・・・愛情たっぷりで身体が心から喜ぶ食べ物、私も手作りしたいな~って思ってますが、なかなか・・・;
kikukoさんは両家のおかあさまたちからレシピとかいただいているのですか?
自家製大豆でお味噌、なんてチャレンジしたいな~☆

PLUS 1 LIVING に掲載されているのですね!
またkikukoさんのワールドを覗く事ができるっていうのが楽しみです♪
今度こそ・・・っていうか、今回おうちカフェがテーマなのですね~。
・・・買っちゃう!(笑)
早く読みた~い☆

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

