
先日子どもたちの予防接種で出掛けた、内科の待合室で読んだ「天然生活」に

バターを使わないケーキのレシピが載っていました。


「ふむふむ。おいしそう・・・(夕方でお腹が空いていた)

でもバターを入れてもふっくら仕上げられないわたしにできるかな?」


と思いながらも携帯にメモ。ピッピに「お母さん。携帯使っちゃダメだよ!」と耳元で

囁かれ「通信じゃなくてメモだからいいんでない?」なんて母子逆転の会話。


みなさんは悪い子kikukoのマネはしないでくださいね。

病院では携帯の電源を切りましょう~・・



で、後日作ってみたのがコレ。

バター不使用ケーキ  

おせちの伊達巻ではありません、ちなみに。

大方の予想通りソフトさに欠けた1品に仕上がりました・・しくしく。


ピッピに「失敗作だけど食べてみる?」と出してみたところ、

「美味しいよ!お母さん^^ オレにとっては全然固くないよ。」

と天使のようなお言葉♪

か~わ~い~い~のぉ。


次男アヅは見ただけで「あ、オレ無理」と悪魔のお言葉><

前歯がちっとも生えてこない歯っ欠けのクセに言う事は一丁前です。


失敗は成功の母。

ですが研究熱心ではないわたくしのこと。リベンジする日は来るか?!


●●●


かわいい野草(?) 

話は変わって、うちのお庭でよく見かけるこのお花。

雑草っぽいけど妙に可愛い♪


秋のエリゲロン 2010 

エリゲロン・・西洋芝とお相撲とりくみ中。

のこったのこった!

負けるな、どっちも強いぞ、わっしょい! (わっしょい?)



Comment

suuさんへ♪
suuさん、こんばんは♪
ケーキ、ちょっと失敗作だったので盛り付けでごまかして
子どもに食べさせようと姑息な手を使いました(笑)
クリームもホイップが足りなかったです>< 不器用で~~しくしく。

子どもたち二人とも一丁前ですが、甘えん坊でもあるので
チュっチュ&ギュ~は必須(ですよね、ですよね?うふ)
4年生のお兄ちゃんはたまにしかさせてくれなくなりましたが(寂)
suuさんのお子さんもしょっぱ系ですか?ポテチ美味しいですよね^^

優しい言葉、感激ですー!
雑草いっぱいですが、庭園のようにキレイにまとまったお庭は到底作れないので
(実力不足><)雑然としたお庭を楽しんでいます。
ドライは庭の花かんざしとバラで作りました♪
suuさんはどんな風なお庭を構想されているのかな^^

 

こんにちは♪
カフェみたいな盛り付けですね。
生クリームがとろっとして美味しそう。
付け合せはバナナとレーズンかしら?

失敗作って言っても美味しいって食べてくれるなんて、私だったら嬉しくてチュッチュ攻めしちゃいます。ウチの子は私の手作りスイーツはあまり食べてくれないんですよね。ウチものり塩味LOVEな子なので。

kikukoさんちはどんなに雑草が生い茂っても、家を飾るデコレーションみたいですよね。
テーブルの花はドライかしら。とっても素敵ですね。
namiさんへ♪
うちもブラウニーはサラダ油でつくるんですよ^^
しっとり、しっかり、って感じですよね! にんじんケーキは作ったこと
ないですが興味あるんです!朝ごはんにもなりそうですよね♪
このケーキは油類は使ってなくて、焼きたてにきび砂糖のシロップを塗って
しっとりさを出すようです・・ようです、と書きましたが私のはしっとり
というより重い感じで・・・><
でも「おいしい」と食べてくれたピッピには感謝^^
namiさんの言うとおりアヅもいつか食べてくれるようになると嬉しいな!
しょっぱ系でポテチ、せんべい、スルメ、梅干しが好物のアヅ・・道のりは遠い?!

テーブル。20年前に古道具屋さんで買ったちゃぶ台です^^
おばあちゃんちにあるみたいな代物です^^; 

セールのムスカリ球根とお花の苗を買いました^^
来春に向けて、植え込みます^^ namiさんみたくレンガで花壇も作ろうかな~。
教えて頂いたレイズドベッド!隣家境界のフェンス前に作ってみようって思います♪


ひなすけちゃんへ♪
わ~い、時計動いてるんだね!よかったよかった♪
お互い古時計爺さんの前では悪口厳禁だわね(笑) 
うちのは20日巻きって聞いてたけど、ある時は3日で止まり、
またある時は6日で止まり・・ちなみに1週間以上もったことは
ありませ~ん。120号のお店のおじちゃんにガセネタ掴まされたわ!
うるさいから時報ネジは巻いてないのだけど、1ヶ月に1、2回
「ボ~~~~~ン!!」って鳴って家族で「わーーーー!」って
ビックリしてるんだよ。笑える!

ひなすけちゃんちは「ひなす」は甘いの好き?「け」はダメ?
*usakuma*さんへ♪
こんばんは♪
このケーキ、生地は粉ときび砂糖と卵だけなんですよ。
空気とともによく混ぜてから焼くのですが、その混ぜかたが
足りなかったのかな・・・とふり返って反省会^^;
焼きたて生地に、きび砂糖のシロップを刷毛で塗っていくんです。
お味は懐かしい感じで美味しかったのですが、ふっくら加減は不合格でした><
*usakuma*さんの盛り付けこそ本当のカフェみたいですよ~~♪
キレイだし、お皿も可愛いし、なんといっても美味しそう!
盛り付けもお味のひとつですよね。 わたしももう少し頑張りまっす^^

この季節、気付けばおうちにはドライのお花ばかり^^;
でもドライも素朴で可愛いですよね♪ありがとうございます!

どこかから飛んできた種が芽吹いてるんですよね・・けなげ^^
ピン!っと直立した茎が可愛いです。
ゆららたんへ♪
こんばんは^^
子どもたち、インフルエンザ予防接種してきました。
うちはお教室を自宅でやっているので、予防接種は必須^^
生徒さんに伝染せないし、お教室もなるべくお休みしないで
済むように・・という予防対策です。

天然生活ってご飯やお菓子の写真がとっても美味しそうで
見ているとすごく作りたくなってしまいます♪
実力が伴わないので苦戦しますが^^;
今回は結構重い感じのケーキが出来上がりましたが、確か
誌面のものはもっとふっくらしてた記憶が・・・(笑)
長男の舌は私似、次男の舌は旦那さん似で、次男はこの時
「ポテトチップスののりしお味はないか~~!」って
言ってましたよ・・まったく><

私の車を停めている横の影の場所でこの黄色いお花をよく見るんです。
日陰でも寒くても咲くお花いじらしいですね!





ニンジンケーキはサラダ油で作る事がありますが、確かにふんわりっていうよりはしっとり・・ですよね♪
でも油類を使わずに焼き上げるレシピならぜひ知りたいです~(あ、天然生活・・)。

それも母の愛情の味。しっかりピッピ君には伝わってますね~。アヅ君はきっと照れてるだけなんだわ~^m^心の中では「ほんとは食べてみたいんだけど」って思ってるはず!うん!

テーブルの上も綺麗で、我が家とは大違い≧∀≦
うちはほんっと、人は呼べませぬ。。。せっかくの家が・・・ ̄∀ ̄;

お庭のグリーンも可愛いな~。
エリゲロン、あちこちでこんにちは、してくれますよね。知らない草花が咲いていたりするとニンマリするし♪
これから庭に出るのがおっくうになりがちだけど、新たな発見を求めて気持ちを奮い立たせます(笑)


ご機嫌直ったみたいで、時計動き出したよo(^-^)oご心配おかけしました!もう聞こえる所で悪口は言わないようにするよ!

バターを使わないケーキ 美味しそう。素朴な味がしそうね(^-^)
兄弟で全く反応違うんね~!面白い^^
家は男女で分かれる事が多いかな。

こんにちは♪
バターを使わないケーキなんですね~。
低カロリーで、たくさん食べても平気ですね!
きれいに焼けてますよ♪しっとりしていておいしそう♪
さりげない盛り付けもかわいい~^-^
いつも上手ですよね。cafeみたい!
横にある花瓶とドライフラワーも素朴な感じで、
かわいいな♪
お庭にはたまにかわいい雑草があったりしますよね。
お花植えてないけど、あれ?って思う時が
あります。なんかちょっとうれしくなりますよね^m^

こんにちは^^*
予防接種ちゃんと行って来られたんだ~
我が家はまだで
まあ、かかるときはかかるかな?
なんてのんきに考えてたりもします^^;
バターを使わないレシピふむふむ!
興味ありま~す**
天然生活に載ってそうな感じですね~
確かにバター使ってもふくらまな~い*^*
なんてことありますよね~
てごわそ~!
お兄ちゃんのやさしいお言葉。。。
アズ君のあっさりとしたコメント。。。
兄弟でもいろいろな反応なんですね!
kikukoさんのお人柄が伝わるような
お皿への盛りつけ方がステキです***
今の季節こんなとこにこんなお花♪
ってみつけるとなんだか嬉しくなりますね~
寒さにも強い元気な緑たち頑張れですね^^

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

