
2Fにまで届きそうな白モッコウバラ 2010 秋
 

空青~~~い



秋も常緑でもっさり 2010 

アイビー&白モッコウたち常緑さんは相変わらず

もっさもさ^^;


そろそろ高枝切りバサミ登場!かしらね。


●●●



PLUS 1 の今月号にとっても美味しそうな 薄焼きりんごパイが載っていました。

残念ながらレシピは紹介されていなかったので、見た目だけマネッコでいざ!試作^^


買い置きがなかったのでパイ生地から作ることに(ドキドキ。一人でできるかな?)

うす~く伸ばしたパイ生地の上に薄切りの生の紅玉を並べ、

シナモンシュガーを振りかけただけの試作・・

オーブンから出てきたりんごパイは・・・


薄焼きりんごパイ 

こんな感じで~す。

クリスピーなサクサクパイ、歯ごたえは成功!(やったー)

生でオーブンに入れたりんごもほんのりな甘さで

うん♪ なかなかの美味しさ^^


りんごをお砂糖で煮なかったから、パイ生地に

少し甘みを入れても良かったかも?^^


薄焼きりんごパイ 試作品 

こんなに薄いんです^^

正方形にカットして手で持ってサクサクいただくのもいいかもね♪


心と時間に余裕のあるこんな日はお菓子作りが楽しいな!






Comment

ひなすけちゃんへ♪
ひなすけちゃん、おひさ~~だね♪
この前リンゴ狩りに帰省したんだよ!佐山にわがや御用達のりんご園があって^^
で、フジ・紅玉・陽光などなどいっぱい持って帰ってきたんだ!
ひなすけちゃんちも売るほどあるんじゃない??(笑)
このクリスピーアップルパイすごく簡単だから、是非つくってみて^^

テル、古時計もらってきてくれたの?? いい旦那さま~~!
どんな時計なのかな^^ 写メ送って!見たい見たい(笑)
ひなすけちゃんち可愛いからきっと古時計合うと思うな^^



お久しぶりでございます
クリスピーアップルパイおいしそう~!
これからの時期、こっちでは毎年食べきれない程りんご貰うのね~。
いつも飽きてしまって、リンゴジャム→アップルパイってパターンだけど、そのまま焼くのもおいしそう!見た目もこっちの方が可愛いし(*^o^*)
またまたキクコさんからアイデア泥棒っす(^w^)

テルが会社から古い柱時計貰ってきてね。ぼぉ~んぼぉ~んに癒されてるよ(^-^)
でもね、イマイチ家合ってないような…。何とかならないかなぁ?と。
後で写メ送るから見てね。
loveちゃんへ♪
漆喰のモコモコ感わかるよね^^
青空とhome sala のおうちはやっぱり合うわね~♪
そうでしょ? モルタル位置でチョキチョキ切っているアイビーさん^^
1週間経つと、もう漆喰まで来てるから気を付けてるんだよ~。

パイ生地づくりは敬遠してたんだけど、やってみたらすんなり成功!
次が成功とは限らないところが怖いけどね~^^;
このクリスピーな生地でピザを作ってみたら家族争奪戦になっちゃって。
うちはやっぱりスイーツよりおかずですか~~~(笑)

給食で焼きりんご出たんだ!喜びの涙じゃなくて辛い涙だったんだね(爆)
あ~~可笑しい! 焼きリンゴは好き嫌いあるからね。
ケーゴ&み~み想像すると可愛い^^


大胆なショットが気持ちいいね~♪
漆喰の手仕事加減もよくわかるね~☆
ホント、アイビーさん見事にモルタルまでの位置で納まってるね~(笑)。
きちんと剪定してて、エラいなぁ☆

おいしそうなアップルパイ。。
甘さ控えめで、皆に好評だったのね~。
パイ生地から作るなんて、ほんとすごいなぁ~。

余談だけど、ウチの子どもたち
この前学校の給食で焼きりんごが出たらしくって
りんごの初めての食感とシナモンの香りで
涙ぐんだらしい。。(笑 食べられなくてだよ^^;)。
普段から、いろいろ食べさせてない母をちょっと反省だね~☆
namiさんへ♪
お庭が気持ちいいんですよねー!いい季節です^^
青空のもと新入りさんたちを見回ってチェックするのも幸せな時♪
モッコウバラはついに2階の外壁にまで到達しそうです!
あんまり育っているので旦那さんが今日少し切るって言ってますよ。
外壁をいじめない方がいいよ、って母には言われるんですが・・
好み優先でモッコウやらジャスミンやらアイビーやらワサワサです^^;
でもアイビーは壁にびっしり根が張るのでモルタルの所まで!って
決めてチョキチョキ切ってます^^
namiさんちみたく可愛いお花が途切れずあるお庭ではないので
せめて壁面の緑でごまかしている我が家で~~す(笑)

定番アップルパイが苦手なnamiさんでも、きっとコレはサクサク感覚で
いただけると思います! 食わず嫌い王の次男も結構食べてましたから^^
サクサク生地を今日のランチはクリスピーピザにして食べてみようと
思ってますよ! いい案じゃないですか^^

ガミガミ母さん、たまにお菓子作って帳尻合わせています^^;
この手が効くのは長男だけかな~・・ 次男と旦那さんにはどの手で挽回しましょうか!?


*usakuma*さんへ♪
*usakuma*さんちの外観もすっごく可愛いですよね^^
窓が可愛いおうちというのもジロジロ見ちゃいますよね(笑)
外壁に植物が這うおうちにずっと憧れていて・・外壁が傷むのかも
しれないですが・・憧れ優先でやっちゃいました!!

煮たリンゴの定番アップルパイをず~っと毎年作ってきましたが、
たまには違う食感のものもいいですね^^
クリスピーな食感のパイ生地と合っていて美味しかったです♪
でもまだ試作って感じで完璧ではないんですよー(笑)
少々甘みをプラスしたい所ですが、りんごはシンプルにスライスした
まま使いたいので・・やっぱりパイ生地に少しお砂糖を入れてみようかな、
って思ってますが*usakuma*先生どう思いますか^^
ゆうさんへ♪
りんごのパイをオーブンに入れて、段々香ってくる
焼いたりんごとシナモンにクンクンするのって小さな幸せですよね^^

大きく育っているのは白モッコウバラです^^ 
5月の開花時期は圧巻です♪ 虫対策は結構大変なのですが(笑)
アイビーもひとつひとつの葉が大きくしょっちゅう剪定してないと
外壁の漆喰部分まで侵食してきて要注意!

アンティーククロス、可愛いのにラブリー過ぎず程よい素朴さが
いいですよねー^^
サラサラさんへ♪
青空と白い漆喰のおうちのコントラストきれいですよね!
最近はお庭にいても気持ちいい日が続いてて嬉しいですね。
とは言ってもあんまりお庭のお世話をしてない私です^^;

サクサクなパイ生地成功♪に喜べる平和な今に感謝ですねー♪
家族を持っていると明日は何が起こるか分からないですものね!
平和なうちに喜んでおきましょう^^
ゆららたんへ♪
ゆららたんのお住まいのほうも秋晴れ続いてますか?
お庭日和、トレッキング日和、そしてハラペコ日和ですね^^
この白モッコウバラ、我が家で一番地に馴染んでいる上に
日当たりが1年中いい南面なので、育ちが良すぎなんです^^
PLUS 1 見られましたか^^ ありがとうです♪
そう去年のツリーの画像です。生ツリーはポロポロ葉が落ち過ぎて
掃除が大変で・・・今年は普通のツリーかなーって^^;
シンプルな大人っぽいツリーを探しているのですが、いつ見つかるかな?
ゆららたんちはどんなツリーをいつ飾るのかな^^

りんごパイすごくシンプルでしょう?
薄くて甘みが抑えてあるのでパクパク食べちゃえます!
上にかけるのはシナモン「シュガー」にしてみて下さいね♪




青いお空としっくいの壁、それからグリーンととってもいい対比!
kikukoさんのおうちは白モッコウバラさんとアイビーとこの前のジャスミンとたくさんのグリーンが外壁を彩ってくれているのですね♪
お庭が寂しくなっても壁がお庭の代わりをしてくれますね~^^
うちはほんとに外壁周り(いやうちの中の壁も)がしょぼいです(涙)

アップルパイ、私、実は苦手なんですが、こういうぱりっ!さくっ!としたタイプならたくさんいただけます☆今度我が家でも作ってみたいな~。

こ~んな素敵なお母さんがいてくれて、お子さんたちにとってはとっても自慢でしょうね♪
旦那様も家に帰るのが毎日楽しいだろうな~☆

こんばんは♪
kikukoさんのおうちの外観とってもかわいいな~*
それに常緑さんがとってもいい感じ♪憧れます~~☆
りんごパイとってもおいしそう^m^
りんごがきれいに並べられていて、かわいらしい♪
型を使わなくていいし、ささっと出来ますね!
さくさく感伝わってきます。りんごのほんのりな
甘さっていうのもいいですね!一度にたくさん
食べれそうですね!煮たりんごもいいけど、これもいいなぁ^-^
こんばんは^^
うわっ!美味しそう~~♪
パソコンからいい匂いがしてきそう~~^^

大きな木はモッコウバラですか?
アイビーも自然に伸びていて素敵~♪
春、咲いた姿が見てみたいです^^

↓アンティークのテーブルクロス、すごい素敵です~。
手仕事っていいですね^^

う~ん素敵なお家!
最初から癒されちゃいました~^^
本当ここのところ青空が気持ちいいですよね。

りんごパイ美味しそう♪
サックサクでやったー!ってなるって、気持ちにゆとりがある証拠?ですね^^
誰かが楽しそうなのって嬉しくなります。

今日もほ~んと気持ちいいお天気でしたね!
モッコウさんたちわさわさしてる~~
常緑さんは紅葉の季節の今も緑が奇麗**
この前紹介されてたプラスワン見ましたよ~
以前ブログで紹介されてたクリスマスツリー
ですね!やっぱり素敵でしたよ^^*
今年はどんなツリーにされるのかな?
リンゴのパイこの前のりんごたちが
こんなおいしそうな姿になったんですね~
パイ生地から作られたんだ~すごい!
りんごをカットしてのせてシナモンかける。
ですね。。
また影響されて作りたくなってきちゃいました^^;
週末にでもやってみま~す^^*

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

