となり町の山の中の小学校にオーケストラがやってくるというので、

友達と子供たちを連れて出かけました。

午後2時開演とのことだったけど、ピッピ達小学2年の下校を待って

3時に山の学校に到着。2時間の演奏予定と聞いていましたが、

着いた時には全ての演奏が終わった後・・・残念!

でも、自分の子どもが通っていない小学校に入れる機会も

そうないし、ちょっと散策^^

  恩ニ小 mini 恩ニ小 ブラケットライト mini

なんて素敵な古い建物!どうやら資料館のようです。照明まで素敵!

1学年5人前後しかいない小さな小学校。やぎさんも飼われていました。

******************************

学校を出て、用事を済ませに近くの郵便局へ。

  上恩方郵便局全景 mini 上恩方郵便局 全体 mini
 
ここもレトロな、わたしが大好きな建物。

昭和13年開局だそうです。上恩方郵便局看板 mini

普段はもっと近所の郵便局に行ってしまうけど、たまに

このノスタルジックな郵便局に来ると小さな幸せ感じます。

局内も建具など全部古くてすごく可愛いんです。

**************************

それからJA直売店で、野菜と玄米とよもぎ餅を買って帰りました。

  上恩方の風景1 mini 上恩方なんじゃもんじゃ mini
 
            上恩方の風景2 mini

きれいな川も流れ、本当の山の中。中途半端じゃありません^^

みなさまお忘れなく・・・ここは東京都です^^

人もまばらな自然いっぱいのこの山。うちから車で10分。

いいところです^^

          よもぎ餅 mini
  
石鹸じゃないよ。とってもいい香りのよもぎ餅。

  











Comment

Re: the place I live
ということは、ひなすけちゃんとすーちゃんもインフル?!
看病して落ち着く間もなく自分が倒れる・・・母の宿命・・・
自分が復活した頃、まさかのテルの発熱!なんて事に
なったりして。 くれぐれもお大事にしてよ。
このインフル地獄が終わったら、うららかな春が待っている~ハズ!

そうでしゅ。ここはTOKYO CITY。
本当にK場村って感じね^^ K場村も好きな場所よ。

都心に電車1本で行けるのに、この田舎っぷり!
そういうギャップがかなり気に入ってま~す^^v

Re: the place I live
菊ちゃんこんにちは^^ 
毎日覗いてるから、久しぶりな感じ。
週末に体調崩して1日半寝込んだよ~(>_<)
この2週間、ひなけーのインフルエンザの出停でもうヘトヘト&イライラ。
今度はすーと私が同時に熱を出してしまった。なぜに週代わりで熱を出すのだ家の子らは・・・(T-T)

それはさておき

ホントに東京?な風景だね。すごく身近な感じ。K場村ですか?^^
小学校の照明・・・郵便局の色・・・どっちも素敵だね~。うっとり
Re: the place I live
いちごちゃん~すごいでしょ!東京も捨てたもんじゃないでしょ。
東京は大都会だけど、こんな場所もちゃんと残ってるの。
(すごい端っこだけどね)  奥多摩なんかもすごい森林。
わがやの辺りはタヌキくんやイノシシくんの目撃情報もよくあるし、
春にはウグイスの鳴き声で目が覚めることも度々^^

子供たちもゲームに興じるより、外でドッジボールに鬼ごっこ。
学年の違う子とも混じって遊んでいて、自然にミニ社会を体験
できてるって感じます。そういうのってとても大事よね。

Re: the place I live
東京なの!?

一瞬自分の目を疑ってしまいました。森林・・・というかんじがでてますけど、

東京にもこんな豊かな森が残ってるんだなあとほっとしました。

郵便局の建物も、東京にあるものとは思えませんね(*^。^*)

今の時代、なんでも便利になりすぎて苦労しないから

人々から『感動する』ということが薄れてしまってるんだそうですね。

だから、こういう光景を見ると、心惹かれてしまうんでしょうかね。
Re: the place I live
ej~~! そっかぁ~!1ヶ月になるのね、わたし^^
こんな感じであっという間に時間は経つかもね。

レシピは自分風にどんどんアレンジして好みの味を見つける
のがいいよね!
今週はブラウニーの手づくり講習がある予定^^
バレンタインに向けて美味しいのを教えてもらお!

春休みおいでよ~~!子どもたち連れてさ。
最寄駅までお迎えにあがりますわよ。
Re: the place I live
今日で開ブログ1ヶ月だね☆早かった?こんなで1年もあっという間かなぁ~!。

きなこクッキー♪バターが多い気がしたので100g→50gに変更したからか
さくさくはしなかったけど香ばしクッキーができた。私的にはきな粉の量をもう少し増やしてもいいかな~って感じ!また作るよ。今日はまたまたスコーンを作りましたぁ~この前よりも膨らんでケンタみたいに美味しかった♪。

私は田舎育ちじゃないから、山も川も海も憧れる・・・だけど移住は出来ないんだろうなぁ~!春休みになったら行こうかなぁ~。

Re: the place I live
kimiちゃん、恩ニも校舎は鉄筋コンクリだけど木造の
別棟建物もあったのよ。外からのぞいた感じでは資料館
みたいに見えたよ。木造建物ファンのわたしはこういう
建造物が残ってるとすごい嬉しい^^!

下の郵便局も前は味わいあったんだぁ~~!
アルプスの隣のだよね?へぇ~~。

外から来たから見るもの珍しくて、結構新鮮に楽しんでる^^
なんかわたしの好きそうなところあったら教えてね!
Re: the place I live
恩二小って木造校舎なの?
40年(キャーッ)この地に居るけど今知ったよ!!

そうそう上の郵便局って今でも素敵だよね‥★
地元ながらここはどこ?的感覚。

昔は下の郵便局もあんな感じだったんだぁ‥。
よく友達と水を飲みに行ったもんだ‥懐かしいな‥。
今でも残ってて面影が少しあるけど、アルミサッシとかが
入っちゃたからね。  ‥残念(; ;)

私の知らない地元の写真も楽しみにしてるよ★

Re: the place I live
こなつちゃん、ひさしぶり!!
パソコン学校お疲れ様だったねーー皆勤エライ!
継続は力なり^^  最後の検定がんばってね。
こなつちゃん、視力維持してるんだ!
目が良かったわたしも就職してワープロ(懐かしい!)を
使い始めたとたんガタガタと落ち、今では裸眼では
なんにも見えないよ・・・^^; 視力は宝だからお大事に!

わたしは色々やっているようだけどムラがあるからな^^;
やる時は寝る間も惜しんでやるけど、気が済むと何ヶ月も
針を持たないこともあるしね~。
暖かくなると庭のことばっかり考えちゃって、家の中は
ほったらかしだったり^^;  B型気質かな?!
Re: the place I live
loveちゃん、津久井にも素敵な郵便局あるんだ!!
上恩方のは越してきてすぐ見つけて目がハートになっちゃったよ^^
水色のペイントがまたレトロでいいのよね~~~~。
ブルー好きのloveちゃん、是非是非参上あれ!

住めば都^^ 馴染むほどにいいところが見えてくるよね。
都心もすごい楽しいけどね^^


Re: the place I live
おひさしぶり~♪
だけど、写真は全部見せてもらったよ^^
ほんと熟睡できそうなベッドルームにかわいいドールハウス♪
洗面もかわいいし、木のイスもすてき~。
ペイントにしてもドールハウスにしてもクッキーにしても・・
kikukoちゃんがさくさく手作りしてるのがスゴイ。

そして、東京にもこんなところがあるんだね!

今日で三ヶ月間のパソコン学校が終了!
三ヶ月間、皆勤でよく通ったものです・・・
あとは月末の検定に向けてがんばりマス。
めずらしく未だに視力の良い私の右目が、若干悪くなっってしまった感じ
だけど、ブルーベリーをこれからたくさん食べることにします。
Re: the place I live
すごいね~。 こんな郵便局、津久井のほうにもあったね!
そんな遠出しなくてもあったのね・・・^^;。

意図せずこの引越しは、おうちも土地も、菊ちゃんの好きなものばっかいりだね。
Re: the place I live
ej わたしは山に近い田舎で育ったから、山・川には
かなり癒されるよ~~!
海は憧れるけど、ワクワクソワソワしちゃう。
山は気持ちがまったりするの。

きなこクッキー作った??
美味しく出来たかしら~~~!!
報告を待つ^^
Re: the place I live
やったぁ~一番のり♪。

冬の山、寒いけどわりと好き☆、いろんなもの落ちてるし、虫は少ないし・・・。
子供も落ち葉で遊ぶの大好きだもん。

さてさてこれからきなこ・・・作るのよぉ~。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
