  2F トイレ クマの親子とラベンダ-
昨日はヨガのレッスンに行きました。

2時間ゆっくり体をほぐします。体を温めながら、色々おしゃべりも。

情報交換の場でもあります。お料理やお菓子のレシピを教えてもらったり、

気になるお店や子供のことや・・・。

昨日はヨガの先生に”きなこクッキー”のレシピを教えてもらい、

早速こしらえました。きなこ餅にも飽きていたし、でもきなこ粉はまだあるし

グッドタイミング~~でした。
  
  きなこクッキー mini
   
すごく軽くてサックサク!香ばしくて美味しいよ^^

甘いの苦手な次男アヅも食べられたよ~。

  きなこクッキー あづ mini

      **レシピ**
           薄力粉 100g、バター 100g
           きなこ 25g、 砂糖 25g

      ①粉、きなこ、砂糖をふるってからバターを入れて生地を作る。
      ②生地を冷蔵庫で30分ねかせる。
      ③ころころのボール型にして180℃のオーブンで約20分焼く。
      出来たてより数時間~1日経ってからの方が美味しいよ^^
 

******************************

食べ物ネタついでに・・・もうひとつ。

先日お友達Nさんが手づくりの乾燥切干大根を持ってきてくれました。

なんでも実家のお母さんが作られたそう!

  切干大根 mini

早速水で戻して、戻し汁を使ってごぼうと煮ていただきました。

だんなさんも大絶賛のおいしさ!!

甘くて大根のおいしさがギュッと詰まってました^^

Nさん宅前を通ると、お野菜などよく干しているのを見かけるの。

Nさん自身も干ししいたけとか切干大根とか作ってるみたいです。

すごいね~~~^^




Comment

Re: きなこクッキーと切干大根
いちごちゃん、わたしは手の込んだお菓子はつくれないので
簡単レシピ専門なのです^^ うふ。

わたしも切干大根すごい好きなんだけど、乾燥切干大根って
お店やスーパーで買ってくるもの!と思い込んでいたので、
まさか手づくりするなんて~~とびっくりしました。
冬は大根が旬だし、保存食として細切りして天日に干して
食す・・・理にかなってるよね!

世知辛い世の中、物事の良い面を見て暮らしたいね~。
なかなかそうはいかないけどサ!
Re: きなこクッキーと切干大根
きなこクッキーはきなこを練りこむんですね♪

ふりかけるのかと思いました。

作り方も簡単そうで、親しみやすいです!(^^)!

きなこが入った分、ヘルシーですね、きっと。

少し置くとバターもしっとりしてきておいしいですね!

切干大根の手作りっておいしそう!!!!!!私も大好きで結構つくります。

御飯がたくさん食べられますよね~(*^。^*)

菊子さんのブログは心まであったか~くなりますね。
Re: きなこクッキーと切干大根
ej~ hello !
ぜひ、きなこクッキーも作ってみてね^^
スコーンの美味しさはチビにはまだわからないかもね~。
もう少し大きくなればきっとパクパク食べてくれるよ。
蜂蜜でもジャムでも生クリームでもなんでも合うから
朝ごはんにもGOODよね。

もっちりしてるとさ、服が似合わない気がして。
だからもう少しがんばってみるんだ~^^
いつまでもつかな??
ej は健康的な細さでしょう!
わたしも運動しなきゃね。






Re: きなこクッキーと切干大根
ひなすけちゃんがんばってるね~^^
食事制限だけじゃなく運動もやってるから体にいいね。
美へそダイエットというのは? 初耳だよ。

ひなすけちゃん、B型だったっけ!
気になること全部手を出して、本当に好きなことだけ
残っていくよね。
わかるわかる^^ 
Re: きなこクッキーと切干大根
はぁ~い。早速やってみるよん。

スコーンもネットで作り方調べてやったんだよ!なんだか見たら食べたくなっちゃってさっ。割れが少々足りなかったけど・・・出来たてはさくさくして蜂蜜たっぷりかけて美味しかったぁ~♪。子供はさくさくパサパサが口に合わず不人気!ボロボロこぼすし・・・ダンナには好評だったよ☆

少しはもっちりもいいじゃない♪私は最近頬がコケて老け込みが気になるよっ。胸もペッチャンコだもん!。

Re: きなこクッキーと切干大根
ありがとー!早速メモメモ!!

朝バナナってホントに痩せるんだね!すごいなぁ。
私はyahooのダイエットダイアリーとビリーズブートキャンプとコアリズム、テニス・・・その他色々^^; 
B型の性格を逆手に取って、痩せたと聞けばすぐに手を出し、自分に合わなかったら止める。を繰り返してるよ。
続いているのは、DDとテニス(月3回)ビリー(たま~に)夜の主食抜き、かな。今は美ヘソダイエットもやってる^^
Re: きなこクッキーと切干大根
ひなすけちゃんいらっしゃ~~い!

ちょっと!7キロもやせたって本当!?すごーーい!
わたしも早くもっちり体型から抜け出さなきゃ。
食べるの大好きだからね・・・わたし。
朝バナナで2キロくらいは減量できたよ。
あと4キロやせたいからがんばるっ^^

きなこクッキーのレシピ、記事に追記しました^^
簡単で美味しいので是非おためしあれ~。
Re: きなこクッキーと切干大根
菊ちゃん、こんにちは~^^ 1番乗りだい!

きなこクッキー美味しそう!
大豆製品はダイエッターの私には欠かせないモノなのよ。(1年間で7キロ減量に成功したぞ ^^v) 
是非ともレシピを教えてくだされ~。


Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
