長男ピッピのドールハウスにはタッチしないことになったわたしは、


そのピッピが赤ちゃんだった時に作った自分のドールハウスの


充実を計ることにしました。

ドールハウス 途中経過


ベッドを作り、布団&枕、クッション、時計、額縁などを


暇な時にちょこっと作りました。


ドールハウス 外壁の窓


外壁には花台つき窓も。花も飾ろうと思います。


これからも、少しずつ手を加え可愛くしたいし、増築も検討中^^


ピッピのハウスを夏以降に引き継いで充実させる(やり直す)という手もある^^

Comment

ひなすけちゃんへ♪
ひなすけちゃん!先日はおじゃましました~~♪
楽しみにしていたひなすけちゃん宅に行く事ができて
嬉しかった^^ ひさしぶりにチギリョーとも会えたしね!

ひなすけちゃんちは、大人でもウキウキするような隠れ家的スペースが
所々にあって(そういうの大好き!)、ステンドもペンダントライトも
洗面所のタイルもキッチンもロフトも(尽きない!)全部可愛くて
感動^^ お母様のスペースもある意味隠れ家風よね 笑!
子どもたちは案外気付いたら仲良く遊んでたって感じだったね!
うちの子たちもひなすけキッズに会いたがっているよ~!遊びにおいで~!

120号線の例の古いお店でみつけたんだよ、時計!
ひなすけちゃんも時間があったらいってごらん。掘り出し物満載で
おまけもしてくれるよ^^
私も早く子どもたちから解放されたーい。あと1週間だ!

ぴっぴのドールハウス、素敵じゃな~い!すごく上手だよ。手先が器用なんだね^^

ところで・・・先日はおこしいただきありがとう^^ かわいいプレゼントたっくさんとおいちいケーキ、ありがとうね♪
子供たちは遊び足りなかったかな?
最初はあんなに微妙な空気だったのに「今度はいつ会えるかなぁ・・・?」って圭吾はずっと言ってるよ。冬休みにがんばって行けたらいいんだけど。(って何年言ってることやら・・・)

いつのまにあんな可愛い時計を!!!
明日から新学期なんだ♪ 東京は今月いっぱいだったりするのかな?
一足お先に子供たちから開放^^ひとりでぶらっとお店覗いてこよっと♪
wakincoちゃま♪
ピッピのおうちを形作ったのは親なのよ~。
屋根のレンガ瓦を一つ一つ描いたのはピッピだけど・・・見えないね^^;
ピッピも頑張ってたけど、もう熱が冷めちゃったみたいでサ><

私が可愛くしちゃう気満々だよん♪
Re: タイトルなし
mirucoさんありがとうございま~~す!
わたしもmirucoさん作のドールハウス カフェ編見てみたいです!
mirucoさんはきっと楽しんですごく凝ったディテールで製作される
んだろうなーって♪

長男ピッピのおうちの形はわたしと主人で作りました・・・><;
彼も自分なりに紙粘土で作ったりもしていますが、そうとう不器用です^^
もう燃え尽きてしまい新しく小物は増えそうにありません(笑)
でも、いつか部屋に置く一つ一つに思い入れを持つ人に育って欲しいですね♪

ejへ♪
影響を受けやすいkikukoさんだからね~~^^ 映画には特に!
わたしもejの影響で「エミリー」3部作読破したよ!
面白かった~。きっと作者のモンゴメリも空想好きな人だったんだろうね^^
ejんちは飛び出す絵本なの!すっごーい面白そう!パパさん頑張って^^

わたしこそ、この日記のコメントを読んで笑ってるejを想像して
また笑ってしまうよー。ミ○ミ時代にもよく一緒にツボにはまって笑ったよね~。
時計のボォ~ンもね、一昨日ついに力尽きて鳴らなくなったよ^^;
それがちょっとだけ寂しいkikukoで・し・た★
上手いじゃん!
ピッピの上手いじゃないか!!
きくこのとそんなに変わらないと思うのは、
あたしだけかい?!
ピッピがんばるのじゃぞ~♪

わーーー。かわいいなぁ♪
植え込みにお花まで♪♪
私も作りたい・・・。
理想のカフェを作ってみたいなぁ。

ピッピくんも頑張ったじゃないですか~。
ピッピくんの感性は、確実にkikukoさんから引き継がれていますね~。

やっぱり!アリエッティの影響だったか><;
私は貴方とアリエッティの影響で「花園」読んだよぉー
ウチは今週末やってる!まさに今!飛び出す絵本だって!忍者編☆お願いしますよ。ダンナ様


古時計のコメント!読んで1人爆笑してしまった!(PCみて1人笑ってるのって漫画で1人笑ってるのと同じだよねっ)
舌打ち「チッ」の所^^
私も音は苦手で・・・夜は静かにシーーンとした
部屋で眠りたい!
tomokoさんへ♪
私もtomokoさんの日記とても楽しみです^^
ほんわかあったか日記で子どもたちも可愛くて!

tomokoさんの仰るとおり、ドールハウスに住んでるみたいな気持ちに
なって製作してるんです♪
窓枠の赤はちょっとパリぽくて憧れるけど、実際のおうちでは出来なくても
ドールハウスなら躊躇なくできたり^^
花台に早速お花を植え(?)ました。
自分でもますます可愛くなったな~ってテンション上がっています^^


*usakuma*さんへ♪
*usakuma*さん、やり始めるとドールハウスはとっても楽しいですよ♪
キットも色々売っていますが結構お高いです^^;
私はベニヤをカットして接着剤でお家を作り、ペイントしました。
壁紙はクラフトペーパーです♪ この花柄、壁紙にぴったりでしたね!
家具は簡単なものは端材で作ったり、立派に見えるのは少しずつ買い集めたもの^^
ドールハウス作りがとっても上手な方から見たらお恥ずかしい私のハウスですが、
*usakuma*さんたちに褒めていただけると嬉しくてニコニコしちゃいます^^
ありがとうございます!
ゆららたんへ♪
ドールハウスってギュっと好きなものを凝縮できる
感じがしますよね^^
花柄の壁紙には憧れるけど、実際はそういう部屋は
今の家にはないわけで・・それをそっと実現できる幸せ^^
ちょっと派手でカラフルなくらいが可愛いんですよね♪

ゆららたんも運動音痴の美術好きさんですか!
同じです♪ なら、きっとゆららたんもドールハウス作りを
楽しめるはずですよー。

私立の学校は宿題いっぱいありますか?
うちのお兄ちゃんは読書感想文がまだで、今「やかまし村」を
読んでいるところです。(また私の趣味?!)


kikukoさんおかえりなさい♪♪
日記の更新楽しみにしてました^^
 
 ドールハウス、すごくかわいい~❤
花柄の壁も、小さな家具たちも・・
この中に住みたいくらい^^素敵です♡
 こんなに小さなものがあるんですね~
花台のお花がついたらもっとかわいくなりそう・・楽しみです♪


kikukoさん、こんにちは~*
わーっ、ドールハウスかわいい~♪
私あまり知らないのですが、こういうキットか何か売っているのですか?
壁紙が花柄なのもかわいいし、kikukoさんらしいアンティークな
テーブルや時計。。。ひとつひとつ凝ってますね。
素敵でじーって眺めちゃいます^-^
こういうの作るのってとっても楽しそうだなぁ♪

すご~い!素敵ですね。。。
ピッピ君が赤ちゃんの頃に
作ったっていうのも思い出深いですね~
ホント細かなとこまで可愛い*
花台がまたいいなあ~
私も実はこんな小さいものをこちょこちょ
作るの大好きなんで~す^^
運動音痴ですが昔から図工、美術の時間が
大好きで。。
私も挑戦したくなってきました~
お兄ちゃんの夏休みの課題に
ドールハウスってほんと素敵!!
我が家のお兄ちゃんは只今宿題に追われてま~す*^*
namiさんへ♪
わたしの作業は、一点集中→永らく放置、がパターンなんです^^
このドールハウスも昔、1晩で作ったものです。
家具なんかはセール品のミニチュアをたまに買い足したり
してましたがずっと8年近く放置^^; 
アリエッティを観て、久しぶりにスイッチが入ったわけです^^

窓&花台もこの夏に作り加えたものです。今小さなお花を探していま~す。
namiさんの休みないお庭仕事にこそ脱帽ですよ! お庭は生きていますから!
わたしは・・・そちらは全然休んでいます><

うちの子の絵日記や調べ学習用の画用紙など、全部折れ折れクシャクシャ><
やはり母譲りでしょう・・・ね^^;
loveちゃんへ♪
ただいま^^ 酷暑の中毎日お仕事お疲れ様ね!

loveちゃんちにある、ご主人作のハウス型ボックス(だよね?)は
色も細部もすごく可愛いよね^^
おうちだけパパに作ってもらって、中の細々した家具や雑貨などを
loveちゃんが作るっていうのはどうでしょう?^^
パパなら、窓もわたしのみたいに張りぼてじゃなくてちゃんと開閉
できるのを作れそうだよね。 是非やってみてほしいなぁ。

ドールハウス、お店で飾られているもののように可愛いですね!!
私、きっと性格的に途中で投げてしまってマス。
細かい作業をさくさくこなすkikukoさん、すごすぎです≧▽≦

外壁の花台つき窓がいいわ~。。
内側だけでなく外側もきちんと気を配られて、花が飾られたらますます素敵になりますね!

・・・うちの子の夏休みの宿題、終わったんだか終わってないんだか。。。。テキトーな返事は母譲りのようです(汗)

菊ちゃんおかえり~♪
さっきはどうもね~^^。

ドールハウス、私も前からずっと興味があって
作ってみたいな~とは思っているんだけど。。
何しろズボラな性格だから、細かい作業に
未だ二の足を踏んでるカンジ・・・^^;。
このドールハウス、菊ちゃんらしくってかわいいね^^。
。。って実物も何度も見てるよね~☆

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

