チク・タク・  ちく・たく・ 


♪ ボォーン  ボォーン ♪


時を刻む規則正しい音がうちにやってきた。


古時計 


古時計に出合いたいがために、


帰省の度に覗いていた田舎の骨董屋さんで


3年かかって、ついに出合いました♪ 



コキコキ巻くと、ちくたくと動き出す60才ほどの掛け時計。


文字盤もよいですね~~^^


夜中のボォ~~ン ボォ~~ンはいちいちびっくりしちゃうので


時報ネジは巻かないようにしなくちゃね!


Comment

namiさんへ♪
namiさん、ただいまですー^^
長い帰省、あちらこちらへ足を伸ばし楽しんできました♪
久しぶりに帰宅した我が家は、でもやっぱり一番落ち着きますね~^^

namiさんもこんな古時計どこかでお会いしましたか?^^
みなさん何かしらこういうボォ~ン時計には懐かしい思い出があるようで
しばしタイムスリップです^^ 
実家の父には「また何か古臭いもの買ってきたか!」と呆れられました。

ところで!またモムチャンネタですが(笑) namiさんDVD4枚組みを
買おうか検討中っておっしゃってましたね!
実は私東京に戻ってすぐamazonで注文してしまい、今到着を待っている所です!
15分では物足りない日もあるので、今か今かと首を長くしてまーす。

tamaちゃんへ♪
tamaちゃん、あらためてただいま♪
帰省すると、普段行けない田舎のお気に入りのお店や実家にある古可愛いものを
色々物色してしまい、毎回来た時よりも帰る時は荷物が増えてしまうのよ~。
古時計、装飾もいいでしょう^^ カチコチ チクタク の音もたまらないよね~。
tamaちゃんも古いフランスの時計を持っているのね♪ 落ち着く音・・だよね。
こういう古いものたちを、子どもたちが引き継いで大事にしてくれたら嬉しいな。

うちの旦那さんの反応はね(笑)表向きは「振り子の音っていいよねー」なんて言ってるけど、
まだお店にいた頃の巻きが残っているのか?時報が夜中でもボォ~ンって鳴ってしまうのだけど、
それにはいちいち「チッ!」と舌打ちしているのを私は知っている(爆笑!)
お帰りなさい~♪
kikukoさん、こんばんは。
そしてお帰りなさい!
帰省の間、とっても楽しい時間を過ごされたようで何よりです☆
何だか素敵な写真もたくさんのようで(↓)これからのupがわくわくです≧▽≦

古時計もいいですね♪
sala'sの家にもぴったりな感じ!
小さいとき、友達のおうちにもこういう時計があってたまにボ~ンボ~ンって音にびくっとしたり(笑)
思い出すと懐かしいな~・・・。
でもkikukoさんのおうちで活躍できるこの古時計さんは幸せものですね*^-^*

kiku-chan,おかえりー!
楽しいお休みだったようで、しかも!!素敵な古時計も(装飾がまた素敵♪)お持ち帰りできて、満足の帰省だったね^^。
私はフランスの時計が好きで、小さなジャグの時計を持っているのだけど、やっぱり古い時計特有の音がすごく好きなの^^。kikuちゃんちの時計も、きっと、キッズたちにとっても思い出を一緒に作っていくものとなっていくんだろうなと想像するよ!^^

ちなみに古い時計のチクタクの音、、、我が相方さんは、「うるさいよ!」と言ってるのだけど^^;、kikuちゃんちはどうかな?(笑)
*usakuma*さんへ♪
ただいま^^ お久しぶりです♪

欧米の雰囲気のものが好きなんですが、日本の古いもの(でもTHE和風でない
かわいい感じのもの)にも時々やられてしまいお持ち帰りしています^^
ネジを巻くおじいさまの後姿・・・いいですね。
そんな風に映像が浮かんでくるものってとっても好きです。
うちの古時計もきっと誰かがコキコキ巻いていたんでしょうね・・・

こちらのカフェは旦那さんの実家の近くで、よく雑誌にも乗っている果樹園の中に
あるカフェなんです。都会からや他県から足を運んできたお客さんで混んでいましたが
不思議とざわついた感じがなく、ディスプレイもとっても素敵なカフェでした^^
また行きたいお店です!
ゆららたんへ♪
ゆららたん、さっきは嬉しいメッセージありがとうです!

時計は、田舎の骨董屋さんで、やはりおうち好きの友人が
かわいい古時計を買ったことがあって、それからは
帰省の度に寄ってはいたのですが・・・ついに巡り合いました!
ワクワクですよ~~♪ 

お庭ですね^^ 1年目の夏の帰省中にすっかり枯らしてしまった
経験があり悩みの種だったのですが、2年目からは近所の仲良しさんに
水遣りを頼んでいるんです。お陰で、草はボウボウだけど枯れることは
なくなりましたの^^ 2,3日の留守の時はモルタルを混ぜる用の
大きなタライに水をたっぷり張って鉢植えをその中に並べて外出してま~す。
どうでしょう?参考になったかな?^^





慶さんへ♪
はじめまして^^ コメントありがとうございます♪
日本のものなら、どこか懐かしいレトロ感ある古いものがやはり好きなんです^^
欧米のアンティークも大好きです。慶さんはいかがですか?^^

古時計をお持ちなんですね♪ 姿も美しいけれど、時を刻む音がとっても
ノスタルジックでいいですよねー。
またよろしかったら遊びにいらしてくださいね。
ejへ♪
今こちらは雷&大雨だよ~! 庭が喜んでいるワ^^
そんな中、ピッピはお習字。アヅはスイミング。 二人とも無事帰ってくるかな~><

古時計ね、大きさがまた丁度いいんだな~コレが!大きすぎもせず、小さすぎもせずでね。
ピッピのドールハウスさ、私が手出しをやめた途端にやっつけ仕事になっちゃって・・・
ショック! そんなわけで私は自分のハウスを少しずつ手入れしているよ~^^
その内そちらをお披露目するからね。

庭を持つと、帰省中の植物がやっぱり気になるところだねー。



kikukoさん、お久しぶりですね*
おかえりなさい~~^-^
素敵な古時計ですね!kikukoさんのおうちに
とっても似合うなぁ♪昔、うちにもありました。
ねじを巻く祖父の姿を思い出します。
こちこち鳴る振り子の音は、心地いいですよね。

↓かわいいcafeに行かれたんですね♪
電球の傘がワイヤーでおしゃれ~。

おかえりなさ~い^^
帰省の後のステキな時計との出会いもあった
お家での生活はいろいろ片付けものがあったりするのかな?
ついに出会えた!って感じに思える瞬間。。
ワクワクですね~
留守中のお庭ってどんな感じなんですか?
我が家は2.3日留守なだけで鉢ものがダメに
なったのもあったりで‥^^;
kikukoさん家はどうされてるのかな?って思ったりしてました^^
はじめまして!
レトロ好きさんと言うことで除かせていただきました。
我が家も古い時計を最近購入したばかりです!
やっぱり・・・この古い音がいいですよね☆

おぉ~素敵な古時計だ☆大きさも丁度いいのかな?
ピッピのドールハウス♪完成したら見せて!嫌がるかなぁ~?

ある意味「私の夏休み」も終わり、
今日は留守にしていた間に伸び放題になった、雑草どもを片付けた。しかし暑いねぇ~
シュンが学校から持ち帰ってきた朝顔が
凄い事になってたよっ><;

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

