    みなさま 暑中お見舞い申し上げます !


陶器ミシンと花のヘアクリップ 


暑すぎて、おうちにこもっています。


そしてピッピの夏の工作「ドールハウス~ぼくの部屋~」に


ピッピ本人よりも夢中になっています。おほほ^^


だんなさんに「kikuちゃん、やりすぎー」と言われても


やめられない、とまらない楽しさ!


去年は福島のじいちゃんがやはり、ピッピの自由研究「植物のツル」に


夢中になり、ほとんどじいちゃんの夏の自由研究になってしまい


そっと苦笑していたわたしが、今年当事者になるとはね・・・


いいの、いいの。そうやって夢中になる大人の姿を見せるのって


だ・い・じ・・・なはず♪?


●●●


夏の恵み。ご近所からのいただきもの&わがやの野菜たち。


夏の恵 野菜の食卓 2010 


買ったのは納豆だけ。お味噌も実家の母の手づくり。


こういうメニューの時はこと更、自然の恵みと収穫にジ~ンと


感謝していただきます。


子どもたちには必ず「このナスは誰々さんち、このキュウリとしし唐は


誰々さんち、このトマトはウチの畑、このお味噌はバ~バ作だよ。」と


ひとつひとつ説明してから「いただきます」をさせています。


ある日の夏休みのお昼ごはん・・・でした♪





Comment

tamaちゃんへ♪
携帯からコメントしてるよ!
tamaちゃんの想像通り^^実家でまったりしてま~す。妹親子、弟夫婦もいるので人口密度高くて余計暑いよ~〉〈 でもワイワイでやっぱり楽しいなぁ♪

ドールハウスね、ピッピにもうお母さんは手を出さなくていいよと、とうとう言われ…だから以前作った自分のドールハウスに窓を付けたり、小道具を作り足したり、そちらを充実させるべく作業開始! 
私が思うに、tamaちゃんは絶対こういう作業好きだと思うよ^^ 緻密にサイズを計らず適当にやっているのだけど、結構可愛くできるっていうのも私たち向きでしょ♪ 

実家に来たら、またこちらも父の趣味の菜園で収穫の野菜達が毎日ゴロゴロ!
なんか笑っちゃうくらい毎食キュウリ、トマト、ピーマンが登場、子供たちもさすがにハ~ってため息ついてたよ(笑) 
本当に有り難くて美味しいのだけどね!
tamaちゃんも楽しい夏を過ごしてね~!

kikuちゃん、今ごろご実家でゆっくりしているのかな~(^^)。
ラストスパートのお仕事もお疲れさま!
きっとご実家ではゆっくりと、楽しく過ごしてるんだろうと想像しつつ、、、コメント残しておくね♪

ピッピくん、かわいい!
これはもう、、、kikuちゃんの影響としか思えない!よね(笑)。自分の息子が母の好きなものをわかってくれてるっていうのも、なんだか嬉しくなるね^^。で、kikuちゃんが夢中になっちゃうっていうのもわかるなぁ♪私も参加したいくらい(笑)。

いただきものでなりたつ夕食もすごく、素敵♪
あたたかさが伝わってくるし、倍美味しいだろうなぁ^^。
mirucoさんへ♪
ここ2日少し涼しい東京ですが、そちらはいかがですか?

mirucoさんは絶対素敵なドールハウスを作られるでしょう!!
mirucoさんの手作業は丁寧なだけでなく、センスもピカイチなので
小物まですごく可愛い作品になるんだろうなぁー。
私は今回2回目のドールハウスなのですが、前のものはおうちだけ
こしらえて、家具や小物はセール品のミニチュアを買っていたんです。
だから結構可愛く仕上がったのですが、今回家具まで作り始め
つくづく自分の不器用さ詰めの甘さにがっかりの毎日です><
miruco作のドールハウス見てみたいですー♪

不器用だけど・・・でもやり始めたからには頑張ってみますね!!
完成しますように(笑)

*usakuma*さんへ♪
こんにちは^^
昨日今日と雨も降りちょっとホッとしますね♪
息子の自由研究は、なかば強制的に「ドールハウスにしない?
ね?ね?」「う、うん。いいよー。」と言わせた結果です^^
かなり私が手を出してしまっているので当の私が「これでいいのか?」と
不安になり始めているところです^^; でもこういう手作業は
楽しいですよね^^

我が家は東京都という名の山の中の田舎なので、お野菜があちこちから
届きます。本当にありがたいことです!
*usakuma*さんのお宅は海にも割りと近いのでしょうか?
お魚が美味しいのかな!きっと美味しいでしょうね!
こちらは新鮮なお魚はやはりなかなか手に入らず・・
魚好き夫婦なので羨ましいです^^



お暑うございますぅ・・・。

ドールハウス作り、楽しそう!!
kikukoさんがハマっちゃうの、わかります~。笑
ちっちゃいものをチマチマ作るのってホント夢中になっちゃいますよね。あまりのかわいさにたまににやけたりして。笑
私も昔ハマったんですよー。
親友の結婚祝いにドールハウスを作ってあげたり、その前は高校の美術の時間にパン屋さんを作ったり。
他にも作ったけど、一つも手元に残っていないのが残念で・・・。苦笑
また時間があったらやってみたいなぁと思いつつ、何年もたっています。

宿題の完成が楽しみですね!
頑張ってください♪

こんにちはー*
ミシンにお花、かわいい♪
ピッピくんの宿題、ドールハウスなんですね。
かわいらしいですね♪こういう工作だったら、
私も夢中になってしまいそうです^-^

おいしそうなおひるごはん!夏野菜いいですね。
私はいつもはスーパーで買っているけど、
ときどきご近所さんからいただくと、
手作りっていいな~、ありがたいな~って思います。
ほんと、感謝!ですね☆
namiさんへ♪
今日は随分涼しくて、私もお庭もおうちもホッと一息です^^

ピントもいまいちな私の写真を褒めて下さって嬉しいです!!
普通のデジカメなので奥行きもなくて平面的な画像ばかり
ですが、本当に励みになりますぅ(うるうる)

はい^^ ドールハウスはまっています><
私がはまってどうするんでしょうね?笑 
子どもが作った感じにとどめようとは努力しています^^ 
秋に学校から返却後、また手を加え可愛くしようと企てていま~す!
namiさんはお子さん達の自由研究、何にするか決められましたか?^^

都会に住んでいた頃は、野菜のいただきものもそう多くなく、常緑樹に
囲まれた環境で季節を肌で感じる事もあまりなかった気がします。
郊外の田舎に越してきてからは頂き物で季節もしっかり感じますし、
周りの風景もガラリと変わるので肌で感じる事もできますよね。
嬉しいし、自然なこと、大事なことですよね!
食育の基本・・・そうですよね^^ 本当にそう思います!
旦那さんが遅い時は私も思いっきり手抜きです^^ それでいいんですよー。
彼が単身赴任になんかなったら、毎日手抜きか・も!



tomokoさんへ♪
夏っぽい写真じゃないけれど、こんな色のグッズも好きで
出してみました^^ うふ。

先日アリエッティを観てから親子でいたく影響されてしまい
(特にわたしが^^;)「自由研究はドールハウスにしようか!」という事に。
ジブリ作品は本当に細部まで見入ってしまいますよね^^
tomokoさんもお母さんに作ってもらった経験あり^^ですか!
入賞までしてしまったんですね!(笑) 
子ども時代のtomokoさんの複雑な心境を思うとなんか笑っちゃいます^^

ドット柄のお皿は¥300ショップで見つけました^^
ドットやギンガムチェックも大好きです♪






暑中お見舞い申し上げます~☆
kikukoさんの写真は本当にセンスがありますよね!
まるで絵本を見ているようで写真集にできそう♪

・・・子供達の宿題、本当に最近は便利なキットやら面白そうなグッズやらたくさんあって親が選ぶの楽しんでしまいます(笑)
ドールハウスははまりそうですね~。。
kikukoさんだととっても素敵な1コーナーが出来上がりそう!

夏はいただきもののお野菜や自家製お野菜で食卓がにぎわう事が多くてありがたいですよね。
ちゃんとお子さんたちに説明してみんなで感謝していただくのってとっても素晴らしい!
これぞ食育の基本じゃないかと~。。。

だんなが仕事で帰ってこないのをいいことに好き放題してる私は・・・ダメダメですねぇ~×0×
こんにちは♪
かわいい写真♪
夏休みは工作や自由研究があるんですね~☆
うちも来年から小学生なのでどうしよう~
今から心配です!
子供のころ母に作ってもらったものが入賞してしまったことがあって^^
私は苦手な分野なので心配ないのですが^^;
 
アリエッティ、我が家の子たちもパパと見にいきました♪
ジブリ作品いいですよね^^
 
美味しそうな夏野菜がたくさん♪
体によさそうなものばかりですね^^
ドットのお皿がかわいい~❤
 

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

