
「ツルバラ」とだけ表示されて売られていた、花の終わったセール品のバラ苗。


花の色や形、なんにもわからず「ツル」の部分と「お値段」に惹かれ購入し


隣家との境にちんまり植えていたバラがこの度2番花を咲かせました!


お花が咲いて判明! 


前から気になっていた一重咲きの「カクテル」じゃあ~りませんか!


バラ カクテルとトイレのステンドグラス 


ちょっとポップな赤&黄のフランスのバラ。


かわいい~~~。


シックなお色もいいけど、元気な色もやっぱりいいね~♪


元気を ・ わけて ・ ちょうだいな^^


●●●


さて、最近オークションで購入した1899年の刻印のある


アメリカのアンティークスケール(¥3000!)。


アンティークスケールのある風景


色もよい。大きさもよい。 生誕100年以上というのもよい。


もちろん現役OKですが、若いスケールに実働でがんばってもらって


おばあちゃんスケールにはキッチンの守り神になってもらおう。


アンティークスケール アメリカ 


守り神が見つめる中、なめたけを作りました。


なめたけの瓶詰め


あつあつご飯にかけてよし、卵とじにしてもよし、


ほうれん草の白和えなんかにサッと混ぜても美味しいよ♪


アメリカから来たおばあちゃん守り神・・・日本の料理に


カルチャーショックの毎日か・も・ね!


パンでも焼かないとホームシックになっちゃうね。





Comment

*usakuma*さんへ♪
こんばんは☆
一重のバラなので、色はポップだけど派手すぎず
可愛いですよね^^ 
*usakuma*さんの飾りつけも本当にいつも可愛くて
目の保養させていただいてます!

スケールはよくぞそこにおられた!って感じで^^、オークションにも
拘らずライバルも居なくて・・・幸運でした♪
いい出合い、ですよね!

なめたけは一回作ると、毎食なんらかの形で食卓にのぼります^^
美味しいですよね!



honopikさんへ♪
honopikさんにかわいいと言っていただいて
バラもはかりもなめたけも、そして私も喜んでいます^^
オークションは、海外在住の日本人の方が出品しているものを中心に見ています^^
現地価格なので値段もかなりお安いし(送料はかかりますが)、梱包材の現地の
新聞や広告、ボックスや切手も可愛くてちょっとお得気分になれますよね♪

honopikさんが言うようにアンティークを手に入れると「どんな人が使っていた
のかな・・・」って思いを馳せます。 
私達のおばあちゃんが生まれた頃のはかり・・・大事に使おうって思います^^


ejどの♪
本当に暑いのぉ~。
さすがに今週は日中ドライつけてるよ!
子どもって体温高いものねー一緒に寝てると辛いね><
うちもアヅはまだ私とひーくんの間に挟まれて寝てるから 笑
早く秋が来ないかな~。

このプレート、ちょっとクールでしょ?
こういうのも案外好きなのよ^^
帆にだけ色が付いてるから、本当だ浮き出て見える。3Dだ!

梅ね、シワシワだよ~。お互い夏休みには飲めるかな!
といっても、うちはまだ1年ものの在庫が少しあるんだよ。


namiさんへ♪
カクテルさん、シックなフランスバラとまた違ったキュートな
雰囲気が好きでずっと買おうか迷っていたんです・・・が、
こういういきさつで我が家においでになるとは! 運命ですね♪
namiさんのお宅でも可愛くバラが活けられてましたよね!♪
やっぱりいいですよね~~^^

オークションはたまに見てるんですが、評価の良い出品者・・・
の中でも海外在住の日本人の方が出されているものは
お安くて(送料を入れても)、珍しくて、競る相手もあまり出ず
いいお買い物が出来るんですよ。 

なめたけさんは主人が大好きで、本当にわがやでは常備菜です^^
私もお昼にご飯とかっ込んでいます 笑


ゆららたんへ♪
本当にバラってひとくちで言っても色々な形・色・香りが
ありますよね^^
わたしも植物にはてんで疎くて、名前も本当に好きなもの
しか憶えられません・・・><
ゆららたんちもバラをお迎え予定あるのかしら?
「どんなのにしようかな?」って考え中の時って妙にわくわく
しますよね^^

このスケール、シンプルな作りだからこそ壊れることなく
今まで残っていたんでしょうね。
そして今、日本に居るんですから本人もビックリでしょうね!

なめたけ、いいですよね! この前の朝、パンはイヤだと
次男に言われ、冷凍ご飯&なめたけで登校させましたよ。
充分充分^^ですよね!

こんにちは~*
わーっ、またまたかわいいバラに花瓶ですね♪♪
こういう雰囲気、とっても好きです^-^
スケール、100年以上なんですか!
kikukoさんは素敵なもの見つけるのが上手ですね。
センスがよくて、見てるのが楽しいです。
なめたけ、おいしそうですね!いろいろ使えていいですね。
私も作りたくなりました!

かわいい~~!!
バラもはかりもなめたけも。。
すべてがかわいいです。^^
はかり3000円なんて。アンティークのものって
結構お高いですよね。しかもオークションで見かけた事がない形で、私のツボど真ん中
です。
私もオークションで探してみようっと。^^
100年前のものなんて、うちのおばあちゃんが生まれた頃だ。どんな方が使われてたんでのかなあ。。^^

いやぁ~暑いですのぉ~
子供と同じ部屋、同じ布団で寝るのが
うっとうしい!暑さ!
そんな時は窓際で堅い床の上で寝ることも・・・
誰にも邪魔されないし☆

このヨット3Dみたいに見えるねっ
kikuさまにしては珍しくcoolな感じ♪

なめたけってつくれるのねぇ~
お宅のウメはどんな?
ウチのはすっかり砂糖も溶けて、ウメもしわしわ
もう飲める!か?



カクテル、とっても強健で情熱的な感じがして、お庭のアクセントに、って迷った事があります~☆
おうちの中にもってきてもアクセントになっていいですね♪♪
バラはどうしても華やかな方に目が行っちゃうけど、この子は一重でも充分豪華!

アンティークスケール、素敵すぎます。
私まだオークションとか参加したことないんですよ~(汗)
うーん、気になる~≧▽≦
kikukoさんの雰囲気とサラさんのおうちの雰囲気にぴったり!

なめたけは常備菜として優秀ですよね~!
ごはんがぐんぐん進みそうでとってもおいしそうです♪

うーん。バラかわいいですね**
一重咲きのバラってのもあるんだ~
我が家はまだバラは植えたことがないんで、
ただ今いろいろ勉強中です^^。
どんなのが自分の好きな感じかいろいろ
お調べ中なんです。なにせお花の名前は
あんまし知らないもので。。。
1899年刻印いりのスケール本当にしみじみ
守り神って感じがしますね!
なめたけ見てたら
私も作りたくなってきました~
明日作ってみよ~っと^^;
サラサラさんへ♪
この「カクテル」という一重のバラ、ご近所で見かけて
前から気になる存在だったんです♪
何の気なしに境界スチールフェンスに絡ませようと買ったセール品の
苗がまさかの気になる子だったなんて小さな運命を感じます^^
開花した花を見た時は思わず家族に興奮して話しましたが、反応は
今ひとつでした^^;バラってやはり物語ありますね~。
サラサラさんちもご主人がまだ植物植え込みOKって仰ってるのですよね?
悩んで一つずつ迎えるのって楽しいですよね!

なめたけ。えのき2株で作りますがすぐ終わっちゃうんですよ^^






うんうん、一重のバラもかわいいですよね~♪
たくさんのバラの中から1つだけを選ぶって迷っちゃうけど、いくつも植えていいのなら一重も仲間に入れたいです^^

薄暗い中のスケールは雰囲気抜群ですね!!
素敵ハウスだな~。

なめたけ、美味しそう♪
たくさん買って、たくさん作りたいな~。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

