旦那さんの会社の敷地に甘夏の木があり、

たわわに実っていたのでいくつかいただいてきました。

先日、本屋さんでたまたま手に取った本に甘夏ジャムの

レシピが載っていたので、一生懸命頭に記憶していざ挑戦。

皮は細切りにして半日水につけてあく抜きをします。

途中何度も水を変えました。  
 
 甘夏 あく抜き中 mini  甘夏ジャムとココアパン mini

お水と砂糖と甘夏の皮とたっぷり絞った果汁を鍋にかけて永い事煮ます。

砂糖の分量は好きな量でいいそうです。

わたしは仕上げに蜂蜜も入れました。

手づくりのココアパンに塗って食べました。もぐもぐ。

でも柑橘系のマーマレードは少し苦味があるので

こどもたちはお気に召さなかったよう^^;

蜂蜜入れたんだけどな~ やっぱダメでした。

          ル・クルーゼとホーローボウル mini

****************************

遅ればせながらADSLから光に変える工事とプロバイダの変更があるので、

明日から数日は更新できません。

Have a nice weekend !!



 

 




Comment

Re: 甘夏ジャム
いちごちゃん。毎日食育考えて、手をかけて食事の用意が
出来る人でありたいけど、わたしもお疲れ~~な時もあるし
適当に力を抜いてがんばり過ぎない!をモットーにやりたいです。

元気がみなぎってる時は、その分がんばるわよ~^^v

そう^^果汁なしではマーマレードは苦いだけよね~。うっしっし^^
こどもたちが食べられるように皮を入れないで果汁と砂糖だけで
作ったらよかったかな!今気付いた^^
Re: 甘夏ジャム
今、食育が流行ってますからねえ(●^o^●)

聞きたくないときでも、よく講演で聴くんですよ^_^;

やっぱり果汁入れるんですね!!!って、果汁を入れないジャムの方をすごくすごく

想像してました~(T_T)

皮だけでおいしいジャムが作れるわけないですよね~^_^;
Re: 甘夏ジャム
いちごちゃ~ん、ありがとう!
そう!もちろん果汁もしっかり入れます^^;
レシピに書き入れるのを忘れてた~~!
この後、編集し直しで書き入れよう^^

そうだよね。苦味は大人の味よね。
まだまだ未熟者には受け入れられないお味ねー^^v
いちごちゃん色んなこと知ってるね!
Re: 甘夏ジャム
ついにつくりましたね(*^。^*)

皮を使うんですね!!実は使わないんですか???

皮には苦みがあるから確かにお子様たちには好まれないかもしれませんね。

舌って、経験で味を覚えていくんですって。

レベル低いのは、甘み、だから経験の少ない子どもは甘いのが好きなんだそうです。

そして一番レベルが高いのは苦味だそうです。うーん、納得ですね。
Re: 甘夏ジャム
ゆたんぽちゃん。うちはやかましい男ばかり^^;
せめて生活スタイルだけでも・・・・てね^^

ベス・チャトーさん、早速調べてみたよ。
素敵なガーデンがあるんだね、イギリスに!
水遣りを一切しないんだってね~~すごい^^

Re: 甘夏ジャム
手間がかかるのね、甘夏って!
ジャムも手作りすると、なんか、大事に食べたくなるよね。
ロハスな生活やーん。すてき。
Re: 甘夏ジャム
ひなすけちゃん、こんばんは!

光は劇的にスピードアップはしないみたい。
ADSLの時は電話線差込口の近くでしかパソコン
できなかったのが、おうち中どこででもできるのは
便利になったかな。

ひなすけちゃんパン作りにはまってるのね。
焼きたてパンの美味しさは格別だよね。
わたしも手ごねから発酵まで全部手づくりをしてたのだけど、
去年コストコで格安のホームベーカリーを発見してしまい
それ以来横着してベーカリーで焼くことも多い・・・^^;

ル・クルーゼかわいいよね。ホントはオリーブグリーンのが
欲しいのだけどもう売ってないみたいね。
今2つあるから、これ以上増やしても飾るだけになっちゃうよね^^
野田琺瑯というのはやっぱりホーロー鍋なの?
ひなすけちゃんが気になるくらいだから可愛いのだろうな。
調べてみよう^^

夏休みの帰省が楽しみ!!ひなすけちゃんちのお宅訪問させてね。

Re: 甘夏ジャム
ej、 まだ本調子じゃなかったのね~。
見切り発車で動き出しちゃうと、ぶり返すよね。
お大事にしてね^^

甘夏の木、欲しかったわぁ!!
果樹が好きで、本当はりんごの木が欲しいけど
庭の狭さから無理^^;  
今はレモンの木とブルーベリーとブドウの木を植えてる
のだけどまだどれも苗木に毛が生えたくらいの子供ちゃん。
いつか立派に育ってほしいものだわ。

うんうん懐かしの「ひとつ屋根の下」再放送やってるね。
この前1回観た!! 熱いあんちゃんがいいよね~^^
ちーにいちゃんも好き。
まったりテレビ観ながら夕飯の支度できるなんてたまには
いいよね。
ル・クルーゼは重いよ^^; でも煮込みは美味しくできるし、
ルックスもかわいいし、重さなんてなんのその^^

Re: 甘夏ジャム
光の調子はどう?早いの? うちはまだADSLよ。
甘夏のジャムおいしそうだね^^ 
最近パン作りにハマっているのよ。ここ1ヶ月はパン買ってなくて、自分で作ったのを食べてるよ。(飽きっぽいのでいつまで続くかわからないけど・・・)
手作りはおいしいよね。気持ちがこもってるからかな?

ル・クルーゼ同じ色だ~。ウチのは楕円形だよ。
野田琺瑯も欲しい^^

お家のリフォーム、4月からになったよ。たっぷり3ヶ月かかるそうで、7月初めには新しいお家に住める予定。
夏休みは新しいお家に来てもらえそうだね!
Re: 甘夏ジャム
そうそう甘夏!ウチにもあったよっ。たいした手入れもしないのにすごく沢山実のなる年とそうでもない年と、でもおととし家を立て替えて全部なくなった・・・。年寄りはなかなか庭の手入れは厳しいようで・・・。うちのお母さんはすっぱいから甘夏に砂糖かけて食べてたよ。

なんかインフルエンザ治ってなかったみたいで、激しい頭痛と微熱と鼻づまりで今週もダウンしてたぁ~完全に治らないうちに子供達にうつって動いてから長引いてしまった。今は薬が効いて良くなってるけど・・・つらかった!。

あ~今日は子供達が友達の家に遊びに行ってて、ゆっくり夕飯の支度が出来たぁ。(一つ屋根の下・・・の再放送にはまってしまって・・・)今日はシチューよっ。ウチの鍋だいぶくたびれてきた!新しいの買おうか毎年悩んでるけどやっぱり使い慣れた鍋ってなかなか変えられなくて・・・ル・クルーゼって重くない?
Re: 甘夏ジャム
loveちゃん、予定より早く光つながったよ^^
わたしもパソコンに関しては本当にうとくって、パパもうとくって、
結局専門家に出張設定してもらいました^^; 

甘夏の収穫は冬なんだよ。不思議だね、甘夏って名前なのにね。
作りたてより1日おいたほうがねっとり固まって美味しくなったよ~。

Re: 甘夏ジャム
甘夏って夏じゃないの?
レシピを覚えられちゃうのがすごいね~。
あたしは最近、3歩歩くと全部忘れちゃうのよね^^;。

ひかりにするのね。
少し、早くなるような気が・・・。
こういうのは疎いから、全部ダンナさん任せなんだよね☆

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
