上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
むかしは学校の通学路でこのタチアオイをよく見かけました。

あまりにもたくさん生えていたので、雑草のイメージがあるくらい。

最近あまり見なくなった気もして、去年くらいから気になる存在に。

   タチアオイ ターシャ画像 mini

 

ずっと種や苗をさがしていたけど、この度やっと苗を手に入れました^^
   タチアオイ苗 mini

しばらくは戸外は寒すぎるだろうと、過保護に屋内で陽に当てていました。

でも耐寒性で丈夫な植物とのことだし、ずっと悩んでいた植え付け場所も

決定したので本日めでたくお庭デヴュー^^v

朝日がまぶしい東側、門扉奥に。

1年目は花がつかないこともあるようだけど、開花は6月~8月予定。

1mくらい伸びるそう。元気な宿根草です。
   タチアオイ苗 庭植え mini

*******************************

わたしが幸せため息をつきながらよく眺めている写真集。

   ターシャ&ストックホルムの庭 本 mini


ターシャの庭づくり&北欧ストックホルムのガーデニング。

タチアオイもターシャの写真集を見て育てたくなったのです。

ターシャは昨年大往生で亡くなりました。

すごく手をかけてるのに、自然に見える庭を作った人です。






Comment

Re: タチアオイ
こなつちゃん、確かにわたしたちの通学路には桑の木が連なって
いたわね。葉がなくなった冬の桑の枝が歩道までピキピキ伸びていて
先端恐怖症(笑)のわたしは目をしばしばさせて通っていました。
タチアオイの思い出は、やはり北小(!)に行く前の東小に行ってた
低学年のころのことかもなぁ・・・。
なんか色々子供の頃のこと思い出してノスタルジックな気分~^^

Re: タチアオイ
kikukoちゃん
そうそう、タチアオイ、kikukoちゃんが通学路に。。
って書いてたから思い浮かべてみたんだけど、私の記憶にあるのは
桑の木ばかり^^;

世のおばさま達の元気さ具合ってほんと感心するよね。
私のこの年でこんなにしんどいのに、男女問わず自分より年配の人たちって
すごい!ってよく思ってます。

ひなすけちゃん
ひなちゃんもインフルエンザなんだー(T-T) お大事に!
免疫鍛えるのは、体にいい食事を適度にとる事と十分な睡眠とストレスを貯めないことと、
って感じ?? とは思ってるんだけど、、、。
最近かなりの食べ過ぎ気味。 
冬のせい(?)もあるとは思うんだけど
ちょっとセーブしないと~。
Re: タチアオイ
ほじゃんちもマンションとは思えない開放感あるお庭つきだものね。
確かに引越しの可能性を考えるとなかなかガーデニングに力入れ
られないよね。

クレマチスもキレイな紫の花がツル性で伸びてすごい素敵だよね。
ターシャのお庭でもタチアオイの隣にクレマチスがたっぷり咲いていたな~
(まるで見てきたように^^;)
確か住んでいたおうちも、お隣の敷地に住んでいる息子さんが自分で
全部建てたんだったよね。きっと息子さんたちが管理されてるのかもね。
一般公開することがあったら是非行ってみたい。
フランスのモネの家みたいに(モネの家にも行ってないけど^^;)。




Re: タチアオイ
ゆたんぽちゃん、そうそう^^ターシャは画家でもあるんだよね。
お花の絵がまたいいのよね~。

で、ベス・チャトーさんね。I will check her out !!
きっと調べてみるね! ベスさんていうくらいだから女性かな?

タチアオイ、育てやすいらしいし丈夫みたいだからゆたんぽちゃんも
是非育ててみて~。うちのは薄いピーチ色が咲く種類らしい^^
Re: タチアオイ
loveちゃん、今日は楽しかったね!
素敵なアンティークショップにも連れて行ってくれて
ありがと~~~^^
あとリサイクルショップもはしご^^v
また行こうね! 
楽しくて夕方からの仕事のこと忘れそうになったね^^;
ぎりぎり間に合いました。
Re: タチアオイ
ひなすけちゃん、こんにちは!
ひなちゃんたら元気なインフルエンザ患者なのね^^
可哀相なのにちょっと笑っちゃうわ。
でもでもお大事にね! すー&けーに伝染らないといいね。

もしわたしに広大な土地があったら、いえいえ、せめて
今のお庭の倍あったら色々試してみたい・・・と夢は広がるよ。
ターシャみたいに1日中戸外で作業したいよ。
片隅とはいえ東京では猫の額ほどもない狭~~い庭が現実だけど
すこしでも可愛くしたいよね。

今、多肉植物も人気だよね!わたしも育ててみようかな!

Re: タチアオイ
私もターシャのお庭のファンでした☆
亡くなったときいて、とても悲しかった・・・。今はご家族があのお家を守られてるのかな??きょうこちゃんのお家には可愛いお庭があるものね~。暖かくなるしガーデニングがたのしみだね。我が家は転勤の辞令を考えると、どうも手を加える気がしなくて・・・笑 
お引越しする前は色々夢見てたけど、今は「な~んにもないのが、いっか~」と怠けまくってます!
クレマチスを植えるのが夢だったのに・・・
Re: タチアオイ
タチアオイっていいね!
私も探してみよ!

ターシャ テューダーだよね!知ってる、知ってる!
お友達が好きで、私もHNKで見て、気になってたの。
絵もすてきだよね。

今、気になってるのは、べス・チャトー。
乾燥した荒地を庭園にしたスゴイ人だよ。
KIKUKOが好きな感じかも。チェキラ~!
Re: タチアオイ
今日はお疲れさまね! 
いいお買い物ができてよかったね♪

いつも思うけど、もうちょっとゆっくりしゃべりたかったわ^^;。
今度は菊ちゃんちね☆
Re: タチアオイ
こんにちは^^
ターシャの本、友達が持っていて借りて見た事あるよ~。その友達もターシャに憧れてそんな庭を目指しているんだって^^
私はお花は必ず枯らしちゃうので、多肉植物にしか手を出せません^^;
いや・・・多肉さえも萎れさせる事があるな・・。

こなつちゃん大丈夫~?お大事にね!
免疫力ってどうやって鍛えるんだろ?やっぱりきちんと食べて適度な運動がいいのかな?
うちはひながインフルエンザになりました~(T-T)
幸いすごく軽くてお医者でも「こんな元気なインフルエンザの子、見た事ないよ^^;」と言われたよ。以前、家中が感染した時、だた一人ナンともなかった子だからね。体強いんだと思う^^
Re: タチアオイ
こなつちゃん、タチアオイ、小学校当時よくあちこちで見かけなかった?
わたしは実家が建つ前に住んでた借家の近所にたくさん生えてた気が
するの。だからなんかデジャヴみたいな、懐かしい感覚が蘇る花。

風邪は大丈夫?寝込むほどじゃないうちにゆっくりして、あったかくして
早く寝ましょう。無理するとすぐ悪化するものね。
わたしは今のところ元気だけど、ここ数年虚弱体質になった気がするよ。
疲れやすさ、腰痛、・・・・運動不足??
この微妙な年代を過ぎればすっごい元気になるのかな?
世のおば様たちってすっごい元気じゃない?

Re: タチアオイ
Hi ! ej !
ターシャ、NHKでやってたの? 観たかったな!
ej はピンと来なかった??
わたしは写真見てるだけでキュンキュンしちゃうよ~!
亡くなって以来、本屋さんに平積みで数種類写真集が
出てるから立ち読みしてみて^^

うんうん。口裂け女さんについてはみなさん思い出が
あるようで、わたしも楽しかったわ。
まだまだ当時のエピソード、あるよーーー^^
ネバーエンディングになるのでここでは割愛いたしますが^^;
Re: タチアオイ
タチアオイっていうんだーこのお花。
まだまだ寒い冬だけど、お庭のことやってるんだね。

わたくし、少々風邪をひいてしまいました。
寝込むほどまではいかなかったけど、
最近風邪ひきやすいから、免疫鍛えないと~。
この調子だと、話題の鳥インフルエンザとか流行ったら真っ先に
かかっちゃいそう・・・
Re: タチアオイ
やったね!今日は一番乗りだぁ~☆

しかし、口裂女でここまで盛り上がるとは・・・しかも菊子のコメントが笑える♪。

この人知ってる!確かNHK?。手をかけているのに、自然に見える庭を造った人!ただ私には良さが伝わらなかったわっ。タチアオイ咲くといいねっ。


Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。