わたしは本が大好き。

寝る前はベッドで必ず読書してから眠ります。

小説は分野を問わず好きですが、買うのは決まった作家だけ。

あとは全部図書館で借りてきます。

貸し出し期間2週間で大体2冊ペース。

小説はそんな感じですが、絵本や雑誌、写真集は好きでよく買います。

2F 寝室の英字本 mini 
           2Fの寝室の棚には海外で購入した本や写真集が。
           時々ぱらぱらめくって眺めます。


1Fには小さな絵本ライブラリーがあります。
1F 絵本mini
           日本語の絵本、英語の絵本がたくさん。
           

国立(くにたち)の大学通りにある洋書屋さんで購入した”メアリ・ポピンズ”。

小学生の頃日本語版を何度も読みました。ムーミンシリーズも好きです^^
メアリーポピンズ 本 mini

******************************

わがやの子供たちは本は好きなのだけど、読むのは「学校の

花子さん」シリーズや「日本の妖怪大百科」などなど・・・^^;

母の希望としては「トムソーヤー」とかリンドグレーンの「やかまし村」

シリーズなどを読んで想像力を膨らませてほしいものですが・・・

口裂け女に興味津々なBoysは、この季節マスクをした髪の長い

女性を見かけるたびに挙動不審になってます。

その度にわたしは彼らの耳元で「あの人は茶髪だから違うね」

とか「マスクの横から口が少し見えてた!目を合わせないで・・・!」

なんてもっともらしく囁いてます。ビックリ顔の子供達がおかしくて^^

ついついあおる悪い母でした。
           




Comment

Re: I love books
まぁ! ということはいちごちゃんは正真正銘のセンセですね!
わたしは少人数相手の時間限定の講師だから、いちごちゃんの
お仕事に比べたら仕事量も少ないし大変さは足元にも及ばない!
やりがいのあるお仕事だね(^^)v
Re: I love books
英語の先生なんだ!!すてき~(*^^)v

お母さんがお家にいてくれたら、親も子も安心ですね♪

子どもに教える仕事が楽しいという方がいると元気をもらいます^_^

私は全部の教科を教える仕事なので(*^。^*)
Re: I love books
ひなすけちゃんとは北欧の可愛さに弱いもの同士、好みも
似てるよね~~。
直線的デザインの北欧家具というより、可愛い色で塗られた
窓枠にギンガムチェックのカーテンみたいな感じが好き!

ムーミンもアニメ化されたキャラクターぽい絵より、断然原作の
絵がいよね。同感^^
こどもの森公園のムーミンハウスも見に行かなきゃ。

Re: I love books
いちごちゃんもたくさんの人と接するお仕事なんだね!
体育担当ってのもいいわね~^^
わたしは子供たちに英会話を教える教室を自宅でやっているの。
おうちで出来る仕事だし、わが子の気配も感じられるので数年前に
始めたのだけど、想像以上に楽しい仕事です。

確かに外国の本はわたしたち日本人から見たらすごく
キレイで素敵だよね!
きっと日本の絵本も西洋の人から見たらキレイで素敵
なんだろうね。
わたしは挿絵のきれいなのを見るとつい手にとって
しまいます。仕事でも使うので、英語の絵本はついつい
買ってしまいます^^
Re: I love books
菊子さんは英語関係のお仕事なんですか??

英語の本の読み聞かせなんてすごーい!私は日本語でもつまるのに~^_^;

外国の本はきれいに見えるのは日本人だからでしょうか。

あこがれちゃいますよね~。日本の昔話もおもしろいんですけどね!(^^)!

また図書担当に戻りたいけど、どうもそうはいかなくなってきました。

子どもを本の世界に!と思いますが、やはりこちらの思いや願いのようにはなりませんね。

私たちは、子どもを本の世界に招待するためのきっかけを与えることしかできないんですよね。

好みもありますから。

ただ、そういうきっかけをたくさん与えられた子と、そうでない子では全然違います。

菊子さんのお子さんは、菊子さんがお母さんで幸せですよ(●^o^●)

今は体育担当です^_^;(男か???)

いろいろとやらせてもらってるので、勉強になりまーす!
Re: I love books
↑私もムーミン大好きよ^^ 
TVアニメでやってたのじゃなくて、トーブェヤンソンの絵が好き。
数年前にあけぼの子供の森公園も行ったよ!
きのこ(私にはエリンギに見えたわ^^;)みたいなお家でかわいかったよ♪
Re: I love books
loveちゃんサンキュ!
早速お気に入りに登録したよ。
パパに連れて行ってもらおう~~~^^
Re: I love books
まぁ!いちごちゃんは本に関係するお仕事ですか??
そうだとしたら素敵!いいアドバイスをありがとう^^ 
小学校で読み聞かせボランティアをしたり、今の自分の
仕事で英語の絵本の読み聞かせをすることもあるけど
いかにギュッとその絵本の世界に子供たちを引き込めるか
なかなか難しいよね。
 
記事にも書いた、やかまし村シリーズは子供の頃大好き
だったの。長靴下のピッピとか、赤毛のアンとか・・・
女子が読む王道だけど^^
確かにいちごちゃんが言うように中学年以降だったかな~。

本のある生活を自然体で続け、読書する姿を見せてるだけ
でも子供にはいいかもね!!
Re: I love books
素敵なマイ図書館ですね(*^^)v

私は、5年前は図書担当でした。こちらが読んでもらいたい本と、子どもが読みたい本はなかなか一致しません。

でも、今は読みたい本を読ませてあげてくださいね(●^o^●)

お母さんが、本の紹介をして、おもしろそうなところで話すのをやめたりすると、

自分で手にとって読む子もいます。

そのシリーズが好きなのは、3・4年生くらいじゃないですか??

今の子供はなかなか文学は手に取りませんね~

お家に本がある風景って素敵☆お子さんはお母さんのように、

生活の一部に読書がある大人に育つと思います。

子供の時に没頭したことは、好き嫌い関係なしに、残るものですから。

大人になって文学が好きになるケースもありますよ。

えらそうなことを言ってすみません!(^^)!
Re: I love books
ゴメン、東松山じゃなかった飯能だった^^;。
でも埼玉よね?
東松山と飯能の位置関係もわかってない方向オンチでごめんね・・・。
http://homepage2.nifty.com/K-Ohno/a-map/Saitama/11001-AK-park/11001-AK.htm

ここなのよあけぼの子どもの森公園。
たしか圏央道で行ったよ^^v。

口避け女、アヅくんの迷子防止にはちょうどいいじゃん♪
Re: I love books
loveちゃん、わたしこう見えて(どう見えて?)小説好きなのよ、うっふっふ。

ムーミンハウス! 東松山って埼玉だよね?
圏央道にインターあったっけね?間違ってたらごめん^^;
えぇ~是非行ってみたいな^^ 
loveちゃんもムーミン好きだったのね。
たんたんと進むストーリーと、登場人物が皆マイペースなのもよい^^

アヅはエコスでもアルプスでもイオンモール(すっごい地元ネタ^^)
でもキョロキョロしてるよ、口裂け女を探して。
普段はたったか何処かに走って行っちゃうのに、最近はわたしと
ずっと手を繋いでる^^
Re: I love books
菊ちゃんち、かわいい絵本あるもんね~。
小説も読むんだぁ☆  あたしはほとんど読んでないよ・・・^^;。

ムーミンはあたしも子供たちも大好き~!
東松山の公園、言ったっけ? ムーミンハウスがあるのよ☆

口避け女かぁ~。 懐かしい!
きょどってるふたりを想像したらおっかしくって、ひとりで笑っちゃったよ^^。
Re: I love books
suzurioさ~ん!こんにちは!
そうなんです、コメント欄わかりづらいみたいですみません^^;
お友達の中ではブログにコメントできず、携帯メールでコメント
寄こしてくれた人も(笑)

わたしもついついインテリアやガーデニング、手づくりの本や
雑誌は買っちゃうんですよね・・・
図書館で借りて気に入ったら買えばいいんですね!本当エコだ^^
でもsuzurioさんちの素敵なお庭が載ってる、ナチュラルガーデニング
シリーズは大好きでよく買ってます^^

口裂け女さんが日本中の子供たちを震え上がらせていた頃、わたしは
まさに小学校中学年くらいでした。suzurioさん同世代かしら・・・^^



Re: I love books
ej 良かったね~~~^^
Welcome back !! 家族の皆々様も回復したのかな?
まだまだ油断せずお大事にね、くれぐれも海でボードは
やらないようにね(笑)

口裂け女さん、ある意味人気者です^^;
わたしは毎晩口裂け女の似顔絵を描かされています。
というのも「お母さんはエコス(近所のスーパー)で見た」と、でまかせを
言ったから。今更あれはウソだとは言いにくい状況・・・

Re: I love books
ひなすけちゃん!圏央道を使ったらすぐよ。
今年こそ遊びにきてね。
ひなすけちゃんちも今年キレイになるし、
わたしも実家帰省がたのしみ^^
今まで通り帰省のたびに遊びに行かせてもらうわ~。

口裂け女、現在も健在であります。
わたしは子供の頃かぎっ子が狙われるという噂に超びびり、
自由帳に例の撃退呪文「ポマード、ポマード、ポマード!!」
を忘れないように記していました。この呪文は今も効力ありです。
Re: I love books
こんばんは☆彡
ずっとコメント欄、ないんだと思っていたんだけど、今!発見しました(^^;
ご挨拶が遅くなってゴメンナサイ!

私も、最近は本は大抵図書館利用です。
で、気に入ったのを買うようにしてます。
前は手当たり次第、雑貨やインテリア、ハンドメイド、ガーデニングの本
出るたびに買っていたんだけど、結局ジャマになるんだよね。。
エコだし、ムダな出費も抑えられて図書館って素晴らしい!(笑)
小説はほぼ読みませんが。(^^;)

子供ってそういうの怖いと言いながら好きだよね(笑)
口裂け女って私たちの子供の頃も話題になったけど、
今でもいる(?)んだね~!
それにしても、お母さんのイタズラ、楽しそうだなぁー(笑)
Re: I love books
インフルエンザやっと治ってきたよぉ~長かったぁ~。明日から何とか普段の生活に戻れるような気がするよっ。しかしきつかった!!!。

口裂け女!時代を超えて人気者なんだねぇ。懐かしい♪。
Re: I love books
こうやってかわいい絵本を飾るスペースがあるっていいね!
日々「きくこのおうち日記」を見る度に、”この世界に足を踏み入れたい”気持ちが募ってますぞ^^

口裂け女、なんだか懐かしいなぁ。。。怖くて塾の帰りとか猛ダッシュで帰ったよ^^; ぴっぴ&あずくんのビビる顔が目に浮かぶ・・・。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
