         3月のモッコウバラと庭

kikukoさんのおおざっぱなお庭がちょっとずつ目覚めはじめたよ。

 
白モッコウさんは既にモッサリ。

こちらが強風や雪のたびにワサ~~!と倒れ

わたしの悩みのタネだったお・か・た。

今は策を講じ、その実力をチェック中です。 



ここに春が♪ レンガ花壇と小花



  ローズマリーの花 ローズマリーのお花も、ほら



バラの葉っぱもただ今成長中 2010春のバタースコッチ

 


明日は友人と、だいすきな国立へお花見散歩~


てくてくてく。わたしはもれなく子連れだけれど^^


覗きたいショップや洋書屋さんがいくつか。


わたしが興味あるものに興味のない友人たちよ、


よろしくお付き合いくださいませm(..)m ませ。


にほんブログ村 アンティーク・レトロインテリア

Comment

サラサラさんへ♪
サラサラさんこんにちは^^
実家に帰省していてお返事遅くなってごめんなさい!

欧米のガーデンの記事とか写真を見ていて、必ず
目が釘付けになるのは、適度にうっそうとしていて
レンガも苔むしてたり目地に雑草がポコポコ生えちゃってるような
感じなんです。だからこそ漆喰壁にも思い切ってモッコウバラ
這わせちゃってます^^; 母には外壁はあんまりいじめない方が
いいよ~って言われてるんですが、やっぱり雰囲気先行で^^

サラサラさんのお庭もだんだん活気付いてきて、年々緑も濃くなって
楽しくなりますねーー! 白いフェンスもそれだけより、絶対植物が
合わさった方が表情が出てよくなりますよね♪
うちのレンガ花壇も曲がってます^^ それが見るたびに可愛くて
眺めちゃいますよね、うんうん^^


Re: お庭の目覚め
わぁ、素敵!!
家とグリーンとレンガの感じが本当にツボです^^
そして柵とバラの雰囲気が我が家のモッコウバラの所と似てるよね~。
やはりホームサラ愛好家って感じですね♪
作りこまないって分かる!!
私が適当に作った花壇もね曲がってたりしてきちんとして無いの^^ゞ
でもそれがいい!と昨日見て思っていたのです♪
kikukoさんのお庭のように早くなって欲しいなぁ~。
年月がかからなきゃ出来ないワザですね。。。。

カーテンの記事もうっとりしちゃいました^^
ゆららたんへ♪
本当はね、キレイに整ったお庭にも憧れるのだけど、性格上無理みたいで^^
ちょっと放置していても絵になるヨーロッパのお庭の雰囲気に
近づかせたいな~思い3年経ちました♪ 
ゆららたんはどんなお庭をつくるのかしら?楽しみです!

暫定カーテンがそこかしこに点在していて・・・その気になったら
すかさず作業して少しずつ思い通りのカーテンに付け替えてます。
森の中のおうちとかならカーテンいらず(憧れ!)で窓辺の景色も
楽しめるけど、いかんせん住宅街だから・・・
裏地生地お勧めです^^ たっぷり巾を取ってギャザー多めに作ると
結構シックで素敵なんです。

昨日は東京暖かく晴れてお花見日和でしたよー♪

Re: お庭の目覚め
ホント素敵ですね~kikukoさん家のお庭‥‥
tamamiさんへのコメントに書かれてるように
作り込みすぎないお庭を目指すって気持ちわかります。。
その想いどうりに写真からも伝わってきますよ**
季節の変わり目にカーテンのお着替えもいいですね~
ふんわりした感じがまたまたいい感じですね!裏地には思えないし、
それを利用しよーって考えられたのもすごいですね^^。
今日は関西地方はあいにくの雨でしたが、関東のほうは
どうだったのかなあ?楽しいお出かけは行けたのかなあ~。
tamaちゃんへ♪
作りこみ過ぎないお庭を目指してるのだけど、だからこそ
ハッとするような発見があったりして、そういうのって
いいよね^^名前も知らないお花がこっそり咲いていたり♪

tamaちゃんちのゲート横のモッコウも春スイッチ入ったみたいね!
今年は蕾もたくさん付いているみたいだし楽しみだね~。
し・か・し・本当にご主人の言動、我が家の旦那さんとおんなじ!
爆笑だよ~>0<「それってこの前わたし言ったよねー!」って
結構な頻度でわたし叫んでるよ。適当に右から左に流さないで欲しいよね(笑)

わたしが思うに、国立はtamaちゃん好きな町だと思うよ~^^
派手じゃないけど、奥深くて・・・今度お付き合いくださーい。
Re: お庭の目覚め
かわいいお庭!!!
最初にブログをひらいた途端に、うっとりしちゃったよ(*^^*)。
kikuちゃんらしい、かわいらしい優しいお庭だね♪

我が家もね、ゲート横に鉢植えにしてあるモッコウバラが、
一気に芽吹いて、蕾をつけていたの。嬉しくて早速相方さんに報告したのだけど、
数日後に今度は相方さんが、「何か知らないけど蕾がいっぱいになってるよ!」って^^;。私の報告はスルーだったみたいで(笑)。

↓国立お散歩、kikuちゃんの楽しみな様子が伝わってくる^^。
私もお休みとれるなら><一緒について行きたいくらい(笑)^^。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

