昨日は近所のお友達が遊びに来ました。

約2年前、縁もゆかりもないこの土地に越してきて、不安も

あったわたしに声をかけてくれた人^^

息子同士もクラスメイトだったのですぐ仲良くなりました。

そして驚いたことに、出身地が同じだったの!

ほとんど同じ町内くらいで。

1F 廊下からダイニングを見る(奥がリビングダイニング)

東京に住んで20年(!)、こんな経験初めてだったので

お互いびっくりするやら嬉しいやら^^

今のおうちもすぐご近所なので、普段からしょっちゅう

道端やら学校やらで会ってるのだけど月に1回くらいは

おうちでゆっくりコーヒーや紅茶をいただきながらおしゃべりします。

気が向くと^^何か手づくりしてお出しします。

今回はヨガクラスで一緒のおばさまのレシピで、チーズスコーンを

作ってみました。

冷蔵庫にあったハムも挟んで軽いランチメニューに^^

ハムチーズスコーン
普段は薄力粉を使いますが、これは強力粉で作っています^^


デザートはアイルランドのりんごのお菓子、アップルクランブル。

煮りんごの上にクランブルをたっぷり載せ190℃のオーブンで20分。

アップルクランブル
りんごは煮すぎずシャキシャキ歯ごたえがあるほうが美味しいです。
*クランブル・・・小麦粉、バター、ブラウンシュガーをポロポロに
           なるまで混ぜて冷やしたもの


先出のヨガでいっしょのおばさまは紅茶インストラクターでもあり、

去年美味しい紅茶やハーブティーの淹れ方を教えていただきました。

自分で淹れると苦味が出てしまうのに、教えられた通りにすると

ティーバッグの紅茶でも美味しく淹れられるの!

コーヒーを飲むことも多かったのですが、それ以来また紅茶党に^^

茶葉も色々集めたりして楽しんでます。

アイスティーのカルピス割りは子供たちにも大好評!!

簡単なのでまた今度お教えしますね~~~!



Comment

Re: scones & apple crumbles
そうよね~~こなつちゃん。お互い子供の頃からの友達だから
料理している姿はなんか想像つかない^^
わたしも料理をちゃんとするようになったのは結婚してから。
一人暮らしのOLの頃は夕飯がブドウだったり、甘栗だったりした・・・

うちのふじりんご、ついに底をつきました。
まだまだりんご食べたいのに・・・しようがないから買うかナ^^;
Re: scones & apple crumbles
チーズスコーンもアップルクランブルもおいしそう!!
ほんとkikukoちゃんがこんなに料理するヒトだったとは。。。

天然生活3月号?
私も買ってみる!
うちも、ひなすけちゃんち同様リンゴがごろごろしてるの。
早くしなくちゃ傷んじゃいそうで。
Re: scones & apple crumbles
ejさま ヨガは江戸川区時代からやっていたのだよ。
その当時はエアロビも(!)
こっちに越してきてから、お友達に誘われソフトヨガで再開。
ヨガに変更って、フラからの変更かしら?
フラダンスも好きなんだけど、舞台やら衣装やらでお金が
かかるしアヅを妊娠したときやめちゃったんだ~^^;

ejもヨガやってたんだぁ^^
ストレッチ気持ちいいよね!筋や関節がミシミシいっちゃう^^
ヨガ再開楽しみだね~~!

Re: scones & apple crumbles
えぇーっ!!!ヨガやってたのぉ~。いつからヨガに変更したのよっ。私も下の子が生まれる前までやってたんだ。今はまだ休憩中・・・2才になたら預かってもらえるからそれまでの我慢よ。体が伸びたい伸びたいって!叫んでる!。

手作りお菓子♪美味しそう。
今度御馳走してねぇ~。
Re: scones & apple crumbles
ゆたんぽ殿^^ 学生時代のわたしは何も作らず、
ゆたんぽちゃんの手料理に舌鼓を打っていたわね・・・
今も失敗は成功の元って感じで、まだまだなんだけどね^^

携帯画像ってそんなに悪くないよね~。
わたしも今回初めて気付いたの。
しばらくはこれで更新しま~す!

Re: scones & apple crumbles
ひなすけちゃん、昨日ね天然生活3月号を買ったら
りんごのお菓子レシピがたくさん載っていた^^
アップルクランブルもあったよ。
ケーキもパイも簡単レシピで紹介されていたわ。
見栄えはするし簡単だし美味しいし、りんごって大好き^^
もちろんそのまんまでも美味しいよね!
特に地元のりんごはね^^v
Re: scones & apple crumbles
KIKOKU,お料理じょうず!
スコーン、とてもおいしそう♪
デザートもすてき☆
りんごって加熱すると甘みが増しておいしいよね。

携帯のカメラもなかなかきれいに写るんだね。
壁の質感もいい~っ!!
Re: scones & apple crumbles
どっちも美味しそう♪
家に、頂き物のりんごが山ほどあるのよ。毎年消化しきれないの・・・。
アップルクランブル以外にも、りんごレシピあったら教えて~!
Re: scones & apple crumbles
いちごちゃん、わたしは「同郷」と「同じ年」に弱くて、
ただそれだけでも情が湧いちゃうのよね~~。
またそれプラス気が合えば永いお付き合いに発展
するしね^^

わたしは友達運が良くて、幼馴染からママ友に至るまで
永いお付き合いができる友人達に恵まれてるって思うの。
つくづくありがたいことです。

家族の他に、いろいろ話せる友達がいるってうれしいよね^^
Re: scones & apple crumbles
すてきなランチ&おやつですね!

手作りってあったかくって幸せ感じます。

広くないけど、たくさんの人が住む東京で、同じ故郷の人なんて、絶対いるんでh層が、出会うことが難しいんですよね!

ものすごいめぐりあわせですよね!

故郷が同じ・近いというだけで、他の土地なら仲良くさせてくれますね。

私も大学は埼玉にいたので、少しの間でしたが、菊子さんのような気持ちがわかります(*^^)v
Re: scones & apple crumbles
loveちゃん、デジカメはまだ入院中です。(治療代11000円なり~)
これは携帯の画像なのです。
アナログkikukoが試しにやってみたら・・・できた^^

loveちゃんと一緒に食べたスコーンは、薄力粉で
作ったのだね! あれも大好きですぅ。
アイスティーカルピス割り、夏はいいよ~~。
今度教えるね!

これからの課題はキレイに仕上げること。
手芸もデザートも見た目がいまいちなわたしの手づくり^^;
Re: scones & apple crumbles
あれ? デジカメなおったのかい?
ヨカッタね^^。
私もスコーン、いただいたもんね~☆  おいしかったぁ。
アップルなんとかもおいしそう♪
菊ちゃん、何気にすごいわぁ~。

アイスティーのカルピス割りって気になるぅ~。
おいしそうね☆

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
