上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おとといの大雪がうそのように今日はポカポカ。

東京に住んでいるとここまで降るのは想定外。

  不気味なポストカード

冠雪害っていうんでしょうか?積もった雪でお庭の

3年物の茂りに茂ったローズマリーがひしゃげて

倒れてしまいました・・・本当~にがっかり><

前回の雪で倒れたのを(とても)苦労してワイヤーで

起こして固定してたにもかかわらず、です。

戸建に住んでお庭を作ってから、強風、大雨、大雪には

すっごく敏感になっているkikukoです。マンション時代は

こういう天気に寛大でした。楽しんでいたと言ってもいいでしょう。

今、雪に対してぜんぜん優しい気持ちになれない心の狭いわたし。

自然相手では仕方ないけどプンプンです。

   ******      ******

それはさておき、気をとりなおして^^

先週お友達が来てくれたときに作ったメニューの1部♪

  きなこクッキー
  <つきだし(居酒屋みたいね^^)のきなこクッキー>  



  スピナッチキッシュ いつも食べかけ画像で失礼^^;
      <ほうれん草と鮭とホタテのキッシュ>



<デザートにはいちごババロア>いちごのババロア

3人の友人たちそれぞれの美味しいお土産もご馳走になって、

いっぱい食べていっぱいおしゃべりした1日でした♪

2才のボクちんも一丁前にガールズトーク(わたし達ガールズ)

してるつもりで可愛かったよー。


  にほんブログ村 アンティーク・レトロインテリア
      
追記: キッシュレシピ です。よかったら作ってみて下さい♪

材料*タルト生地(薄力粉200g、バター100g、卵1、塩1つまみ)
  *詰め物(ほうれん草1/2束、鮭、ホタテなどお好み、チーズ適量、
       卵3、生クリーム200ml、塩黒コショー、ナツメグ適量)
作り方①ボールに粉、塩、冷えたバターを入れ、バターを切るように混ぜる。
   ②バターの固まりが小さくなったら、バターを溶かさないように粉と
    バターを手ですり混ぜる。
   ③全体が黄色っぽくなったら生地の真ん中を凹ませ、溶き卵を投入、
    練り混ぜる。その後ひとかたまりにして冷蔵庫で1時間寝かせる。
   (一晩冷蔵庫に寝かしちゃってもOK^^サクサクでした)
   ④詰め物を作ります。適当な大きさに材料を切り、炒めて塩コショーする。
   ⑤ボールに卵を割りほぐし、泡立てないように生クリーム加え混ぜる。
    ④の炒めた材料とざっくり混ぜ、塩コショー、ナツメグで味を調える。
   ⑥寝かせていた生地を麺棒で3mm厚に伸ばしタルト型に敷き、さらに
    冷蔵庫で10分寝かせる。オーブンを200℃に予熱。
   ⑦生地を敷いた型に具とチーズを流しいれ200℃オーブンで50分焼く。

ボナペティ~~♪

Comment

サラサラさんへ♪
うふ^^目地掃除法同じですね~♪
tamaちゃんへのコメントにも書いたのだけど、サニタリーの
タイル目地の汚れが全然落ちないんです><
サラサラさんちは、洗面台はやっぱりタイルですか??
子どもたちの手洗いの時に泥やホコリの汚れが付着してるんだと
思うんです。いい方法がみつからないまま既に3年です。シクシク。

キッシュって案外簡単なのに、見映えがしてちょっとした
お祝いの席に1品あるといいですよね^^
是非是非挑戦してみてくださ~い♪

うどんこ病ではなかったんですねー脅かしてごめんね!
やはり漆喰が剥がれてるっぽいのかしら?
あんまり粉状にパラパラ落ちてきてたら心配ですよね?
とりあえずサラ’ズさんのIさんに相談でしょうかね・・・
tamaちゃんへ♪
外壁にモコモコ元気に育っている白モッコウバラが、
嬉しい反面強風や雪の度にドベーっと壁から剥がれるのが
以前からの大きな悩みだったの><
この度、目の大きい白いチキンネットを壁に取り付けて
バラがしっかり絡まるようにセッティング!
うまくいくといいなぁ♪そしたら自然の強行(大げさ^^)
にも少し寛大になれるか・も・^^

うん、そうそう。本当はおうちのことをやったり、ゆっくり音楽を
聴きながらお気に入りの雑誌をパラパラめくったりして
過ごしたくても目の前の仕事や雑事に忙殺される時ってあるよね!
わたしもまた今週から仕事が忙しくなるから、心しておかないと^^;
その分週末に、やりたかったお庭仕事を旦那さんといっぱいやれたので
とりあえず満足^^芝も張り替えたよー。
tamaちゃんは時間の作り方使い方がとても上手だから、時間の隙間で
また色々おうちのやりたい事もできると思う♪

キッチンタイルの目地はまだ話がわかる人なんだけど^^、本物の
頑固さんは実はサニタリーの洗面タイル! 同じ掃除法でも汚れ方の
気合が違う・・・>< 子どもの泥汚れが原因だと思ってるけど、
なにかいい方法ないかなー。


Re: March 11, 2010
タイルの目地のお掃除方法、一緒です^^
泡タイプだとすぐに無くなっちゃうから…ひたすら漂白剤とキッチンペーパーです!!
たまに台布巾で代用して一石二鳥をねらっちゃう私^^ゞ
tamamimさんは研磨スポンジなんですね~。
私も今度してみよう~っと♪

キッシュ、チャレンジしてみます♪
春は記念日が多いからその時がいいかな~?

それから、うどんこ病!!キャーって思って確認しに出てみましたが…。やはり漆喰か塗装か何かの色が落ちてるみたい。
せっかくのポリゴナムが真っ白↓
これって誰に相談しましょうかね~^^ゞ

Re: March 11, 2010
kikuちゃん♪
うん、うん、わかるよー!
私もマンション住まいだった頃は台風はどちらかというとわくわくしてた(笑)。
けど今は、、、やっぱり心が狭く??なってるかな(笑)。

キッシュ!!美味しそう♪
わたし、キッシュ大好きなの^^。今度つくってみようかな。

最近はお菓子作りも全然できてなくて><。
おうちで過ごすことを満喫できてないのがストレスなんだけど、でも今過ごしている時間も人生の一部だもの。こういう時期もあっていいよね^^。

タイルの目地さん、なかなかのものだよね(笑)。
私は研磨スポンジで軽くこするのみ・・・
漂白剤かぁ。私も試してみよっと^^。
wakincoどの♪
わたしはプレゼントされた方だから、「国立のあの店」って
どこなのかわからなくて気になる~~~^^ どこ~?
なんせ6客セットだから重宝してるし、シンプルなのもお気に入り!

次回は、国立の大学通りお花見ツアーねi-267
ランチはどこにしよっか?またまたテキサス?
ゆららたんへ♪
やっぱり、マンションでは悪天候なぞへっちゃらですよね。
台風が来ても窓から眺めて変にワクワクしたり。
今では台風なんて来たらソワソワ、ドキドキして普段
寝つきのいい私も全然寝られないんです><
横でイビキをかいている旦那さんの神経を疑っちゃいます。

ゆららたんもお菓子作りされるんですね?
じゃ、きっとキッシュなんてお茶の子さいさいだと思います^^
生地も簡単なんですよ♪中身はもっと簡単です。
この後、記事に追記でレシピ書いておきますね^^
是非作ってみてくださ~い!
Re: March 11, 2010
先日はごちそうさまね~
3人でプレゼントしたというあのカップセット!!
買った時のことをぼんやりと思いだしたよっ
やっぱり国立のあのお店だった気がする!
そういうことにしておこうーww
次回のツアーも楽しみししてまふっ
Re: March 11, 2010
お庭のことは私もマンション住まいだった時は
天候のことは気にもせずでした。。
でも戸建に住んでからはいろいろ気になりますね~
我が家はまだまだこれからって感じのミニお庭なんで今年は
とくに被害はないんですけどね...
美味しそうなものたちがいっぱいですね*
イチゴのババロア美味しそうでかわいい~
キッシュかあ。すごいなあ、作ったことがないんだけど、
生地から作ってるなんて、ますますすごいですね~
難しいですか?私はお菓子類はわりと焼いたりするんですが
お料理でオーブンを使うメニューってあまり作ることないんです。
またよかったらレシピ教えてくださーい。

サラサラさんへ♪
そうなんです。漆喰外壁にもモッコウバラがもっさり
茂るようになって嬉しいのですが、強い風や雪で何度ドサッと
はがれる様に倒れた事か・・・毎度気が気じゃないんです。
サラサラさんもやっぱりお庭が気になりますよね?
今日白いチキンネットをホームセンターで見つけたので、
しっかり絡ませて外壁に取り付けてみます。どうかな?
漆喰の白いのが植物につく事は今のところない気がします。
もしかしたらうどんこ病ではないかしら?

キッシュは生地から作ってみてます^^
前夜にこねて一晩冷蔵庫で寝かせて翌日に使いました。
とてもサクサクしてて大成功!サラサラさんも是非作ってみて♪

キッチンタイルの目地掃除ですね?笑
白タイル、とても可愛いけどなかなかやっかいなお方ですよね?
わたしは芸もなく、漂白剤を浸したキッチンシートを汚れの上に
しばらく放置。その後おもむろにシャカシャカとブラシをかけてます。
結構キレイになりますよ^^ サラサラさんの方法はどんなかな?
Re: March 11, 2010
こんにちは^^
本当に今年は雪が多いですよね。
私も同じく心の狭い?事を思ってたので笑っちゃいました~。
やはりお庭が心配です。
外壁の漆喰なのか?壁沿いの植えてある植物はどれも白~く染まって弱っていくんです…?そういうことありますか?

お友達とのおしゃべりは本当にすぐに時間が経ちますよね!
それにしても美味しそうな物がたくさん!!
キッシュの生地から作ってますか~?
高校生の部活の時以来作ってないなぁ…。

キッチンのタイルの目地のお掃除ってどうしてますか?

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。