あけましておめでとうございます!

2010年です。

ピッピはあと2年で地球が滅亡する・・・

と恐れおののいています^^;(2012年地球滅亡説ですね)

年末特番の見過ぎです。


わたしは大晦日に子どもたちとだんなさんと風船バレーを

していて白熱してしまい左中指を突き指・・・><

腫れてしまい新年早々整形外科へ。

確か去年はぎっくり腰で整形外科に行ったわね。

デジャヴかしら。


  若き日の母と3歳のわたし
  *まだ20代の母と3歳のわたし。七五三。*

新年はわたしの実家で過ごし(妹弟家族も集合!)

突き指をいいことに家事の手伝いは妹にお任せ。

キッチンに居座って、母と妹とペラペラおしゃべり^^

美味しいタラバ蟹や手づくりお節に舌鼓を打ち

昨日東京の我が家に帰ってまいりました。

たまったお洗濯をして、干しきれないものは

ストーブで乾燥。

  冬のストーブ

我が家のいつもの冬の風景。


今年もマイペースで日記を綴ったり、

家族や友達と楽しく過ごしたりできたら嬉しいです。

みなさまにとっても素敵な1年になりますように。




Comment

honopikさんへ♪
先日は素敵がいっぱいつまったおうちを見させて頂いて
ありがとうございました。
実際住まわれてから、もっともっと素敵になるんでしょうね・・・^^
是非また遊びに伺わせてくださいね♪

内覧会には仕事で行けなかった私の旦那さんは、
honopikさんのお宅の最寄駅名を聞いただけで既にノックダウン
でした^^ 彼はとても海に憧れているんです^^
海の傍にsala'sさんのおうち・・・夫婦ともにうっとりです。

子供連れでワイワイ押しかけてしまったにもかかわらず、
優しくゆったりお話してくださって・・・感謝です^^

Re: January 4, 2010
今日は、内覧会に来ていただいたうえにおみやげまでいただいてしまって。。
どうもありがとうございました!
他の日記もわくわく読まさせていただきました。
とても、あたたかな暮らしをされていてkikukoさんのお人柄がでてるなあと
思ってしまいました。*^^*
笑顔がとってもステキなkikukoさん。
これからも末長いおつきあいよろしくお願いします。
また、お近くにいらしたときには、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。
お待ちしています!^^
tamaちゃんへ♪
ミオは実は今回初めて読んだの。
tamaちゃんは知っていたのねー。
リンドグレーンってピッピみたいに破天荒な主人公や
素朴で普通にいそうなやかまし村のキャラクターたち、
そうかと思うと可哀相だけど想像力はたくましいキャラなど
色んなタイプがいるよね。

tamaちゃんのアップルタルトもすーっごく美味しそうだよ。
わたしタルトは好きなのに作った事ないの。
今度挑戦してみようかな! 
まだまだリンゴがいっぱいあるんだ^^
でもtamaちゃんみたいにキレイに出来るかな・・・

「素敵でも高いものは買わない」これはモットーと言っても
いいと思うくらい守られ続けていることよ。
もちろんビンボーだからなんだけど^^;それ以上に
掘り出し物の中にこそ愛がある!って気がするからね^^
掘り出し物がありそうな場所って、クンクンって匂いでわかる!?
よね^^
Re: January 4, 2010
kikuちゃん♪

ミオよ私のミオ、なんだか懐かしい!
あまり記憶にはないんだけど(笑)、でも懐かしい響きは憶えてる^^。
ピッピややかまし村も、kikuちゃんが好きってわかるな♪

アップルパイも、美味しそう!
2度も焼けちゃうなんてすごいよ。
アップルパイは生地が大変だから、私は1度焼いてそれ以降焼いてないもん・・・(笑)。
タルトが精一杯^^。

そうそう。私も、素敵でも高いものは買わない、これ同じ^^。
高くて素敵なのは当たり前だけど、お安くてかわいいものって見つけたときのお得感とかご縁とか、出会ったときの喜びも大きいものだしね☆
探している途中の段階もわくわくするよね^^。
tamaちゃんへ♪
しばらくPC開けていなくて返事送れてごめんね!!
こちらこそよろしくね^^

そう^^男の子だからこそ色んなことが出来る子になってほしいの!
わたしの弟は3番目にやっと出来た男の子だったから
親が何もさせなくて今では片付けも育児も苦手な男の人に
なってしまい、本人も随分苦労してるのよ^^;
フットワークの軽い男の子は自分も回りも幸せになるって思うんだ^^

うんわかる^^工業系っぽいやつよね?
無骨でハードで(でも結局古いものがいいのだけど^^そうよね?)
、意外と花柄やレースと相性いいよね♪
かわいい過ぎるとちょっと居心地悪くなるの。
ご主人もそうだし、我が家も男性が多いから、可愛すぎるのも
無理があるものね^^ アトリエっぽくなるご主人の場所も楽しみ!

画像のデスクもランプも市内のリサイクルショップで安価で
買ったものだよー。リサイクルショップ穴場よね。
私のモットー「高いものは素敵でも買わない。安くて素敵なものを
探す!」にピッタリ♪だからコンディションが悪くてセールになってる
ものは大好物なんだ^^




Re: January 4, 2010
kikuちゃん♪
リンク、ありがとう・・・!
改めて、これからもよろしくです^^。

ピッピ君、お手伝いをしてくれてる姿がかわいい☆
自分でなんでも出来る男の子になってほしいっていうのも、わかる気がする!
私も子供がいて男の子だったら、そんなふうに育てたいって思うだろうから^^。

ラブリーなものにはハードなものを・・・っていうのもわかるな!
私はちょっと違うのだけど(笑)、今、ハードなものが気になって仕方ないの。
インダストリー系っていうのかな?
今相方さんが使っている1階のお部屋を、ちょっとハードな小物も加えて、
アトリエふうにしていきたいなって、思ってるの^^。

最新記事にある小さなデスクやランプも、すごくかわいい♪
けっこう好みだなぁ^^。
ej へ♪
公開コメント久しぶりだね~~^^
わたしもお休みの日は時々夜更かししてるよ、普段はわりと早寝してるから。
週末の朝はうちも子どもたちが早起きしてTV観てるよー。
だからすぐ食べられるおにぎりなどを準備しておいてわたしとひーくんは
ぐ~~~っすり朝寝坊よ。

図書館好きよ、わたしも。近所にあるなんていいなぁ。
うちは結構遠い・・・車じゃないと行けないの。
だから近くの市民センターの図書コーナーで借りてるんだ。

チビスケの可愛いセリフ微笑ましいのぉー。
想像しちゃうよ。チビ時代の可愛い言葉は宝だよね~^^
年賀状のふたりのお姿、相変わらずキュートだったね。

今年もよろしくね!
あ、ジャンボリー行ってきたよ^^
Re: January 4, 2010
あ~久しぶりの夜更かしィ~でもそろそろ眠い
明朝は子供達の大好きな戦隊ものTVが9時までやってるから、朝寝坊できる☆

勝敗が懸かると何でも白熱するよねぇ~お大事に・・・
で!勝敗は?

ウチは図書館が近いから暇だと行っちゃう
読み聞かせも参加したりして。
子供って本好きだよねぇ~

次男が「さるかにがっせん」が好きで何度も読んでるんだけど
ある時私が「あ~お腹すいたなぁ~」って言ったら
次男が「何か食べるもの落ちてないかなぁ~」って!本のサルのセリフを言ったりて
大笑いしたよ!

今年もブログ楽しみにしてるよぉ
今年もよろしく☆







loveちゃんへ♪
ありがとうー^^ ヒビ入っちゃったかな?
って思うくらい痛かったよ・・・><
でも、ボチボチ家事やっているから大丈夫。

同じ親に育てられても、持って生まれた性格ってあるんだな、
って思うよね^^

ジャンボリー楽しみ!行ってきまーーす♪
Re: January 4, 2010
あれ☆ 中指、重症だね・・・。 大丈夫?
ピッピはエラいねぇ~。 兄弟で、ホント性格が違うよね。 なんでだろ~。
ビッグサイト、私も行きたいけどなぁ~。 いいのがゲットできたらアップしてねぇ~^^。
サラサラさんへ♪
サラサラさん、あけましておめでとうございます^^
今年もどうぞよろしくね♪

わたしは春~初秋は仕事もゆるやかで、漆喰壁をガン見する時間もあるのですが^^、
毎年10月以降は漆喰どころかお庭やホコリまでチラ見で済ませています^^;
でもお互いイイお家を建ててもらったから、やっぱり毎日幸せを感じますよね!
悩む事もあるけど、気持ち的にお家に助けられる事あります、わたしも。

末っ子くん(男の子ですよね?)、アヅと同じ誕生日なんですねー。
まさか2002年生まれだったりして?そうしたらピッタリ一緒です!
クリスマスの華やかさとお正月の厳かさのはざ間の微妙なお誕生日ですよね^^

わたしは本が大好きだから、読み聞かせ楽しいんですよー!
でも始めたのは、子どもがストーリーをわかるような年頃になってからだから
ちょっと遅かった・・・かな?
お姉ちゃん優しいね^^ お姉ちゃんの読み聞かせっていうのも素敵~。
 
Re: January 4, 2010
二番目~~~♪
kikukoさん、あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。

昨年はお家の事で色々とありましたが、益々大事に住もうと決心しました♪
愛おしい我が家をゆっくりと眺めてる暇はあまり無いけど、たまにチラッと見る漆喰加減を楽しみま~す^^

ところで、12月のお誕生日!
我が家の末っ子の誕生日が一緒みたいで~す。
お互い忙しい時期の出産でしたね。。。。

読み聞かせ…偉いですね~。
末っ子の「読んで~」時代に活躍したのはもっぱら長女ですよ > <
ダメ母ですね~、私って^^ゞ

tamaちゃんへ♪
こちらこそ今年もどうぞよろしくね!

読んでくれている皆とのやりとりがまったく表に出ないのも寂しくて、
月1くらいコメント欄を復活させていくことにしたよ^^
書いてる記事と関係ないことや過去の記事のことでも全然OKなので
今後ともよろしくね^<

読み聞かせはね、ふたりがまだ小さい時さえもたま~~にしかやらなくて
母として少し反省していたこともあったんだけど、今小学生になって
わたしが児童書にはまった年頃に近づいてきてるから、蔵書や図書館から
独断でわたし好みのものを選んで読んでいるのだけど・・・こ・れ・が
本当に楽しい! 今はリンドグレーンの「ミオよ、わたしのミオ」だよ^^
毎日は難しいけど週4日は読みたいな!

西の魔女はね、ついにDVD買っちゃったよ!絶対時々見返したくなるに
決まってるから^^ 主題歌を歌っている手嶌葵の歌声も好きで、サントラ
ではないのだけど、西の魔女の主題歌が入った彼女のアルバムもかっちった^^;
原作読んでさらに傾倒してるね~我ながら!えへへ。

Re: January 4, 2010
こんばんは^^。
一番のりかな♪

改めて・・・あけましておめでとう!
今年も、kikuちゃんのほんわかブログを楽しみにしてるね^^。

ストーブもかわいいし、
それに読み聞かせ・・・!
ピッピくんとアヅくんの想像力豊かなところはkikuちゃん似かな?^^
男の子ってかわいいなぁ♪
西の魔女が死んだ、の世界も、私も大好き!

今年もどうぞよろしくね♪ ^^

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

