毎日寒いですね。

こと朝晩の冷え込みは厳しいです。

わがやの冬の定番、あったかスープ。

野菜をたっぷり入れたスープは、体の芯まであったまります。

いろんなスープをその日の気分で作りま~す・・・

今日のスープ 2009 Jan. 15th 今日は肉団子とスイトン入りミソスープ^^

*******************************


朝のダイニングと花かんざし 温室風 ヒヤシンス球根 ダイニング窓辺

東京はここ最近雨がほとんど降らず、毎日からからの晴天。

昼間のダイニングは植物たちの温室と化します。


花かんざし 蕾

花かんざしの蕾もたっぷり膨らんできたよ。



Comment

Re: 冬のあったか
ゆたんぽちゃん、スープは具だくさんにすれば
立派なメインディッシュになるものね^^
最近さむいしね~~。
Re: 冬のあったか
おいしそ~
肉団子がまんまるでかわいい♪
あったまるよね~
Re: 冬のあったか
いちごちゃん、そうそう、ムスカリ可愛いよね。
うちは大きな素焼き鉢にたっぷり植えてるので
花が咲くと見ごたえあります。
紫色なので変に目立ちすぎず、庭全体としっくり
なじむところもお気に入り^^
Re: 冬のあったか
お豆は体に良く、しかもダイエットによろしいとは!
5キロはやせたいわたしにはうれしいな^^
年末から朝バナナしてたけど、実家帰省中は休止してたから
またやり直し・・・
2キロやせたいひーくんと仕切り直しします・・・さて続くか?
Re: 冬のあったか
ムスカリは、紫のラベンダーに少し似た

丸い花をたくさんつける花ですよね!?

あれはかわいすぎる(●^o^●)実家に秋だったかな?咲いてました♪

春の花なんですね^_^;

うちのチューリップはあったかいから出てきたんですね!(^^)!

菊子さんちのチューリップも早く出てくるといいですね♪
Re: 冬のあったか
追伸。
スープのお豆は、ミックスビーンズ缶を2缶いれたよ。
あと、レシピではナツメグとパプリカを入れると書いてあったよ。私は無かったので、乾燥バジルを入れました。
お豆たっぷりで、ダイエットにもよさそうよ^^
Re: 冬のあったか
ひなすけどん、レシピありがとう!!美味しそう!
さ~っそく挑戦してマイレシピに加えちゃうよ^^
ヒナちゃんもお料理に興味深々なんて頼もしいね。
いいな、娘と一緒にお料理なんて。
うちもピッピは頼めば手伝ってくれるけど、アヅは
全然だめよ。これからは「男子厨房に立つ」の時代
よね。

「ヘイフラワーとキルトシュー」写真集なんてあるの!?
初耳~~! わたしも探してみる!
Re: 冬のあったか
いちごちゃん、よかった!来れたね^^
時間があるときは遊びにきてね。

ムスカリも球根からニョキニョキ葉が伸びてるよ。
紫の花がいっぱい咲く頃は、春だよね~~。
でもね、相変わらずチューリップは熟睡中。
いまいち陽が当たらない所だからかな。
まだ1月だから気長に待ってみよう^^


1行だった
1文じゃなくて1行だった(*_*)
最後の
最後の1文は消し忘れです^_^;
やっと来れました!
かわいいブログですね!

やっとコメントのし方がわかりました!

と言っても今週は仕事が忙しくてばたばたしてこられませんでした。

すみません。

冬は汁物に限りますね!肉団子もふわふわでおいしそう(●^o^●)

今日うちはやっと雨が降りました。東京も今週は雨ですよね。

やっと大地がうるおいます。

花かんざし、私も名前にひかれて育ててました・・・枯らしちゃったけど^_^;

花なのにかさかさしておもしろいですよ。

ヒヤシンス、うちは昨日植えました。早く咲かないか、楽しみです。

菊子さんもさいたらアップしてくださいね(*^。^*)

だんごにすると
Re: 冬のあったか
わぉ105円。さっそく真似っこして買いに行こうかな^^
お豆のスープはね、玉葱・人参・ベーコンを1cm角に切ってオリーブオイルで炒めて、ミックスビーンズと水1ℓ・コンソメ4個でコトコト煮るの。塩コショウで味をととのえて出来上がり!
コンソメ切れてて鶏がらスープで作ったけど、美味しかったよ。
実はこれ、ヒナが図書室で借りてきた「スプーンおばさん」のレシピなの。子供向けだからどれも簡単!
ヒナは最近お料理本が好きで、借りてきては一緒に作ったりしてるんだよ^^
私みたいに料理で苦労しないよう、今から仕込んでいるのさ~。

「ヘイフラワーとキルトシュー」写真集だけは持ってるよ。菊子ちゃんの言うとおり、ほんっと可愛いかった。映画はまだなの。レンタルで見つからなくて・・・。
Re: 冬のあったか
ひなすけちゃん、豆スープも美味しそう!
わたしもレパートリー増やしたいな^^

器は・・・うふ、105円だよん。
でも厚みもあって結構かわいいでしょ。
Re: 冬のあったか
おいしそうね~^^ 体が温まりそう。
冬は鍋やほっこりしたスープがいいよね。
夕べはお豆たっぷりのスープ作ったよ^^

それにしても・・・ 私が作るすいとんとは何かが違~う!(団子汁・・・)
器?やっぱりセンスか(T-T)

Re: 冬のあったか
ej~楽しみにしてくれてありがと。
お正月にぎっくり腰をして、安静&引きこもりだから
(もう今はほとんど完治したけどねん)わたしも更新
が楽しみなんだ!

ejも美味しそうなスープ作ってるね^^
今度レシピおしえてね。
子供たちも元気か~い?

絵・・・似顔絵(よく描いたよね^^)?油絵?どちらも最近ご無沙汰よ~
子供たちと遊んで描くくらいかな!アヅがいい絵描くのよ~。
Re: 冬のあったか
loveちゃん、スープは簡単で栄養たっぷりだから
出番多いよね!
なんかお腹空いたな~~~^^
Re: 冬のあったか
毎日更新ありがとう♪パソコン開くのがたのしみだよぉ~。

スープいいね~☆ウチも朝はだいたいスープつきっ、前日の夜の残り物だけどねぇー。だからスープ鍋はフル活動中。私のオススメはかぼちゃとソーセージの牛乳スープ子供に人気なの。

はなかんざしの花見たことないなぁ~今度花屋で探してみよっと。

最近”絵”は書いてないの?。
Re: 冬のあったか
肉団子とすいとんって美味しそ~う♪

そうだね、スープは暖かいし栄養もあっていいね☆
ウチも今夜はスープにしようかな・・・。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
