アンティークパインテーブルとカップボード Oct. 22, 2015

本来はダイニングコーナーですが、今は受験生ピッピの勉強スペース。

大ぶりのアンティークパインデスクを設置。

 紫の花とパインアンティークデスク Oct. 22, 2015

紫のお花♬ 一輪もげてしまった。

小さな器に水を入れて浮かばしたら、結構元気に咲いています。


アンティーク加工したチェア Oct. 23, 2015 

古椅子を白くペイントし直してから、少しはがしたり

ヤスリかけたりしてアンティーク加工^m^b

リビング Oct. 22, 2015

で、ダイニングテーブルは奥のリビングコーナーに。

この置き方は初めてだけど、お庭の小屋がよく

眺められてお気に入りです。しばらくはこれにしよう。
秋が深まりめっきり寒くなってきました。

暑い夏は庭をほったらかしにしていたのですが、

そろそろ手を掛けられる季節です。

10月の庭と紅葉した柏葉あじさい Oct. 10, 2015

アンティーク門扉の横の煉瓦塀は、なんと木製フェンスに

漆喰で貼り付けただけの安普請。

案の定、雪や雨風でいとも簡単にレンガが崩れてしまいました。

半年くらいどうしようか考えあぐねていたのですが

この度、木製フェンスを撤去してブロック塀をきちんと設置することに。

その上でスライスされたアンティークレンガを専用接着剤とカラーモルタル

で貼り付けていくことにしました。

半分の作業が終わったところで、カラーモルタル(黄土色)と

スライスレンガが在庫切れです。


そこで本日、とりあえずスライスレンガを調達に青梅の朱とんぼさんへ。

こちらでは、欠けなどのある失敗スライスレンガ(ブリーゼレンガ)を

ダンボール1杯¥500で分けてくださいます。

青梅 朱とんぼ ブリーゼレンガ Oct. 10, 2015 
<形の良いレンガを探す夫ひーくん>

朱とんぼさんは川沿いにあるので、川を眺めながらBBQもできるのですが

そこから見た川はとても美しかったです。


青梅 多摩川 Oct. 10, 2015


あとはカラーモルタルを買って、様子を見ながらもう半分仕上げていきます。

欠けのあるレンガですし、大きさも色もまちまち。

ピシッと揃った美しいレンガ塀は無理なので、バラバラな風合いを

逆手に取ったモルタル感を前面に出した塀を目指します。

黄土色のカラーモルタルは乾くとハチミツ色になるので

なかなかイギリス風になって良いです^^

仕上がったら、またアップしようと思います!

○○○


キッチンと秋明菊 Oct. 10, 2015

庭のシュウメイギクを飾ったキッチン。

花を大振りな黄色の花瓶にいけたら、なんだかキッチンがもっと

明るくなって嬉しくなってしまいました。

シックなインテリアも好きなのだけど、やっぱり明るい差し色が

入っている、キュートとアンティークがコラボしてる

パリっぽいインテリアが心地いいなぁと思う今日この頃です。

| main |