上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 腰を痛めると、そこから誘発される症状に坐骨神経痛というものがあると

今回はじめて知りました。

なぜなら、今回はじめて坐骨神経痛を経験しているからです。

腰が治ってきてホッとしている時に襲われた

経験したことがない症状。右足1本丸ごとの痛みとシビれ。

痛み止めを服用すると痛みは取れますが、本当に嫌になります。

だからといってじっとして、このままおばあさんになる訳にはいきません。

週末はお庭を整理整頓しました。

9月の庭の窓辺 Sep. 14, 2015 

 


フレンチドアまわりのナツユキカズラがちらほら開花。

ナツユキカズラ開花1 Sep. 14, 2015


随分季節外れの開花です。

ナツユキカズラ開花2 Sep. 14, 2015 


○○○


先週発売になった「私のカントリー no.94」に少しだけ

我が家のお庭を掲載して頂きました。

私のカントリー94 表紙 Sep.2015

去年取材を受けた分です。

Nさん、お世話になりました^^

Nさんの文はやはりとても素敵です。ありがとうございます!

スポンサーサイト
   先日の日記にも書いたけれど、小さな場所からコツコツと

お片付けをはじめています。

フードケースに入ったドーナツ Sep. 4, 2015

おうちを建てる時に収納をたくさん作り付けで造作してもらいました。

賃貸のマンションに住んでいた時は、収納が少なくて苦労したものです。

だから、ここにも、あそこにも、と多めの収納をあちこちに作ったのですが

あればあったで、B型夫婦はぎゅうぎゅうに色々押し込みまして。

しかも「いつか使うかも」も奥~の方にひっそり、ぎっしりあったりします。

手作りドーナッツ Sep. 4, 2015

最近は年1回は断捨離してるのだけど、それでも「いつか使うかも」は

面子も変わらずやっぱりそのまま「いつか使うかも」グループのまま。

「いつか使うかも」、略して「ITK」のメンバーもトウが立ってきまして、

そろそろ卒業してもらわないことには、フレッシュでキャピキャピの新メンバーを

迎えられません。ITKの古参メンバーの肩にソっと手を置き

卒業してもらう作業は、切なくもあり、お互いちょっとホッとしたりもして。


古参メンバー「・・ですよねー。そろそろだと思ってました、あたしも。(*´∀`*)」

きくこ「今までありがと。結局センターで使ってあげられなくてごめんね。」

古参メ「いいんです! 私、田舎にそろそろ帰りたかったし」

本当の気持ちを隠して 涙の握手。


果たして、徐々にkikuko家の収納はギチギチではなくスペースに余裕を持った

いい感じの収納に生まれ変わってきております。

収納は1/3ほど隙間があるのがベストだと聞いたことがあります。

すっきりしていると嬉しくなって何度も開けては、その空いている

スペースがまだ確かにそこにあるか確かめています。

狭い我が家を建てる時、欲しい収納の2トップはシューズインクロークと

キッチンパントリーでした。でもスペースの関係でどちらか一方に

決めないといけなくて、泣く泣くパントリーを諦めたのですが、

片付けた今、キッチンからわずか5歩のところにある廊下のクローゼットが

空き空きスペースになったので、3段をパントリーに昇格しました。

やった!万歳!

乾物、調味料ストック、缶詰、お菓子ストック、水筒、エプロン、など。

結果、キッチンそのものの収納もスッキリして、今まで出ていたものも

ちゃんと仕舞えて更に嬉しい気持ちになります。

オリーブ色の収納ドア Sep. 7, 2015 
<パントリーもどきはこのクローゼットではありません。
ここはFAX機や事務関係が入っているクローゼット。
既に片付け済み組。>

パントリー(もどき)のある生活は想像以上に便利で嬉しくもある。

本格的なパントリーが無くとも、たとえもどきでも、やっぱり便利。

ぐうたらkikukoの張り切りに夫ひーくんも「すごいな!」とお褒めの言葉。

いえいえ、それほどでも。夏休みに多大なご迷惑をお掛けしたわたくしめ

体が動く今、いくらでもコマネズミのごとく動きますわよ!

(実は動けることが嬉しくて仕方ないのもある)


片付けはまだまだ続くよどこまでも、ポッポー!

パントリーもどき Sep. 7, 2015 
<パントリーもどき。
ほら。1/3空いたスペース!これをキープするんですよ!>



*夏に本格的にkikuchi.kyokoでインスタグラムはじめました。*











  何を隠そう、結構なテレビっ子のkikuko と次男アヅ。

お笑いがわりかし好きなのですが、ドラマ好きでもあります。

今期、わたし達がどハマりしているのが

金曜夜のTBSドラマ「表参道高校合唱部!」

毎週のクライマックスに披露される合唱が良い。とても良い。

実は、kikuko家族は合唱が大好き。

大好きと言っても、歌う方ではなく、もっぱら聴く方。

子ども達は、学校の合唱祭で歌うことはあるけれど、歌唱に自信が無い

kikuko夫婦は聴いて、心をあっためて、ジーンと涙する専門。

クロスを積んで… Sep. 2, 2015

そんなわけで、このドラマが始まる前からとても楽しみにしていた。

ストーリーは、まあ普通なのですが、主人公の女の子が素朴で可愛いのと

高校生役の方達の、素直な、いかにもコーラスコーラスしていない

歌声が毎度胸に響く。

先週の「心の瞳」(坂本九さんが、30年前の日航機事故で亡くなる3ヶ月前に

発表された名曲を合唱アレンジしたもの)の合唱シーンは涙涙涙。

あまりに良くて、あれからYou Tube で再生しては日々感動している。

夜には、そのシーンをスマホで流して、家族で歌い 悦に入る。(下手だけど)

仕上がり過ぎていない、まだ未熟なのだけれど、声が真っ直ぐな

若い声の合唱がすごく好きなのだ。

だから、子ども達の中学の合唱祭は、俄然盛り上がる我ら夫婦。

課題曲は?自由曲は?何時に行く?どこに座る?

うちでは運動会より全然盛り上がるのだ!今年の決戦は10月。


○○○

今日のゆり Aug. 31, 2015

最近毎日、一箇所だけ決めて家の中を片付けている。

年末は仕事が忙しいので、今から少しずつ始めることにしたのだ。

今日はこのタンスの中、今日はこの引き出しの中。

作業時間は大体1時間半以内に納め、あまりそれに時間をかけ過ぎて

他の事に影響が出ないように調整します。

面倒くさがりのくせに、やりだすと止まらない所があるので自制。

年末までにどこまでできるかな?


○○○

来週は長男ピッピは修学旅行。

最終日の班行動ではわたしの憧れの「伏見稲荷」(京都)に行くそうな。

「ピッピ!神様にくれぐれも宜しくお伝えしてね!」

「お土産は伏見のお稲荷さんのお守りで!(と、八つ橋)」

ピッピが無事高校に入れたら、来年あたり夫婦で京都に

フルムーン(!)、神社仏閣巡り行きたいなぁ。



| main |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。