今日からわたしも夏休みに入りました!

たっぷりある夏休み。

手始めは長男ピッピ&次男アヅを伴い歯科検診。

半年に1回は真面目に検診に行っているのに、最近毎回虫歯を

発見され凹むきくこ。

昨日は全員揃って1本ずつ治療。

わたしは麻酔までされてガックシ・・・


夏も盛り!

ま~~ず暑いですね!猛暑過ぎます。

こうなると、みっともなく伸びきっているモッコウバラのシュートや

伸び放題の雑草、病気のバラの葉っぱが気にはなるけど

怨めしく横目で見ているだけで何もできない。

蚊の皆さんも手ぐすね引いて待ち構えていますし。

庭が好き、お花が好きと言いながら、苦行とも言える庭のお手入れから

目を背け、わたしったらお庭好きなんて言う資格は無いのかもしれず・・

ゲリラ豪雨が降ると「水遣り完了!ラッキー!」とも思います。

今や日本は、少なくとも東京は、亜熱帯。

ゲリラ豪雨もスコールにも似て。


お休みは素敵。

ストレスフリー。しいて言えば喋っちょ中3のピッピがうるさくて

ストレスと言えばストレス('∀`)

中3男子ってこんなに喋る?

もっとクールで、全然話さなくなっちゃうと思っていたけど

うちのピッピに限って言えば違うらしい。

最近「俺も趣味?みたいなもの持ちたいじゃん?料理に目覚めちゃう、みたいな?」

とか言い始めて積極的に夕食作りに参加。

いえ、こっちは(キッチン)は大丈夫なので受験勉強してくださいますか?

ピッピ作 三色丼 July 30, 2015 
<ピッピ作 三色丼>


とはいえ、リラックスムードなわたしは毎日エアコンの効いた部屋で

読書三昧。

今は小池真理子のノスタルジアを再読中。

読了しては図書館へ そしてまた本の世界へ。

夏の海も、BBQも、灼熱の都心も、興味が薄れ 静かに夏をやり過ごしたい。

そう、夏は苦手です。

涼しい高原だったら行ってもいいなぁ。


鯛のオーブン焼き July 29, 2015

久しぶりの鯛のオリーブオイル&塩焼き。

これからオーブンに入りまーす。




 手羽元照り焼き July 29, 2015

手羽元の照り焼き&野菜グリル
 

手羽元とカレー July 29, 2015 

子ども達はお昼の残りのカレーもつけて。

きゅうりとひじきとオクラのサラダも。






 暑中お見舞い申し上げます。

毎日本当に暑いですね。 

暑いのがとても苦手なわたしは もっぱらインドア生活しています。

クローゼットで幅を利かせていた、着もしない服たちを断捨離。

気に入っていたけれど、年齢と共に似合わなくなったワンピースは

ざっくり切ってカフェカーテンにリメイクしました。

比較的新しい衣類はリサイクルへ、たっぷり着て古くなったものは

思い切って資源ゴミに。

クローゼットのわたしコーナーは随分スッキリしました。

が・・・うちにはもうひとり いるんだな・・!

何を隠そう夫ひーくんは洋服大好きっこさん。

新しい服買ってくるのはいいけれど、着ないものは処分してほしいなぁ。




子ども達は夏休み。

今日の朝ごはんは・・・

トルティーヤとクリームチーズ&焼きりんご1 July 28, 2015 

やわらかいトルティーヤにクリームチーズを塗り塗り。

漆喰みたい。

昨日のうちに作っておいた焼きりんごを並べて・・

トルティーヤとクリームチーズ&焼きリンゴ2 July 28, 2015 

両脇から畳んで、180℃のトースターで7分。

おいすぃ~~♪

こんなに美味しいのに、甘いの苦手なひーくんは朝食パスだって!

ごめんね、ごめんねぇ~~^m^b





おまけ

掃除されたバルコニー July 2015 

週末、ひーくんが ヘドロ化していたバルコニーの排水周辺を

ゴッシゴシ掃除しくれました!

きれきれ~~い♪

ありがとう。


猛暑の折り、みなさまご自愛くださいね!

楽しい夏を お過ごしください♪

まだ梅雨は明けていない東京ですが

雨がひと休みしている間に 本格的な暑さが到来しています!

雨のやみ間に おさぼりしていたお庭の整理整頓を。

7月の宿根草だけの庭 July 7, 2015

春先は可愛いけれど、梅雨頃には可愛くなくなる伸び伸びの

クローバーをワシャワシャと引っこ抜き、

5月に楽しませてくれたバラの花殻をカット。

大きなオリーブとモッコウバラの剪定。


今年は先日も書いた通り節約倹約の年なので、宿根草だけのお庭。

案外なんとかなるもんだ^^。色のキレイな1年草の鉢も欲しいけどガマン。

でも せめて小屋のステンド窓のところに欲しいけれどなぁ。

 7月の庭と新玉ねぎ July 11, 2015 

春にじいじに送ってもらった新玉ねぎ。

小屋の中に保管してるけど、連日の雨で湿っぽくなっててピンチ!

週末の晴れの日に改めて干し干し。

今日のゆり2 July 7, 2015 

くぴーzzz くぴーzzz

今日のゆり1 July 7, 2015 

パチリ。カワイイなぁ~ゆりちゃん。


今日のゆり3 July 7, 2015 

うふ。万年腹出しガール。


老眼用に虫眼鏡 July 13, 2015 

最近近くの小さい字がね、よく見えない。

ろ・う・が・ん

虫眼鏡買いました。

大丈夫、さすがに本や新聞はまだまだ読めます。

スマホで読むPC版がキツくなってきました。

(今読んでる湊かなえ著 「豆の上で眠る」面白い!)
  今日の雨はざんざん降り。

できれば外には出たくない。庭の柏葉あじさいも雨に打たれうなだれている。

 なのに、そんな日に限って次男あづがお弁当を忘れて登校してしまった!

雨の庭 July 3, 2015

仕方なく、山の麓にある中学校までお届け。

車で行っても、乗り降りだけで濡れネズミ・・・しゅん。

 今日のゆりちゃん June 26, 2015

ゆりちゃんはいいね。

ざんざん降りなら、ぬくぬくおうちで寝てればいいもの。

お兄ちゃん(ピッピ)と弟(あづ。年下だけどゆりは姉目線)は

カッパを着て山まで自転車通学。本当に大変。

うちは男の子だけど、女の子はもっと大変。みんな頑張ってる。
 
ヒメイワダレソウ June 2015 

ヒメイワダレソウは今年も元気!


○○○

横浜中華街萬珍楼 June 29, 2015 

先日、友人たちと横浜中華街でランチ。

萬珍楼はかつて何度か行ったことがある美味しい点心・飲茶の店。

今回は手軽にもっとリーズナブルなお店に行ったけれど

一応 萬珍楼のお姿をパチリ。


横浜中華街寺院 June 26, 2015 

中華街の寺院の大門。

日本の寺院とは色使いからして全然違いますね。

マーラウカウとグリーンカレー June 30, 2015 

翌日は中華街で買ったマーラーカオと友だちから

お土産でいただいたグリーンカレーでおうちランチ。

グリーンカレー、美味しかったけど辛かったよ!

| main |