玄関ホール May 22, 2015

  爽やかな5月の休日。

庭のたわわなバタースコッチ(今年も調子良いご様子です)を

玄関にも飾りまして、今年のバタースコッチを楽しみます。

梅雨以降は蒸れて、葉っぱが病気になってしまうので

今のうちが一番キレイです!

バタースコッチ満開 May 22, 2015 

ブルーベリーの蕾 May 22, 2015 

ブルーベリーも日当たりのいい場所に植え替えた今年は

いつもより実がたくさんつきました!


○○○


週末は夫ひーくんと沼津へドライブデート♪

沼津港の水門。

上に上がれるのですが、高所恐怖症のわたしは

上からの景色に目眩と足腰の脱力が・・・!

早々に地上に下りました^m^

沼津港水門 May 23, 2015 

具だくさんの海鮮丼♪♪

とっても美味しかったです!

沼津港の海鮮丼 May 23, 2015 

海鮮のお買い物をして、静岡茶のソフトクリームも食べて

沼津港を満喫後は、カーナビの現在地の町名でスマホ検索して

最初に出てきた「三嶋大社」さんへ。

立派な鳥居です。

静岡県三島市 三嶋大社 鳥居 May 23, 2015 

行き当たりばったりで見つけた神社さんでしたが、

神社仏閣好きのわたしはワクワク。

鳥居をくぐった瞬間から「お!ここは!いいいい!」と良い予感。

神池を左右に見ながら太鼓橋を渡った先の

木立の目立たないところに、運命の(?)神様がおられました!

静岡県三島市 三嶋大社御神木 May 23, 2015 

こちらの神社には金木犀の大木であり老木の御神木が

本殿の手前にいらっしゃるのですが、

そのもっと手前、総門に入る左手の目立たないところに

☝こちらの御神木がおられました!

恐れ多くてわたしは絶対に御神木には手を触れません。

手の平を思い切りかざすと、ビリビリビリとはじくような

電気を強く感じました。

霊感ゼロのわたしも、現実派夫ひーくんも凄い勢いで

ビリビリ感じました。不思議ですね~。

こちらの御神木に会えただけでも、参拝に来た価値ありです。

静岡県三島市三嶋大社 本殿 May 23, 2015 

本殿もとても立派。

出雲大社と同じくらいの大きさがあるとのこと。

帰宅して調べたら、三嶋大社さんは伊豆の国の一宮だそう。

(一宮:その地域一帯で最も社格が高いとされる神社)

そして、わたしがビリビリを感じてビックリした御神木は

とても素晴らしい気を放つ場所として知る人ぞ知る所だと

いうこともわかりました。

気付かずに通り過ぎてしまいそうな場所に静かに鎮座されています。


キレイな空気をふたりでいっぱい吸って~吐いて~

気分爽快で自宅に戻りました。

子ども達もお土産の中トロに舌鼓を打って

良い一日になりました。

圏央道が開通して、東名方面も、神奈川方面も長野方面も

ぐっと行きやすくなり、これからもチョコチョコお出掛けしたいね

と、ひーくんとも話しています♪

庭に カモミールっぽいお花が咲いている。

わたしは種を蒔いていないので、不確かだけれど どうもそれっぽく見えます。

摘んでおうちに飾りました。

アブラムシもおまけで付いていたので、テデトール(手で取る)しました。

カモミールと雑貨2 May 12, 2015



 カモミールと雑貨 May 12, 2015

夏の陽気の日もある5月。

飾る雑貨や食器も涼しげなガラスです♪

昼は少々暑くても 夜の涼しさは快眠快眠。


5月の庭 May 15, 2015 

今年はピッピの塾通いもあって、なるべく節約したいのが本当のところです。

そういうわけで お花の季節にもかかわらず新しい苗は買っていません。

全部まるごと昨年までの宿根草頼りのお庭です。

宿根草って毎年お花を咲かせてくれて、お世話は水遣りだけで

とてもありがたいです。

5月の小屋と育ったオリーブ May 17, 2015



バタースコッチやアイスバーグなどのバラも開花を始めました。

バタースコッチ初物 May 17, 2015 

キャットミント May 17, 2015

小屋のドア May 16, 2015 

小屋のドア側の柏葉あじさいは年々大きく育っています。

その上に見えるのがツルアイスバーグ。

○○○

あづは中学校で初めての中間テストを経験しました。

完璧主義でしっかり者のあづが、なんと社会の問題用紙のウラ面問題の存在に

気づかなかったという失態を犯し、大変凹んでいました。

気づいたのは答案用紙が回収された時。

時 既に遅し。

わたしも一緒に残念さを共感しましたが、1年生初の中間テストということで

定期テストの洗礼を受けたと思って今後の教訓にしてほしいです^m^



一方 受験生ピッピは、内申の評価の対象になる初の定期テスト、

ということで相当頑張っていました。

ピッピは不器用で詰が甘い質なので、それが吉と出るか凶と出るかは

神のみぞ知る。

今まで何度「おれ、手応えあるわ~~」にぬか喜びしたことか!


夫ひーくんは子ども達のガンバリの労いに、と初物のスイカを

買ってきてくれました。すいか♪

 今日は5月らしいさわやかな日です。

白モッコウバラ復活! May 10, 2015

緑も青々と茂り

 庭の小屋と洗濯物 May 10, 2015

おうちから眺める庭は眩しい!
 
白モッコウバラを仰いで May 9, 2015 

壁も白モッコウバラで覆われました。

バルコニーから庭を臨む May 10, 2015 

ベランダからの眺め

チェリーセージと大きなバスケットの花 May 9, 2015 

チェリーセージが咲き始め

冬から頑張っているビオラは最後の力を振り絞ります。

母の日のカーネーション2 from あづ May 10, 2015 

次男あづがプレゼントしてくれたカーネーション。

と、手紙。

母の日のカーネーション1 from あづ May 10, 2015 

大事なお小遣いから用意してくれて

ありがとうね!

最近はお父さんの演出なしで、自分の気持ちで

計画立てて準備してくれるようになったね。

あづの「好き」をいっぱい感じて嬉しくなる。

長男ピッピは朝から夜9:30まで塾で定期テスト対策。

脳みそ破裂寸前!母の日も当然スッカラカンに忘却の彼方へ。

ま、しょうがないね。がんばれ。受験生!



今日のゆりちゃん May 10, 2015 

おかさんの日?

あたし毎日おかさんがスキだよ。

あと おとさんがだ~~いスキ。

あたし 毎日おとさんとおかさんの日がいいな。

| main |

