久しぶりに模様替えをしました。

勉強スペースに模様替え Apr. 30, 2015 

ダイニングスペースを空けて、ピッピとアヅの勉強スペースに。

手前に座卓を置いて勉強します。

子ども達は個室を持っていますが、学習机は持っていません。

小学生の時からずっとリビングダイニングで勉強してきました。

ちなみに二人はスマホは持っておらず、ゲームや友だちとのLINEは

タブレットやi pod touch で していますが、それも我が家ルールで

時間制限もあるし、個室に持ち込みも禁止にしています。

そんなわけで個室は文字通り寝屋です。

(アヅも自分の部屋で寝るようになりました^^)

でも、そのルールを続けてきたお陰で、中学生になった今も

いつも二人はリビングにいます。

子どもが生まれてもうすぐ15年。正直あっという間でした。

一緒に住めるのもあと何年あるのかな?

今のうちだけでも一緒の空間にいたいなぁ、と思います。

もちろん思春期だから、「同じ空気吸いたくないわ!」と思うことも

ありますが・・^m^b



もちろん高校生になった時は我が家ルールも変更の予定です。

ルールは年令に応じて変えています。

小学校低学年と高学年は当然違ってくるし、中学校になれば

また状況が変わります。

親として基本方針はブレさせたくないけれど

柔軟なところも持ち合わせていないと、子が暴れます(笑)

うちは、①使用時間を決める。②個室に持ち込まない。

これが中3までのブレない基本方針です。



そうそう、ダイニングセットはリビングの方に持って行きました。



 黄モッコウバラと庭の小屋1 Apr. 29, 2015

黄モッコウバラはどんどん枝葉を伸ばすので、今年は小屋の屋根も

覆いはじめました。花が終わったら少し剪定します。

小屋の壁面にはプミラが這い始めています。



黄モッコウバラ満開 Apr. 29, 2015 

黄モッコウバラは房になって咲くので華やか!





白モッコウバラと南外壁 Apr. 30, 2015 

一方、白モッコウバラは花も小ぶりなので大人しいイメージ。




白モッコウバラ咲いた Apr. 30 2015 

きれい!




黄モッコウバラと庭の小屋2 Apr. 29, 2015 

オリーブの木。黄モッコイバラが伸びて咲いているので

オリーブに黄モッコウが咲いているみたいです。


○○○


あさってから我が家のGWがはじまります!
黄モッコウバラ開花 Apr. 27, 2015


黄モッコウバラが一足早く開花しました♪

庭のアーチでダイナミックに咲いてます。


春の小屋とオリーブ Apr. 27, 2015 

春の光は眩しいですね。

眩しい光に目を細めると、なんだか眠くなってくる。

そうか、だから春は眠いんだ。

ふあ~~~っとアクビ。












今日のゆりちゃん1 Apr. 22, 2015 

おーい、ゆりちゃーん。

「くぴーzzz くぴーzzz」

よく寝てる。



 今日のゆりちゃん3 Apr. 22, 2015 

おーーーーい。ゆりちゃーーーん。

「 すぴーzzz すぴーzzz」

とても よく寝てる。



今日のゆりちゃん3 Apr. 22, 2015 

あ、起きた。

「ん?なに?」

いえ、別に・・・



急所のお腹を見せ、限りなくリラックス状態とは、

われらも信用されたもんだ。

ぜひ不審な物音とかは聞き逃さないでいただきたいです。

○○○


先日、大の仲良しのCちゃんちがソファを買った。

Cちゃんが「何が嬉しいって、ソファに座ってテレビでも見ながら

”洗濯物をたためること”。こういうのがやりたかったんだ!」

と言っていたので、わたしも真似してうちの古ソファで

テレビを見ながら洗濯物をたたんでみた。

本当だ♪

ちょっとだけ楽しい♪



      4月になりました。

このおうちに住んで何が一番嬉しいって、窓から入る春の光が

そこここの漆喰壁に反射して、おうちをすっぽり包むことです。

やさしい光が手塗りのポコポコの壁に当たると味わいが

すごくて、「あーなんかイイ♪」という気持ちになります。


古時計(毎日ネジを回してもちゃんと10分遅れる古時計)と

アンティークドアと漆喰・・・


古時計とアンティークドア Apr. 17, 2015



3月の画像よりも元気に繁っている白モッコウの若葉。

下地のアイビー(恐怖の生命力アイビー!)がはびこっている上に

更にはびこる白モッコウ。

壁の痛みが気にはなるけれど、やっぱりここまで来たら

この路線で頑張ってもらおう!と思っています。


 茂る白モッコウの若葉 Apr. 20, 2015

蕾もい~~~っぱい待機中。黄モッコウも可愛いけれど

白モッコウはまた格別に可愛いです。

アーチと道路沿いの木のフェンスには黄モッコウの蕾も

それぞれ開花の時期を待ってます。


 南外壁の白モッコウとアイビー Apr. 20, 2015




田舎の祖母の庭から株分けしてもらったピンクのライラックが

なかなか大きく育たないので、業を煮やしてしまい

昨年大きくなりそうなザ・ライラックカラーの株を植えました。

今年まっすぐ幹が伸びて花も咲かせました。

おおきくなーれ。

 ライラック Apr. 20 2015



西の窓の外は畑という名の草原。

このまま草原でいてくれると嬉しいですが。

いつかは宅地かなぁ。と時々思います。

窓の外の草原 Apr. 20, 2015 



4月15日発売の&home のP101 の MAMA'S CAFEの

コーナーに少しだけ出させていただいてます。

home vol.45 Apr. 2015 


○○○


このところ毎回登場の我が家の思春期中坊男子たち。

ちょっぴり落ち着いたと言われていた長男ピッピと

春休み中にケンカ。

「家出してやる~~」とピッピくん、お昼後に家出しました。

「あ、家出しちゃった」と思いました(笑)

男子だし、昼間だし、まぁ少々様子見ようと、母はその後 

ご近所さんちに上がり込んで呑気にお茶とクッキーを頂いてました。

でも ちゃんと心のどこかで「ピッピ・・・」と思ってました。

夕方4時過ぎになり「ピッピ・・塾の時間だ・・・家出少年はサボるだろな」

と思った所で、ケイタイにメール着信。

それはやる気スイッチを押してくれるという触れ込みの塾に

「ピッピくんが入室しましたー」という連絡メール。

「サボらないんだ・・!」マジメか(笑)


しかし、夜7:40には塾は終わりなのに、8時を過ぎても帰ってこない。

自宅から塾までは自転車で5分。

ちょっと心配になり塾に電話したら「ピッピくん、頑張ってますねー。

今は残って自主学習してますよ!」

ヽミ ´∀`ミノ<

帰るに帰れないだけの~中坊男子くん。

塾の先生「あ!もう帰らせた方がいいですか、お母さん?」

きくこ「いえいえ、勉強してるならいいのですが、終わったら真っ直ぐ

帰宅するよう伝えてください」  内心ホッ。

それから20分後。母のケイタイにメール着信。

「ピッピくん、只今塾を退室しましたー」

入退室の連絡メールがこの日ほどありがたかったことはありません。

中坊男子だとこういう使い方になるんですねっ。


程なく帰宅した家出少年は、夫ひーくんとなにやら落ち着いた様子で

話をしたあと、まっすぐ母のもとに歩み寄り

「お母さん、今日はごめんなさい」・・・・!!!謝った!!!

「お、お、おかさんもゴメンネ!!」わたしも即効でわびを入れました^m^

ヒートアップするとお互い いらないことまで言ってしまうので

みなさんも注意しましょう~。

ひーくんは後で「あいつ自分からすぐ謝ったもんでビックリしたな」と

言ってましたが、本当にそれはわたしもハッとしたものです。

 謝るのは時に勇気はいるけど、口に出すと

素直になれた嬉しさもあって心がちょっとキュンとなります。

はじめに謝ったピッピ、お兄さんになったなぁ。わたしは変わらず意地っ張り。


あ、そうそう。 ピッピ、昼の時点で塾の支度をして家出したらしいです。

やっぱりマジメか!

わたしの子だなぁ、としみじみ。

わたしも小心者なもので、サボるとかできません。

(塾までの時間は友達の家にいたようです)



もうひとりの思春期中坊男子パートⅡの次男アヅはというと、

春休み中に友達を介して知り合った 隣の小学校の女子に、

芸人の小梅太夫の「ちっくしょーーーー」を披露したところ(なぜ今更?)

中学の入学式で彼女とクラスメイトとして再会!

以来、アヅのニックネームは「コウメ」となり、積極的で社交的な

彼女は所構わずアヅの新しいニックネームを連呼してくれてるらしい。

今まで友だちにはアヅ!としか呼ばれてこなかったので、

なんだか居心地悪そうです(笑)

ま、その内フェードアウトすると思いますが。

子ども時代のあだ名の由来なんてこんなもんですよね。。ぷぷ。


アヅの反抗期については、中学に入学したら逆にちょっと落ち着きました。

ピッピと同じバドミントン部に入部し、気になっていた中学の

勉強も実際始まり、好奇心とイライラの落しどころが取り敢えず

見つかったようです。

ピッピの経験上、中1、中2が一番やっかいなので、こちらも

まぁ様子見です^m^b


○○○


来たる5月31日(日)にsala's さんの1DAY MARKET

今年も自由が丘の SHOW OFFICE で行われます!

わたしは今年は諸事情でnostalgia として出店はお休みさせて頂くのですが

是非遊びには行かせて頂こうと思っています!

今年も、大好きなmidori*さんのアクセサリーをはじめ、

素敵なショップさんが出店されます。是非足をお運びください♪


| main |