春の玄関ホール Mar. 31, 2015 
庭の大株になったクリスマスローズを玄関にも飾りました。

窓からの日差しが春ですね~。


 年度末の3月31日。

次男アヅの小学校卒業式も無事終わり、

わたしも春休みです。

とはいえ英会話の新入生の為の体験レッスンが突然入ることも

あるので、どこか遠出するでもなく、お仕事がお休みというだけの

普通の毎日です。

ふだん出来立てご飯を出せないのが、いつも家族に申し訳なく

思っているので、お休み中は普通に夕方にご飯の支度が

できて、温かいものは温かく、冷たいものは冷たく出せるのが

とても嬉しい、というかストレスを感じずに済みます。
 春の兆しの白モッコウ Mar. 31, 2015

おととしの春の嵐で見るも無残な姿になった白モッコウバラも

あれから2年。随分復活しました!

外壁を這う植物・・・やっぱり大好きです^m^


今年は長男ピッピが高校受験です。

彼なりの目標を親子で話し合い、早目に具体的な計画を立てました。

ピッピは具体的な、数字で表せる目標がないとなかなか

重い腰があがりません。

それで、少し早いですが高校も具体的にいくつか目星を

つけて情報収集や募集要項の確認を始めています。


次男アヅもとうとう中学1年になります。

やっかいな思春期中坊男子・・の代名詞だったピッピが

随分落ち着いてきて、すぐ腹を立てなくなりお喋りボーイ復活に

喜んでいたら、早速アヅがやっかいな思春期中坊男子パートⅡに

名乗りを上げ始めました。

今日もゆりちゃんの散歩に行くのを拒否ったので、

今朝 4月分として前借りしてあげていたお小遣いを一旦返せ!と

言ったら、スカした顔で返してきましたよ・・・(母も母?)

我が家は「働かざる者こづかいもらうべからず」なのです。

「午後は遊びに行かせないよ!」と試しに言ってみましたが

もちろん想定通り遊びに出かけて行きました。

ピッピが「なんだ、あいつ!」と言ってましたが、そのセリフ

ぜひ1年前の君自身に聞かせてあげたいです^m^


そうやって子は育つのですかね。親もまた。

明日はそんなアヅと都心の神社仏閣にお参りに行く予定です。

(思春期中坊男子パートⅡ、神社仏閣好きなんですよね・・笑)



 
アンティークアクセサリ March 1, 2015

もう3月?お正月ってつい最近のことですよね?





今年はお雛様を出すのも遅れを取ってしまい、

仕舞うのがもったいなくて、実はまだ飾っています。

お雛様1 March 3, 2015

うちにはお嫁に行かないといけない娘もいないので

気が済むまで出しておこうかと思っています。

(チワワのゆりちゃんは、夫ひーくんが溺愛しているので

一生独身の予定です^m^)

年に一度しか出されないのに、持ち主の横着のせいで

たった3日で仕舞われるのはあまりにもお雛様が不憫です。


このお雛様は、きくこ亡き後は次男あづに譲ることで

話はついています。

あづもそのつもりで「引き受ける」と言ってくれています。

長男ピッピはとてもいい子ですが、汚部屋の住人であり

とてもじゃないけれど、わたしの宝物のお雛様を大切に保管&

年1で飾ってくれるとは思えません。託せません、ピッピには('∀`)

その点インテリア好きで、母のアンティークじみたお雛様の良さを

理解してくれているあづに託せば悪いことにはならない気がするのです。

そんな我が息子たち。

ピッピは春から中3。あづは中1になります。

わからずやの思春期男子2名をかかえるって結構憂鬱です。

中坊男子っていやです(笑)

いやだけど、笑えるエピソードも多いので、それを楽しみに

乗り切りたいと思っています。




今日のゆり2 March 5, 2015

朝は冷えるなぁ・・・ゆりちゃんはベッドでぬくぬく。

あづが自分の部屋からなぜかまた2階の夫婦の寝室で寝るようになり、

追い出される形で夫ひーくんがあづのベッドで寝ている今日この頃。

ひーくんは「毎日が寝台列車だ。幅狭すぎだから」とおかんむりです。

いいなぁ、毎日がオリエント急行な気分♪

でも、さすがにあづも4月が来て中1になったら、また自分の部屋に

戻すつもりです。

本当はね、あづは、眠り姫みたいに静かにスヤスヤ眠るので

わたしとしてはあづの方が安らかに眠れるのです。

ひーくんは豪快なトロールみたいないびきを散々かいて

あげくたまに無呼吸になってるので、そんな時蹴りを入れて刺激を

与えるのがわたしの役目なので、全然全然安らかに眠れないのです。

翌朝「あ~よく眠れなかった」と言うひーくん、

無呼吸症候群ですからね、そりゃ気持ちよく眠れてはいないと

思うのだけど、「おい。こっちのセリフだ」と毒も吐きたくなって

しまいます。

でも中坊男子といつまでもツーショットで眠るわけにも

いかないので、春からはまたトロールに蹴りを入れながら

寝ることになりそうです。とほほ。


| main |