寒い毎日が続いています。

12月なのに 想定外の大雪が降って、雪に慣れているはずの

雪国の方も閉口しているご様子。

雪、台風、大雨、土砂災害、地震、噴火・・・

想定外の天災が多くて、怖いですね><


クリスマスオーナメント on the chest Dec. 8 2014




クリスマスの新入りオーナメントをキッチンカウンターの

上の梁にディスプレイしました。

今年は、リースやオーナメントなどをあちこちに飾り

大物であるツリーは出しませんでした。

 クリスマスオーナメント Dec. 8, 2014




英会話のクリスマスレッスンで生徒さんたちが作った紙粘土作品。

わたしも一緒に作りましたが、しばしお勉強から離れて

トークしながら粘土をコネコネするのは楽しかったです!

普段なかなか見えない学校の様子なんかも垣間見えました^m^

クリスマスレッスン 粘土作品 2014 


今朝の新聞のパパイヤ鈴木さんの子育てコラムに 幸せは

「なる」ものではなくて「気付くもの」だと書かれていました。

幸せは「ここ」にいつもあるのに、気付かずにいると

子どもの勉強しなさを嘆いたり、塾代が掛かるーと不満を言ったり

まだ来ぬ将来に今から不安を感じたりしてしまって

せっかくの「幸せ」に気付かず、「もう!うちの子は!ぷんぷん!」

はぁ==っと深いため息をついて1日は終わっちゃうんですよね。

(うちのお悩み丸分かりですね^m^・・・)

そう! 最近、わたし幸せがあることを忘れそうでした!

パパイヤさんのコラムを読んで、はっとしました。

だって、長男ピッピったら!提出期限を過ぎても作文出してなかったことが

判明したり、言っても言っても好きな教科しか勉強しなかったり、

靴下とかTシャツとか脱ぎっぱなしだったり、手っ取り早く言うと

とってもダラシがないんですもの! バランス良く色んなことを

しないって言うんですかね?

それで「んもう!」って思うことが続きまして・・


でもパパイヤさんのコラムを読んで、ちょっと冷静になって考えると

ピッピは良いところがいっぱいあるんです。

やさしいし、フットワークが軽くてお手伝いも二つ返事でやってくれる。

(お手伝いの出来栄えは適当な性格が災いして、おいおい!の仕上がりですが)

へそを曲げても、割りとすぐにご機嫌を直す。

友達を大切にするし、わたしにもいっぱいおしゃべりをしてくれます。


完璧な人間なんていないのだから(もちろんオラも欠点ばかり)

どうせなら欠点をつついて嘆いて暮らすより、

いい面を嬉しい気持ちで見つめて暮らす方がハッピーですね。


来年はピッピは受験生。

キーっとなりそうな時は、今日の気持ちを思い出して

彼自身の人生を暖かく見守り

ナイスなタイミングでグッドなアドバイスできるような母を

目指します。それが来年の目標です。



 
こんばんは。

6年生の今までずっとわたしの隣で寝てきた次男あづ。

とうとう、ついに自分の部屋で寝る!と決心したため

IKEAにベッドを買いに行きました。

4畳に満たない狭い、けれどとても可愛い あづ部屋。

ベッドが入ってすっかり部屋らしくなりました。


あづ部屋1 Nov. 31, 2014

ゆりちゃん、嬉しすぎてベッドで暴れてます。


 あづ部屋2 Dec. 1, 2014

6年男子ですから、ベッドカバーはピンクからイエローに。

 
あづ部屋とゆり Dec. 2, 2014 

ゆり 我がもの顔。

すっかりくつろいでます。



あづ部屋クリスマスリース Dec. 5, 2014 

あづ部屋のリース^m^



あづ部屋 本棚とトランク Dec. 5, 2014 

あづ部屋の本棚。



あづ部屋 ドールハウス2 Dec. 5, 2014 

ドールハウスはあづの宝物。

少しずつバージョンアップして進化中。



あづ部屋 ドールハウス1 Dec. 5, 2014

来年中学生の男の子の部屋の割には随分かわいいですよね。

でも、これは ちゃんと 丸っとあづの好みです^m^b

幼い頃から刷り込まれた母の好みに、がっつり影響

受けています。

部屋もきれいにキープ。


思春期汚部屋男子(中2)も少ーし片付けてましたが、こちらは

いつまで持つかな~?


 

クリスマスの影 Dec. 5, 2014

クリスマスの窓辺。

| main |