ハロウィーンウィーク真っ只中です。

今週は毎日がハロウィーンです。

英会話の生徒さん達と仮装をしてトリックオアトリートで練り歩いたり

お教室でのハロウィンレッスンを催したりしています。

最近は仮装衣装も安くて色々あって楽しいですね。

わたしが英会話教室を開いたばかりの12年前はハロウィーンコスチュームも

ディスプレイも数少なで値段も高かったです。


マスタード色の花瓶とお花 Oct. 27, 2014



さて、そんな中 お庭の撮影&取材をして頂きました!

バタバタしている時期なのではじめは恐れ多くもお断りしようかと

思っていたのですが、ご依頼頂いた先方様の社名をみて気が変わりました!

なぜなら、わたしが穴が空くほど眺めているブロカントさんのお庭施工の

とっても素敵な高価本(わたしにとっては写真集に匹敵します!)を作られた会社さん。

お問い合わせくださった編集Sさんは、まさにそのブロカントさんのご本に

携わっているお方! 断れるものですか! むしろこちらからお願いしたい位です。

というわけで喜び勇んでお受け致しました。



寂しくなりつつある秋のお庭ですので、明るいテーブルセッティングにしてみました。

小屋と撮影ディスプレイ Oct. 30, 2014 

撮影準備 花瓶のお花 Oct. 29, 2014


そして、わたしが写真集のように大切に眺めているご本のカメラマンHさん

そのご本人がなんとわたしのお庭にやってきました!

想像してください。何度眺めてもうっとりため息しか出ない写真を撮られている

カメラマンさん(なんと女性でした!)がうちのお庭を直々に撮って下さるのですよ!

チョコレートコスモス Oct. 28, 2014

 ランタナ Oct. 27, 2014
 
庭の小径 Oct. 30, 2014


男性カメラマンにはちょっと人見知りをしてしまうわたしですが、

女性同士とあらば、ゲラゲラ笑いながらお喋りしながら撮影が進行します^m^

編集Sさんともたくさんお喋りして、すっごくすっごく楽しかったです。



多肉植物を育てたら右に出る者がいない位のグリーンフィンガーをお持ちの

ご近所さんのおうちまでお二方をお連れし、

急遽そちらでも撮影して頂くという楽しいハプニングもあり

ワイワイと相当ハッピーな数時間を過ごしました。

Sさん、Hさん、本当に楽しかったです!ありがとうございました♪


秋のイマイチのわがお庭・・・大丈夫ですかね・・それだけが心配^^;



根菜カレー Oct. 28, 2014

或る日のカレーお昼ご飯。カブとレンコンのグリルにカレー乗せ。

突然食べたくなるので、S&B のカレーミックスの粉は常備品。

それにケチャップ、醤油、野菜だし、水溶き片栗粉をプラスします♪





台風一過の10月のお庭 Oct. 6, 2014 
<台風一過のお庭。蒸し暑いです>

(最近素直で可愛い)思春期真っ只中 中2の長男ピッピの学校の合唱祭が

先週土曜日、音響素晴らしい市内のホールで催されました。

同級生のママ達で顔を合わせては、最近の我が子の思春期ならではの

傍若無人ぶりをお互い披露し合って慰め合っているのですが

男の子も女の子も、なかなか手ごわいスマッシュを打ってきては

お母ちゃんたちはレシーブできずにキリキリしているようです。

そんな王子様お姫様たち、合唱祭にはとても熱が入り本気度がかなり高いです。

ピッピのクラスでは、女子の厳しさが半端ないそうで、

「オメーラ(男子たち)、なんで声出さねえんだよっ!!」

と朝練から罵声が飛び交い、男子はそんなお姫様たちが怖くて

反抗もせず練習したそうです。  女子、肉食。 男子、草食。

その甲斐あってか、ピッピのクラスは学年の金賞を獲りました!

課題曲は男子の声が初め小さくてハラハラしましたが(女子に締められる!?)

段々声が出てきてホッとしました(さすが女子は言うだけあって立派な声量)。

でもやはり着目すべきは自由曲「空駆ける天馬」。

母きくこも中3の時の合唱コンクールの自由曲で「天馬」を歌ったくち。

肩にも拳にも力が入り 手に汗握りました。

その出来が素晴らしく、1小節目で鳥肌立って 夫ひーくんと次男アヅと

目を合わせてガッツポーズ。 「よしっ!」

女子のキレイな声と、低音が安定してきた中2男子達のテノールが相まって

素晴らしいハーモニーを作り出していました。

反抗期真っ只中の中学生、まだ子どもだけど自立心が一丁前で

大人とあらば噛み付くお年頃。  尾崎豊の世界には届かないまでも

気持ちだけは「誰にも縛られたくないと」思ってる子ども達・・・

でも。

合唱祭に真摯に向き合う彼らを見ていたら「みんな大丈夫。」って思えました。

服装をみんなで整えて、マイナスポイントがつかないように必死。

キュ~っと結びすぎて、長いネクタイがお股まで届いてしまった中1男子。

生徒たちも先生方も保護者たちも泣いて笑って頑張った。


あれから きくこ家ではコーラスブーム。

寝ても覚めても、みんなで課題曲や自由曲歌ってます。


プロの撮影した合唱祭DVDも購入予定!見直してはまた鳥肌立てて

涙うるうるしようと思います。

き「ところでピッピ、最近落ち着いてるけど、反抗期抜けかけてる?」

ピ「いやぁ、お母さん、これからっすよ」だそうです。

ダイニングのバタフライモチーフ Oct. 6, 2014 







 ところで、 きくこ家族は時遡って 先週の半ばくらいから戦々恐々としていたのですが

それは今日、ピッピの学校の振替休日を利用して、

きくこ&ピッピ合同バースデーイベント in  東京ディズニーランドを

計画していたのに、最大級の台風18号がすごい渦を巻いて北上してきていたから。

テレビでも朝からずっと台風のことばかりだし、これから関東上陸!なんて

いうことで家族みんなの(きくこ含)ブーイングを押し切り、夫ひーくんが延期を発表。

台風の時のディズニーは空いてるのにぃ。

「高速やレインボーブリッジが通行止めになったりしたら大変だし

家族の安全には変えられないよ。うちには留守番しなくちゃならないゆりちゃんも

いるんだし。延期に決定!」

Boo  Boo  Boo

これはいわゆるKY・・「危険予知」というそうです。

「KY。KY。じゃあ行ってくるよ」と会社に出社していきました。


きくこ家周辺では結局強風も吹かず、10時ころから雨風とも落ち着いて

しまったので、「行けた・・よね?」的な空気が漂っていたのですが、

ニュースでは海沿いの神奈川や千葉、お台場など強風で大変そうな

映像を見て、やはりリーダーひーくんの決定は正しかった、と思いました。

ピッピ中間テスト勉強中 Oct. 6, 2014 
<おかげさまでピッピの中間テストの勉強がはかどりました>



でもね。

ディズニーのアトラクションとっても空いていて5分~20分待ちくらいみたいです。

でも、わたし達はひーくんを責めはしないっ!

これからしばらく「KYひーくん」と呼ぶだけにとどめよう。

これも小出しで言わないと、そのうち怒り出すから気を付けないと・・

KY。 KY。 危険予知。


9月の放置庭 キルトと Sept. 2014

小6の次男アヅにガールフレンドができた。

3週間くらい前から相談を受けていた母きくこは一部始終を了解しており、

アヅ「お父さんには言わないでね。」

母「うんうん。もっちろん言わないよ。時期が来たら自分でいいなさい。」

と言いながら、逐一 夫ひーくんに情報を垂れ流しにしていた。

要約すると、以前から気になっていた女子から告られ

「こちらこそよろしくお願いします。」と答え、めでたく初両思いになったわけです。

ドライフルーツ入りパンケーキ Sept. 2014

両思いになったからといっても、まだ小学生なので、友だちと皆で

ボーリングに行ったり、クラスではやし立てられたり、という程度のお付き合い

ではありますが、アヅは楽しくて楽しくて仕方がない様子。

「いや~、おかさん、これがリア充っすかね」

下校と共に「リア充アヅ、ただいま帰りました~!」

家の廊下でばったり会っても「おっと、リア充アヅ、失礼しました」

とハッピーオーラが半端ない。

いくら丼 Sept. 2014


さて、これを面白く思っていない人間がひとり・・・

何を隠そう彼女いない歴14年の長男ピッピである。

顔を合わせれば「お、リア充じゃないピッピくん、こんにちは」

などと言われれば思春期真っ只中の少年が面白いわけがない。

しかも相手はズングリムックリの弟である。

ピ「お母さーん、アヅが俺のことリア充じゃないって言う!」と母より高い目線から

言いつけに来る。 おい14才!負けるな。

母「ピッピは部活頑張ってるじゃない。ガールフレンドなんていなくても

いい友人達とスポーツに勉強に頑張るのだってリア充でしょ。」

ぴ「・・・・・」

どうやら女の子がらみが充実してないとリア充ではないらしい。




そんな矢先に事件は起きた。

ピッピとアヅが一緒にお風呂に入って、しばらくしてからピッピだけが出てきた。

その10分後にリア充アヅが出てきて、もじもじと夫ひーくんに何か言っている。

「えっ!」と叫んだひーくんがお風呂場に跳んで行くと、お風呂のドアガラスに

豪快なひび割れが稲妻のように3筋入っている。

ひ「なんでこんなことになったんだ!?」

あ「ピッピが俺がまだお風呂に入ってるのにお風呂の電気を消したから

点けろ!(ドンドン!)点けろ!(ドンドン!)ってドアを叩いたら割れちゃった」

ひ「ピッピ!なんでそんな意地悪するんだ!?」

ピッピ登場「アヅが俺のこと非リア充って言ったんだ!」


ひーくん&きくこ「またそれか!」


かくして、夫ひーくんからアヅにお達しが出た。


「もう”リア充”という言葉を使うな!禁止だ!」


母きくこは怒り心頭である。おうちを痛めつけるなんて許しませんよ!

「修繕費はキミ達のドラえもん貯金から出しますっ!」

ひーくんがガムテープで応急処置。

んもう!!しばらくは「リア充事件モニュメント」としてこのままにしておこうか!

(ただお金が無いだけ?)

まったく厄介なお年頃の息子たちである。

○○○

でも、それ以降アヅの「リア充」発言がピタッと止んだ。

先日ふと「まだ付き合ってるのん?」と聞いてみたら

「もちろんだよ。そんな簡単に別れるわけないでしょ」と軽くあしらわれた。


ピッピは今週末の学校の合唱祭に熱を入れている。

「オレ反抗期だからさ~」なんて言いながら、最近反抗期ピークを過ぎたように感じる。

プンプン状態が長く続かず、すぐ機嫌を直せるようになってきた。

友人Cちゃんには「いやいやいや、終わったと思ってからまだ一波も二波も来るよ。」

と脅かされたけれど。

そんなピッピ、先月14歳のお誕生日を迎えました。

ピッピ バースデーケーキ14才 Sept. 23, 2014

その1週間後はわたしの誕生日。来週月曜日に学校の振替休日を利用して

「合同バースデーイベント IN  東京ディズニーランド」を予定していますが

非常に強い台風が月曜日に東京に上陸の予報!

強行するか否か? 悩み中です。


| main |