うちには約10年間乗り続けている、もともと5年落ちで購入した 

御年15才の中古の小さな小さなフランス車がある。

はっきり言ってボロ車である。 



我が家の庭のぶどう Aug. 30, 2014 
<庭で収穫のブドウ。甘いっ>
 

雨漏りはしてるし、塗装はハゲハゲだし、ワイパーのゴムはベロンベロンだ。

アンテナは、いつだったか洗車していた夫ひーくんがポッキリ折って

そのまんま放置されている。

計器もバカになっちゃっているのがあるし(スピードメーターとガソリン残量の計器は

動いているから支障はありません)

長男ピッピは「この車で学校に来ないで」と言います。  ひどい・・キズツクだ。


我が家の庭のぶどう2 Aug. 30, 2014 

でも。

悪名高き故障多発車にも関わらず、大金が掛かる故障をしたことがない

うちのハゲボロくんは、わたしにとっては愛玩車なのだ。

人格すら感じているので家族の会話を聞いている気がして、

ハゲボロくんの中にいる時に彼の悪口は絶対禁止である。

「あ~新しい車が欲しいなぁ」なんて以ての外です!


黄金桃 Aug. 22, 2014 
<黄金桃!>


ギリギリまで乗って、ピッピが将来都立高校に入れたら新しい車購入を

考えよう・・と、ひーくんとハゲボロくんのいないところでこっそり話していた

そんな矢先。     その日は突然やってきた。

バッテリーが寿命を迎え、エンジンがウンともスンとも動かなくなってしまった。

ロードサービスさんに取り敢えずエンジンを掛けてもらい、動かせるようにして

もらったハゲボロくんに乗りながら「・・もう疲れてきてるのかな・・休ませてあげようか」

という気持ちが夫婦の中にも ふつふつと湧いてきた。


黄金桃カット Aug. 22, 2014
<黄金色でしょ>



新しい車を迎えようか、という考えに小躍りしたのはひーくんとピッピである。

話はどんどん進んでいく。

わたしも納得して 夫婦で決めた新しい車がやってくることになった。

ディーラーさんは、ハゲボロくんを ありがたいことに

破格の下取り額で引き取ってくださることになった。

どんどん予定が決まっていくと、わたしは手放す切なさが胸に迫ってきて

ベソをかいた。   横目でじっと見てくる夫ひーくん。

ひーくん心の声「うそだろ、おい。またか」




納車日が決まった。 どんどん話は進んでいく。

当日は ハゲボロくんを新車が待つディーラーさんまで乗って行って

そこでハゲボロくんを託し、新車に乗って帰ってくることになった。

その予定に またわたしはメソメソ泣いたので、夫ひーくんに

「お前は納車について来てはダメ。俺だけで行ってくるよ」と、言われてしまった。

ハゲボロくんを置いてくるという、そんな切ない作業は涙なしではできないから

やはり わたしは行かない方がいいのだと思う。


次男アヅはわたしと同じタイプの人間なので、今は形見集めに勤しんでいる。

内装の割れてしまっていた部品、禿げていく塗装の一部、車の取り扱い説明書など。

せっせと思い出集めをしている。


あづ「おれ、新しい車には心を開かないんだ」

きくこ「それはダメだよ。彼も家族になるんだから優しくしてあげないと。
                                                                                  ハゲボロくんはもう疲れているんだよ。おじいさん馬を競馬で走らせたら

かわいそうでしょ?もう休ませてあげよう」うるうるうる。

こんなわたしたちのやり取りを ひーくんとピッピは冷たい目で見ている。

ただただルンルンしている二人組だ。



納車は明日・・・である。

今日もこれから最後にハゲボロくんを運転してこようと思う。

バイバイ(うるうるうるうるururur・・・・)



今日のゆり1 Aug. 29, 2014


すずしいから昼寝がはかどるわん。


 今日のゆり2 Aug. 29, 2014


おかさん、アヅ 元気出して。

新しいブップーもだいすきになるよ、きっとね。


















プジョー206の取説とキー Aug.30, 2014









 子ども達がいない せっかくの(!)週末だったので、夫ひーくんとどこかに

お出掛けできたらいいなぁと話していたのですが、生憎の台風のお天気。

ということで、おうちで 美味しいご飯を食べようということになりました。

鯛のオーブン焼き August 10, 2014

鯛と夏野菜のオーブン焼き。

お野菜は父の畑やご近所さんからのいただきものです。

塩コショーとハーブとオリーブイルであっさり味付けしただけ

なのに、うまうま~~~~^m^b


つくね August 10, 2014

味噌つくね。

うまうま~~~~♪




ひーくんと、子ども達が巣立った後は、こんな静かな暮らしかなぁ

なんて話しながら、ヘルシーな食事をいただきました。

〆(しめ)は、わがやで最近出番が多い冷や汁&ごはん。 作 夫ひーくん。



今日のゆり August 9, 2014

こちらのお嬢さんはずっとこんな風^m^

 どこにも行かない  誰もいない わたしの夏休み。

子どもたちが じいじばあばの田舎で過ごしている長い2週間。

月曜日~金曜日 夫ひーくんは毎日もちろん仕事であるので

わたしと 物静かなワンコゆり だけが家にいることになります。

今日のゆり August 7, 2014

まるまる1週間。これがわたしのおひとり夏休み。

なんと まぁ 心穏やかな 毎日 !

思春期の例のアノ人と、ずっとブルーレイを見てるアノ人が

留守にしている我が家はちょっとした癒し空間になっています^m^b

ひょっとしたらマイナスイオンが出てるかもしれない!


丁度いい時刻にお夕食の支度にかかって、

丁度いい時間に(ひとりで)食べる。

 ひーくんは 夕食を外食してくることもあるので そんな時は

わたしは ま~~ったり本を読みながら、 テレビを見ながら 食べる。

マイナスイオンを浴びて、 ゆりちゃんに話し掛けたりして 食べる。

特筆することはな~~んにもないけど いい夏休みかもしれない。

昼間もおひとりさまで出かけたり、ピッピの制服のズボンの丈をおろしたり、

本を読んだり 朝から晩まですき~~に過ごすことができる1週間。

これってピッピの年令分ほぼ14年ぶり?

普段 ギャーギャー賑やかすぎる我が家だからこその静寂パラダイス^^

それでも ひーくんが帰宅すると一方的マシンガントーク

してしまう わたしですが。(根がおしゃべり)

ポテサラコロッケ August 6, 2014 


昨日の夕食はポテトサラダアレンジのコロッケ。

(見た目はハンバーグ、実はコロッケ~。パン粉ついてるよ)

キュウリ入ってるけど美味しい!

田舎のばあばも偶然コロッケにしたそうな!

じいじ曰く 「兄弟仲良くて(マジでかしら?!)、とってもお利口」

子ども時代のきくこさんより数倍いい子達だそうです。

そりゃそうだ。 彼らなりにメッキコーティングしてるでしょうし^m^

さて 2週間のうちにメッキは剥がれてしまうのでしょうか・・・?

がんばれ! 少年たちよ。 













お暑うございます。

↓の涼しい画像をご覧ください!
(カフェレストラン Tia Tree さんのフラワーアレンジです)

みなさま、群馬県をご存知ですか?

 Tia Tree の花あしらいの果樹園の小屋 August 3, 2014

何を隠そうわたしの故郷(ふるさと)なのですが、

世界遺産に登録された富岡製糸場のある群馬南部から少し離れた
 
山沿い北群馬こそがわたしの出身地です。

PRが下手なので知名度はありませんが、この群馬北部、非常に

素敵な場所でございます。

温泉いっぱい、山、森、川、ラベンダー畑、滝、城、大人気道の駅有りの

癒し満載の穴場スポットです。

ちょっと足を伸ばせば、尾瀬や谷川岳もございます!




今回はわたしの実家で2週間過ごす長男ピッピ&次男アヅを送りがてら

2泊3日で帰省してきました。

玉原高原ラベンダーパークで爽やかな空気いっぱい深呼吸した後は

利根郡川場村の果樹園の中のカフェレストランTia Tree さんでランチ。

 
Tia Tree 看板 August 3, 2014 

どうしてかは分かりませんが、すごく山奥なのに駐車場には

県外ナンバーの車がズラリ。 

何かで紹介されたのかもしれないな、と思いました。





とにかく静かなところです。

広大な山と森の懐にある果樹園(今はブルーベリーがいっぱいです)。

やっぱりわたしは海の人ではなくて山の人だな・・・

と感じます。

(先週ピッピと都心に行ったけど、ぐったりヘトヘト。

都会は私を疲弊させました。

どうやらやっぱり わたしは街の人でもないようです。)





果樹園の中に石積みの塀が現れ、

素敵なお庭が建物を囲んでいます。↓

Tia Tree お庭の向こうに見えてきた August 3, 2014 



小径に沿って歩きます。↓

Tia Tree とそのお庭 August 3, 2014 



石積み塀の中に足を踏み入れます。小径とお庭が続きます。↓

Tia Tree 庭の小径 August 3, 2014 




こんな田舎に!とても素敵なカフェレストラン登場!

足元にはイワダレソウがはびこっていました。↓

Tia Tree 外観 August 3, 2014 



前菜(上画像)と3種から選べるメインディッシュ(下画像)&手作りパン(ホカホカ)

Tia Tree 前菜 August 3, 2014 Tia tree メインとパン August 3, 2014 



ビーフパテも野菜グリルも、ものすっごく美味。まったくもたれずパクパク。

Tia Tree メイン料理 August 3, 2014  

 

デザートは4種から選べます。わたしは柑橘のレアチーズケーキ。

濃厚なのに爽やか♪

Tia Tree デザート August 3, 2014 

飲み物も選べて、ランチコース¥2000♪ でした。

単品ランチも、スイーツセットも全部美味しそうで、

店内もとっても素敵で夢のような場所。

川場の森に住みたい・・・!とアヅと大共感し合ったけど

夫ひーくんは超現実派なので、スーパーや店まで遠い!と移住反対><

わかってらい! ちょっと夢見ただけさ! 

妄想くらい好きにさせてほしいのだ。



じいじは老体に鞭打って、中二&小6孫のためにいっぱい

予定を立てている様子。

いろは坂を通って、日光江戸村と東武ワールドスクエア、

地元近くの高山村のぐんま天文台で星観察、

市民プールにも連れて行ってくれるそうです。

この何倍も予定を立てていたのを、ばあばがここまで

減らしたそうです。74歳のじいじ ブッ倒れちゃいますからね。

そうこうしている内に、妹親子もお盆に帰省。我ら夫婦&ゆりも

再合流するので、子供たちは相当楽しい夏休みになりそうです。

じいじ&ばあば ありがたいです!



そんなわたしの故郷 群馬北部山沿いですが、涼しく

見所もあちこちありますので、みなさま ぜひ一度遊びに

お越し下さいませ^m^


○○○



お留守番組わたし&ゆり(夫ひーくんは仕事!)は何をしようかな?

腰も治ったし、お庭の整理整頓と、美容室でヘアカットは

しようと思っています。






| main |