5月なのにもう夏の暑さです。

蒸し暑い夏がとっても苦手なのに、さわやかな5月にまで夏が

侵食してきてガッカリです~!

玄関ホール May 26, 2014

今週末は更に気温アップ!だそうです!!

さて、今週末‥‥とうとう初体験のイベント当日です^m^

自由が丘のSala'sさんの Show Office で開催される

「ハンドメイド&アンティーク・雑貨 1day Market 」


フリーマーケットしか経験がないkikuko・・・・

お客様にご迷惑をお掛けしないことだけを念頭にガンバリマス!

暑い一日になるかと思いますが、nostalgia では50点のお品をご用意して

お待ちしておりますので、熱中症にはどうぞお気を付けていらしてくださいね。

う~~ドキドキ…

追記: 申し訳ありませんがイベント後までantique shop nostalgia の

ウェブショップは休業させて頂きます。

イベント後の整頓が終わりましたらまた再開致します。

ご不便をお掛け致しますが宜しくお願い申し上げます。

○○○

ベンチの庭 May 26, 2014

すごいワサワサのガーデン状態ですが・・・

そんな中、今週はガーデン誌さんに撮影して頂きました♪



 ベンチと窓辺 May 26, 2014

モルタルまで、と決めて這わせていたアイビーが漆喰壁まで!!

剥がそうかとも思ったのですが、貧相な白モッコウが元気に茂るまでは

このままアイビーで様子見です。



庭のテーブルセッティング May 26, 2014 

今回はテーブルセッティングはフルーツ中心に。

でもカフェオレボウルのブルーベリー&ラズベリーは冷蔵庫に

入れていた為、本番で出すのを忘れました・・ガッカリ。



とても若くて初々しい編集さんと頼もしくて優しいカメラマンさんが

来てくださいました。

わたしのお庭のことを、色々聞いてくださってとても楽しかったです。

この度は本当にありがとうございました。


こちらのガーデン誌も掲載はまだ先ですので、決まりましたら

また日記でご報告させて下さい♪


バスケットとお花1 May 26, 2014 ツルアイスバーグ May 27, 2014
バスケットに入れた 最後の力を振り絞って咲いているビオラ。
そしてたっぷり咲いたツルアイスバーグ。



 バタースコッチ1 May 28, 2014 バタースコッチ2 May 28, 2014
2011年以来ずっと不調で病気持ちだったバタースコッチが
今年は絶好調なのです。
咲き始め、満開時、晴れの日、曇りの日、全部違う色を見せてくれる
本当に素敵なバラ。

バタースコッチ、本当に頑張っています。

わたしも頑張らなければ。



バタースコッチ3 May 28, 2014 小屋の窓辺 May 26, 2014




バタースコッチとツルアイスバーグ1 May 29, 2014

昨日飾ったバタースコッチ。黄土色♪ 

渋い~^m^



 バタースコッチとツルアイスバーグ2 May 30, 2014

今日の同じバラ。

バタースコッチの色が薄くアイボリーに近くなっています。

アンティークカラー^m^


○○○


嬉しい撮影が続き、そして今週末は待ちに待ったイベント!

全てが終わったら発熱しそうですね~~笑







 今日の東京は随分まとまった雨が降りました。

ザーザー降りの雨に大きく育ったオリーブの木やバタースコッチは

嬉しそうです。全身でゴクゴク水分を吸収しています。

5月の庭をゲートから見て May 18, 2014



美しく晴れた先日、久しぶりにお庭とおうちの撮影をして頂きました。

メインはお庭の撮影。

小屋の前の宿根草がとても可愛く咲きそろいました。

 お庭のテーブルセッティング May 20, 2014



昨年植えたツルアイスバーグが1輪 ^m^
 
ツルアイスバーグ May 19, 2014 



シェードガーデンのオダマキ。 きれいなピンク色。

ピンクのオダマキ May 19 2014 



こちらも爽やかなピンクの宿根草。

ピンクの宿根草 May 19, 2014 



ジギタリスも開花しました。

ジギタリス May 21, 2014 



お庭のおまけにリビングダイニングも撮っていただきました。

ライターさんもカメラマンさんも一生懸命ベストなショットを

探してくださり、とてもとても感謝です!

ライターのNさん、カメラマンさんのYさん、

本当にありがとうございました!

遠路遥々お疲れ様でした!



掲載号はまだずっと先になるので、もし掲載号が決まったら

またご報告いたします♪

リビングダイニング May 20, 2014 



無事撮影を終えて、撮影に使ったお菓子はそのまま

子どもたちのおやつに♪

無印のお菓子は素朴でカワイイです。

午後のおやつ May 20, 2014 

午後のおやつ3 May 20, 2014 

庭の花を陶器に活けて May 20, 2014 


○○○


その翌日。朝ごはんと、午後の梅サイダー。

梅シロップは毎年仕込む自家製です。

それに炭酸水と氷をたっぷり^m^

暑い日の庭仕事後にはビールより美味しいよ。

梅サイダー May 20, 2014 或る日の朝食 May 20, 2014



○○○




ハンドメイド&アンティーク・雑貨 1day Market

日時 : 2014年6月1日(日)  10:00~15:30 

場所 : 東京都世田谷区奥沢5-41-5 ソルフィオーレ自由が丘2F
Sala's Show Office
(自由が丘駅南口より徒歩5分です)

kikukoのショップ「antique shop nostalgia」も参加させて頂きます。
詳しくはSala's さんのHPをご参照くださいませ。





今日のゆりちゃん。

家の前には、ゴミ収集車さんが。

今日のゆり1 May 12, 2014

ウォウ ウォウ ウォウ (んもう! んもう! んもう!)

アワァワァワァ (あたしんちの前通らないで・よん!)



おかさん「これ! ゆり! だめよ!」


 今日のゆり2 May 12, 2014

は!

おかさん!  

見てた?


 
今日のゆり3 May 12, 2014 

クゥ~~ン (ごめんなしゃ~い)



ぶどうの実 May 11, 2014  

ぶどうの実が!

今年は食べられるかな?(3年ぶりの結実です♪)


○○○


ちょっと前の話ですが、ひーくんがゆりに「7時だよ」と朝起こされたそうです。

普通に人間の声で起こされたそうです。

わたしと子ども達が以前聞いた「ハウロ~~(Hello)」とかじゃなく

普通の日本語で起こされたそうです。

そしてもっと驚くことにそれは本当に朝7時だったそうです。

本当かな?

音声ではっきり聞こえたって言ってるけれど

わたしはお互い大好きすぎる故のテレパシー(心と心みたいな?)

じゃないかと思います。

・・・・それでも すごいか(笑)

うぷぷのぷ^m^

○○○

ハンドメイド&アンティーク・雑貨 1day Market

日時 : 2014年6月1日(日)  10:00~15:30 

場所 : 東京都世田谷区奥沢5-41-5 ソルフィオーレ自由が丘2F
Sala's Show Office
(自由が丘駅南口より徒歩5分です)

kikukoのショップ「antique shop nostalgia」も参加させて頂きます。
詳しくはSala's さんのHPをご参照くださいませ。
 こんにちは。 昨日の母の日。

いつも以上にぐうたらさせてもらいました^m^b


母の日の花 あづより May 11, 2014 

次男あづからはカワイイピンクのブーケ。

あづくん、ありがとう!

お母さん 嬉しい!



母の日のお菓子 ピッピより May 11, 2014 

長男ピッピは塾の帰りに「季節限定」だという

スイーツを買ってきてくれました。

ピッピ、ありがとう!

おやつにいただくね♪



母の日 ディナー お皿 May 11, 2014 

今日はひーくんとその弟子たち(ピッピ&あづ)が

夕食を作ってくれるそうです!サンキュー!

おらは、アンティークのお皿たちを並べてみました。



母の日ディナー ひーくん作 May 11, 2014 

リクエストした「ウニクリームパスタ」

「アスパラ&キョウリのツナサラダ」

「生ハムとオリーブオイルのパン」

わたしはひーくんの母ではないのに、本当にいつもプロデュース

してくれて・・・ひーくん、ありがとう!



母の日ディナー うにのクリームパスタ May 11, 2014 

ウニたっぷり!

エビちゃんもプリプリッ♪

ひーくん、どんどんパスタの腕が上がっていく~~^m^



母の日の手紙 あづより May 11, 2014 

次男アヅは朝の5時半起床で母に手紙も書いてくれました。

ありがとう!

家族みんな美男美女だな~('∀`)

ゆりが人面犬になっている・・(笑)




ピッピ庭で朝ごはん May 11, 2014 

朝寝坊のピッピはお庭で朝ごはん(パンケーキ)でした。

5月はいいなぁ。



 連休が終わり、普通の毎日が戻ってきました。

白モッコウバラ May 6, 2014

昨年の春の嵐で瀕死状態になった白モッコウさん。

横から見るとほぼ復活しているように見えます。

正面から見るとスカスカの部分があったり、葉っぱがうどん粉病みたいになってたり。

それでも花を咲かせて本当に偉いです。


 洗いをかけたクロスたち May 3, 2014

お天気のいい日に、nostalgia のお品のクロスを洗いにかけて

お日様のもと パ~ン!と干しました!

蚊のいない季節には、毎朝ここに洗濯物を干しています。

使ってこそのお庭!と思ってるからです。

お庭づくり、そしてそこに暮らしが垣間見えたら

もっと大好きな空間になるのです。
 

今日のゆりちゃん1 May 3, 2014 

ゆりの指定席。


今日のゆりちゃん2 May 3, 2014 

おかさん、風が気持ちいいね。


今日のゆり2 May 9, 2014 


今日のゆり May 9, 2014 

人にとっては小さなおうちでも、ゆりにとっては大きなおうち。



小屋前の花2 May 6, 2014  

宿根草がすごく大きく伸びてきてます。



小屋前の花 May 6, 2014 

とうとう小屋のフラワーボックスまで到達です。



キャットミント May 5, 2014 

キャットミント



クレマチス May 5, 2014 

「植えた覚えがない。2年前から出現した。
花でも咲いたら何のお花かわかるかな?」

と、去年の日記に書いてあり・・今年その植物に花が咲きました!

どう見てもクレマチスです。

植えた憶えがないけれど、きっと憶えてないだけで数年前に

植えたのでしょうね。 自然に根付くとは思えないです。

クレマチスは一時期凝って、いくつか植えては昇天させているので

そのうちの一つが復活したものと思います。

白くてシンプルでカワイイです^m^


駐車スペースのテーブル&チェア May 5, 2014 

駐車スペースの後ろの日陰にもテーブル&木のスツール。

座って使うことはないですが、フラワーポットなどを置いたり

ちょっとした作業場にはなります。

ただ夏は蚊の温床なので、近づけませんが・・・^m^b

○○○


ハンドメイド&アンティーク・雑貨 1day Market

日時 : 2014年6月1日(日)  10:00~15:30 

場所 : 東京都世田谷区奥沢5-41-5 ソルフィオーレ自由が丘2F
Sala's Show Office
(自由が丘駅南口より徒歩5分です)

kikukoのショップ「antique shop nostalgia」も参加させて頂きます。
詳しくはSala's さんのHPをご参照くださいませ。
 今日のゆりちゃん。

今日のゆり1 May 2, 2014 

しっぽ、力入ってませんね^m^


今日のゆり2 May 2, 2014 

わんこは時々 すべてを知っているような目をする。

何を考えている・・・のか?


スペシャルカレー May 2, 2014 

昨日の夜のスペシャルチキンカレー。

玉ねぎ・にんにく・しょうがすべてをすりおろし、オリーブオイルで炒め

チキンを投入後 トマト水煮と水とコンソメとカレー粉で煮込む。

かなり かなり 美味しい。

でも注意が必要。

翌日のにんにく臭はハンパない。

そしてなぜか分からないけど、結構な確率でお腹を壊します。

だから普段からお腹が弱いひーくんがいない時に作る。


実はわたくし、今朝から引いては寄せる腹痛の波とたわむれてます。

とほほ。

でも すご~く美味しいんだよなぁ スペシャルチキンカレー。

すりおろし玉ねぎが原因かなぁ??

体調万全の時に喰らうべし。


ライラック May 2, 2014 

ライラック開花♪


○○○


ハンドメイド&アンティーク・雑貨 1day Market

日時 : 2014年6月1日(日)  10:00~15:30 

場所 : 東京都世田谷区奥沢5-41-5 ソルフィオーレ自由が丘2F
Sala's Show Office
(自由が丘駅南口より徒歩5分です)

kikukoのショップ「antique shop nostalgia」も参加させて頂きます。
詳しくはSala's さんのHPをご参照くださいませ。


  昨日の雨があがって、今日は夏日!

花壇とチェア May 1, 2014 
小屋前の植物たちも大きくなってきました。


小屋の小窓のスカビオサとチロリアンデージー May 1, 2014 
小屋のステンドグラス前のフラワーボックスには

スカビオサとチロリアンデージー。




アプリコット色ルピナス May 1, 2014 白モコウバラ May 1, 2014 東の小径のミニバラ May 1, 2014 黄モッコウバラ May 1, 2014
バラ達も開花し始めました!スタートを切ったのは黄モッコウバラ^^



宿根草の小花 May 1, 2014  


秘密の花園はゲートの向こう May 1, 2014 
ゲートの向こうが秘密の花園。道路からはあまり見えないプライベートガーデン。



黄ルピナスとキャットミントとブルーデージー May 1, 2014 
黄ルピナスとキャットミントとブルーデージー。



サルビメルロー May 1, 2014 
サルビアメルロー。



シェードガーデンのオダマキ May 1, 2014 
お庭の端っこ、シェードガーデンにはオダマキがはびこってます。



アリゲロン May 1, 2014
エリゲロンは今年も元気に開花中。



 ガーデンチェア&テーブルと小屋 May 1, 2014
小さな庭だけど、もっと楽しみたくて・・

横長のガーデンテーブルをバルコニーから庭に下ろしました。

蚊のシーズン前までは お庭でひとりランチしようかと^m^

週末はここで家族でお茶でも楽しめそう♪


 
雨の黄モッコウのアーチ April 30, 2014  
昨日の雨のお庭。

雨も曇りも晴れの日も この季節のお庭はイイ♪

蚊が出始めると、リビングから眺めるだけの放置ガーデンになります。


○○○


ハンドメイド&アンティーク・雑貨 1day Market

日時 : 2014年6月1日(日)  10:00~15:30 

場所 : 東京都世田谷区奥沢5-41-5 ソルフィオーレ自由が丘2F
Sala's Show Office
(自由が丘駅南口より徒歩5分です)

kikukoのショップ「antique shop nostalgia」も参加させて頂きます。
詳しくはSala's さんのHPをご参照くださいませ。





| main |