よい季節ですね。

蚊もいないし、日の光でお庭がピカピカしています。

4月下旬のお庭と小屋 April 25, 2014 
<少しずつ緑とお花が増えてきました。
小屋の右隣には昨年植えたツルアイスバーグ。蕾もちらほら。
小屋の屋根をも覆うほど育ってね>


ガーデンテーブルセットを置くには狭すぎるお庭なので

リビングのフレンチドアの上がり口に腰掛けて、カフェオレを飲みながら

ガーデン雑誌を眺めたり、本を読んだり(村上春樹の短編集の新刊出ましたね)‥

4月下旬のお庭 April 25, 2014

ゆりちゃんのお散歩をしながら、ご近所さんのお庭を眺めるのも心躍る日課です。

「あ、昨日よりリナリアが大きくなってる!」とか

「うちのブラックベリーはすっかり小株になって実もあまりならないけど

こちらのブラックベリーは今年も旺盛だなぁ・・・いいなぁ・・・」とか

「ムスカリはこういうふうに植えると可愛いなぁ」とか

人のお庭にも心傾けて ガン見しています。

やっぱり春はいいですね。

ムスカリ切り上げ2 April 25, 2014

ちょっと早いけどムスカリを切り上げました。


 ムスカリ切り上げ April 25, 2014

まだまだお花がキレイなので おうちに飾ります。

 

ビオラ April 24, 2014 

長生きのビオラもおうちにお裾分け。

まだまだキレイです。



ハンドメイド&アンティーク・雑貨 1day Market

日時 : 2014年6月1日(日)  10:00~15:30 

場所 : 東京都世田谷区奥沢5-41-5 ソルフィオーレ自由が丘2F
Sala's Show Office
(自由が丘駅南口より徒歩5分です)

kikukoのショップ「antique shop nostalgia」も参加させて頂きます。
詳しくはSala's さんのHPをご参照くださいませ。


 昨年の春の嵐でなぎ倒された我が家の顔だった白モッコウバラ。

<注意。 おととしの画像です>
白モッコウバラ満開 May 17, 2012


 白モッコウと2階窓 May 11, 2012
<涙無しでは見られない全盛期の一昨年の壁沿いの白モッコウバラ>

無残な姿に直視できず、ばっさりひーくんに伐採してもらい涙したのは

1年ほど前の話。

伐採後もやっぱり直視できない日々が続いておりましたが

ようやく復活の兆しが見えてきました。

白モッコウ復活の兆し3 April 17, 2014 

白モッコウ復活の兆し2 April 17, 2014

全盛期の1/2サイズほどにまで緑が茂ってきました!

一昨年の画像と比べてしまうとフッとため息がもれますが

白モッコウ頑張ってます。本当に頑張り屋さんです!

たった1年でここまで盛り返すとは・・植物って本当にすごいです。


アーチの黄モッコウバラにも、外壁の白モッコウバラにも蕾出てきました。

黄モッコウバラの蕾 April 17, 2014 



ムスカリ咲いた April 17, 2014 
ようやく咲いた小屋の前のムスカリ。



ピンクルピナスと小花2 April 17, 2014 

 ピンクルピナスと小花 April 17, 2014
ピンクのルピナスと多年草小花。




スカビオサ1 April 17, 2014 


 スカビオサ2 April 17, 2014
大きなカゴに大きな鉢を入れて、スカビオサがこんもり!



あ、ゆりちゃん! April 17, 2014 

・・・・視線を感じた・・・その先には・・

カワイイゆりちゃんじゃん!


○○○


ハンドメイド&アンティーク・雑貨 1day Market

日時 : 2014年6月1日(日)  10:00~15:30 

場所 : 東京都世田谷区奥沢5-41-5 ソルフィオーレ自由が丘2F
Sala's Show Office
(自由が丘駅南口より徒歩5分です)

kikukoのショップ「antique shop nostalgia」も参加させて頂きます。
詳しくはSala's さんのHPをご参照くださいませ。

バタフライディスプレイ2 April 2014


バタフライディスプレイ1 April 2014

 チョウチョの団体さん。

ダイニングの窓辺にチョウチョの団体さんを吊るした。




キッチンのバタフライモビール April 2014

キッチンにもこんなのがあって(チョウチョモビール2匹)、

バタフライモチーフが好きです。

可愛いです ^m^b




バタフライディスプレイのあるダイニング April 2014

ダイニングはシンプルなので、チョウチョご一行様のお陰で

少し賑やかになりました。



プシキニア球根の花 April 2014

庭の球根 プシキニアの花を飾って‥♪
 


○○○




ハンドメイド&アンティーク・雑貨 1day Market

日時 : 2014年6月1日(日)  10:00~15:30 

場所 : 東京都世田谷区奥沢5-41-5 ソルフィオーレ自由が丘2F
Sala's Show Office
(自由が丘駅南口より徒歩5分です)

kikukoのショップ「antique shop nostalgia」も参加させて頂きます。
詳しくはSala's さんのHPをご参照くださいませ。
 今はわたしも春休みなので、お庭いじりの時間があってとっても嬉しいです。

4月の庭 ルピナス植えて April 4, 2014 

わかりにくいですが、小屋のそばにルピナス、ジギタリスなどを植えました。

昨年からのリナリアの苗も少し芽吹き始め、球根のムスカリももう少し!

ここは背の高い宿根草などの苗を植え込んで毎年夏に向けて楽しむコーナー

にしたいと思っています。

もう少ししたらラベンダーも植えたいです。

4月の庭を駐車スペースより見て 2014 

駐車スペースから見る門扉の向こう側。

門扉の先はオラの秘密の花園だ。

オリーブの枝に軍手干してますが・・

小屋の向こう側は晩秋ころに植えたツルアイスバーグがあるのですが

長尺苗なるものを植えたので、今年早速葉がメキメキ出てきてますよ!

いい感じに育ってきたらお披露目させてけろ。

 4月の庭を駐車スペースより見て2 2014

アーチの黄モッコウにはもう蕾がたくさん付き始めました。

 姫りんごの苗 April 2014

汗ばむ程暖かかった先週末、家族と姪っ子と立川の昭和記念公園へ

サイクリングをしに行ったときに和風庭園前の苗屋さんで買った姫りんご。

3mくらいまで育つそうですが、1.5mくらいでこんもり育てたいな・・・

結実するかは微妙ですが、毎年真っ白なキレイなお花が咲くそうです。

立川といえば、もうすぐIKEA 開店です!

近くに出来て嬉し~~~です!

立川には仕事で行くこともあるのでついでに寄れる^^

横浜IKEA 遠かったからねールンルン^m^



 地味な朝ごはん April 4, 2014

今朝の地味~な朝ごはん。

ピーマンとアスパラと油揚げの煮浸し。

カブと豚肉の味噌煮に茹でほうれん草をのっけたもの。

おにぎり。

いつものフルーツ黒酢豆乳ドリンク。

おかずは昨夜の残りです^^

○○○

ハンドメイド&アンティーク・雑貨 1day Market

日時 : 2014年6月1日(日)  10:00~15:30 

場所 : 東京都世田谷区奥沢5-41-5 ソルフィオーレ自由が丘2F
Sala's Show Office
(自由が丘駅南口より徒歩5分です)

kikukoのショップ「antique shop nostalgia」も参加させて頂きます。
詳しくはSala's さんのHPをご参照くださいませ。
今日は雨ですが、気づけば4月。 春ですね。

3月の庭と洗濯物 March 2014

晴れた日はお庭と小屋も春の日差しに眩しいほどです。

庭に干すリネン類もパリッと乾いて気持ち良いです。


クリスマスローズ 2014


さて、今日はちょっとドキドキなお知らせです!

この度 おうちを建ててくださったSala's さん主催の

イベントにantique shop nostalgia として

参加をさせて頂くことになりました。

本業に忙しいと言い訳しながら、せっかく開店したのに新商品を

更新できない月日が続き、大変心苦しく申し訳なく思っているのですが、

こんなわたしにもお声を掛けて頂き、感謝感謝なのです。

はじっこでひっそりお店を構えさせて頂こうと思っています。

○○○

ハンドメイド&アンティーク・雑貨 1day Market

日時 : 2014年6月1日(日)  10:00~15:30 

場所 : 東京都世田谷区奥沢5-41-5 ソルフィオーレ自由が丘2F
Sala's Show Office
(自由が丘駅南口より徒歩5分です)

詳しくはSala's さんのHPをご参照くださいませ。

○○○

Sala's のおうちオーナーさんのshop が7店参加される予定です。

大好きなお友だちのmidori*さんのアクセサリーのお店の他、

本当に素敵なshop ばかりで、わたしはお客さんの気持ちで

とてもワクワクしています^m^

普段のweb shop では、お客様と直接お会いできないので、

この日はお客様とお話できると嬉しいな~と緊張もしながら

楽しみに指折り数えています。

ぜひぜひ足をお運びくださいませ♪




| main |