或る日の朝ごはん。 

或る日の朝ごはん チーズケーキ&グラノーラ March 2014

ピッピが買ってきてくれたチーズケーキ。 

それとフルーツのせグラノーラ&毎日の手作りフルーツ豆乳。



昨日は中学からの友だちSちんが遊びに来てくれて健康談議。

健康は第一であると感じる かつての女子中学生2人。

春の和菓子 March 10, 2014 

春の和菓子はキレイでかわいい。



○○○


  東日本大震災からちょうど3年が経ちました。

復興が進んでいるところもあれば、

まだまだ時が止まっているようなところもあります。

原発がある福島県はだんなさんひーくんのふる里です。


午後2:46 黙祷を捧げながら、わたし自身が経験した揺れを思い出しました。


わたしの願いは、東日本大震災を教訓に原発がゼロになることです。



今日のゆり1 March 8, 2014  


土曜日の朝10時。

次男のあづが床に寝ころんで しみじみ言いました。

「あぁ‥‥本当におうちはいいなぁ」

今日は 実は まったり3人組、わたし、あづ、チワワのゆりしかおうちにいない。

我が家のリーダー、ひーくんは福島の実家に行っていて日曜日まで帰らない。

ガチャガチャうるちゃい長男ピッピは登校日。

ひーくんもピッピも大好きなのに、

あぁ・・なぜにこんなに時がまったり嬉しく流れるのん?


「おや?まだパジャマ着てるのか?着替えた着替えた」

「さぁ始動始動!ぐうたらしてるとあっという間に1日終わっちゃうぞ!」

と週末ぐうたら衆を蹴散らし洗濯機を回し、掃除機をかける                                                        

現実派ひーくんは今日いない。

家庭内ちょっかいマン中1男子ピッピも今はいない。

外は明るい春の日差し。

まだ、眠い。

3人でおこたつに寝転んでもう少しだけ、うとうとしよう。

あと・・少しだけ。 パジャマのまんまで。


今日のゆり2 March 8, 2014



わたしたち まったりぐうたら3人組がずっと気に入ってる歌があります。

コーヒーのマウントレーニアのCMの曲です。

CMにはちゃんと物語があって、その物語のために書き下ろされた

ベベチオという2人組男性ユニットの「ブラウニー」という曲です。


マウントレーニア ミニシアター

(ミニシアターの最初のドライブするシーンは大好きな街「くにたち」!)




現実派ひーくんはいない。 ガチャガチャピッピもいない。

うたた寝したくなるステキな午前中にぴったり。

この曲を聞いて、口ずさむ おらたち3人組は やっぱりゴロゴロして

「あぁ・・・本当におうちはいいなぁ」と思うのでした。 



或る日の夕食 エビフライ March 8, 2014

人間3人のワンプレートディナーはエビフライ。


それと 子供たちは白いごはん。











注: もう一度念の為書きますが、ひーくんもピッピも大好きです^m^
ただ まったりぐうたらしたいだけの3人なんです。
福島のじいちゃんからの電話で、ひーくんは場所を替えて
実家で朝から家事をテキパキこなしていることが既に判明しています。
ふっ・・・あの人は・・笑


















昨日は またまたCちゃんとお茶会。

タルトタタンとピザとおしゃべり March 4, 2014


タルトタタンもどき。 おらの不注意で少し焦がしちゃったピッツア。


今回のおしゃべりのトピックは ほぼ、 愛すべきおバカ世代真っ只中の

お互いの中1長男についてです^m^


 

ひーくんがいつだかラジオで「この世で一番おバカさんは中学男子である」

と言っていたのを聞いたそうですが(!) 実体験として あるあるである^m^

確かに6年生のピッピと、中1のピッピと比べると、

全体的に見て6年ピッピの方がお利口さんだったなしな~。

  

まぁ。おバカだけど単純なのでカワイイといえますがね。(そう!カワイイ!) 

ピッピはとにかく家でもうるさいので、スキー教室でいなかったこの3日、

本当におうちが落ち着いていました(アヅの方が大人)。

もうすぐ ・  ヤツが ・ 帰ってくる ・・・・ !!!(ガチョーン!)






 今日のゆり3 March 5, 2014

おすましさん。



今日のゆり2 March 5, 2014

しあわせさん。



今日のゆり March. 5, 2014 

おめめさん。


手作りカステラ March 3, 2014

ママ友さんからのお裾分け。

手作りのカステ~イ~リャ♪

美味しかった^m^

| main |

