 

シェルフを白にペイントしたキッチン Jan. 27, 2014
朝のキッチンは東の窓から朝日が入って気持ちイイ!

シェルフは白くペイントしました♪





 バナナパウンドケーキ Jan. 31, 2014
仲良しCちゃんとまたまたお茶タイム♪

思い立って急いで焼いたバナナパウンドケーキ^m^



 

ふなっしーだなっしー! Jan. 31, 2014 
学生時代の友 わきんこ が送ってくれたふなっしーだなっし!

梨汁キャンディ同封のサプライズに感激!

オラたち「あまちゃん」好きの「ふなっしー」ファンだなしよぉ♪

ふなっしー、サタデイナイトフィーバーのポーズだなっしー!





イギリスアンティーク フラワーブローチ Jan. 27, 2014 
お花ブローチ。

好・き ♫



ピンクヒヤシンスの輪1 Jan. 29, 2014 
世界に広げよう友達の輪




ピンクヒヤシンスの輪2 Jan. 29, 2014 
輪!!





 ご乱心ゆり1 2014 ご乱心ゆり2 2014
!!  「あたしのおうちにだりか来た!」

 ご乱心ゆり3 2014 ご乱心ゆり4 2014
「だりなの!!」

 ご乱心ゆり5 2014 ご乱心ゆり6 2014
フレームアウト

ご乱心ゆり7 2014 ご乱心ゆり8 2014
もののけ風に激しくご乱心あそばし中

 ご乱心ゆり9 2014 ご乱心ゆり10 2014
「んもう!んもう!んんもう!」 



 
今日のゆり Jan. 27, 2014 
しばしのエクササイズ後

「ごはん ちょうらい」



○○○


先日は、sala's の I さんと、インテリア誌の(とても凄い♪)ライターさん N さんと

サラ友さんの love ちゃんが遊びに来てくださったのに、

ゆりちゃんがこんな調子なので、ワウワウ大変うるさかったです。

みなさん、ごめんなさい。

でも、色々な楽しいお話がいっぱい聞けてとっても楽しかったです♪

わたしはまたしてもいっぱいお喋りしてしまいました^m^

みなさん、ありがとうございました!


白いお花 Jan. 27, 2014



 今日は少し暖かかったですね。

明日は今日よりもっと春のようなお天気だそうですよ♪

冬のダイニング Jan. 24, 2014


 桜の枝から新緑が Jan. 24, 2014

ダイニングはお日様が入ってポカポカです。

お日様に当たって幸せな気持ちになるのは人間ばかりではありません。

年末に買った桜の枝は、お花は終わったけど若葉があちこちで

手の平を広げたみたいに芽吹いていています。

とても喜んでいるのだと思います。

「おら、 あったげぇの すきだぁ」 






 
ヒヤシンスとライラックのプレート jan. 23, 2014 

こちらの紫ヒヤシンスのお隣には、久しぶりにイギリスアンティークの

ライラックのプレートを置いてみました。

ライラックって本当に可愛いお花です。

春が待ち遠しいなーと本当に思います。

実家から分けてもらった我が家のライラックはちっとも大きくなりませんが。






ドライカレー Jan. 23, 2013 

ひーくんが「今日は夕ご飯はいらないよ」という日はほぼ1品料理です。

昨日は ドライカレー。

中学生ピッピに「足りない」と言われました。

画像を見ても「足りないよな」と今更ながら思います。





アボカドとカボチャのポタージュスープ in お鍋 Jan. 24, 2014 

今夜は 先週から待機中&熟成中だったアボカドでポタージュを作りました。

黄金色だ!

なぜならソっと冷蔵庫に余っていたカボチャも入れたから。

味も主人公のアボカドよりカボチャが主張してました・・・

ちなみに メインディッシュは塩さば なのだ ^m^

アボカドとカボチャのポタージュスープ Jan. 24, 2014 



バタフライとキッチン2 Jan. 23, 2013

イギリスに行った時に買った、マグネットのリアル感たっぷりのバタフライ達。


天井から吊るしてモビール風に。


アヅ部屋にいたのをキッチンに移動しました^m^


最近はパリっぽいお部屋に憧れてます♪



バタフライとキッチン1 Jan. 2, 2013


ひ~ら、ひら。


ちょっとパリっぽくなってる?



 

ヒヤシンス2 Jan. 23, 2013 


ヒヤシンス。 


フラワーベースに輪ゴム留め。 これで落ちないハズ♪





今日のゆり Jan. 21, 2013 


あたしは いつも 眠いなっしー。





雪がうっすら Jan. 21, 2013 


今週、すこーし雪降りました、ね。
お母さんは毎日ごはんを作る。


或る日の朝ごはん Jan. 20, 2013
<或る日の朝ごはん>


朝は暗いうちから起きだしてごはんを作る。




或る朝のキッチン風景 Jan. 21, 2013
<今朝の朝ごはん。ゆりちゃんのも手作り>



男の人1人。男の子2人。女の子ワンコ1匹。あとわたし。




中学生ピッピのお弁当は「半分は肉弁当」だ。


半分が肉弁当 Jan. 21, 2013 

今日もほぼ半分が肉弁当 jan. 23, 2013 



朝から肉を焼く。 胸焼けするけど仕方がない。



家族が元気に仕事して、勉強して来られるように


わたしは特製豆乳フルーツジュースをガブっと飲んでがんばります!



今日のゆり Jan. 20, 2013 


おかさん・・・あたしのごはん一番にしてくりない?

新年の桜の枝 Jan.6, 2014


気がつくと年が明けて12日も経ってしまいました。

みなさま、今更ですが今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


2014年のお節料理

今年の元旦は、4人と1匹で東京の自宅で過ごしましたので

お節料理をスルーするわけにもいかず、クックパッドを駆使して何種類かを

少しずつ作り、家族でいただきました。

なますを作りすぎてしまいましたけど、納豆に入れてご飯に混ぜて

食べたらすごく美味しくてびっくりしました。

このやりかたで食べたら、あっという間になますは終わりました。





そして2日から群馬の実家に帰り、両親と妹家族とワイワイと食べたり飲んだりしました。

そしてご先祖さまのお墓のあるお寺に、年始のご挨拶として初詣に行って

大事なお願い事をしてきました。



新春のリビング Jan. 7, 2014

もちろん家族の健康が第一ですが、それとは別にもう一つ。

東京のおうちの西側は、広い畑で景色がスコーンと抜けていて日当たりもよく

越してきて以来7年、お日様と田舎な風景を楽しんできたのですが

今年とうとう宅地になるとの情報が!

それは仕方ないのですが、どう建てるかでお庭やおうちの日当たりも変わるので

「悲しいことになりませんように。みんながハッピーな建て方になりますように」と

心の底から仏様にお願いしてきました。

もちろん心の中で住所・氏名・家族構成もきちんと伝えてきました ^m^

現実的なそういう情報を神様や仏様に伝えるのは大事だということですよ。

仏様の通り道である参道は、人間は端を通らないといけないのに

ひーくんは何も知らないので堂々と石畳の上を歩いていて、

「あら。でも、まぁいいか。知らないんだな。」と見ていたら、いよいよ本堂前で

参拝する時、鐘を鳴らそうとしたひーくんの指にトゲが刺さりました!

「イテテテテテテテ!」と悲鳴をあげて、その後しばらく「イテテェ‥」と

さすっていました。私は面白くて可笑しくて、「それは参道の真ん中を歩いた罰じゃ」

と教えてあげました。

ちなみにわたしは無宗教ですが、お願い事を聞いてくれたり諭してくださる

お天道さまのような神様や仏様はきっといるだろうと最近は思っています。

超現実的なひーくんも、指にトゲを刺されてからは、少し信じてる?かな?



新年の桜の枝とフレーム Jan. 5, 2014


それから帰京して早々 6日には婦人科検診でした。

そして乳がん検診では毎年恒例 要精密検査です。エコー&マンモ。

(毎年なので慣れたものなのですが、本当に気が重いです)

今年は普通の外科の先生では分からないというので(!)、乳腺専門の先生に回され、

その先生のお話を伺うまでの数日は「今年こそ、とうとう‥なんではないか」と

とっても落ち込みました。

結局なんでもなかったのですが(脂肪の塊のような良性のものが3つもあります)、

ここ8年くらいずっとそういうのの繰り返しで、

たまに専門の先生に回されるハメにもなり、家族にも心配をかけ、

わたしにとって乳がん検診は大変精神が擦り切れるものです。

でも大事なことだから、渋々検診を受けているのです。

でも来年からは、今まで行っていた総合病院の外科ではなく最初から

乳腺専門のクリニックに行くことにしました。

普通の外科の先生だと、良性のものとご自分で断定できないことも あるので、

大丈夫の結果が出るまでヤキモキするのは しんどいですからね。




そんなこんなと過ごしているうちに、気づけば12日だったのですが

今年も、元気に 仕事も私生活も頑張ります。

そして 腹を(あんまり)立てず 穏やかに(お怠けはほどほどに) 1年過ごすことが

目標です。


みなさまにとっても よい1年になりますようにお祈りしています。








| main |

