今年も いよいよ今日でおしまい。 大晦日ですね。

今回は元旦は自宅で過ごすことになり、わたしはクックパッドを

駆使してお節に挑戦です。

アイリスと桜の蕾 Dec. 31, 2013

午前中からずっとお料理ですが、没頭すると案外楽しいものです。


今年も家族みんな 怪我や病気もなく 元気に過ごすことができました。

お天道さまやご先祖さまに感謝し、来る年も良い年でありますようにと

願っています。

おかげさまで、本業の英会話教室をとても忙しくさせてもらい

頭と体をクルクルとコマネズミのように動かしている間に1年が

経ってしまいました。

心残りは、web shop :antique shop nostalgia: の新商品アップが

全然できなかったことです。

お品は手元にぼちぼち集まっているのですが、それらに

日の目を見せることができなかった中途半端な状態にとっても

申し訳なく思っています。

もしかしたら時々ショップを覗いてくださっているお客様もいらっしゃった

のではと思うと、心が痛みます。 ごめんなさい。

2014年はもう少しちゃんとやれたらいいのに、と考えていますが

来年もやっぱり本業が忙しくなりそうです。

それでも、自分のペースで、無理なく細く長く続けてまいる所存です。

こんなショップですが、どうか来年もよろしくお願い申し上げます。


桜の蕾 in リビング Dec. 31, 2013


そして、みなさま どうか良いお年をお迎えください。




<今年 いっぱい笑いと涙をもらったあまちゃんが紅白で復活だぁ。

おらは、 それだけは絶対 見逃せないじぇじぇじぇ~。>







2013年の最後の日に、お節づくりを終えたkikuko 。

今年最後の仲良しCちゃんとのお茶会^m^

今年最後のお茶会 薄焼きりんごパイ2 Dec. 27, 2013

11月にりんご狩りをして大量のりんごを持ち帰ってから早1ヶ月。

今年最後のお茶会 薄焼きりんごパイ1 Dec. 27, 2013

ようやくアップルパイを焼きました。

一番簡単な 薄焼きりんごパイ。


たった3時間でしたが、今住んでいる町で一番頼りにしていて

とっても信頼しているCちゃんと今年最後のおしゃべりができて、満足満足。

すっきり良い年を迎えられそうです!

今年最後のお茶会 Dec. 27, 2013 
<オーブンに入れる前のりんごパイ&バナナパイ>


Cちゃん、いつもありがとうね!!

本当にありがたい存在で、心身ともに助けられている友だちです♫


○○○


クリスマスの飾りを片付けて、玄関ホールのニッチのディスプレイも一新です。

フランスアンティークの小瓶とミニチュア小物1 Dec. 27, 2013

イギリスで買ってきたフランスアンティークの小瓶。

かすれたスズランの絵柄が、すごく可愛いのです。



フランスアンティークの小瓶とミニチュア小物2 Dec. 27, 2013

ちっこい香水セット(ミニチュア)とベア君もラブリーです。






今日が今年の仕事納めでした!お疲れさまでした o(^▽^)o 

気づけば終わっていたクリスマスですが、おうちでは一足早く23日にやりました。

クリスマス冷製パスタ ひーくん作 Dec. 23, 2013

いつものチーズフォンデュ、チキン、などに加えて、今年もひーくん作の冷製パスタ!

とてもキレイで美味しかったです。

普段あまりお料理をしない人が、いざ作るとキレイなお料理が作れるなんて、

本当に素晴らしいと思います。 すごいなぁ、ひーくん。



ドールハウスのnew フラッグ Dec. 23, 2012

ケーキ屋さんで買ってきたケーキの飾りがあまりに可愛くて

ちょっと加工して、アヅ&ゆり部屋のドールハウスに飾りましたが

すごくポップで可愛くなりました^m^b 

アヅも随分気に入ってくれたようです。




昼のサニタリー Dec. 23, 2013

そして、お久しぶりのサニタリー。

せっかく買ったフレンチアンティークのシェルフはひーくんの洗面道具の数々に

サイズが合わなくて、ダイニングに置くことになりました。

目算で、たぶん入るだろうという思い込みはやはりダメだということが分かりました。


今までリビングの壁にあった扉付きシェルフ(現行品)がひーくん洗面具の高さに

ピッタリなことが判明し、そちらをサニタリーに取り付けました♪

そして お気に入りなのにココだ!とハマる場所がなくて、家中放浪している

お花のラウンドフレームも今はサニタリー在住。

お花フレームもギンガムチェックカーテン(元エプロン)も洗濯機カーテンも

アンティークで、やっぱりカワイイなぁ・・・♫ と思います^^ 




寝室ヨーロッパ Dec. 21, 2013 

寝室。特に変わりはないです。




アヅ部屋からの庭の小屋 Dec. 18, 2013

アヅ&ゆり部屋からも庭の小屋が見えます^m^

小屋のステンドグラスの色が逆光で反映されないと先日書きましたが、

今は映えるように、リネンカーテンを付けています。

(☝画像ではまだです)



時間ができると、こうして家中ウロウロして過ごします。

  とても楽しいです。


年末の掃除は、窓を終えました。

1階の冷房とロスナイはひーくんが終えました。

今日はクリスマスのディスプレイを仕事の合間に片付けました。

(クリスマスツリーも結局出しました)

これからは換気扇関係と、わたしはキッチン。

やれやれ、2013年も残すところあと数日ですね。








 12月も半ばになるとお庭は冬枯れも手伝って、すっかり寒々しくなりました。

それでも。 あの庭の小屋が今年はあるから。

寒々しくてもあったかく感じるのだ。

そう。 あいかわらず、おらは庭の小屋をおうちから眺めています。

リビングから見た12月の庭と小屋1 2013


庭の小屋が完成してから数週間。

これまでにきっかり4名様にお披露目しました^m^b

仲良しお友達のCちゃん。お隣さん。斜めお向かいさん。英会話の生徒さんのママさん。

4名様とも、お恥ずかしながら嬉しさのあまりわたしから口火を切って

引っ張って行ったのでした♪ 

悲しいかな、小屋は道路からは死角でよく見えないのです。

誰も小屋の存在に気づいてないから、こちらからお誘いするのだ。

小屋のカウベル Dec. 13, 2013 


みなさん、それはそれは たいそう褒めてくださいました。

(そら、ニコニコしてるわたしを目の前にしたら褒めますわな^m^ にこにこ)

優しいみなさんのお褒めの言葉を心に わたしは
  

もっともっと嬉しくなって、その後もリビングからお庭をうらうらと眺めるのでした。


リビングから見た12月の庭と小屋2 Dec. 13, 2013 
<小屋の前には丈のある宿根草をずらっと移植しました。
あと球根もいっぱい仕込みました。春が楽しみです>



お仕事は、両手から溢れてこぼれるほど溜まっています>< 

カフェオレをお供にお庭を見ている時ではないのだ。

あぁ、でもフランスアンティークのシェルフが昨日届いてしまい、

週末はそちら方面もあぁだこうだしたく、とても困っています。

こういうのを何というか知っています。

ザ・意志が弱い。おろおろ。

○○○


ビオラ Dec. 13, 2013 

ダイニングの窓辺の花台のストックとクリスマスライト Dec. 13, 2013 

冬の庭はパンジー・ビオラ・ストックさんたちのお陰でなんとかもっています。



シャベルのディスプレイツール Dec. 13, 2013

常緑のオリーブの枝にCちゃんから去年もらったスコップ型のツールを。





玄関ホール3 Dec. 9, 2013 

寒くなってくると我が家のフックにはマフラーがこんもり。

そのほとんどはわたしのマフラーです^m^

子どもたちのpumaとかのネックウォーマーなどは雰囲気を壊すから

シューズクロークに押し込めています。(ごめんなすって!)

玄関ホール1 Dec. 9, 2013 

フックはショップnostalgia で売れ残っていた(?)フランスアンティーク

のものに最近変えました♪

お、可愛い! るるん♬

年明けにnostalgia にて新商品をアップしたいと思っています。

ペイントされていないフランスアンティークバンブーフックもございます。

詳しくは、またご報告させていただきます。



玄関ホール2 Dec. 9, 2013 


○○○


週末に庭の小屋(ガーデンシェッド)の中に棚などを取り付けました。

中はまったく可愛さ排除の実用重視です。

庭の小屋の中 Dec. 9, 2013 

これで本当の完成!

物置って本当に便利^^ こちらにDIYツールや庭ツールを収納したので

シュークロークがすっきり片付きました。

右の壁に取り付けたウォールシェルフは以前洗面所にあったもの。

ひーくんの洗面道具が溢れてきて、その収納がこのシェルフではできないため、

扉付きのフランスアンティークのシェルフ(激安特価)を新たに洗面所用に買ったのです。

これで、ひーくんグッズで散らかった洗面所も片付く・かな!

| main |