昨日、春以来久しぶりに美容室に行きました。

ステンドの見える風景 Sep. 21, 2013

ところで みなさんは美容室では、美容師さんとのおしゃべりを大いに

楽しまれるタイプでしょうか?

それとも静かに時を過ごされたいタイプでしょうか?

どちらがよりリラックスできますか?と言い換えてもいいかもしれません。

他愛ない美容師さんとのおしゃべりは楽しい、という方も

たくさんいらっしゃると思いますが、わたしは断然静かに過ごしたいです。

髪型の相談とか、ドライヤー使用のコツとか、美容室ならではの

会話はとても自然にやりとりできます。

でも、場を埋めるために、または気遣いから、あるいは「美容師たるもの

お客様に楽しげに話を振っていかなければ」という意志の元

様々な会話を仕掛けてくださるのが時に辛い時があります。

それは「このあとの予定は?」だったり、「夏休みにどこかに行ってきたか?」

だったり、「最近買った家電の話」だったりしますが、どのトピックでも

会話が今ひとつ弾まないと大変美容師さんが不憫になります。

大変だな~と本当に思います。そして申し訳なくなります。

それと同時にわたしも消耗してしまうこともあります。


ハンガリーの小箱 Sep. 21, 2013


いつだったか、車の話を仕掛けてらした美容師さんがいました。

わかる範囲で受け答えをしたところ、その美容師さんの中で

「こちらのお客様は車の話に乗ってきた」とインプット、もしくはヘアカルテに

実際メモ書きでもしておいたのか、数ヵ月後に訪れた時は 最初から車話でスタート。

車に詳しくなく、逆に運転が苦手なわたしには、とても辛い経験でした。


そういえば一度、周辺のレストラン話になった美容師さんは

その後訪れる度に「最近のレストラン情報教えて下さいよ~」と仰るので

詳しくもなんともなく、グルメでもないわたしは段々その美容室から足が遠のいて

しまったこともありましたっけ。

美容師さんの技術に満足していても、オレオレ的な会話が辛い…

それで行かなくなってしまうこともあります。

逆に技術はそれなりな感じでも、あんまりおしゃべりでないシャイな美容師さん

だと結構通ってしまうこともあります。

(美容師さんとの無言の時間こそ気まずい…という方もいらっしゃるでしょうね。

そんな気持ちもわかります)




また、わたしは美容室でシャンプーをしてもらうのが大好きなので、シャンプー中は

静かに快楽のプールに漂っていたいのですが、突然

「そういえば、この前のヘアオイル使い心地どうだったぁ?」などと聞かれると

快楽のプールから片手で引きずり出された思いで、心底ガッカリしながら

「よござんした…」と半泣きで答えることになります。

「でしょ~~。あれね、普通のドラッグストアで売ってないからさ!」

放っておいてほしいのだ。


それで、話は最初に戻りますが昨日担当してくださった美容師さんは

二度目ですが、程よく声を掛けてくださり、あとは放っておいてくれます。

髪をやっていただいている間に段々気持ちよくなってきて、ずぶずぶと快楽の

ウトウトプールに浸かっていき船を漕ぐこと数回。コクっzzz。

ハッと目が覚めて美容師さんに「てへ」と照れ笑いしつつ、小林薫的な優しさで

(←あまちゃん小ネタ投入 ^m^)

放っておいてくれるので また快楽のウトウトプールへずぶずぶずぶ。

その後 夢遊病状態でシャンプー台へ移動して、シャンプー・トリートメント担当の

女の子の魔法の手で、ますますの快楽の「海」へといざなわれ、

最後のマッサージでは前世さえ垣間見えそうな催眠状態になりました。

(もちろん前世は見えませんでしたが)

こんなオラをソっとしておいてくれた担当美容師さん。

ありがとう。

そして、どこにも異動しないでください。

(そして技術もお上手 ^m^b)



注: でも、おら、友だちと無意味にペチャクチャおしゃべりさ すんのは
大好きなんだげどな。

追伸: 半年毎日見続けてきた、大好きな「あまちゃん」が来週で
終わってしまいます。燃え尽き症候群&あまロス
症候群で再来週からしばらく寝込みます。zzz











 

横浜美術館で買った葉書 Aug. 2013

関東に台風が近づいていますので、わたしはドキドキしています。

マンション時代は、なんだかワクワクしたものですが、

おうちを建ててからは、家周りの飛ばされそうなものを屋内に避難させたり

ひーくん手作りの駐輪所のことをものすごく心配したり

雨の音がバタバタ、風の音がビュービュー、すぐ傍で聞こえたり

色々とドキドキします。

クレマチス系の白い花2 Sep. 2013 
<嵐の前>

ひーくんは「俺は一晩中起きているのだ、もちろん。」と昨夜言っていましたが

も・ち・ろ・ん・すぐに グウグウ寝てしまいました。

睡眠欲旺盛なのです。昨夜はよく眠れなかったから(?)と今もうたた寝です。

わたしもよく寝るたちです。




ところで、昨日の新聞に、ステテコから派生して、工夫して可愛くした

パンツが紹介されていました。

ズボンのことを今風に言うパンツではなくて

正真正銘アンダーウェアのパンツです。

フリルアンダーウェア ラベンダー

主婦の方が手作りで始められて、あまりのはき心地の良さで広まったそうです。

締め付けがなくて本当に良さそうなのですが、はき心地だけでなく

デザインがものすごくキュートで可愛いです。

ウェブサイトを見たら、カラーバリエーションが豊富で、どれもあんまりにも

可愛いので、買ってみる決意をしました。

フリルアンダーウェア ドット
<qilinさんのアンダーウェア>


久しぶりの物欲発生ですので、思い切って2枚!

受注製作だそうで、10日くらいで届くそうです♫

下着も洋服も締め付けるものはもう本当につらいので、あるがままむっちりゆったり

やっていきたいです。

楽に好きに着ることは何よりだと思います^m^b




物欲と言えば…サラズさんのショーオフィスにおじゃまして以来チェックしている

リーズナブルでフレンチで可愛いシャンデリアも継続中でした!

まだ出会いはありませんが、いつかきっと♪の気持ちで待っています。

もちろん家族にはナイショです。




近畿地方では大雨の特別警報が出て、川が氾濫しているようです。

過去に経験したことがないような雨風…

想定外の気象状況が増えていますので、日本全国のみなさん

本当に気を付けてください。

関東は今から上陸!東北はこれから!です。

早く通り過ぎてほしいです。



| main |