 ここ、東京の外れの山の手前。

先週は随分と涼しくなり、朝晩は寒いほどでした。

今日のゆり2 Aug.22, 2013

暑がりのわたしがそう思うのだから間違いなく秋の足音聞こえていました。

寒がりひーくんは毛布まで準備をしていましたから。

ところが数日前から、また猛暑ですね。夜もちょっとあづいです。

でも、1回聞こえた秋の足音は、足踏みしてるだけで、確実にすぐそこにいそうです。
 
秋が大好き!と言ったら、夏大好きな友達が「秋冬はいやじゃ」と言いました。

わたしは夏が苦手だから、毎年5月になるとこれから来たる夏を思ってげんなりして

せっかくの美しい新緑の季節も楽しめなくなることもあります。

もったいないですね。

親知らず抜歯予定に激しく動揺し、半月前からモヤモヤ気分で過ごしたのに

当日歯医者さんから「舌の様子から体調を崩しているのがわかる。

え。健康診断で貧血治療要って言われた?じゃあ、抜歯は貧血の

治療が済んだらにしようね」と、急遽 無期限延期になった時の感情に似ている。

半月ものモヤモヤ時間が もったいなかったです。(この夏休みの実話です)

ホッとしたのですけど・ね。



秋は行動範囲も広くなるし、食べ物は美味しいし、紅葉は綺麗だし、
 
田舎でりんご狩りもできるし、大好きなのですが

ただ誕生日があるので1歳年が上がるのだけがちょっと悲しいです。

年と言えば(?)中学時代の友人5人で、この夏、美味しいランチ&お台場の

マダムタッソー蝋人形館に行ってまいりました。

みんな母でありアラフォーだけれども、なんといっても幼馴染。

中学での仲良しグループだったけど、保育園や小学校から一緒の子が

ほとんどだから、大人の自覚みたいなものはキレイにとっぱらってはしゃぎます。

傍から見たら、大人なのに女子中学生のようにキャイキャイ言ってるから

変に年齢不詳に見えるかもしれません。

でも、きっと幼馴染に会ってる時は、みんな誰でも不思議な年齢不詳さんに

なっていると思います。
 
力抜けちゃいますからね。

そうですよね?



普段からLINEでグループを作って、しばしばくだらないことで盛り上がります。

少女時代のオラたちに戻ります。楽しい~~^m^



○○○


今日のゆり1 Aug. 22, 2013

1日1回のお散歩以外はず~~~っとネムネムしてるゆりちゃん。

相変わらず、起きている時は、窓際の定位置で外を眺めて

道行くストレンジャーたちに怒っています。

「ゆりちゃんちの前を通らないでよ!んもう!んもう!」


○○○


製作中の小屋2 Aug. 31, 2013

お庭の小屋は猛暑でもって保留中です。

うちの裏側(北側)の駐輪所の屋根を剥がし

(屋根が重くて、雪が積もると倒壊しないか毎年心配でした)

その屋根材を、改めて庭の小屋の屋根にしようと、作業中^m^

駐輪所の屋根は軽いものに換えました。

新しい屋根は白いので、屋内に反射して北側の玄関ホールとトイレが

明るくなったのは想定外でしたが、ヨカッタ(*^_^*)ことです。

明るくなったトイレ Aug. 31, 2013



あさってから小学校も始まります。

一足先に始まった中学校とともに2学期スタート!

日記もぼちぼち書いてまいります。

あんまり蚊がいるのでお庭から遠ざかっています。

からまるクレマチスの仲間 Aug. 8, 2013

雑草もいっぱいで、アーチの黄モッコウの旺盛過ぎるシュートも、

初夏から咲いた宿根草の剪定も、花殻取りも、全部放棄して

居心地いいリビングのフレンチドアのこっちから怨めしく見つめています。

怨めしいのは植物たちの方ですが、わたしは黒白の元気な蚊が怨めしい。

狭いお庭に宿根草を詰め込んでいるので湿気がハンパないから

黒白蚊にとっては天国なのです。


玄関側の小径は蚊が少ないので、ちょっと写真を。

お庭の写真久しぶりです^m^


クレマチスの仲間育つ Aug. 8, 2013

インターホンも覆い隠しそうなプミラ。

外壁沿いの絡まりさんはクレマチス系の原種に近いもの?

とても強く、どんどん育ちます。もうすぐ白い花が咲きます。


モルタルに迫るプミラ Aug.8, 2013

モルタルにはどんどん這ってね~プミラさん。



はびこるイワダレソウ Aug.8, 2013

イワダレソウも元気元気!


ようやく、しばし帰省です!

今年は家族での旅行など大きなイベントはなく、

結局オラたち、北三陸さ行ぐこともでぎねぇー!

ウニ丼の代わりと言っちゃあなんですが、8月28日発売の

「あまちゃん 歌のアルバム」予約すますた。

あまちゃん 歌のアルバム 画像 Aug. 28, 2013

家族みんなで全曲制覇し、踊りも覚え、大晦日の紅白に備えます!








 暑いことは暑いけれど、今年は朝晩が涼しく安眠できてとても助かります。

昼間も、曇りだとわりと過ごしやすいです。

イギリスアンティークの刺繍額縁 Aug. 2013

それでも蒸している時に北海道富良野の画像などを見ていると

あぁ!北海道に、住みたい、と思います。

冬の厳しさは想像を遥かに超えるのはわかっているけれど、

それでも子供の頃からずっと憧れている北の大地。

高校生の頃は、いつかきっと北海道に住もうと思っていました。

完全に「北の国から」の影響です ^m^

18歳の時に友達と北海道に二人旅して、色々な場所を青春18きっぷで

泊り歩きましたが、富良野の美瑛の風景は今思い出してもドキドキして

一生忘れられないです。

美瑛の美しい緑と黄金色の畑絨毯とポプラ並木の真ん中には

わたしと友達とふたりぼっち。

あの時の女の子たちは、今では二人共首都圏で主婦である。とほほ。

キッズルーム Aug. 2013


きれいな富良野の画像を見たせいで、ちょっとタイムスリップしました。

もし、どこかのタイミングで北海道に住んでいたら、ひーくんとも

出会わず、ピッピ&アヅも生まれず、ゆりちゃんもいない暮らしだったと

思うと複雑で・・・でも北海道の自然の中で暮らしている自分も

少し興味があります。

今がしあわせだからできる空想タイムスリップでがす。

ミートソーススパゲッティ Aug. 2013 

今日のお昼はミートスパゲティ。いっぱい食べ過ぎた。満腹だべ~。


○○○


先日、自由が丘に新設されたサラズさんのShow Office に子連れで

行ってまいりました♫

さすが、す・べ・て素敵!!でした!

エントランスのアンティークドアや大人可愛いタイル。

フレンチアンティークのシャンデリア(喉から手が出て持って帰ろうかと

思いましたが、このあと渋谷にじぇじぇじぇ~展を見に行く予定だったので

諦めました。)。

ちょっとハードなアンティークでまとめられたオフィス。

うぅぅ。サラズさんのShow Office 悩ましすぎて、既にフレンチシャンデリア
 
探し始めちゃってます ^m^b

Iさん、お時間を取っていただいてありがとうございました。

とても楽しかったです♬

また伺わせてください。


そしてkikuko 親子はNHKで開催されていた「あまちゃん」のじぇじぇじぇ~展へと

向かったのでした~(自由が丘散策したかったでがす)。

じぇじぇじぇTシャツは完売御礼でがした。アヅくん、がっかり。

翌日再入荷と売り場に張り紙。アヅは翌日もう1回来たいと切望しましたが

連日NHKはちょっと・・・ネットで探すことにしました。

ひーくん&ピッピは「じぇじぇじぇ」Tシャツ。

アヅは「北鉄」Tシャツ。

わたしは・・・買わない代わりに、久しぶりに可愛いお洋服を買いました。







| main |

