6月下旬、雨上がりの空気は澄んでいます♪

漆喰壁とパインの床はひんやり冷たくて、梅雨でも晴れ間が出れば爽快です。

風も爽やかにスーーーと通ります。


IMGP6905_convert_20130628144250.jpg 

IMGP6895_convert_20130628144352.jpg 

ゆりたん♫

○○○

春にやってきた嵐で崩落(そう。まさに崩れ落ちました)してしまい、大剪定したモッコウバラ。

少しでも元の形に近く生き返るよう願って勿体ぶった剪定(でも相当乱暴な大剪定)をしたため、

とてもブサイクになっていて常々心を痛めておりました。

それでも毎年この季節にビュンビュン伸びてくる数々のシュートが、今年もきっと

大剪定されても伸びてきて、ブサイクさをすぐに覆い隠すほど茂って

また可愛くなるに違いない!

・・・・・と期待していました。

でもブサイクのままちっとも新芽は出てこず、見るたびに哀しくなっていました。


白モッコウと2階窓 May 11, 2012
 
<嗚呼・・・!可愛かった頃の白モッコウさん。>

先週、勇気を出してひーくんに頼みました。(どきどき)

樹木化した太い幹を含め改めてカットしてほしいと・・・!(嗚呼!)

もうそれは剪定の域を出て、伐採と言える作業です。


ひーくんは電動ノコギリをウィンウィン言わせて「じゃ・・やるぞ・・・!」

わたしは「う・・・うん・・・」

ひーくん「泣くなよな」(←ジョーダンのつもり。BGM 電ノコ)

わたし「ふ・・ふぇ~」

ひーくんのその一言でスイッチONされ、マジ泣きしてしまいました。

ひーくん。絶句。まじかコイツ。という顔でした。


わたしはもちろん大マジメで、本当に心が痛かったです。

今でも心は本当に痛いです。

植物は生きているから。



みなさんご存知のように、モッコウさんは壁に這わせていましたので

漆喰壁も汚れちゃっていて、このままにしておくのも困りものです。

また何か這わせるより他なさそうです。

ガーデンシェッド屋根下地完成 June 29, 2013 

庭の小屋。屋根の下地まで上がりました!
 東京は梅雨らしいお天気で、しとしと雨が降っています。

ここ最近は週末に用事があったり、お天気も悪かったりで、お庭の小屋は

一切、本当にひとっつも進んでいません。

東京の明日とあさっては雨ではないようなので、ひーくんも「小屋を進める」と

言ってくれています。 ほんとうにお願いしますです!

小屋用に岡山のポートベロさんから取り寄せたミニステンド、リビングで待機してます^m^

IMGP6873_convert_20130621124000.jpg 
<これこれ、これです>


今日は久しぶりに昼間ゆったりできているので、チワワのゆりちゃんをチロチロ見つめてます。

忙しい時は、ゆりちゃんをあんまりチロリできないのですが、たまに「ゆりちゃん

どうしてるかな?」と見ると必ず目が合います。

IMGP6878_convert_20130621124051.jpg

ゆりちゃんはネンネしてても、おもちゃを噛んでる時も、家族がチロリと見ると

絶対察知して顔を上げます。

そういう愛をいつもいっぱい感じているので、今日のような雨で散歩も行けない

こんな日(ゆりちゃんは変わらずお散歩ギライですが)は、わたしからワンコごっこを

仕掛けてみようと思います!

<ワンコごっことは、わん友のいないゆりちゃんに、人間がワンコになりきって

ガウガウワフワフじゃれて遊ぶことです>


IMGP6892_convert_20130621124354.jpg 

窓から外を眺めて、ムダぼえするのがゆりちゃんの趣味。

わんわん! わんわん!


○○○

アヅは雨の中昨日から移動教室で長野県に。

湿原ウォーキングにキャンプファイヤー、牧場体験と、雨ではね・・・という

スケジュールです。 残念だねー><
ようやく梅雨らしいお天気になりましたが(雨つぶが恋しくなるほど干上がっていました)

どうやら台風が近づいているようです。


IMGP6868_convert_20130611212838.jpg

<季節はずれのクリスマスローズ>


さて、わがkikuko 家では、今、NHKの朝の連続ドラマ「あまちゃん」が

空前の大ブームです。


もちろん第一回目から見ているのですが、クドカンさんの世代とドンピシャリな

kikuko とひーくんの夫婦は大喜びで見ています。

オンタイムで見られるのはわたしだけなので、家族の為に録画しています。

家族に付き合って見返すので、多い時はわたしは一日3回くらいは見てしまうのですが

何度見ても本当に面白くてゲラゲラ笑ってしまいます!

朝から笑えて、夜にも再び笑えるのはとてもいいことです。

アヅはとうとう宿題の作文のお題を「あまちゃん」にしてしまいましたもの。

じぇじぇ!


○○○




 ナチュラルフレンチでつくる部屋 2013

こちらのムック本の12ページ~15ページに、数年前に「&home 」で

掲載してただいたものを再掲載いただきました。

今のインテリアと少し違っていて、懐かしいです*^^*

まだ幼かった子どもたち用に、おもちゃ箱のようなキッズルームインテリアに

していたなぁ・・・。 しみじみ。
 
さんざん考えて、タブレットをメインにしようとほんとんど決心していたのですが、

デジカメ画像を取り込むのが大変で(ちゃんと理解してる人には

たとえとても簡単でも)、何もかもいやになったのが少し前のこと。


IMGP6835_convert_20130607121937.jpg
 

<今のお庭♬>


そしてブログと年賀状作成とword 文書作成が主なわたしの作業であることを

考えて(ネット閲覧はスマホでもタブレットでも充分ですね)やっぱりやっぱり

パソコンが欲しいということになりました。

そこでLINEのグループチャットで中学時代の仲間4人に相談をしまして

格安なlenovo をインターネットで買いました!

こういう時に友人4人の意見や経験がどんどん出てきて、LINE、とても便利!

ほかにも色々な方にお手間とご面倒をお掛けして、ようやく手に入れました。

この場をお借りして御礼申し上げます!

ありがとうございました。


でもでも。

メール設定ができません。(なぜ!)

設定するのにNEW パソコンさんは「おぬしのメアドとパスワードを入力せよ」と

おっしゃいます。

そんなのはお安い御用なはず。プロバイダ会員証に記載された

それと思わしき英数字を入力。

ところがNEWパソコンさんは「ちがう!メアドかパスワードが間違ってる!」と

言い張ります。

何十回も入力し直しても(負けるもんか)、相手も相当なしつこさで

「だから!これじゃないの!もう一回ちゃんと確認して!」と言ってきます。

・・・・メアド間違えることなんてありますかね。

わたしの知ってる、そしてずっと使ってきたメアドですよ。

もう、またいやになっちゃいました。

今日は日記を書けたし、これから仕事もあるのでもうやめます。

NEW パソコンでもまたやっかいな問題に直面するという・・・

そんなわたしは、やっぱりハイテクキライ・・と思うのでした。


追記:そういうわけでまだやっぱりメール受信できません><

| main |