今日は歯医者さん以外は予定のない月曜日♪

こんな日を待ってました^m^

たっぷりあるリンゴでタルト・オ・ポム(フランスのりんごパイ)を

作りたかったんです~!

タルト・オ・ポム2 Jan.28, 2013 

たっぷり大きいのを2つ作って、1つは仲良しのCちゃんへ。

もうひとつはもちろん、おうち用。

めずらしくアヅ(甘いの苦手)がおいしい!と食べてくれました。

タルト・オ・ポム Jan. 28, 2013


○○○


そして、先日作ったのは 残り物のあんこと栗の甘煮を入れた

韓国のモチモチパンケーキ「ホットク」♪


栗とあんこのホットク Jan. 2013

ママ友に頂いたホットクミックスの生地がすごく美味しくて

普段はいっぱい食べられないあんこがどんどんお腹に

収まりました♪



最後に一句

「本当に マジでやばいぞ 我の腹 オリオン眺め 誓う減量」
 1月下旬 長男ピッピの中学の制服の採寸がありました。

小柄なピッピ、3年間着れるように願って大きめサイズで注文したのですが

予想通り 制服に着られているようなシルエットに仕上がりそうです。


お茶タイム 2012


当の本人ピッピは中学の勉強には少々不安があるようですが

仲良したちと同じ中学校に上がるのが嬉しくてワクワクしている様子です。

かつてプリンスエドワード島の赤毛のアンも言ってました。

「楽しみの半分は、それを待っていることにあるのよ。」

アンはさすがです 。まったくそうですよね。

実際に「その時」を迎える前が一番ワックワクですよね。

がんばれピッピ!


母kikukoも楽しみを想像してワクワクを味わっているところです。

もちろんお庭の小屋のことです^m^b

グリーンゲイブルスのアンはこんな風にも言ってました。

「楽しみにしていたものは、結局手に入らないかもしれない。

でも、待ち焦がれることはできるわ。

なにも期待しないより、期待して失望したほうが、はるかにましよ。」


がんばれひーくん!

ドイツ刺繍のある寝室 2012 
 今日の東京は冬晴れです*^^*

今週末は3連休ですから、今年の目標「小屋を作る」にあたって

第1日目・・ひーくんと庭であーだこーだと相談
第2日目・・第1日目にあーだこーだした事を元にジョイフル本田に繰り出す
第3日目・・予備日

というような予定を(わたしは)立てています。

ひーくんも渋々従うと見ています。


○○○


干し柿のパウンドケーキ Jan. 6, 2013


年始にわたしの実家に帰省した時、妹の義理のお母さんが栗好きの

わたしの為に作ってくださったという、干し柿に潰した栗を挟んだお菓子を

いただきました。

甘すぎない干し柿と栗100%の自然な甘さの手作りお菓子は

はじめて頂きましたが、とっても美味!!

たくさん作ってくださっていて、実家の家族でご馳走になりましたが

残った分はわたしが東京に持ち帰りさせてもらいました。

干し柿は一度にたくさん食べられないので、別のお菓子に活用させて

もらおうと「パウンドケーキ」の種に混ぜ込んでみました ^m^

これならピッピもいっぱい食べてくれるし、あっという間に完食です!

干し柿のパウンドケーキ、いいですよ!

たくさん頂いたけど消化できない~~という方がいらしたら

ぜひ作ってみてください♪


実家からまたまたリンゴをたくさんもらってきたので

今度は何をつくろうかなー*^^*


○○○


antique shop nostalgia の新商品、ただ今写真撮影中です。

みなさんに早くお披露目できるよう頑張ります!
2013 年賀状 
<結婚以来、毎年年賀状をスクラップしてます>

 大晦日の夜、ひーくんとカウントダウンして、

「あけましておめでとう!!」と言ったのはついこの間なのに。

実家に帰省して両親、妹家族とワイワイガヤガヤやっているうちに

気付けばもう1週間が過ぎましたね。

東京の自宅に戻りました。

七草がゆ Jan. 7, 2013


そして今朝は七草がゆをいただきました。 

七草がゆ2 Jan. 7,

家族みんなが元気に過せますように・・・と祈りを込めてみました。



おととい、子ども達の冬休みの宿題「書初め」を

わたしも一緒に没頭してしまいました^m^

なんでしょう、この集中&快感!

やみつきになりそうです。老後の趣味はお習字に決まりました!

書初め Jan. 6, 2013 
<kikuko筆 小6ピッピのお題に挑戦>

我ながら 案外上手に書けたので、壁に貼りました!

余は満足じゃ、うっしっし。


「ひーくんと きくことピッピ あづとゆり 今年も元気 小屋も作るぞ」

みなさま 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



| main |