干しりんごのケーキ Nov. 29, 2012


乾燥した晴れた日には洗濯物だけでなく、りんごも干しましょう~^^

りんご干してます Nov. 2012

2,3日干すと、甘味がギュッと凝縮されたおいしいおやつが出来上がり。

干しりんご Nov. 28, 2012


ザルに置いておくと、わたしや子ども達がポイポイ口に運んで

あっという間になくなっちゃいます。


干しりんごのケーキ Nov. 28, 2012

干しりんごを入れたパウンドケーキも焼いてみました♪

煮りんごや焼きりんごとはまた違ったドライ独特の甘味と歯ごたえで

すっごく美味しい!

朝ごはんにもなりそうです。



薄焼きアップルパイ Nov. 26, 2012

ココ最近の定番薄焼きアップルパイ ^m^

やっぱりおいしー♪ 



タルトタタン1 Nov. 29, 2012 タルトタタン2 Nov. 29, 2012

そして楽しみにしていた紅玉のタルトタタンもようやく焼きました♪

あまーいあまいタルトタタン^^

明日は仲良しCちゃんが遊びに来てくれるから

もう1回焼こう*^^*


りんごのお菓子が大好きだから、この季節はりんご三昧!

おいしくて し・あ・わ・せ♪
 先週末から2泊3日で関西に行ってきました!

まずは、大阪で仕事関係のパーティーがあり、新大阪のホテルに滞在。

子どもを持って以来、いつも漏れなく一緒の子ども達抜きのひとりお泊り!

それだけでテンションはアップでした!

京都あじさいのお店 AZUR Nov.18, 2012
<あじさいのお店 AZURさん。とても素敵なフラワーショップ♪>


そして、明けて翌日。

いよいよ超お楽しみにしていた全国サラズ会です!

サラ友さんのゆららたん、namiさん、ヒロミさんと次々に合流、東京から

呼び寄せたloveちゃんも到着して、早速猛烈トーク炸裂です~。

2年ぶりに会ったゆららたんプロデュースの京都は

会ったその瞬間から痒いところにまで手が行き届いた、きめ細かい

心遣いいっぱいのおもてなし。すごく感動*^^*

ポーっとしている間に気付けば京都の素敵な場所に立っているわたしたち。

京都おくどはんのご飯 Nov.18, 2012 京都タワー Nov. 18, 2012
<おくどはんでランチ♪>       <京都タワー!>


京都鴨川沿い Nov. 18, 2012
<鴨川沿いをそぞろ歩く人々・・・片平なぎさも歩いたであろう>

糸の専門店 AVRIL さん、素敵だったな~。

八橋といえば「夕子」だった時代は遥か昔。

今ではオシャレな「nikiniki」さん!色も可愛くて、中に挟むアンもブドウ味

などもあり、しかも自分でこさえるんですよ^^ こんな風に^^

nikiniki 八橋 Nov. 19, 2012
<東京の自宅に帰宅後、早速こさえました>

岡山のnamiさんとは、また翌日遊ぶ約束をして(うふ)一旦さよなら。

今回カメラを持参していなかったわたしは全てスマホで撮影したので、

せっかくの二年坂や清水寺はお見せできる画像がなく・・・

でも、しっかりこの目に焼き付けてまいりました♪

ゆららたんとヒロミさんとloveちゃんと夕ご飯もご一緒させてもらって

またまた大盛り上がりの夕餉でありました!!

ゆららたんとヒロミさんとも翌日再び会う約束で(うふふのふ)一旦さよなら。

最後まで楽しい1日目でありましたー。ルルン♪

○○○

さて、快晴~~の2日目*^^*

今日は夢のゆららたんちご訪問~~♪

駅前で、かねてから大好きだった素敵なmidori*さんととうとう対面!!

嬉し過ぎて めまいがしました(うふふふふ♪)


ゆららたんちのお庭1 Nov. 19, 2012 ゆららたんちのお庭2 Nov. 19, 2012

ゆららたんちの素晴らしく可愛い庭先でキャイキャイと

「あ~なぜこんなに隅々まで可愛いの!」

「この季節にお花がいっぱい!緑もピキピキ元気~!」

「このフェンス、きゃ・きゃわい~~♪」

「グランドカバーの可愛さ!レンガも、目地のグリーンも気絶もの!」

とまたまたしばし大騒ぎしてから、ようやくゆららたんちの中へ。


そして、そこはまさにゆららたんワールド!

ゆららたんちのステンドとペンダントライト Nov. 19, 2012

キャーキャー言うどころか、わたしったらあまりの可愛さにポーっと

なってちょっと無言になってしまうほどでした~(感激!)

ゆららたんちの洗面室 Nov. 19, 2012 

ゆららたんちのかわいいシェルフ Nov. 19, 2012

美味しいカレープレートや梅サイダー、コーヒーを頂戴しながら

みんなでケラケラ笑って過していたら、あっという間に新幹線の時間。

ゆららたんちのカレープレート Nov. 19, 2012


後ろ髪をグイグイ引っ張られながら、まずとっても世話になった

ゆららたんとさようなら。

庭先で涙がジワリ・・・ゆららたん、本当にありがとう。 心でハグ♪

このご恩はオラ、一生忘れないです(涙) ゆららたんのお陰で素敵な2日間を

京都で過すことができました。ご家族にもよろしくお伝えくださいね。

後ろを振り向き振り向きしながら、シュンと駅に向かいます・・・

そして、京都駅へ。

ここでヒロミさん、midori*さん、namiさんとお別れ。

大好きな皆とここでバイバイなんて!まだずっと一緒にいたいのに!

切なさと、素敵な仲間に出会えた幸せで、号泣(笑)

「どんだけ好きやねーん!」状態です(爆)*^m^* ぷぷぷ。

ここでも心でハグハグハグ♪


あまりの脱力に帰りの新幹線ではまぁ~静かな東京2人組でした^^

東海道新幹線からの富士山 Nov. 19, 2012

でも、帰りにloveちゃんちで新鮮な北海道のホタテを頂いて

テンション再びアップ!!

お・い・し・か・っ・た~~~♪ 

優しいご主人に自宅まで送っていただきました!

いつもありがとうございます*^^*

大好きなおうちに到着!

3日ぶりに会った家族は大きいのから小さいのまで、みんな愛しく

京都での幸せとも合わさって、全員をギューしたい気持ちでした。

(6年生のピッピには逃げられました・・)

ピッピのフレンチトースト Nov. 20, 2012

でも、翌朝は平日にもかかわらず、ピッピ君、フレンチトースト作ってくれました♪


ゆららたん手作りのフェルトのおうち&木の実 Nov. 20, 2012
<ゆららたん手作りのフェルトのおうち&可愛い実♪>


今回お会いできたサラ友さん、みんな全員あまりにも素敵で、未だに

夢うつつ余韻いっぱいです*^^*

そして、東京組で一緒にお泊りできたloveちゃん、本当にありがとう。

楽しかったね!

また次回の全国サラズ会・・待ち遠しいな~♪

みんなからのプレゼント Nov. 20, 2012
<みなさんからのプレゼント。手作りのもの、美味しいもの、選んでくれたもの>














先日、ブログを通じてお友だちになった*usakuma*さん

ランチ&お茶&おしゃべりをしてまいりました*^^*

AFTERNOON TEA のケーキセット Nov. 12, 2012
<AFTERNOON TEA のケーキセット。 美味!きれい!>

1年5ヶ月ぶりの再会でしたが、待ち合わせ場所で会ったとたん

もう お喋りがはじまりました♪

少人数おしゃべりが大好きなわたしですから(5人以上で緊張状態突入^^;)

もうノンストップトーキングです(笑)

usakumaさんからプレゼント サンタさん Nov. 12, 2012
<*usakuma*さんに頂いたサンタさん^^ アヅが気に入って自分のお部屋に>

ランチしたお店から、気付けばお茶したアフタヌーンティに移動そして着席。

*usakuma*さんとキャッキャ言いながら帰るその時まで

ず~~~~っと喋ってました^m^


usakumaさんからプレゼント オーナメント Nov. 12, 2012
<*usakuma*さんに頂いたオーナメント♪>

とても楽しい数時間で、別れがたかったです♪

ブログがきっかけでしたが、おうちが好きで お菓子が好きで

雑貨やお洋服が好きで 共通点がいっぱい!



usakumaさんからプレゼント ヘアピン Nov. 12, 2012
<*usakuma*さんからのプレゼントのヘアピン!可愛い!!> 

see you soon, *usakuma*san ^^
落ち葉が足元でカサカサいう季節になりましたね。

靴の底で枯葉をカシャカシャと踏みしめると ちょっと快感^^

自転車でも、カシャシャシャーーと枯葉分解作業をしてみたりして

なんだか緩衝材(通称プチプチ)を潰す気持ち良さにも似て・・・^m^

フジりんご Nov.11, 2012
<ふじりんご>

先週末は 家族で、わたしの故郷で恒例のりんご狩りでした!

今年は早い目に行けたので、焼き菓子に向いている紅玉も手に入れました♪

アップルパイもいいけど、せっかくの数に限りある紅玉さんは

やっぱりタルトタタンかしら~*^^*

紅玉リンゴ Nov. 12, 2012
<紅玉>


秋のふるさとは・・・やっぱりいいなぁ♪

夜 みんなが寝床に引き上げた後に、母とふたりで他愛ない

おしゃべりもできたし、

アピールマンで我がままっこの父も比較的お利口で

心あたたかな帰省でした^^

陽光りんごなど Nov. 11, 2012
<陽光・・その他>
 ぽっかりと時間が空き、ひさしぶりにお庭の点検^^

エリゲロンが絡まり合うほど育ったので、ちょっと摘みました。

エリゲロンを摘んで Nov. 4, 2012

割れてしまったアンティークのお皿は摘み途中の指定席♪


エリゲロンを飾って Nov. 4, 2012

摘んだお花はおうちで飾ります。



秋のバタースコッチ2 Nov. 2, 2012

 春から夏まで、ず~~~~っと瀕死状態だったバタースコッチが

少し元気を取り戻し、蕾をたくさん付けてくれました*^^*

秋のバタースコッチ Nov. 2, 2012

こういうお姿を見ると「冬になったら引っこ抜くぞ!大作戦」も再検討の余地ありです。



はびこり始めたワイヤープランツ Nov. 4, 2012

ワイヤープランツも庭の片隅でポコポコはびこり始めました^^



ロンドン キューガーデンで買ったアイアンキーと庭 Nov.4, 2012

ロンドンのキューガーデンのショップで買ったアイアンキーのディスプレイも

お庭に馴染んできました。



小径のミニバラとゲート Nov. 4, 2012 庭のプミラとアンティークゲート Nov. 4, 2012
小径のバラもまた咲き始め♪      アンティークゲートにプミラはまた生長。



相変わらずグリーンの分量が多く、お花が少ないお庭です。

季節のお花を咲かせられる人にな・り・た・い。

 今日は小学校時代からの友だちとランチ予定だったのですが、

友だちが風邪を引いてしまったため、延期になってしまいました。

アンティークチェスト上のバタースコッチ Nov. 4, 2012


この友人は小3の時の大阪からの転校生。

中学時代もずっと仲良くしていて、お互いの家でそれぞれ飼っていた

柴犬(シュンとトム)の散歩に一緒に行っては、ザ・中学生なお喋りをしていました。

建設中の関越道を陸橋から眺めて「海に見える!(海無し県群馬の子)

ここを”キミちゃん(二人の名前の頭文字より)の海”と呼ぼう!きゃ♪」とか。

アンティークチェストのあるリビング Nov. 4, 2012


18歳の夏、ふたりで金無し貧乏北海道旅行を決行して(「北の国から」大好き)

「いつか北海道に住もう!」と約束したりも^m^

友だちはその2年前(高校2年になる時)に大阪にまた転校してしまって

いたのですが、間は空いたりしながらもずっと今まで仲良しの友だち。


この度めでたくご主人の転勤で東京に越してまいりまして~。

だから元気になったら、またゆっくり会っておしゃべりしようね!




Cちゃんへのバースデープレゼント Nov. 1, 2012 

 いっつも仲良くしてもらっている近所のママ友Cちゃん♪

がんばりやで、優しくて、わたしのことをとても気に掛けてくれる

大切な友だちです。

そして偶然同郷でもあり、本当に年中一緒にいさせてもらってます。

そのCちゃんのバースデーでした^^

平日だったので、うちに来てもらってささやかなバースデーランチ♪


Cちゃんバースデーランチ


いつも通り、いっぱい喋って、食べて、笑って、時にはフムフムと頷き合って^^


出会った時からしている誕生日のプレゼント交換。

わたしのバースデーにも思いがいっぱい詰ったプレゼントをもらいました。

Cちゃんが思いを巡らせて選んでくれたプレゼントはどれも

全部可愛くて、本当にウルウルしちゃうくらい感激だったのです。

だから、わたしも小さな可愛いものをアレコレ見つけては、

それらを詰合わせて箱に入れました♪

大好きな人に素敵なものを選んで贈るのは、楽しいですよね。



Cちゃんバースデーのチーズケーキ Nov. 2, 2012

最後に、変わり映えしませんが・・・チーズケーキでお祝いです。

Happy Birthday ♪


*みなさんのところになかなか伺えなくてごめんなさい!
コメント欄も閉じっぱなしで、もう1回ごめんなさい*
  9月1日にジョイフル本田のアンティークショップで出会ったアンティークチェストさん。

あれから2ヶ月・・・

アンティークフレンチドロワー Oct. 27, 2012 

永い修繕期間を経て、ようやく我が家にやってきましたぁ!

久しぶりの再会でしたが、記憶よりも遥かに可愛いです~^m^

フレンチらしいオリーブ色。

アンティークドロワーの上のみかん Oct. 27, 2012  


たくさんの虫食い跡。(こういうのが堪りませんの)

姿かたち・・・。

角(かど)という角(かど)・・・(アンティークおたく・・・^^;)

アンティークドロワーの上のディスプレイ2 Oct. 28, 2012 アンティークドロワーのアップ Oct. 27, 2012
アンティークドロワーの上のヘアブラシ Nov. 1, 2012 アンティークドロワーの上のディスプレイ Oct. 27, 2012

あれやこれやをディスプレイしてみて大いに楽しんでいます♪

こんな風にただのヘアブラシを置いても絵になります^^

| main |