毎年いつもそうなのですが、秋になるとわたしは動き始めます。

夏眠(夏の盛りは死んだように姿を現しません)していると

ふと秋風に気付き、モゾモゾと起き出して ちょっと伸びをしてから

さて。

と、電車に乗る外出をしたり

お友だちと会う約束を取り付けたり

庭の酔芙蓉の葉につく芋虫を弾き飛ばしたりし始めます。

そうそう。お菓子だって焼きました。ガトーショコラ。



お友だちとは約束を取り付けたところですから

会うのは、揃ってしばらく先ですが、ひしぶりのお友だちに会うのも

秋の楽しみのひとつ!


とはいえ、ご近所の大の仲良しCちゃんとは夏の盛りも関係なく

デロデロの状態でも遊んでいたのですが、夏の終わりに

ふたりでランチに行ったカフェで買ってきたクッキー♪

小田野カフェnoクッキー

子どもたちへのお土産だったのに、半分以上自分で食べてしまいました。


それから、仕事の研修で新宿に行った時、大都会新宿ではあんまり

用事がない・・というかどう遊んで良いかわからないので

早々と中央線に乗って国立(くにたち)へ。

吉祥寺と迷ったのですが、そちらは今度ピッピとランチに行こう!と

話しているので、今回は行き慣れた国立でひとりランチ。

もちろん大好きな洋書屋さんは、必ずお立ち寄り♪

国立 銀杏書房

セールの洋書を眺めるのが、大好き!

レジ横の鍵の掛かったウィンドウ内の「やかまし村の原書」にチラリと

目をやって、次はアンティークショップのはしごです^^

こういう2時間があるから、仕事もおうちの家事も頑張れるのだと思います!



ベッカムさん再び  Sep. 9, 2012

ひさしぶりのベッカムさん再び!

ゆりちゃんが、ひどく怖がるので、現在封印中ーーー。

ハンサムなのに、怖い。



そんなこんなしている間に長男ピッピ君(小6)が12歳になりました^^

お祝いは、本人の希望でお台場で1日遊びました!


最後に、ここ最近の中で一番ウケテしまった面白写り込み写真をどうぞ!


 イギリス面白写り込み写真 アザラシくん・・・
「バァァァ」

ハッピーだな~。ウプププ。






 2011年9月24日、nostalgia 開店1周年ありがとう在庫セールを


スタート致します!


詳細はshop diary & news をご覧下さい^^


antique shop nostalgia はこちら → 




よろしくお願い致します!
 夏休みに買った雑誌「クウネル」に、

ルーや小麦粉未使用の、でも多くの香辛料を混ぜるような難しいもの

ではない、わたしにも作れそうな骨付きチキンカレーのレシピが載っていました。


近いうちに作ろうって思っていて、

先日ようやく作りました~。

それが、わたしのカレーヒストリーの中で3本の指に入る美味しさでした!

手羽元チキンカレー  Sep.14, 2012
 
玉ねぎ、しょうが、ニンニクをすりおろしてオリーブオイルで炒めたところに

小さいサイコロ切りしたお野菜とカレー粉を投入。

骨付きチキンを加え、トマト缶と400ccほどの水とコンソメを入れ・・

1時間近く中火で煮込みます。

味を見て、カレー粉と塩こしょうで味を整えます。


簡単ですよね?そしてデリシャスです!

玉ねぎはいっぱいすると旨味が出ます^^

そしてそれほど長く炒めなくても、玉ねぎとニンニクの香りが出てくれば

次の工程に移ってOKです!

これをバターライスでいただきました~~♪


○○○


ミノムシ Sep. 19, 2012 インターフォンを侵食するプミラ Sep. 19, 2012

玄関先の鉢植え「ナツユキカズラ」に「みの虫」くんが!

みの虫ってなんで可愛いんだろう?

そして、インターフォンの柱に蔓延(はびこ)るプミラ。















 さて、前回お姿&お値段ともに可愛いチェスト(ペイントもの♪)に目をつけ

ひーくんにもOKをもらい、店員さんを呼びます!というところまで

お話いたしました。

ドイツアンティーククロスの影2  Aug. 25, 2012

実はここからが本題です♪(大した本題ではありません。念の為^^)

店員さんが傍らにやってきて、チェストのチェックを始めた耳元で

突如、ひーくんが「これ、もう少し安くなりませんかね?」と言ったのです。

値引き交渉開始のゴングがわたしのあずかり知らない所で鳴り響いたのです。

ゴーン!

そうだった。そうなんです。ひーくんはそういう所があるんでした。

営業マンですし。

わたしは、既にセール価格になっているものに対して更に値引き交渉とか

できない性格です。フリマとかなら聞ける時もありますが、

アンティークショップとかでは、もうできません。

アンティークフェアでも「まかりませんか?」とか全然聞けなくて

値札通りに買ってしまうタイプなので、時々お店の方から

「それ。もっと安くしてあげるよ」なんて言って頂けると「ホ・本当ですか?

で・・お・おいくらに?」と挙動不審に過剰反応してしまいます。

ところでイギリスのアンティークハンティングでは毎回値引き交渉が

できていました。・・何が違うかというと、それは「言い方」でした。

他の英語圏の国でそういう表現があるかはわかりませんが、

イギリスでは「Is this the best price ? 」と尋ねます。

「これがベストな価格ですか?」と

「まかりませんか?(安くなりますか?でもいいですが)」

では、「ベスト価格?」の方が聞きやすいのはわたしだけでしょうか?

ひーくんのような人種には、何が違うのか?と思われるでしょうが

意気地なしにとっては何かが違うのですよね~。


ひーくんは、その点「もう気持ち安くなりませんかね?」とサラリと

聞けちゃうのです。 人見知りのクセにです。

当然、「上の者に相談してきます」というような話の運びになりまして

(ひーくんたら恥ずかしい!・・セールなんだから安くならないよ!)

とか

(上の者はまだ来ないのかしら?STAFF ONLY の奥の小部屋で

「ケチんぼなお客が来てます」「いるんだよな~たまに」とか言われてる?)

とか心中穏やかでなくなった頃、上の者登場。

「価格自体は下げられませんが、配送料を無料にさせて頂きます」とのこと。

ひーくん、言ってみるものだね!!わーい。上の者さんありがとう!

恥ずかしいなんて思ってごめんね!まだちょっと恥ずかしいけど。

低姿勢に「すみません~~。助かります~~~。」とか言うわたしでした。


夫婦ってやっぱり凸凹していて、お互いに足りないものを補っているんですね。
(補ってるのか?)

わたしにはこれからもマネできそうもないので、大きな買い物には

やはりひーくん同伴で行くのがいいと心から思ったのでした^^


大した本題ではないのに2回にまで分けて長々とごめんなさい!


追記: 肝心のアンティークチェストはただ今クリーニング中です。
10月頃わがやに届く予定です^^






 2週間ほど前に、買い物でジョイフル本田瑞穂店に家族で行きました。

ジョイフルファンの方ならご存知のように、建材・部品・グリーン・ガーデニンググッズ・

そしてアンティークショップまで大好きなものがギュっと詰った、

定期的に行きたくなる大型ホームセンターです。

ドイツアンティーククロスの影1 Aug. 25, 2012

特にゆりちゃんを家族に迎えてからは、ゆり連れでたっぷり楽しめるもので

以前よりもっと訪れる機会が増えました。

2階にはアンティーク家具だけを集めたコーナーがあって、

その日は運良くセールをやっていたのでした。

実は今、アヅの部屋に現在リビングにあるパインのブックボードを移動する

計画があり、リビングの空いた場所にリーズナブルで可愛い

アンティークチェストが欲しいな・・と考えていたところでした。

(↑これが有名な「物欲」です)

ジョイフルに来る道すがらでも、福生(米軍基地の町です)の

アンティーク家具店に寄ってきたのですが、すごく素敵なものはお値段も

すごく素敵でした。しゅん。


さて、そのジョイフル内のアンティークショップでは、可愛い味わい深い

オールドパインの家具たちが所狭しと置かれていました。

どの子も「セール!¥○○○」と赤字の札が付いていて、結構ディスカウント

されています。

その中で2点、特にお姿もお値段も可愛い子を発見!

ドッグランでゆりを遊ばせていたひーくんを呼びに行って見てもらいます!

ひーくんは「う~~ん」と考え込んだ後、「こっちだな。あっちは安定が悪そう

だから地震の時倒れるかもしれないから。」というしごく実際的な観点で

結論を出しました。 そういうところ好きです。

わたしはどうしても「可愛さ」「好み」「ロマンチシズム」的な観点で物選びを

してしまう傾向があるので、ひーくんの現実的な意見で目が覚める時もあります。

今回ひーくんジャッジで旗が上がったチェストの方が少しお値段が

高かったのですが、実はわたしも「こっちの方がより好み♪」と密かに

思っていたので、ひーくんの気持ちが変わらないうちに店員さんに来て

もらうことにしました!!


・・・・次回につづく(長くなってしまいました・・・)








 子どもたちが学校に行き始めました。

わたしとゆりに静かな時間が戻ってまいりました。

あぁ・・・ありがたや。学校さんと給食さんに感謝しています。


ふと玄関の階段を下りた小径に、見慣れない可愛い白いお花が

咲いているのを見つけました。

白い蔓性の花1 Aug. 6, 2012 白い蔓性の花2 Aug. 6, 2012

つる性で、茎や葉はちょっとクレマチス系っぽいのですが

植えた覚えがありません。

すごく可愛いお花です。

ゆりのお散歩の時に気を付けて見てみると、このお花が

ワッサワサに茂っているお庭をいくつか見つけることができました。

これは宿根で、きっと来年以降も「つる」でグングン伸びそうです!

なんていう子でしょう??

ご存知の方がいらしたら是非教えてください^^


○○○


少し秋の気配が感じられる今日この頃。

夕方の空には うろこ雲、いわし雲。

朝と夜の風は涼やか。

そんな日の晩は、赤魚のアクアパッツア。

赤魚のアクアパッツア Aug. 6, 2012 赤魚のアクアパッツアとライス Aug. 6, 2012 

温かいスープです。

子どもにはライスを添えて。

今朝は残りのスープにご飯とチーズを加えてリゾットにしました♪


○○○


以前この日記にも書いた映画「しあわせのパン」のDVDを買いました^^

しあわせのパン 画像2-1 しあわせのパン 画像1-1

早く見たいです♪

またパンが無性に食べたくなるだろうな~^^

いそいそ買いに行くのか?自分で作るのか?さて どっち!?

(買った方が断然美味しいのだけど、水縞君とりえさんの

路線で行くと作りたくなるのです・・・そんな映画です)

| main |