6月に仕込んだ青梅のシロップが美味しくなる頃です。

水や炭酸水で割って氷たっぷりを投入して飲む

夏の梅ジュースはサイコーです^^

それに加え、ここ2年はゼリーにしていただくのがお気に入りです。



ある日はこんな風に。

梅ゼリー2 Aug.28, 2012 



またある日はこんな感じで。

梅ゼリー1 Aug. 27, 2012 


○○○



今日のゆり Aug. 27, 2012

kikuko 家の剛力あやめちゃんは相変わらず

ショートカットがお似合い♪



 日中は残暑が厳しく、雨粒ひとつ落ちてこない東京多摩某所です。

それでも夜は涼しく、さわやかなそよ風に吹かれて眠っています。

夜が涼しいのは何よりです。 ありがたいですね。


アーチのブドウ June 1, 2012


さて、お題の「見落とされシンドローム」ですが、

どうやら わがkikuko家は 見落とされやすいブラックホールに

建っているようなのです。

わたしの住んでいる市では、可燃・不燃ゴミはもちろん

各資源ゴミ(缶・瓶・雑紙・プラスチック・衣類・ダンボール・・・)も

決まった曜日に自宅前に個別に出しておくルールになっているのですが

な・ぜ・か わがやのゴミは収集忘れされやすいのです!

特に資源の日にはよく見落とされて、何度再収集のお願いの電話をしたことでしょう。

ご経験のある方はおわかりになると思いますが、

自分の家のゴミだけポッコリ残っているのを発見した時の

恥ずかしさと切なさと微かな怒りはちょっとしたものです。

それを何度も経験し、終いには収集車の音がすると窓からジッと見つめ

忘れられそうになると窓を開けて「ここ!ここのを忘れていまーす!」と

大声で叫ばなくてはならないようになって はじめて

「よし。ゴミを置く場所の再検討をしよう!」と気付きました。

今までは駐車場の、隣家との境界近くに置いていました。

なぜなら、お隣さんちも我が家との境界近くに置いていて、収集係の人が

近いところにあったら、集めやすいだろうと考えたからでした。(親切心)

ところが。どうしてかうちのゴミだけがちゃんと見落とされるのです。

お隣さんが見落とされているのを見たことはないですから。

そういうわけで、今度は道路から絶対死角にならない場所に変更。

(とはいえ、今までの場所から3メートル移動しただけです)

そうしたら! なんと! 収集漏れはピタッとなくなりました!

わ~い! 見落とされないって素敵!

ゴミたちもさぞ喜んでいることでしょ~♪ ルン♪


・・・ところが。


必ず持っていってもらえる喜びを噛み締め、安心しきっていた昨日、

「見落とされシンドローム」はまだ終わっていないと思い知らされることが!

わがやの資源ゴミたちは、日々収集されリサイクルへの道を歩んでおります。 

それは間違いありませんので、ご安心ください。


今度は、今まで心から信頼しきっていた某生協さんが!見落としていきましたー。

ご近所4家族でお願いしている某生協さんですが、またわがやの注文用紙だけ

ちゃんと見落としていきました。

いつもの担当ドライバーさんが夏休みで別の方が来たため、わがやの

注文用紙とカタログを見落としてしまったようです。

kikuko家を見落とさない為には「慣れ」という訓練が必要のようです。

いいのですけどね、電話を掛けて説明して、折り返し電話を頂戴して、

テンポラリードライバーさんがご丁寧にお詫びくださって・・・

全然わたしは怒っていないのですよ。

ただちょっと手間が掛かるな~という感想なのです。


なぜに わがやは 見落とされるのか? 

区画整理された道路沿いに、ご近所さんと同じ線上に建つわがやに

何があるのか?やっぱりブラックホールでしょうか?

さもないことのようですが、じっくり考えるとやっぱりちょっと不思議です。



それとも、みなさん口には出さないけれど、同じくらい見落とされ経験を

お持ちなのでしょうか?

むむむ。


さぁ次はいつ~?と「見落とされ」をちょっと待っているわたしが暇ですね。

○○○

素敵なカントリー 2012秋号No.76 表紙

発売日からちょっと経ってしまって、今更なんですが^^

「素敵なカントリー」秋号 No.76  p36-37, p105, 巻末ポストカード9月で

わがやを掲載していただいています*^^*

ご覧いただけたら嬉しいです♪


○○○

更新頻度が低いのに、今日の様なくだらない日記でごめんなさい><

おうちやお庭・アンティークの日記を読みに来て下さってるみなさまに

申し訳ないです。

でも、時々しょうむない日記が書きたくなるのですよね。



*そして最後に、ショップでご注文を頂きましてありがとうございます!

ご注文くださったお客様全員に店主からのお返事を差し上げて

います。もし届いていない方がいらしたらお手数ですが、メールで

お知らせくださいませ。いつもお客様に感謝です*
みなさん、毎日暑いですがお元気でしょうか?

わたしは相変わらずバタバタ、キーキーしています。

フランスバンブーフック Kr95 A


さて。本日ようやくショップに新しい商品をアップ致しました。

お時間がありましたら覗いて見てください*^^*

antique shop nostalgia


また近々ゆっくり日記を記したいと思います♪

| main |