ピッピは今 小学6年生。

優しくてフットワークが軽くて、ちょっと不器用で片付け下手なところは

あるけれど、とてもいいところがいっぱいある男の子。

ピカピカのチェリー June 25, 2012

・・・なのだけれど、 最近思春期の入り口にさしかかり

色々と言い分とか反抗心とか独立心が出てきたようなのです。

年度始めにベテランの担任の先生が保護者会で

「甘えん坊で可愛かった子どもが反抗したり口ごたえしたりで

おうちの人も戸惑うでしょうが、正しい成長過程にあると思って

温かく見て上げて下さい」

と言っていた通りの出来事が日々繰り広げられております。

白いフレンチローズ June 24, 2012

でも、子どもたちと同レベルな母はキー!となってケンカして

プンプンしています。

紫の小花を活けて June 26, 2012 紫の小花がいっぱい June 26, 2012


「家族だからこその思いやりはどこに行った??」とわたしは

よく子どもたちに言うのですが、同じ言葉をそっくり

自分に返したいくらい毎日ドタバタえばったり、ギャフンと言わせたり

しています・・・

母がキー!となっていると段々家庭が殺伐としてきますよね。

殺伐としたホームサラ(笑)・・いけませんね^m^



反省。 母は家族の太陽でなくちゃいけませんね。

サンシャインになれるかな~?と思いながらも

子どもたちの行いに適度に片目を瞑って見守りましょー。

(今年下半期に向けての目標です!)


○○○

バタースコッチ June 26, 2012 バタースコッチとアンティーク June 26, 2012

先日、ひさしぶりにインテリア雑誌の撮影をして頂きました♪

たまに頑張ってお掃除するのはいいことですね~。

雑誌発売は8月予定なので、詳細決まったら日記でご報告させて下さい。


○○○

今日はおうちのお花飾りの画像でお送りいたしました*^^*


ここで一句

「太陽さん 家族を照らす それはゆり」
(ゆり師匠と呼んでいます)

*太陽ゆりちゃん、今日1歳になりました!おねえちゃんです。
ケーキは週末に食べようと思います^^*

キッズルーム1 June 22, 2012 

 ピッピが2階に個室を構えてから、1階のキッズルームは

アヅとゆりの部屋になったのですが・・

色んなものを2階に持っていってしまったせいで、閑・散。

アヅは「なんかつまんなーい」と、あまり寄り付きません。

段々アヅらしい部屋にしてあげないとね。

キッズルーム2 June 22, 2012

だから今はゆりちゃんが自分の部屋として満喫中。

ぜいたくなワンコである。

おかさんはずっとこのお部屋狙ってきたのよ。

いつかずっーと先だけど、自分だけのお部屋にしたかったの。

でも、その時はゆりちゃんと仲良くシェアしようね。

キッズルーム3 June 22, 2012

ゆりちゃーーーん、どこに行くのぉ?

ソファとゆり June 22, 2012

みーつけた!

いいね。色んなところにお気に入りの場所があるんだね。

おかさんとおんなじだね。
 台風一過。 生温かい空気が亜熱帯のようですね。

ベッド脇の風景 June 18, 2012

この湿気たっぷりな空気の中、少しでも涼しいヨーロッパのように

過したいものですが・・・う~~~とっても暑いです!

台風・・怖かったですよね。

みなさん、被害なくやり過ごすことができたでしょうか?

ゆりちゃんとアヅはドキドキしてかなり怖がっていました。

わたしも・・怖かったです!

今日のゆり June 15, 2012 今日のゆり2 June 15, 2012
「ゆりの肉球はたまりません」


おうちの中は、実家の父がこれでもか!と言うほど送ってきた

玉ねぎの「かほり」がプ~~~ン。

香りもヨーロッパには程遠いわがおうちです。



せめてディスプレイとかインテリアだけは

涼しげにしたいものです。

実は まだ、寝室やってます^^

文頭の画像は、わたしのベッド脇の小さなディスプレイ。

咲くたびに小さくなっていくダリアの花。

小さくても可愛いナ♪


ベッドルーム June 19, 2012

ライトの紐(紐?)、黒くて存在感あって可愛くなっかったので

ペイントしたら、ちょっと可愛くなってウフ♪

紐は・・・正式名称はなんて言うのでしょうね?


寝室 June 14, 2012

先週、ピッピのお部屋をついに作った流れで、ここ数日

今まで なんとなく後回しにしていて、しかも最近清潔感さえも

なくなってきていた寝室を片付けています。

やりたいこと、したいことはたくさんあるものの

まずは清潔感復活を目指してせっせ、せっせ。


寝室のブランケット June 14, 2012

ホームサラのおうちでは定番のキャンドル型ブラケット♪



寝室の一角 June 14, 2012

無塗装にしたパインの床。白くペイントしたいな・・いつか。



寝室の板壁 June 14, 2012

壁はグルリと白いペイントの板壁です。

このアンティークのラウンドフラワーフレーム・・家中放浪の旅してます^^


4人でずっと寝ていた寝室は冬の結露で、窓枠のカビ汚れが

気になっています。もう一回きっちり拭いて、それでも落ちなかったら

上からペイントかな・・・
 先週、梅雨直前のキラキラお庭の日記を書いたと思ったら

あれよあれよ、という間に梅雨に入り 東京はシトシト雨模様。

エリゲロン June 11, 2012

お庭の可哀想なわたしのバラのお世話は、少しお預け。

そんな或る日、小6のピッピから個室が欲しい!との申し出がありました。

ピッピ部屋になる予定のお部屋は5年間物置状態で、ひどい事になっていました。

シトシト雨だし、ひーくんと一緒に土曜日は大掃除しよう!という

ことになりました。 とたんにB型夫婦の血が騒ぎ、

大きな90リットルゴミ袋5個分のゴミをまとめ、今日持ち込み処分してきました。

余分なものを随分シェイプアップでき、たった1日でピッピの部屋の完成です^^

4人で寝ていた寝室から一人減って、アヅも1階の自分の部屋で

寝る日が近いかも?

ようやくガチャガチャしていた寝室も素敵に出来るのかもしれません♪

まず・・カーテンを替えたい・な。


ピッピは嬉しくて、プチ引きこもり状態です^^

わたしも自分の部屋をもらった時、すごく嬉しかったのを思い出しました。 

ダリアとスカビオサとフレグランスボトル June 11, 2012  


雨が続く梅雨時期・・確か去年の今頃も激しく断捨離していた記憶が・・

お金を掛けて、ゴミを処分する度に思います。

安易に物を買って増やすのはやめよう!と。
梅雨の前のひととき。

6月のお庭 June 4, 2012

お庭のグリーンがキラキラ光っています!

でも。 ここ2年、バタースコッチをはじめバラ数種がキレイに咲きません・・・

木酢液だけを吹き付けているのですが、葉っぱは病気だし

蕾は駄目になっちゃうしで、悲しいです。

わたしのような素人お世話では、バラ用の薬をまくしかないのでしょうか?

あんまり可哀想なお姿で、画像もありません><


○○○


さて。 気を取り直して。

今日はフジりんごを使って「丸ごとアップルパイ」を焼きました。


丸ごとアップルパイ2 June 4, 2012

相変わらず、キレイに仕上がらないわたし作のお菓子です。

自分と子どもたちのおやつだからいいですね♪

ヘタ部分に注目!  焦げに「礼!」  着席!
 
「見た目はイマイチでもおいしい!」


丸ごとアップルパイ June 4, 2012


今日のゆり1 June 1, 2012

或る日、森の中で不思議な小さな生き物に出会った。

その子は木の洞(うろ)で丸くなりながら、わたしを見上げた。

「おかさんは?」

「迷子なの?」

「おなか・・空いてる?」





「うちの子になる?」

今日のゆり2 June 1, 2012

仕事から帰ったひーくんに切り出した。

「あのね、森でひとりぼっちだったこの子に出会ったの。」

「うちの子にしてもいい?」

「おかさんはいないみたいなの。」


☆あのさ、 いいんだけど、その設定いつまで続く?

おれ、今日はちょっと合わせるのつらいなぁ

今日、仕事で疲れててさ・・・ね?☆


「ううん。 いいの。 なら、ゆりと二人で遊ぶから。。。

あ!この子の名前。 ゆりでいいかな?」


☆あぁいいさ。 そして うちの子として迎えよう☆


「ありがとう! ひーくん! ゆりちゃん、よかったねー」

「今日からこの人が、おとさん。 わたしが、おかさんだよ。」

今日のゆり3 June 1, 2012





こんな設定遊びをしたりしています。

そうすると、はじめてゆりちゃんと会った日を思い出したり

カワイイゆりちゃんが、もっと切なくて可愛く思えます。


「ゆったん! おかさんに拾われて良かったねー!」

「んが。 んが。 きゅ~~~ん。」

ゆりのまーるいおでこにチュー。


*おかーしゃん!ゆりは拾ったんじゃないじゃん。

ペットショップで買ったんじゃん!見つけたのおとーしゃんだし*


「アヅくん! お母さんは設定遊びしているの。」


そっとしておいて欲しいのだ。


エリゲロンいっぱい June 1, 2012

| main |