古い試験管スタンド1 May 26, 2012

ゆりは、おおむね寝ていることが多い。 まだパピーちゃんなので、ハッスル

することももちろんあるけれど、大体はまったりしていて

思い出したように「おかさん!だっこして!だっこ!」と来ます。

今日のゆり1 May 25, 2012 今日のゆり2 May 25, 2012

かねがね、日がな1日まったりして「1日ゆりちゃん体験」

してみたいなーと思っていました。

今日は特に予定もなかったので、「今日こそ実行の日」とゆりちゃん体験

してみることにしました。1日は無理なので、朝の家事を済ませた後に決行。


朝10時スタート!

ゴロゴロ~。 グダグダ~。 スーピーzzz。

あれ? 眠くないぞ。


それもそのはずで

昨日町内会の運動会で柄にもなく多くの種目に参加した わたしは、

力尽きて夜9時前就寝して、たっぷり約10時間睡眠のスッキリ目覚め。


それでもせっかくの体験なので、ゆりちゃんとゴロンタするも・・



「!! 月末までに自動車税と固定資産税の支払いをしなくちゃ !!」

とか

「ひーくんのYシャツのアイロンがけ、忘れてた!!」

とか

「草・む・し・り」

とかとか、予定がない日にこそ出来ることがいっぱい頭に浮かんで来て

10分で「ゆりちゃん体験」を終わりにしてしまいました。 シュン。



やはり、ゆりちゃんのように生きるには修行が足りないようです。

ゆりちゃんはやっぱりすごいなぁ。

お金も持たず、予定も持たず、防犯意識を高く持ち

家族を愛して愛しぬく様は神々しくもありますね。

○○○


古い試験管スタンド2 May 26, 2012

この画像は、先週行ってきた「アンティークフェア in 新宿」で

出会った試験管立て!です。

保育園からの幼馴染ひなすけちゃんから、試験管を

たくさんもらってからというもの、ずっと欲しくて、

でも古い試験管立てとの出会いってなかなかないですよね。

古い試験管スタンド3 May 26, 2012

そんな中、思いがけず出会って、しかもリーズナブルだったので

ルンルン気分でお持ち帰りしてきました*^^*

帰りは高層階で景色を眺めながら、久しぶりにお一人ランチしてきました♪













かわゆい子ちゃんたちが うちにやってきました♪

フランス コーヒーサービスセット&お花 May 24, 2012 

フランスアンティークのコーヒーポット&クリーマー&シュガーポット。

トリコロールカラーがフランスっぽいです。

フランス コーヒーサービスセット&お花2 May 24, 2012

イギリスとフランスは海峡を挟んだだけのお隣の国なのに

お品にそれぞれ違った可愛さがあって 毎度うなってしまいます。

「むむ~~。それにしても どちらのものも かわゆい♪」ってね。

同じ花柄でも 違うんですよね。


最近 フランスものにも めっぽう弱いです!

でもおうちを見回すと、 ヨーロッパ各地のもの アメリカのもの

日本のもの・・・と各地の古いものが混ざり合っています。

長年集めてきたものが 小さなおうちの中で混ざり合って

kikukoハウスとなっているのですよね。


ピンクのジャスミン May 24, 2012 まだ咲くか?シクラメン May 24, 2012

ピンク色のジャスミン。いい香り^^ 

まだ咲くか?ど根性シクラメン。


2012年初のバタースコッチ アップ May 24, 2012 2012年初のバタースコッチ May 24, 2012

今年も咲きました!バタースコッチ♪



漆喰壁に写る窓の影 May 24, 2012 
おうちの漆喰壁に窓とモッコウバラの葉の影が・・・♪



   ここ最近のことを日記にします。

お庭の花とアンティークスケール May 19, 2012

まず、小6になったピッピが毎日をエンジョイしております。

今まで女子との絡みがまったくない小学校ライフを送ってきたピッピくん。

バレンタインでは隣家の女の子に「友チョコだ・か・ら!」ときつく念押しされて

ようやくゲットしたチョコに涙を誘われましたっけ。

ところが、同じ班の女子たちと急速に親密さを深めグループ交際風に発展。

どうやら交換日記なるものまで記している様子。



そして もうすぐ日光の移動教室。

2日目の夜には女将さんの怖~い話を聞いた後、女子からの男子指名のもと

(男子は決して断っていけません)

カップルで 手を繋いで真っ暗な夜道をそぞろ歩くというわくわくイベントが!!

ピッピは既に2名の女子に指名されて2回、そぞろ歩く予定だそうなのです!

ピッピ とうとうモテキ到来か?!か?!

お母さん うれしー。


移動教室のお菓子を班のみんなで買いに行ったり 影踏みをして遊んだり

誕生日パーティーに招ばれたり、とても楽しそうなピッピである。

青春だべ。



今日の金環日食も、学校の校庭でみんなで見るのだ ということで

一番仲良しの女子がピンポーン♪と来ました。(両思いかは不明)

一緒に出掛けようとするアヅ(鈍感な小4男子)は、ひーくんに

後ろから 襟首を引っ張られ

「察しなさい。二人で行かせるのだ!ピッピの春なのだから!」

と止められていました^^

○○○

金環日食ですが、

わたしも隣人さんに便乗して、ちゃっかり日食グラスを覗かせて

もらいました! 金環日食って すっごく感動的なんですねぇ!

日が出ているのに、辺りが不思議にほの暗くて美しかったです。

みなさんも見られましたか?^^


アンティークガラスボトルたち・・ May 2012 


ところで 今日は朝からクシャミが全然止まりません。

花粉なのだと思うのですが・・・ 

実は、いけないいけないと思いつつ、ちょっと裸眼で

直接 日食太陽さんを見ちゃったのですが・・

連続クシャミは金環日食の呪い・かもしれません。
 
安藤さんにも、中野美奈子アナにも、笠井さんにも(フジ好き?)

あれほど直接見たらアカンと注意されたにもかかわらずやってもた です。

ようやく 夕方4時頃思いついてマスクをしてみたら 止まりました。 やれやれ。

マスクってすごいなぁ・・と改めて思いました。 呪い 解いてくれました。

ハ~ハックション! あれ?まだ呪われてます><


○○○

昨日、玄関ドアの調子を見て頂きたくて、サラズの皆さんと工務店さんのSさんに

夕方来て頂きました。

近くで地鎮祭があった後のお忙しい時に呼びつけてしまいました。

サラズのみなさんとSさん、ありがとうございました!

男性陣3名 + ひーくん が一生懸命働いている間

(Aさん、Mさん、Sさん、再びありがとうございます!
お茶もお出しできず、申し訳なかったです・・・)

わたしとIさんはダイニングでコーヒーを飲みながらおしゃべりをしていました。

男性陣には大きな声では言えませんが、とってもとっても楽しかったです♪

でもその間、セコムゆりは、やさしいIさんにまで防犯意識丸出しで

とても困ったさんでした>< バウワウ!


玄関ホールのお花1 May 19, 2012 玄関ホールのお花2 May 19, 2012


そして 最後に・・・

独身だったお勤め時代にお世話になった方が亡くなられました。

当時から病と向き合い、決して泣き言は言わず、ずっとお茶目な女性だった

Mさん。

久しぶりの再会が告別式になってしまいました。

告別式ではMさんと 心で会話 してくるつもりです。

家族がみんな出掛けるとまず、掃除洗濯です。

狭い廊下とアンティークチェア May 18, 2012

今日は午後、アヅの先生の家庭訪問があるので、いつもより

少ーしだけ念入りに掃除機をかけました^^

古い時計(日本出身)と古い椅子(イギリス出身かな)。

国は違えど とてもしっくりいく おふたかた♪

何もない壁面に美しさを感じる漆喰壁。

狭い廊下も好き!

小さなお部屋で細切れされた おうち。

仕切りのない広いお部屋より、細切れな小さいお部屋が

あちこちある(あちこちという程ないけれど)のが大好き。

だからうちは、小さなお部屋の集合体^^ 



白モッコウバラ満開 May 17, 2012

毎回登場のお庭のモッコウバラ・・・

載せずにいられないので、満開の様子を手短かにリポート*^^*

やっぱり白モッコウは可愛いですね~。



ジャスミンの蕾と窓辺 May 17, 2012

ピンクだったのでビックリしたジャスミンも蕾を持ち始めました!

でもピンクも可愛いですけど・ね。


超ドキュンピンクのジギタリス May 17, 2012 ミニバラの小径 May 17, 2012

超ドキュンピンクの小径のジギタリスも開花です。

マンション時代からのミニバラ(大きくなりましたー)も割りと濃い色なので、

この時期の小径は賑やかになります。


グリーンフェンスとブラックベリーの花 May 17, 2012 お庭の白モッコウ周辺 May 17, 2012

白とグリーンの相性はやっぱり素敵♪

ガーデンの小物もそんな色がいつの間にか多くなります。



狭い廊下とアンティークチェアとゆり May 18, 2012 

ゆりちゃーん。 どこに行くの?
     昨日は母の日。

2012年の母の日のお花と黄モッコウ① 

2012年の母の日のお花と黄モッコウ② 
<なんだかダサ可愛い母の日のお花&黄モッコウ^^>

わたしはお昼からゆっくり美容室に行かせてもらいました。

肝心の子どもたちは午前中から友だちと遊んだり、

午後は屋内ホッケーの講習会などもありずっと留守だったのですが

母の日らしい演出がないと、またわたしがイジケルので

一生懸命ひーくんが朝から家事をやったり、母の日プロデュースを

していてくれました。

美容室から帰ってきたら、ひーくんがキッチンでなにやら

夕ご飯の準備を始めていて、「妻の日」じゃないのに悪いな~と思ったの

ですが、ひーくんがいいよいいよ、と言うのでお言葉に(いつも通り)甘えて

ソファでゆりちゃんとゴロンタして図書館で借りてきた江國香織の小説を

読んでいるうちに、なんだか眠くなってしまいました。

クプ~zzzとなった頃、子どもたちが帰ってきてしばし、今日のスポーツの

自分の活躍や、新しいスティックが欲しいなどという話を「うんうん。zz・・

ふむふむ。zz・・ な~るほど。 でもニュースティックは買いませ~ん。zz・・」なんて

適当に相槌を打っていたら、またとても眠くなってきました。

そのうちピッピもひーくんのお手伝いを始めたので、キッチンの作業のカチャカチャした

音をBGMにしているとウトウトは益々加速していくのでした。

家族のたてる音を聞きながら、自分は何もしなくていい状況はあまりにも

心地よく、気候もよく、「あ~しあわせだな~。今日の美容師さんの肩マッサージも

すんごく気持ちよかったな~。 ごはん何かな~。」と目を瞑って思いました。

母の日のひーくんごはん③ May 13, 2012


ひーくんプロディースのご飯は美味しく、可愛いお花贈呈式もあって

お皿洗いまでひーくんにやってもらってしまいました。

子どもたちの「母の日」の感謝の自覚は、まだまだやらされてる感たっぷり

でしたが(お花贈呈とか)、ソファで両手に息子、膝にはゆりちゃんでテレビを

見て(イッテQ)大笑いしながら「これでいいのだ!^^」と思いました^^


ひーくんだけ心身ともにヘトヘトになって10時ごろ「ちかれた・・から、寝るね」と

寝てしまいました。 それはそれはお疲れのご様子でした。

夜のいびきは大きかったけど、その晩だけはキックしないで

そっと思う存分寝かせてあげたのでした。kikukoの恩返し。

小径のジギタリス May 13, 2012

わたしの母に話したら「まぁ!それではまるで’奥さんの日’じゃないの。

こんないい旦那さん、大事にしなさいよ。」と言われました。

本当にそうだな、と思いました。でないといつかバチが当たりそうです。


わたしの母は、おだやかで芯が強く、お庭話の共通項もあって大好き!

ひーくんのこともすごく気に入ってて、いつも「大事にしなさい」と言われます。


母の日に限らず、いつも家事を手伝ってくれて、子どもたちのことも

わたしより積極的に見てくれるひーくんに感謝して感謝してやまない

わたしの人生であります。

両家の尊敬できる母たちがひーくんとわたしを生んでくれたから出会えた人生。

あらためて「お母さん、ありがとう!」




ここで一句。 「母の日に だんなの疲れ マックスに」

謝謝^^


ナツユキカズラ May 13, 2012② ナツユキカズラ May 13, 2012 ①

<昨年迎えて鉢植えしてるナツユキカズラ。つるが伸びてきました!
midori*さん!うちはこんな感じですよ~~>



お庭日記です。

日々おんなじような写真の連続ですね~。てへ。

毎日見てると毎日ちょっとずつ違う・・それが嬉しいのですよね♪

ダリア2 May 11, 2012 

ダリア1 May 11, 2012

ダリアも次々に開花しています。

開花直後は濃い色で、段々日が経つと薄い色になっていきます。



ブラックベリーの花とグリーンフェンス May 11, 2012

ブラックベリーの花が咲き始めました。

スモーキーグリーンにペイントしたフェンスに夏、いっぱい実がなります。



黄モッコウと秘密の花園 May 11, 2012

アーチの黄モッコウバラはたわわに咲き乱れていますね。




白モッコウと2階窓 May 11, 2012

それに比べると白モッコウバラのお花はおとなしい・・

まだ蕾もあります。

2階の鎧戸も雨風にさらされ、いい雰囲気になってきました。



窓辺の白モッコウ咲いた May 11, 2012

ダイニングの窓辺も・・やっぱり大好き*^^*

庭の物入れ1 May 10, 2012

お庭の境界フェンスの向こうは畑です。

このおうちに越してきたばかりの頃、80歳代のおじいちゃんが

ひとりで広い畑を作っていました。

なかなか大変そうでしたが、畑のお野菜を分けてくれたり

庭作業をするわたしにフェンス越しに「精が出るね」声を掛けてくれる

やさしいおじいちゃんでした。

しばしお喋りのあとは決まって「邪魔したね」と去っていきました。

そんな元気で働き者のおじいちゃんは、3年ほど前 柿の木から落ちて

入院されたと思ったら、まるでこの世に悔いはないとでもいうように

あっさり亡くなってしまいました。  ・・・・しゅん。

鳥の足のシュガートング May 4, 2012

それからは娘さんとお婿さんのご夫婦が、少しだけ畑をやられていますが

それでも、わがやとの境界あたりは何もせず放ってあるので

雑草や野花がぽこぽこ咲いているんです。

それを窓からやお庭から眺めるとあんがい可愛くて

おじいちゃんは天国で「もっと真剣に畑をやらんかい!」って

怒ってるかもしれないけど、これもいいかも。なんて思っているわたしです。


庭の物入れの周辺 May 10, 2012

今日も午前中はこんなに晴れていたんですよ。

この後、昼くらいから見る見る雨雲&雷ゴロゴロで、本当に最近

お天気が不安定です。

明日はアヅが校外学習で高尾山登山。

先々週に一度雨で延期になっているから明日は行けますように。

アンティークスケール May 2012

お庭と青いポットたち May 5, 2012 

oniwa.jpg


お休みが終わりましたね。 

今年は宣言通り ほとんど遠出もしないで 

毎日お休み気分で過しました。

ロックハート城の木々 May 5, 2012 ロックハート城のランプとアイビー May 5, 2012
ロックハート城 May 5, 2012 ロックハート城の森 May 5, 2012


お庭をいじったり、アンティークショップのセールに出かけたり・・

1泊で実家に帰省したのが メインイベントでした^^


チャーチチェア48 May 2012

市内にある green gallery gardens にあるアンティークショップで

見つけた奇跡の4000円のチャーチチェア!

チャーチチェアとしては編まれた座面が変わっていて 

まるでアルルのゴッホの部屋にありそうな椅子です^^

チャーチチェアと古いミシン May 2012

今回 故郷の祖母の家から譲ってもらった、古い足踏みミシンとぴったり!


祖母の庭と、母の庭から色んなお花の株分けもしてもらって

早速 狭いお庭のあちこちに植え込みました♪


そして、たった1泊の実家から帰京したら、アーチの黄モッコウバラが

開花していました~~。

黄モッコウとおうち May 5, 2012

お庭が一気に明るくなっていました*^^*

黄モッコウとおうちⅡ May 5, 2012

白モッコウさんは、今年はちょっと遅めの開花のようで

今にも蕾がぷっくり膨れて、ポン!と開花しそうです。


ジギタリスとオダマキと小径 May 5, 2012

小径もアイビーにまぎれて、ジギタリスやバラがグングン育っています。

5月の小径 May 5, 2012


明日から、わたしも仕事が始まります。

しっかり休んで充電したので、がんばろう!と思っています^^



p.s.  連休中の新商品アップにもかかわらず、たくさんのご注文ありがとう
ございます!これからもよろしくお願い致します*^^*






 

雨のお庭。

雨のお庭 May 1, 2012

せっかくの連休なのに、ここ数日雨ばかりですね。


ダリアの咲くお庭 April 30, 2012 
<先日の晴れの日。 ダリア植えました^^>


ルピナスの咲くお庭 April 30, 2012
<こちらも晴れの日のお庭>


昨日、今日は暦通りひーくん&子どもたちは会社と学校でした。


そんなわけでシトシト 時にザーザー雨が降る中、わたし(&ゆりちゃん)は

静かにウェブショップの新商品の更新をしていました^^

よろしかったら覗いてみてください → 

○○○

わがやは特に大きな黄金週間の予定はありません(か・悲しくなんかないさ!)

でも、連休前半は近場でチマチマお出かけしましたし、後半もそんな風な予定です。 

4月29日は家族で(ゆりちゃんも)立川の昭和記念公園にお弁当を持って

お出かけしました。 よいお天気でした。

外で食べる平凡でチャチャと作った乱暴なお弁当はとても美味しかったです!

昭和記念公園1 昭和記念公園 レンゲ April 29, 2012
昭和記念公園 2 April 29, 2012 昭和記念公園 チューリップ2 April 29, 2012
昭和記念公園 芝桜 April 29, 2012 昭和記念公園 チューリップ April 29, 2012

みなさま連休後半を楽しくお過ごしくださいね。

大雨で大変な地域もあるでしょう。

視界も悪くなっています。 事故にも気を付けてください。

| main |