スカビオサとオダマキを飾って April 27, 2012 

玄関にお花を飾っています。

スカビオサとオダマキの蕾♪

テーブルや壁面の、あいているスペースが好き!

なにもないからこそ感じられる質感が大好きです。


りんごパン April 27, 2012

今日のお昼は、所要で出かけた時に買ってきたりんごパン(とハムサンド)。

先日、北鎌倉のミンカさんで見つけたお皿にのせてみました。

逆輸入の白いプレート April 27, 2012

シンプルで可愛い!



ダリア! April 27, 2012

印象的で大ぶりだけど、お庭の緑の中にニョキっと咲いてると

絶対可愛いだろうな~と思っていて、ずっと欲しかったダリア。

ついに仲間入りをしました。

まだポットに入っていますが、明日はどうやら久しぶりの晴れ。

どこに植えようかな♪ ルルルルン♪


折れたクサツゲ April 27, 2012

今日のちょっとおもしろい話。

道で会ったオジサンが胸に大きく「煩悩」と縦書きされたジャケットを

着用していて、わたしは もちろん二度見をしました。

Tシャツだったら、どこかにそういう面白いものを売ってそうな感じもするし

実際Tシャツにメッセージめいた文字が入っていることは多々あるけれど

(ピッピのお友だちのお母さんでお酒が大好きな人が

「一杯入魂」というTシャツを着ていたのを見たことあります^^)

「ジャケット」にこういう「煩悩」なんていう奥深いメッセージの入った

ものは初めて見ました。 ジャケットは黒で「煩悩」は白抜き文字でした。

なかなか勇気のいることですよね?

みなさん、ちょっと想像してみてください。 ジャケットですよ(笑)

煩悩と日々闘うオジサンのお陰で、今日の午後は楽しく過ごせそうです。 

ぷぷぷ。 

あ~~・・・ 思い出し笑いって楽しいですよね。









出費がかさむ星回りのkikuko家ですが、

今度は3年位前に買ったばかりのテレビが不調です。

見ていると突然プッチンと切れます。

ルピナス直立 April 25, 2012

お化けの仕業では?という子どもたちの意見(オカルト好き。霊感ナシ。)は、

とりあえず無視し色々いじってみた所、どうやらコンセントの接触の悪さに

よるようです。 グニグニといじっているとまた電源が入ることに気づきました。

秘密の花園門扉より臨む April 25, 2012 

我が家では節電のため、見ていない時はコンセントを抜いておきます。

おそらく、4人が4人ともコンセントの頭ではなくて、線を持って

ひっこぬいていたのが原因であると思われます。

というわけで、コンセントはしばらく抜かずにテレビ本体の電源を入れたり

切ったりして見ていくことに昨日決まりました。

ストック April 25, 2012

それでも、たまにプッチンと突然切れるので不安は残っています。

もうお金がないので、テレビを修理したりしないで済むよう

なんとかこの試練を乗り越えたいものです・・・


これはなにかの呪いなのでしょうか?

鈍いkikuko家族に何かを知らせようとしているの・か??

無宗教で、占いなどにも全然興味のない私たち夫婦は

ただただ現実的に、この出費モードな星まわりにプンプンしています。

どういうわけ?って。

(ただ生活の仕方が雑で、そのツケが回ってきた・・というご意見が大多数ですよね^^)


今日の教訓 : コンセントはちゃんとヘッド部分を持って抜きましょう。 
 
でないと 壊れます。

○○○

画像は変わりばえないものばかりですね・・へへ。

ゆりちゃん、なに? April 14, 2012 

What are you doing here, Yuri ??




ベンチと溢れる緑 April 20, 2012

今日はだんなさん、ひーくんはお仕事ゴルフでお出かけ。

先日の日記に書いたとおり、わたしが普段乗っている車も今おうちになく、

よって、いつも週末は2台の車でギューギューな駐車スペースが空いています^^

こんなチャンスは、あんまりないので嬉々として写真を撮りました♪

アーチの黄モッコウにも蕾が April 20, 2012 

こちらは秘密の花園へ上がる所にある アーチに絡まる黄モッコウバラ^^    

蕾がたくさん控えています。



白モッコウバラとレンガの駐車場 April 20, 2012 

ダイニングからの眺めも、いつもは車が目に入ってしまうけど

期間限定で、苦労してひとりで敷いたレンガがよく見えます*^^*


ライラック開花 2012 

祖母の庭からお裾分けしてもらったライラックも

まだ小さいなりにお花を咲かせました♪


ベンチと緑 April 20, 2012 
まだ寒い日も多いですね。もう少し暖かくなったら

レンガの目地ももっと緑で縁取られるかな*^^*

高さがあって、立体的なお庭、賑やかなお庭がとにかく大好きです。

5年掛かって、白モッコウバラが大きく茂ってくれました^^

 
でもでもまだ発展途上!メインの小さいお庭(別名 秘密の花園)も

ワッサワサにするべくお世話頑張ります♪

あたしは お庭がだいすき。

草をおやつ代わりにムシャムシャと食べるの。

そうすると おかさんが「ゆりちゃん!お花食べないでよ」ってゆう。

今日のゆり お庭でア~ン April 9, 2012

おうちの前の道を通りかかる人に、おとさんが取り付けた

門のこっちから「コラ~あたしのおうちの前通らないでよ!」って

大きな声で注意することもあるのよ。 これ、防犯ってゆうんだって。

防犯してるのにさ またおかさんが「ゆりちゃん!だめ!」って

おっかなくゆって あたしはおうちに入れられちゃうの。

あたしは どろぼうさんから おうちを守ってるのに。

今日のゆり お庭で満足 April 9, 2012

「そんなにお外が好きならお散歩も好きでしょ~」っておかさんがゆって

お首に輪っかとヒモを付けられて 大嫌いな「オサンポ」に

つれてかれるのよ。

お庭とオサンポは全然ちがうのに おかさん わかんないのかな。


この前のオサンポなんて、角のところで おっきいネコさんに会って

じ~~ってずっと見られて すっごい怖かった。

ネコさんは「あんた、ネコなの? え? イヌ? ックックック。 

随分ちっさいワンコさんね。 ニャーって言ってごらんよ」って

ゆったんだよ! 

おかさんは「どうどうとしたニャンコね~。」だって。 

「おかさんはゆりちゃん語がわかるのよ」っていつもゆってるけど

ネコさん語はわからないんだ。 イジワルゆってるネコさんだったのに。

でも あのネコさん、飼い主さんにはミャ~~って足のところで甘えてるの

あたし知ってるんだ。 見たことあるから。

今日のゆり お庭へジャンプ April 9, 2012


「お尻を嗅がせてごらん」って急に知らないワンコさんからゆわれたこと

もあるんだよ。

おかさんは「ゆりちゃん、お友だちだね~お尻を匂ってもらいなさいな」って

簡単にゆうけど、あれ けっこう勇気いるんだよ。

それに ぜんぜん おともらち じゃないし。


知らない人間のおじさんとかおばさんに「おいでー」って

ゆわれるのも ぜんぜん 楽しくないの。

今日のゆり お庭でシアワセ April 9, 2012

あたしはね、 おうちのお庭で蝶々やアリさんと遊んだり

おかさんが お庭を見ている隣で風さんとおしゃべりしたり

ちょっとせまいけど ピッピとアヅくんと おにごっこしたり

おとさんがむしったいい匂いの草をクンクンしてパクって食べたり

そういうのが だいすきなの。

今日のゆり お庭でニヘラー April 9, 2012

だからオサンポはいらないよ!

でも みんなが どうしてもってゆうんなら あたし行くよ。

おとさん、おかさん、ピッピ、アヅくんがだいすきだから。

みんなが そうしたいなら 行くよ。


そのかわり いっぱい抱っこしたり いっぱい「ゆり」って呼んでね。

ごはんも いっぱい ちょおらいね!

おねがいね。


古いランプの笠と窓辺 April 18, 2012 
<曇りの日の窓辺>

ゆりちゃんと散歩に出たら 木々の中から新米ウグイスが

「ホーホケキョケキョ  ケキョキョ」と頼りなく何回も鳴いていて 

思わず ゆりちゃんと笑ってしまいました^^

町には黄色い帽子の1年生。

林には鳴き方練習中の1年生ウグイス。

上手に鳴くにはまだ練習が必要みたいだな~って思いました。 


東京の田舎、わが町は戸建住宅が多いので、それぞれのお庭を

眺めながら歩くのはとても楽しいです。

4月のモッコウバラと窓辺のランプ April 18, 2012 
<晴れの日の窓辺>



我が家のお庭は相変わらず発展途上ですが、だんだん春らしい

様子になってきました。

ローズマリーの花 April 18, 2012 

ローズマリーの花。 後ろの壁に這うモッコウバラは今年も元気!
 
2階の窓に届く勢いなので、そろそろカットの必要がありそうです。



紫のストック April 18, 2012 

まだまだ咲いてくれます。 ストック。
 



マーガレット April 18, 2012 

マーガレット。 たくさん咲くと嬉しい♪




つくし April 17, 2012 

普段ほったらかしの北側の駐輪所の脇につくしがいっぱい顔を出してました!
 
つくしを見るのは久しぶりです。

それも我が家の敷地になんて、なんだか懐かしい気持ちになって

嬉しかったです。


○○○


先日の強風の日のアクシデントの散財に続き、わたしが普段乗っているプジョー206

の冷房が効かなくなり、ディーラーさんに修理を見積もってもらったら

20万円!とのことでした!

こんな出費を続けていたら破算してしまいます・・・ので

残念ですが、ディーラーさんから引き取って、別のところで再び見積もりを

してもらってから今後のプジョ君のことを決定することにしました。

場合によっては冷房なしで乗るか(無理そうな予感)、

安い軽の車に買い換えるかになるのかもしれません。

知らない道を運転できないわたしは、近所を乗り回すだけなので

軽などのショッピングカーで十分なのです、実のところは。

でも、このプジョー206はわたしの父が買ってくれたファーストカーなので

できれば本当のポンコツになってしまうまで乗ってあげたいのです。

今は本当のポンコツの一歩手前の、ほんのりポンコツ車です。

ドアは開け閉めの度にギィギィ言うし(油を差せばいいですが)

頭頂部(の塗装)が剥げ始めています。

それでもちゃんと走るし(わたしのマックススピードは60キロ)、

表情というか感情のようなものを感じられるので好きなのです。

冷房故障くらいでポンコツにしてしまったら、夢に出てきそうな気さえします。

だから、まだどうなるかはわかりません。


大金が出る星回りな今年度の我が家、電化製品などが一気に故障など

しないよう気を付けよう、とひーくんと話しました。

気を付けてどうなるものではないのかもしれない・けれど。




namiさんの素朴スミレ April 9, 2012

先日、サラ友namiさんのブログに可愛らしい素朴なスミレが♪

ずっと欲しくて、以前 野生のスミレをお庭に植えたのですが

うまく育ちませんでした・・・というコメントをさせて頂いたのですが

そうしたら 優しいお庭師匠のnamiさんが憧れの「素朴スミレと

その仲間たち」をお送りくださったのです!!!

お仕事に地域の役員にと大忙しのnamiさんであるのに

あぁあぁ~~感激です!!

namiさんの素朴スミレ2 April 9, 2012

ようやく昔ながらの可愛らしい紫のスミレちゃんがやってきた喜び!

そして、namiさんが種から育てられたホワイトレースフラワーと

白い実のなるワイルドストロベリーの苗も我が家に来てくれました♪

namiさんの素朴スミレとその仲間たち April 9,

namiさんが手を掛けて育ててきたお花や苗を、恐れ多くも引継ぎ

バトンを受け取ったわたし・・・ちゃんと大事に可愛がろうと思っています!

namiさん、いつも本当にありがとうございます!

そうそう(笑) namiさんが大人買いされたという韓国パックの

お裾分けも頂戴しました*^^*

namiさんから韓国パックのお裾分け 2012

ちょうど ひーくんが韓国で買ってきてくれたパックが終わる所なので

すごいグッドタイミングでした~♪

namiさん愛用のパックを使ったらnamiさんのようにキレイになれる・かも!

 

きのうは澄んだ空気の青空でした。

そして、とっても楽しみにしていた、わがショップのお客様でもある

Mさんのホームサラのおうちの内覧会の日でした*^^*

図々しくも、内覧会のお客様に混ぜていただいて

サラ友loveちゃんと素敵な素敵なかわいいおうちを拝見してきました!

お声を掛けてくださったサラズのIさん、ありがとうございました*^^*

本当はおうちの中は撮影不可だったそうですが(ごめんなさい!)
 
施主のMさんが優しい笑顔で「どうぞどうぞ♪」と言ってくださったお言葉に甘え
 
あんまりにも素敵で気絶しそうだったアンティークドアを携帯電話で

撮らせて頂いてしまいました。
 
Mさんのアンティークドア April 8, 2012


日記に出すのも快諾してくださったMさん、ありがとうございました!
  
Mさんは、何を隠そうわたしのウェブショップ「nostalgia」のお客様第一号で

はじめてご注文を受けた時の感動と喜びは大変なものだったのです。

ですから わたしのMさんへの思いはひとしおで、今回超素敵なおうちと共に

可愛らしいお子さんたちとお幸せそうなMさんに実際お会いできて

とても嬉しかったのです*^^* ハッピーすぎて涙♪

おうちは素晴らしく、アンティークの建具がすっごくすっごく可愛く

「あぁ もう一回おうちを建てたい!」と天を仰いじゃうほどです!

お引越しが済んでMさんご家族の暮らしがはじまったら、サラのおうちは
 
ますます生き生きとますます素敵になっていくのでしょうね♪


そして、Mさんのおうちの内覧会ではまだまだ嬉しい対面が待っていました!

以前からブログでやりとりさせて頂いていてまたショップのお客様でもある

ゆうさんcorollaさんにもお会いできてご挨拶できたのです! 

本当に嬉しくて!どきどきでちゃんとお話できていたか記憶がありません 笑

 お二人ともとても素敵なHPやブログを書かれていて、おうちやグリーンなどがすっごく素敵で

大好きなのですが(お写真がまたまた超素晴らしくかねがね憧れています!)

これからはお顔を思い浮かべてやりとりできるのだな・・

という、喜びをひしひしと感じています^^

おうちのことを書きたくて「おうち日記」をはじめて 好きなことを書いてきましたが

こうやって初対面なのに初対面じゃない、素敵な方たちと

お友だちになれていたこと 今回対面を果たせたこと

全部が嬉しくて、その嬉しいを噛みしめました*^^*

ご近所のサラ友でご一緒できたloveちゃんにもありがとう!

1時間半の道中もずっとおしゃべり楽しかったね^^v

内覧会あとの鎌倉散策も楽しかったね!

鎌倉ミンカの外観 April 8, 2012

北鎌倉のカフェ「ミンカ」さんで食べたカレー美味しかったね!

鎌倉ミンカのカレー April 8, 2012

ミンカさんのお庭も外観も全部かわいかったね!

鎌倉ミンカのお庭1 April 8, 2012

ミンカさんではcorollaさんご夫婦に偶然再会できて、またまた

ご夫婦水入らずのところをおじゃましてしまいました^^ えへ。

でも若くて可愛いcorollaさんご夫婦はニコニコの笑顔でおしゃべりに

付き合ってくださって♪ ありがとうございました!

鎌倉ミンカのお庭2 April 8, 2012

loveちゃんとお揃いでミンカさんで買った逆輸入の日本製のデッドストックプレート

かわいかったね!

地元に帰ってから食べた夕ご飯タ~イムも面白かったね!

今日はたくさんの嬉しいとありがとうが溢れる1日でした。


最後に

お天道さま 晴れを ありがとう!


きのう お会いできた みなさん全部に もう一度 ありがとう!
きのう 子どもたちの春休み最後の日の朝。

わたしはいつもの通り、洗い終えた洗濯物をバスケットに入れようと

洗濯機のフタを開けたら、 そこは雪景色でした。


ムスカリを飾る April 4, 2012
<庭のお花をおうちに飾れる季節になりましたね>


あぁ。 またやっちゃった。

誰のポケットに入ってたのかな・・・ティッシュ・・・


子どもたちはまずティッシュは持ち歩かないので、重要参考人は

わたしとひーくん。

ため息をつきながら、もう一度雪景色を眺めているうちに

「なにかが、いつもと違う。 たかがポケットティッシュ1枚程度で

こんなに一面雪景色になるかしら??」と思いました。

リナリアを飾る April 4, 2012

今までに何度もティッシュで失敗している我が家では、多少の粉雪程度なら

バルコニーでポッポ~~ンと叩いて干して終わりで慣れたものなのです。

でも 目の前にひろがる雪景色はちょっとやそっとの雪ではなく、

かなりのドカ雪で、洗濯物の繊維と繊維の間にしっかりしがみ付き

まぶされ付着しています。

よく観察すると、細かいティッシュ繊維のほかに 割りと大きな紙片が

混ざっていることに気付き それを手に取り更に注意深く観察しました。

どうやら文字らしきものが見え、分析したところ「nepia」と読めます。

我が家でよく使っているボックスティッシュの銘柄です。

洗濯機の真上に棚があり、そこにnepia は確かに置かれていました。

棚を見上げると、ちゃんとボックスティッシュは定位置にありましたが、

やはりnepia がフタの開いていた洗濯機の中に落下し、

それと気付かずわたしが洗濯機を回した、というのが濃厚な線でしょう。

服に付着したティッシュ片 April 5, 2012

1枚1枚丁寧に洗い落とすしか解決の方法は見当たらず、作業を開始しました。

はじめはティッシュ片およびnepiaボックス片をボロボロ床に落とすばかりで

うまくいかなかった作業も、進めるうちに段々手際よく行えるようになりました。

何ごとも数をこなす内に、より時間短縮し より上手に より職人技に

なっていくことに改めて気付いた数時間でした。

ティッシュ片および紙片 April 5, 2012

ティッシュ片およびnepiaボックス片の洗い流し作業を終えたわたしは

再度洗濯機ですすぎ&脱水を行い、バルコニーに干し終えたのは

実に昼の12時でした。

バルコニーにはそれでも、依然粉雪が舞い、庭には山越え雪がハラハラと

落ち、洗濯物は全て全体的にやはり白いベールをまとっているのでした。

洗い直し確定の瞬間でした。


夜 帰宅したひーくんに話すと、「朝 いつもの棚にボックスティッシュがなかったから

おれ、新しいボックスを出した」とのことでした。

想像通り、nepiaさんが落下していた、という状況証拠がでたのでした。



教訓 : ①洗濯機を回す前に必ず各自のポケットの中身を調べる。
ボックスティッシュの落下も想定外であっても確認すること。

②どんな作業にも哲学はある。よりよい方法を模索し、やりやすいよう工夫する。 



 以上、 くだらない日記にお付き合いくださり、最後まで読んでくださった方に
感謝いたします。 ありがとうございました*^^*

昨日の春の嵐・・庭を気にして、手作り駐輪所を心配して気疲れです。

そして、今もまだすごい強風が続いていてドキドキしています。

魚介スパゲッティ April 2, 2012
<或る日の夕ご飯・・魚介パスタ>


そんな嵐の前、近所の大の仲良しCちゃんが遊びに来てくれました!

すごくおいしいチキンのクリーム煮と付け合せのライスを片手に^^

外遊びをしていて、お昼に帰って来たピッピは何杯もおかわりして

わたしもアヅもいっぱいおかわりして ごちそうさま~♪

レシピを聞いたので、今度きっと作ろう*^^*

Cちゃんのレパートリーが我が家の定番になることが実に多いのです^^

わたしは簡単なサンドイッチを作りました^^

卵サンド、キューカンバーサンド、ウィンナーサンド、レモンカードサンド。

春休みのサンドイッチ&チキンクリーム煮 April 3, 2012

昨年度、子どもたちのやっているスポーツクラブの

頼りない代表だったわたしはオロオロしっぱなしだったのですが、

優しくて行動力のあるCちゃんにいっぱい助けられて感謝しきれないほど!

これからもずっと仲良くしてほしい大事な友だち♪


ところで 防犯意識の高いゆりは、相変わらずバウワウ!

最近はセコムちゃんと呼んでいます。

大人は大丈夫なのだけど、子どもが苦手のようなのです><

○○○

先日ご紹介した中学1年からの友Sちゃんのウェブショップ

ネックストラップを購入しちゃいました~*^^*

ネックストラップ2 2012 ネックストラップ1 2012

今まで子どもたちの学校に行く時のネームカードはピッピのお下がり

「デュエルマスターズ(男の子のママはご存知かな?)」のストラップを

使っていましたが、ようやくリバティ布地を使った可愛いものになりました♪

わ~~い *^^*

春休みのパンケーキ March 28, 2012 
(春休みの或る日のお昼ごはん。相変わらず下手っぴなパンケーキ。)

**********

さて、春休みも佳境に入り、ラストも見えてきた快晴の本日。

ピッピとランチを食べに美味しいカレー屋さんへ自転車を走らせました。

(フットワーク重いアヅは「自転車~・・車じゃないのぉ~オレ、留守番してるぅ」でした)

おとといの春の嵐。大強風でわが家族にも事件が・・・!

ショッピングモールの駐車場でピッピが開けた車のドアが風にあおられ!

お隣の車の横腹にバッチリ当たってしまいましたぁぁぁ(涙)

その修理代を本日泣く泣く振り込んでまいりました~~~しくしく。

駐車中の出来事なので、事故扱いにならなくて保険も下りませんでした(ガックリ)

**********

あぁ・・このお金があったら、家族で温泉旅行できたのに とか

このお金があったら、お一人様ハワイ旅行代くらいになったのに とか

このお金があったら、アンティークの小さめ家具だったら買えたのに とか

あぁ・・このお金があったら あったら あったらぁぁぁと 心の叫びを

グゥッ~~~っと抑えるわたしであります。

***********

ピッピも随分反省しており、振込み作業を担当したわたしと共に落ち込んじゃう

ところでしたが、落ち込んでても仕方ない!高い高い授業料だったと思って、

景気付けにピッピと美味しいカレーを食べてきたわけです!

これく亭 海老カレー2 2012

ひーくんが相手方のご主人と上手にお話してくれて、お相手も良心的に

対応してくださって本当にひーくんには感謝です。

ピッピにも「お父さんが全部上手に対処してくれたこと忘れないで」

「お父さんはやっぱり素敵ねぇー」とカレーを食べながら話しました。

カレーを食べて元気になったわたしたちは、ポンポコリンなお腹を抱え

帰ってきました~♪

可愛いキャンディー April 2, 2012 
(可愛い!とパッケージ買いしたキャンディー*^^*)

******

教訓 「風は時として意地悪。車のドアの開閉にはご注意を!」


| main |

