キッチンのカゴ収納 March 27, 2012
 

使っていないカゴは高いところにまとめて収納しているのですが、

カゴなら地震があって落ちてきても 痛くないし壊れないし 安心ですね。

最近は飾るものひとつひとつ 地震を想定して 考えてしまいます。

だんだん わがやの飾りものが少なくなってきてる理由のひとつです。

でも せっかくだから、引き算ディスプレイ&カワイイを目指して楽しんでいます*^^*



アンティークドア1 March 27, 2012
大好きなアンティークドア。

アンティークドア2 March 27, 2012
もう一丁♪ 

マーガレットらしきお花のガラスに胸キュン。

ババロアピンクのサシェは、イギリスのローラアシュレイで買いました^^




フックとハンガーとエプロン March 27, 2012
狭い廊下の雰囲気とフック周辺も相変わらず好きなエリアです♪

狭いから、3枚あるドアは全部白にペイントしたのですが、すっきり

見えて大正解だったんです^^ 

対面にある作り付けの棚は木色のままにしてあるのですが、

いつか白く塗りたいです。(雑然としてるので棚は撮影できませーん!)



春休みのランチ オムライス1 March 27, 2012 

昨日の春休みお昼ご飯はビッグオムライスでした!

わたしのオムライスはいつもこんな感じで、薄焼き卵を上から乗せて

端をキュキュっと折り込みます*^^*

包むオムレツに憧れます・・・できないから・・・

春休みのランチ オムライス2 March 27, 2012  

ちょっとだけ顔みたいになった。




2012年のムスカリ 

最後に。

ムスカリが咲きました~~~パチパチパチ。
こんにちは^^ 

子どもたちが春休みです!

ただでさえ集中力がないわたしは、ちっとも仕事が進みません~。

突然ものの多さが気になって片付けちゃったりして・・

すっきりダイニング March 26, 2012

まるで お引越ししてきたばかりのようなダイニングになっちゃった!

長年、古材の梁に吊るしてたドライフラワーもちょっと埃が気になり撤去。

クリスマスローズ原種系 March 25, 2012

で、「仕事仕事!このままだと終わらないぞぉー」と仕事に戻って・・

ちょっと集中し始めたら「お昼ご飯は~~?」ってピッピ(涙)

フットワーク軽いチームのピッピが作ってもいいんですけどぉ。

そんな家事男子に育ってくれたら母さんとっても嬉しいです!

ストックとお庭 March 25, 2012

午後も 短く集中したり、あちこち気を散らしたりを繰り返して数時間を過ごしました。

集中力を鍛えたいな~今年は・・と思いました。

明日こそはキュッと集中して、今年度最後の仕事の準備を終わらせるつもりです!

リナリアもこもこ March 25, 2012

そして木曜日から待ちに待った春休みです~♪

どこかに行く予定は今の所ないのですが、しばし仕事を忘れ春に浸ります^^

るるるん♪


○○○


春休みは、断捨離するの・だ ^^ 




shop でご注文くださったのに、店主からメールが届かない・・という
お客様がいらっしゃったら、お知らせくださいね。
詳しくは shop diary をご覧下さい^^


今日は中学1年生の時からの友だちSちゃんと、その娘っ子が遊びにきてくれました♪

ティータイム March 23, 2012

バタバタしていて何も用意できず、

セブンイレブンで買ってきたお菓子と、Sちゃんが買ってきてくれたパンと

お茶でおしゃべりスタート!

セブンイレブンのお菓子 March 23, 2012

ゆりはず~~~~~~~っと「んもう!んもう!んもぉぉぉぉ!ばうばうばう!」

困った子ちゃんである><

ちなみに娘っ子は1回ゆりに脅かされ、1回あづの投げたボールが顔面に当たり、

もう1回あづに、背中に血みどろのお化けが憑いていると言われ(あづに霊は見えません^^;)

合計3回泣いちゃいました。

あづがこっぴどくわたしに叱られたのは言うまでもありません(笑)





Sちゃんのウェブサイトでは、かわいい手作り布ものを販売中^^

リバティプリントがかわいい!

女の子ちゃんの入園入学にも使えそうなものもありますので

是非覗いてみてください♪

春が~! 春がスキップしてやってきましたね!

残り咳がコンコン出るのと、ドッときた花粉にやられておりますが

わたしは元気です♪

カップボードとその周辺 March 20, 2012

今年度のお仕事もラストスパートです!

イースターを盛り込んだレッスンを順次行い、来週でラストレッスン。

その後は1週間春休みです^^

漆喰壁と刺繍フレーム March 20, 2012

おうちも ちょーっとだけ春っぽく。



パソコン机 March 20, 2012

パソコン机はミニサイズ。 案外 集中できます。



宿根草リナリア March 21, 2012

お庭の宿根リナリア。 白と桃色。



庭のゆり3 March 22, 2012 

庭のゆり2 March 22, 2012 

庭のゆり1 March 22, 2012

庭のゆり。
お散歩ぎらいなゆりちゃんは、お庭は大好き!
クンクンクン。むしゃむしゃむしゃ。
ワウワウワウ。






前にも書いたことがあるのだけれど、このようなお庭がわたしの憧れです♪

パリジャンの庭

「パリジャンたちの庭と花」より・・・


きれいに整理整頓されておらず、まるでこぼれ種や地下茎で無造作にお花が

増えていったような(でもちゃんと計算されているのでしょう^^)お庭。

パリジャンの庭2 

きれいに区画整理されているお庭もやっぱり素敵ですが、

性格的に維持がきっと出来ないので

無造作にバラが咲いたり、果樹がなったり

宿根草と1年草が入り乱れるようなお庭が身近に感じ大好きです*^^*


アイアンゲートのあるお庭 March 15, 2012

まだまだ発展途上のわたしの未完成のお庭。

晴れの日にバルコニーから庭を見る March 18, 2012

完成はなかなかしないのがお庭。



焼き芋 March 15, 2012

そんなことをつらつらと、焼き芋を食べながら 想う。

頭の中は 春うらら。

んが・・ん・ん!(昔の「サザエさん」より)

今日はホワイトデー。

恥ずかしくて女の子とあんまり話さないピッピは

バレンタインに友チョコさえももらえず、母からの愛のガトーショコラのみでした。

一方 女の子の友だちが多いアヅは少し友チョコをもらえたので

「おかさん!お菓子なにか作っといてよ!」と言い残し今日は登校していきました。

いちごソフトクッキーとカフェオレボオル March 14, 2012

そんなわけで母はお返しのスイーツを作りました^^

「 いちごのソフトクッキー」


いちごソフトクッキー焼けた March 14, 2012
 
形がデロンと不恰好なってしまいました(あれれ)・・・が

カフェオレをお伴に味見をしたらほんのり甘く「おいしい♪」

形がマシなのを選りすぐってホワイトデーのお返しにすることにします^^

アヅとゆり March 14, 2012 

そういえば・・・おかさんには お返しくれるのん?


○○○



気温は高くないけど日なたはあったかい^^

春のお花も元気にしています。

3月のお庭の花 2012





カップボードとアンティーク食器 March 11, 2012

古い食器棚のなかをちょっと配置換え^^




お名前不明の山の植物とアンティークフレーム March 12, 2012

お散歩中の山道で見つけた植物。
根がしっかり生えたらお庭に植えたいです。




ドライミニローズ March 12, 2012

ドライのミニバラ。葉っぱもドライになってます♪





アイアンゲート アップ1 March 12, 2012

庭とアイアンゲート March 12, 2012 

アイアンゲート アップ2 March 12, 2012
 
待ちに待ったアンティークアイアンゲートがやってきました!


アイアンゲートと春の陽射し March 11, 2012

晴れた日にはゲートの先の風景が可愛く見えます・ね!




スカビオサ March 11, 2012

スカビオサ^^ 紫色です♪


アイアンゲートが来たし、早く暖かくなってワサワサガーデンに

なって欲しいです*^^*

東日本大震災から1年。

黙とうを捧げた時、わたしの脳裏には 1年前のちょうどあの時間の

自分に起こったことが ありありと思い出されていました。

自宅から遠く離れたところにいて、随分取り乱しました・・・

今でも正直 ひとりで電車での遠出はしたくありません。


でも帰宅できた翌朝にテレビで見た怖ろしい津波の映像と

どんどん増えていく行方不明の方や亡くなった方たちの数。

地震と津波によって起こった終わりの見えない原発事故。

心配でならない福島の義父母のこと。

自分に起こったことは、今回の震災のほんの片隅の出来事であったことを

知った時は 涙が次から次へと溢れ止まりませんでした。

復興が思うように進まぬ被災地、依然行方がわからない方々のご家族の思い、

福島の地はいつになったら安心して住めるようになるのか・・・


また いつ起きるかもわからない直下型地震への恐怖心も常にあります。

大きな地震そのものはもちろんですが、その後のライフラインのストップや

物資不足、人々のパニック(自分も含め)がより怖い・・・

悲しいくらい現代人ですね。

大昔は、電気は通っておらず、火は自分で毎日おこし、

水は川で汲んできたし・・・食べ物も毎日、山川海で調達していたはず。

その頃は、大地震が起きても 命さえあれば、とりあえず直後から

ある程度普段どおりの暮らしを再開できたのでしょうね。


わたしの義父母は福島に住んでいるので、

どうしても福島のことが気になって仕方ありません。

宮城県・岩手県の方々が傷ついた心を抱えながらも前に進もうとされている

映像などを見る度に「少しでも前進できる」様子に複雑な気持ちになることもあります。


福島は目の前のことどころか何十年先のことも見えないのです。

それでも 福島県人は歯を食いしばって出来ることをやっているのです。

頭が下がります。

旦那さんは時々帰省して両親の様子を見たり、力仕事をやったりしていますが

わたしは小学生の息子たちを連れて行く決心がどうしてもつかず

ずっとじいちゃんとばあちゃんに孫を会わせてあげられていません。

なにが正解なのか、もうわからなくなることもあります。

心配・・と言いながら安全な場所(東京も決して楽観できませんが)から

対岸の火事をみているだけのような 気がして 

自分がずるくて薄情な人間に思えることもあるのです。


これからも 悩んだり涙したりすることがあると思いますが

1年経っても終わらない震災に、歯を食いしばっている東北の人々に、

ずっと心を寄せて行きたいと思っています。




今日は仕事はお休みの日。

雨が降っています。

雨の日はお菓子を焼きたくなりませんか。

雨の玄関 March, 2012


冷蔵庫にはクリームチーズ。

チーズケーキ焼きたいなぁ。

生クリームかプレーンヨーグルトは・・ないわね~。

お豆腐一丁 見つけた。

豆腐チーズケーキ残り3個 March, 2012

はじめて お豆腐チーズケーキを焼いてみました♪

豆腐チーズケーキ1 March. 9, 2012

焼きたての湯気 見えますか??

豆腐チーズケーキ2 March. 9, 2012

バナナを加えたので、程よい甘さの中に

お豆腐の風味が見え隠れ^^



白目のゆりちゃん March. 9, 2012

ゆりは オーブンから漂ういい~匂いの中で

白目をむいて お昼寝中・・・こわいです(笑)

こんにちは♪

蝶のようなシクラメン2輪 March. 8, 2012

息の長いシクラメンは、12月からずっと咲き続けています。

ちょっと古くなったお花を切って飾ったら

なんだかひらりと飛ぶ蝶のよう。

○○○

最近のゆりちゃんについてのブームは・・・

ソファの頂(いただき)に凛とたたずむゆりちゃんを

準絶滅危惧種 ニホンカモシカ と設定して、家族で遊ぶこと。

断崖絶壁にゆり現る March. 6, 2012

kikuko 「は!あそこの断崖絶壁にたたずむは ニ・ニホンカモシカでは!!」

ピッピ「でも かなり小さいですよ!」

kikuko 「新種ではないでしょうか!少し近づいてみましょう!」

アヅ「びっくりして逃げてしまうかもしれましぇーん!」

kikuko 「ニホンカモシカなのに、肉球がかなりフワフワな模様!」

ピッピ「所長!(所長?) あのニホンカモシカはふ・服を着ていまーす!!!」


遊び方はこんな風に自由に好きなことを言うだけ。

ただし、ニホンカモシカ関連から大きく逸脱しない程度に、好きなことを言う

というのがルールです。

ひーくんは 仲間に入らず(面白いのに~) 右から左に受け流しています。

今日の東京は冷たい雨です。

思わせぶりな春は、1歩進んで2歩さがり・・

春への思いはますます募ります。


さて、 寒いけれど あったかい気持ちになりたくて

「しあわせのパン」という映画を観てきました。

しあわせのパン 画像2-1

原田知世さん&大泉洋さん 主役の北海道が舞台の映画です。

原田知世さんは なぜに あんなに透明感があってカワイイのでしょうか!

自然体で若々しい美しさにずっと見惚れてしまいました。

大泉洋さんの背中も パン生地をこねる姿も素敵です♪

しあわせのパン 画像1-1


とても主役ふたりが素敵な映画なので、DVDが出たら買っちゃいそうです^^

大泉洋さんが焼くパンが本当においしそうで、

今夜はチキンをトマトソースで煮込む予定なので

帰り道・・買っちゃいました。 パン♪

ガーリックフランス3こ March, 5, 2012


そういえば・・・

映画の途中で ラベンダーのような芳香と なんともいえない淹れたてコーヒーの

香りが館内で漂ってきた気がしたのですが・・・

気のせいでしょうか?  それとも・・・香りも映画の一部?

隣近所のお席の香りではなかったと思うんですよ。

○○○


雨のJR中央線。  映画に行こうと乗り込んで 気付いたら 目の前の席に

なんだか知ったお顔。 ???この方は・・もしや・・・???

サラズさんのA氏?? チロリ チロリ とチェックしたけれど 人違い?

声は掛けられませんでしたが、後で I さんにメールで伺ったら

「A は東京出張中で、ちょうどkikuko さん地方にいるはずです」とのこと。

うっふっふ^^

ではでは あれはやはりA氏^^ すごい偶然です。

思い切って声を掛ければよかったですね。

思いがけない所で会うと、本当にご本人か、案外わからないものですね。



鶏つくね March, 2012

おまけの或る日のおかず。

鶏のつくね。

ひーくんは焼きおにぎりだと思って食べて、つくねだったので

びっくりしてました^^





午前中、ピッピの幼稚園からの大好きなママ友だちと長電話をしました♪

仲良しで大好きな友との 次から次へと溢れる会話の心地よいこと!


無印スイーツ March. 1, 2012
<無印良品のおやつ♪ おいしい^^>


性格がすごく似ていて、お互い「前世は間違いなく姉妹だったね。絶対!」

と話しています。

いえいえ。  姉妹でも、もっと性格違うかも!

双子だったか・・はたまた一人の人間が分裂したかな?





2月最後の日。 昨日は雪がたいそうたっぷりと降りました・・・

特にわたしが住む東京西部はド~~ッサドサっでした。

雪に埋もれるプジョー Feb. 29, 2012
<わたしの古ーいプジョーも雪に埋もれています>


子どもたちはワ~~イ♪と雪合戦しながら登校していきました・・・が

お庭のお世話スイッチが入っていたわたしのガッカリは大きかったです。

お花苗の防雪対策はしておきましたが、それでも

こんなに降ると雪がすっかり溶けるまで時間がかかりそうです。(特にお庭の雪)

測ったわけではありませんが、わたしの目測では30cm近く積もったと思うのです。



でも今日からは暖かくなり、気温が高くなる日も多くなるようですね。

ルン♪






| main |