大事なアクセサリーと時計 Dec. 2011
 

大事な引き出しの中の画像とともに暮れ行く2011年のごあいさつ^^

ずっとずっと仲良しのお友達。

今年新しく仲良くなれたお友達。

家族。 おうち。 お庭(今年はおサボリ)。


みなさん ありがとうございました。


福島にいる義父母が心配ですが、義姉や姪たちがとても助けに

なってくれていて心から感謝しています。


2012年 よい年になることを 本当の本気で願っています。


みなさんが よいお年をお迎えされますように・・・


ロンドンからのカード バレリー&デイヴィット Dec. 2011


see you soon ♪

「つうしんぼ」をもらた。

ゆりの通信簿 Dec. 2011

ぜんぶ ○ だよ。

しゅごいね、あたち。 ○ ってどゆー意味?

おやつにくれるタマゴボーロのこと?

今日のゆりちゃん Dec. 27, 2011

「ゆりちゃん はいどうぞ」って おかさんがくれたから

「おいしいものらの?」ときいたら

おかさんは「ちがいます」って ちょとこわく言った。

今日のゆりちゃん Dec. 27, 2011 ② 今日のゆりちゃん Dec. 27, 2011 ③
今日のゆりちゃん Dec. 27, 2011 ④ 今日のゆりちゃん DEc

「う○ち」のところも「○」らった!タマゴボーロ!

う○ちはお風呂の前のタイルでするのが きもちイイの。

おとさんがお風呂に入ってる時に バスマットの上でおとさんのこと考えてると

ムリムリムリって出したくなるの。シュッキリするとお水を飲みたくなて おかさんのとこに戻るの。

お風呂から出たおとさんが「ゆ~り~!!」とあたちの名前を大きな声でよんでくれるよ。

「な~に~おとさん!あたちにご用?

よかったらお風呂あがりのおやつにどうぞ。おいちいよ」


う○ちは おやつに時々たべる。 

くんくんくんて匂っているうちにパクっとする。

よく おかさんに見つかって「きゃ~! ゆり~! だめ!」ってゆう。

「ゆりちゃん おりこうさんは 食べないよ!」ってゆう。

あたち おりこうさんらよ。 

だから「つうしんぼ」の「う○ち」に○ついてるもん。 

タマゴボーロちょおらい。

今日のゆりちゃん ニコニコマンと Dec. 27, 2011

その人を感じられる贈り物をいただくと うれしさひとしおです。

贈ってくださる方のお好きなもの、素敵と思ったもの、

贈る相手を思って選んでくれたもの。

いろいろな優しさや想いがちゃんと受け取った側 -わたし- に通じるのです。

ジンジンと通じるのです♪


どうして あらためてこんなことを書くかというと、

先日 ご主人のご実家に帰省されたサラ友「namiさん」に つ・い・にお会いでき

ちょうだいした贈り物が ほんとうに *namiさん* だったから。


namiさんの多肉ちゃん Dec. 2011

まず お庭師匠namiさんが可愛くこんもり作ってくださった多肉ちゃんです!

大事に特別扱いで2階のバルコニーで管理してます。



namiさんの手作り石鹸 Dec. 2011

そしてソープ作りもされているnamiさんのローズ石鹸&コーヒー石鹸♪

ローズ石鹸はお庭のバラで作られているんですよ!



namiさんのお土産 琥珀羹 Dec.2011

宝石みたいにキレイな琥珀羹(コハクカン)は 表面はパリリンと割れ中身はトロリン。

もったいなくて、毎日ちょっとずつ食べるのん。


多肉ちゃんも手作り石鹸も、namiさんの日記を拝見していて 

ずっとずっと気になっていたものでした♪

贈り物全部がnamiさんのぬくもりや気持ちが伝わってくるのですから

ランチ&ショッピング&お茶でいっぱい楽しんで、

さよならした後も ずっと 今も 余韻が残ってるのです。

わたしもそんな贈り物ができる人になりたいです。

○○○

おうちを見渡してみると、ここにも あそこにも 大好きな人たちの

ぬくもりと愛が感じられる贈り物やお土産や手紙がたくさんあります。

ひとつひとつ手にとってみると はじめて目にした時の気持ちが

トクンと思い出され キュンとして うれしくなって そっと戻します。


おばあちゃんになったら そんな思い出の品々と仲良く暮らすのです。

ゆるりと。


時々遊びにくる孫に大事な宝物をそっと見せてあげたりして。


家族で おうちで クリスマス♪

パーティは24日の夜。

クリスマスディナー 2011 

そして宴の後は人生ゲーム対決!億万長者はアヅ。



クリスマスプレゼント 2011

わたしたちから 子どもたちへのプレゼントはスモールプレゼントを

チマチマとラッピングして数日前からツリーの下に置いていきます。

毎日すこしずつ増えていくプレゼントにウズウズする子どもたち。

ひとつひとつはさもないものばかりですが、数があるとなんだか嬉しいんです。


最後にサンタさんからのプレゼントがイヴの夜中にいつとも知れず

そっと置かれるわけです。


ですから子どもたちは25日の朝はいつもよりずっと早起き!

「やった!」とか「なんじゃコレ?」なんて声と共に

ふたりはガサガサごそごそとラッピングを剥がします。


サンタさんに手紙で頼んでいるものは「やった!」

今年の「なんじゃコレ?」は40年以上前に発行された

分厚い「長くつしたのピッピ」の中古本^^

わたしにとっては「コレは!!」と思ってのプレゼントだったけど。

新たな気持ちで読んで喜んでいるのは わたしです。



ゆりのクリスマス 2011

「まて!」

ブルブルブル「は・はやく ちょうおらい!」

クリスマスが近いです。

クリスマスオーナメント NEW Dec. 2011

今年仲間入りの素敵なディスプレイ。

大人っぽいのに可愛くて、冬の間中 楽しめそうです。





クリスマスオーナメント Dec. 2011

「サンタさん信じる者はいただける」精神で今年もクリスマスに臨む 小5ピッピ。

まだ信じている(ように見える)小3アヅ。

それぞれサンタさんに手紙を書き ワクワクな季節です。




midoriさんのリング♪ Dec. 2011 

midoriさんのリング アップ

midori*さんの作られたリング(キラキラキラリ~ン♪)

ヴィンテージな輝きがたまらなく好きです!

こちらは自分へのクリスマスプレゼント*^^*


midoriさんのリングをつけて・・ 2011 

キラキラリ~~ンを毎日まいにち着けて喜んでいるのです。


子どもたち「お母さんズッコイなぁ。俺たちはクリスマス当日まで

プレゼントはお預けなのに~」


頭巾のゆり Dec. 2011 

「サンタしゃん?みどりしゃん?・・・おいしいものらの?あたちにちょおらい」




midori*さんのショップはこちら→ 


キッチン作業台の上 Dec. 2011 

週末はよい天気。小春日和の大掃除日和?

やりたくないけど、やらないでいると心の片隅にいつも「大掃除」の文字が

ちらつくので、重い腰を夫婦で「よいしょっと!」と上げました。

ほかに心の片隅にはいくつかちらついているものがありますが

ひとつでも減らさないとモヤモヤするので 頑張ります。



大掃除したキッチン Dec. 10, 2011 

わたしはキッチン担当。

キッチンにあるものを全部ダイニングテーブルに移動させて「さぁ!開始!」

写真は掃除後の様子。キララン♪


キッチンの漆喰棚 2011 

反対側の漆喰棚も余計なものは処分して、拭き掃除して

キラララン♪


キッチンの大掃除開始! Dec. 2011 ひーくんトイレ換気扇掃除中 Dec. 2011

キッチンもやっぱりものが多いkikuko家。

ひーくんはトイレ&お風呂の換気扇掃除。





ピッピシェフ 野菜炒めを作る アシスタント ひーくん 2011 ピッピシェフの野菜炒め Dec. 2011 

その晩は、ピッピシェフが先週の調理実習で作ったという野菜炒めを

おうちで披露。

アシスタントはひーくん父さん。

わがやのフットワーク軽いチームです。


注: 大掃除は完了していません。まだやらないといけないことがいっぱいで
やっぱり心の片隅にちらつくのでした。
みなさん、まさか「うちはもうすっかり終わったわよ」なんて言うのではないでしょうね。 




今日のゆりちゃん Dec. 10, 2011 ① 
今日のゆりちゃん Dec. 10, 2011 ② 

わがやのフットワーク重いチームが1名増員されました。

ベッド大好き。お散歩きらいよ。



今日のゆりちゃん Dec. 10, 2011 ③
今日のゆりちゃん Dec. 10, 2011 ④ 
今日のゆりちゃん Dec. 10, 2011 ⑤待て!
 
でもごはんは大好き!

「ごはん ちょうらい!」

「まて!ってピッピいわないれ。 はやくちょうらい!」




初雪とバタースコッチ Dec. 2011 
寒い寒い朝。とうとう東京にも雪が降りました。

バタースコッチが雪の中咲いています。

冬のバラもまたよいですね。

すっごく寒そうですけど・ね。




ナツユキカズラ苗を植えて Dec. 2011
 

自由が丘ミューさんで一目惚れした「ナツユキカズラ」を玄関先のポットに。

寒いけど、どうか大きく元気に育ちますように。

(そして 玄関脇の漆喰にしみ込んだ 汚れを覆い隠してくれますように)




キッチンの棚とペンダントライト Dec. 2011 

キッチンの高いところの棚。

アンティークの刺繍クロスをカーテンにしています。

高いところだから 普段あまり使わないものをしまってます。




カタツムリクリーム&コラーゲンパック 

だんなさまひーくんが韓国で買ってきてくれたカタツムリクリーム

とコラーゲンパック20枚!

期待に応えるべく、クリーム毎日すり込み継続中*^^*

成果は不明。




今日のゆりちゃん Dec. 9, 2011 
 
ゆりちゃんはいいね。

お顔に毛が生えてるから。

ソバカスもシワも見えないもの。


ej 作のフレーム♪ Dec. 2011 

郵便屋さんが持ってきてくれた可愛い可愛いプレゼント*^^*

ポストに何かが届くって 嬉しい!

「え♪ なに♪なに♪」ってひとりごと。



ej ハンドメイドセット Dec. 2011 

おつとめ時代からの友達 ej から の手作りカワイコちゃんセット♪

刺繍もアップリケも布地もぜんぶすっごく可愛い!

リネンとアンティークの生地で作られてるのです。




ej 作のカードケース Dec. 2011 

カードケース♪ 今、現役さんのカードケースも実はej作^^

スカートやキーチェーン、エコバッグなどなど、うちにはejの作ったカワイコちゃんが多数!



ej作 ハートヘアゴム Dec. 2011

そんなej。 おつとめ時代はバリバリ海の女。ボディボードの女。 

旅先はゴールドコースト in オーストラリア。

ファイヤーキングC/S 

丁寧な気持ちのときだけ登場するファイヤーキングのC/S。

普段づかいはIKEAの大きなマグ。





ある日のお昼 サンドイッチ 2011 

ある日のひとりランチ。

これでは足りませんよね。モチロン。

冷蔵庫に頭をつっこんでガサゴソ食べられそうなものを探します。




男子ごはん 2011 ひーくん 

ある日の男子ごはん by  ひーくん。

スイッチ入ってた10月・11月はほとんど毎週末シェフしてくれてました。

今は残念ながらスイッチ オフ中。

どこにスイッチあるのかな?知ってたら毎日押すのに。




イノシシ注意!お便り 2011

ある日のお便り「イノシシ出没注意!」

kikuko家は東京都にあります☆

東京って狭くて広いのだ。






*ほとんどのお写真はバカチョンデジカメで撮影*
シクラメン 2011

今年はツリーは2階設置なので、ワイン色のシクラメンで

クリスマス気分♪



12人のサンタたち 

そして 今年も「TWELVE サンタ じいさんズ」

「わしの出番じゃ」「わしの出番じゃ」「わしの出番じゃ」・・・



クリスマス飾り 12サンタじいさんズ 2011 

ツリーのオーナメントとして飾ると怖いサンタじいさんズ。

木箱のまま飾ったら結構かわいい・かも☆



 
お昼寝アヅ 2011 
宿題途中でコトキレタ アヅ。

毎日夕方5時まで友達と遊んで 帰宅後宿題。

寝転んでやってたら、それは 眠くなるに決まってマス。


東欧チックなエプロン

東欧チックなエプロン。裏地があったか布地。

朝起きたらすぐコレを着けると ちょっとあったかい♪

袖があったらもっとあったかいのに・な。

袖 欲しかったな。 割烹着みたいにね。

とても庶民的な量販店で見つけたちょっと可愛いもの。






暖かいストーブとゆりちゃん Dec. 2, 2011

灯油ストーブはすっごくあったかい。

ゆりちゃんでなくても、目がトロンとするよ。





冬支度の玄関ホール 2011

玄関ホールのフックに掛かるはマフラー3枚。

反対側の窓際にも2枚。

わたしの首は1本。



さぁ。ご飯作ろう☆

大根がいっぱいあるから、ひーくんに「肉じゃがならぬ、肉大根でいい?」

と聞いたら意外にも彼は「肉大根?!何?それ。肉じゃがにしてよ」と言った。

でも大根を使いたいから独断で「肉大根」にしようと思います。

きっと おいしいよ。






前から欲しかったPENTAXの初心者OKの一眼デジタルカメラをセールで買ったから

最近いっぱい日記更新しています! 

嬉しい=写真を色々撮ってみる=更新が多い

というわけで、いつまで続くかわかりませんが暫らくこんなわたしだと思います。


○○○


アップル&バナナクランブルとスコーン Dec. 2011
 

アップル&バナナのクランブル♪(栗原はるみさんレシピ)

近所で一番の仲良しCちゃんとおしゃべり&ランチ。

Cちゃんはチーズ&ベイシックスコーンを作ってきてくれました^^




ほんのりクリスマス Dec. 2011 

木の実見えますか?

公園の落ち葉に埋もれていたのを発見!

かわゆい♪




ソルボンヌ大学 カヌー部(木の実) Dec. 2011  

*ソルボンヌ大学カヌー部*

「エッフェル塔が見えてきたどぉ!弱音を吐くなぁぁ!」

「キャプテン!がんばりましゅぅ!!アンドゥーアンドゥー」

「声が小さいどぉ!!」

「ウィィィ!!」

*出演 公園の木の実5名*




セーヌ川下りのみなさん(木の実) Dec. 2011  

*セーヌ川下りを楽しむみなさん*

「前方に見えますのがエッフェル塔でございま~す」

「ガイドさん!しゃ・写真撮ってもいいですかぁ~」

「立ち上がらなければいいですよぉ」

「エ・エッフェル塔はお昼ご飯の後のぼれましゅかぁ~」

*出演 公園の木の実14名*




モンチッチ 

モンチッチ。大大好きでした。

高学年の時 可愛がってたあのコ・・どこに行っちゃったカナ。

バァバ・・・

・・・すてた・の・・?


○○○


くだらないですから「おうち写真館」の日記のコメント欄は申し訳ないのでクローズです・・

| main |