イギリスアンティークのカトラリー 2011
 

イギリスアンティークのカトラリー愛用中。



今年は2Fホールでクリスマスツリー 2011 

もっと大人っぽいツリーがほしいなぁ。今年は2Fホールに。





ある日のごはん Nov. 28, 2011 

父の大根と、鶏肉の煮込みスープ*^^*

翌日はスープにチーズを加えてで雑炊にしました。アッツアツ♪



 

母似顔絵 あづ画伯 Nov. 2011

あづ画伯作の母とゆりの横顔。まつ毛・・マスカラ効果あり!

ゆりちゃん、結構怖い生き物風。

画伯のサインは「レオナルド・ダ・あづ」

少年よ大志を抱け。

フランスの可愛いちゃんコーナー Nov. 2011

イギリスとフランスの可愛いちゃんたちコーナー



わたしのブーツは特別扱い 2011  

わたしのブーツは特別扱い♪ むさい男子靴とは別居中。



子ども部屋の籐椅子 2011 

子ども部屋はカラフル♪



子ども部屋の籐椅子とゆり1 2011  

ゆりちゃん^^



子ども部屋の籐椅子とゆり2 2011 

かわいいねぇ~~~。



羊毛玉とバタフライ 2011 

羊毛ボンボンの向こうには蝶々ひらりん。



栗原はるみさんレシピのタルトタタンを焼きました♪

タルトタタン Nov. 2011 



「100人が100人とも美味しく作れるレシピ」を模索して

栗原さんは何十回と試作を重ねたそうです!

まんまるタルトタタン Nov. 2011

 


わたしでも おいしく カワイク できました!

タルトタタン お皿に盛って Nov. 2011
とてもよい事があったので、もうひとつ日記を書きます^^

何かと言うと、 今月の初めにサラ友さんたちと遊びに行った自由が丘で

はじめて行ったフランスアンティークのお店「ミュー」さんの軒下に

それはそれは可愛くつる性の枝葉を伸ばしていた植物さんがおりました。


ミュー軒下 ナツユキカズラ

お店もお品もとても可愛くて、このお店構えを見ただけで心臓が

ちょっとトクトクしました。

特にこの植物のことが気になって気になって、来る日も来る日も

「あのグリーンさんは何者かしら?」

「プレートをお会計する時にお店の方に聞けばよかった」

「葉っぱの形と色がカワイイのよね・・・」

と、まるで一目惚れの片思いの状態だったのです。


お庭師匠のnamiさんに気になってる旨を伝えたら

やさしいやさしい師匠は、お忙しいにもかかわらず色々なミューさんの画像を

見てくださって・・本当にありがとうございます!

ミューさんの画像は、皆さん植物を主人公というよりカワイイお店構えを

主人公に撮影されているから、種類の確定はなかなか難しいのです。


それでも それでも やっぱりどうしても我が家のお庭にお迎えしたい!

あなたのこと もっと 知りたい!


というわけで肉食女子kikukoさんは「軒下の植物を教えてください」

という不躾なメールを店長さんに送ってしまいました!

ミュー ウィンドウとナツユキカズラ

そうしたら、すぐに店長さんがお返事をくださいました!

そして判明しました!

nami師匠!判明しましたよ!!


その名も「ナツユキカズラ」さんという美しいお名前の持ち主でした♪

店長さんは「夏季は雪のような白い花が咲くのでこの名前がついたのでしょう」と

素敵な文章を添えてお返事くださいました^^


とても とても 嬉しくて 

すぐにネットで苗を見つけて注文をしてしまいました。

非常に頑強で、日陰でも鉢植えでも旺盛に生長するそうなので

朝しか陽が当たらないわがやの東玄関の、階段の途中に鉢を置いてつるを

伸ばしてもらいたいなぁ♪と夢見ています。


これが今日あった とてもいいこと です♪

・・・and we lived happily ever after ・・・

そして kikukoさんとナツユキカズラさんはずっと幸せに暮らしましたとさ。

(まだ苗はとどいてないけど・ね)

(お世話を怠って、美しいナツユキカズラさんにとってイヂワルな継母に

ならないよう気を付けます・・)










こんにちは♪

日記(毎日 記すもの)を書いているはずなのにお久しぶりです。

先日、りんご狩りで実家に帰った時、父が丹精して作った

泥んこ里芋をたくさん持って帰ってきました。

他にも、長ネギ、大根、白菜など大地の恵みを持ち帰りました。


たくさんのお野菜を使って、和風クリームシチューやけんちん汁を作りました。

里芋と長ねぎと白菜をたくさん入れたクリームシチューは絶品ですね♪


まだまだある里芋で作ったのは・・・

里芋コロッケ*^^*

里芋コロッケ 2011 

ジャガイモとはまた違ったモチモチ感が美味しい里芋コロッケ。

いっぱい揚げたので、翌日もトースターで焼き直して

カリカリを楽しみました^^


まだまだあるお野菜たち。

さて どうやって 食そうかな!!


最近、男子ごはんに目覚め始めているだんな様ひーくんは

今夜から2泊3日で韓国へ社員旅行!

お土産は大好きな韓国のり1年分を頼みました!

キムチもいいなぁ。チヂミのお粉とかもいいなぁ。

わたしも行きたかったなぁ・・・。

2時間ちょっとなら苦手な飛行機も我慢できるしなぁ・・・。



今年もリンゴ狩りの季節がやってきました。

両親とkikuko家族&ゆりとで御用達りんご園に行ってきました。

山奥にあるので、風景は素晴らしい紅葉の山と田んぼ&畑です。

りんご狩りの風景 

こういう風景を目の当たりにすると、心底ホッとして温かい気持ちに

なるので、りんご狩りの手を止め眺め入ってしまいます。


でも。りんごのお菓子が大好きなわたしですから、もちろん

山ほどリンゴを狩ってまいりました!

2011年のリンゴ 

半分ほどをカゴに盛りまして香りとともに楽しんでいます。

ひと冬分のりんごたち。冬中もつ「フジ」もいっぱいあるし

何を作ろうかな~と楽しみです!


夜は、家族みんなで焼肉を食べにいきました。

子どもたちがすごい勢いで肉を所望するので、危機感を感じたジジババは

ラーメンとビビンパをピッピ&アヅに注文し、あてがいました。

そしてラーメン&ビビンパとチープなカルビで子どもたちがお腹をふくらませた頃

美味しい牛ロースを頼み、じっくり楽しむジイジでありました 笑!





保育園から一緒の幼馴染ひなすけちゃんとも会って、楽しい帰省でした。

ひなすけちゃんの娘ちゃんたちが、不思議とパリジェンヌのような

雰囲気を醸し出しているのでガールズトークしながらウキウキ^^

ウサギのポムさんがマツコ・デラックスの雰囲気満々でとても面白かったです^^

ゆりちゃんもいっぱい遊んでもらって短い時間だったけど

中身の濃い、ハッピータイムでした。

ポムさんは首を動かさずに横目で、にわかチヤホヤなゆりを

「ジロリンコ」と見ていました。あ~オカシイ!

ポムさんの名前はフランス語で「リンゴ」という意味です。



ひなすけちゃん、お団子と試験管とクルミをありがとうね!


イギリス鹿の盆とバタースコッチ Nov. 2011 

今日のゆりちゃん Nov.5 2011

 ダイニングの壁のフレーム





チーズケーキとフレンチアンティークプレート

先週、おうち友達(サラ友とも言う♪)のloveちゃんサラサラさんtomokoさん

と自由が丘で楽しく過ごしてきました~!

3人は3人とも性格が違っているので、それがとても面白くって

すっごく嬉しい時間を過ごしたのです。

それに、一番年下でおっとりしているtomokoさんがスマホを上手に使って

素敵なショップやカフェを全部調べ上げていてくれて、

おねえさんたち3人はゾロゾロゾロ~とついていくだけで目的地に着くので

うんと楽チンでよかったです^^ アリガトーね。

わたしは自分のスマホがいかに実力を発揮できていないかわかり

不憫になりました。


今回初めて訪ねたアンティークショップ、ミューでは、セールのフランスアンティークの

お皿を1枚買いました。冒頭の写真のぶどうがのっているお皿です。

とっても可愛いくてフランスらしいお皿で嬉しいです♪

ランチしてショップ巡りをしてお茶もして・・気づけば外は夕方・・・

楽しい時間はあっという間。 そろそろ現実の世界(家族の待つ)に戻りましょう~。

おうちの話、思う存分できて・・・しあわせな時間でした♪


そうそう。みんなで発見!自由が丘の素敵なショップにはひとつ共通点がありました。

それは。軒先に可愛く植物が這っている~~♪

自由が丘ミューmiu外観 自由が丘ブロカント外観
自由が丘アンティークショップgiven外観 自由が丘ハグオーワー外観

こんな発見を一緒にできる友達っていいですよね。

○○○


そして月曜日は、ご近所で一番の仲良しママ友Cちゃんが遊びに来てくれました!

いつも話すトピックがお互いあり過ぎて、会うときには何から話そうかと

もどかしいほどです。Cちゃんは話す事を箇条書きにして持ってくる

こともあるくらいで、メモを覗くと「髪型の相談」とか書いてあってとても可笑しいです。



おうち友、ママ友、と嬉しい時間を過ごしま・し・た^^

4ヶ月のお姉ちゃんになったゆりちゃんも、すっかりサラのおうちを自分の

おうちと認識して、お客さんを「ワウワウワウワウワウ!」と泥棒さん扱いです。

今日のゆりちゃん Nov. 2011 

「だれだれだれ?あたしたちのおうちに入ってこないで!!んもう!」







| main |