たんじょび ってなに?


おとさんも おかさんも ピッピも アヅくんもおうちにいた日のあさ

おかさんが まるい ちゃいろのもの テブルにおいてたよ。

あたしの あたらしい ふかふかまくら かな! 

でも あたしには もうふかふかの ぬくぬくが あるからな。

ピッピの11歳のレモンケーキ 2011

そしたら あたしがまだ行ったことない かいだんの上からピッピが

トントンっておりてきて、 そしたら みんなが

「ピッピ!11才のおたんじょび おめれと!」って言ったの。


たんじょび ってなに?


まえの日に おかさんと アヅくんが 紙になんかかきかきしてた。

夜おそーく ごきげんでかえってきて てろりんちょな おとさんに

おかさんが「ピッピのバスデーレターにいいことかいて!」って言って

でも おとさんが ふざけて まきまきう●この 絵を かきかきして

おかさんに うんと おこられて かきなおしてたやつを

ピッピに みんなで わたしてた。

ピッピの11歳のバースデーの手紙 2011


みんな「ピッピおめれとー!!!」とか「ことしの ほーふは?」とか言ってから 

ピッピが あたしのまるい まくらの上にくっついたカワイイぼうの上の

チロチロしてるみかん色のを「ふう~~~~!」ってふいた。

あたしのまくら・・・

ピッピの11歳のレモンケーキ キャンドル 

こんどは おかさんが「このケキがあさごはんらよ!」って言って

あたしのまくらを さんかくにきって みんなむしゃむしゃ たべた。

あたしにも ちょおだい。

まくら おいしいの? あたしのまくら・・・


おしっこすると うんと ほめられるところれ ち~って おしっこしたら

みんなが「ゆりちゃん おりこうらねー! いいこらねー!」って おそとに

だしてくれた。いっぱい だっこしてもらった。

あたしも「ピッピ おたんじょび おめれと!」っていっぱいピッピのおかお ナメナメした。


たんじょび ってなに? 

みんなれ まるい まくら たべる日?


今日のゆりちゃん Sep 26, 2011






みなさん 台風15号は大変な猛威を振るってニッポンを縦断していきましたね。

スピードが速かったので、本当にドキドキしたのは数時間でしたが

各地でトラックが横転したり、木がなぎ倒されたり、屋根が飛んだり、

銭湯の煙突が折れたり、そして河川やダムの決壊・氾濫と自然の恐ろしさを

たっぷり見せ付けられました。

キッチン 2011 9月 イニシャルK
ブレッド挟みとフランスボトル わがやのレモン 2011

今年は地震と津波で充分自然の怖さはわかっているのに、まだ試練は終わって

いませんでしたね。みなさんが大きな被害に遭われてないことを願います。


わがやはひーくん作の駐輪所やフェンスも無事、育ち盛りのオリーブの木も

折れることなく、この最大級の台風をやり過ごすことができました。

周りのおうちがみなさんシャッターをピシャっと閉める中、シャッターのない

おうちですから、非常にドキドキでしたが1枚の網戸が落ちただけで済み、

翌朝の今日、台風一過の朝日に照らされて知ったのは・・


「窓ぜ~~んぶピカピカ。ついでに頑固な汚れの網戸さんもキラキラ。」


寒くなる前にやる窓拭き&網戸洗い・・今年は台風15号さんが猛烈シャワーでもって

やっていってくれました。


一番喜んでいるのは もちろん担当者ひーくんです。



イギリス旅日記更新中


nostalgia shop diary








みなさん こんにちは。 残暑もあと少しの辛抱だそうですね。 

爽やかな秋を思っているkikukoです。

わたしは秋~冬が1年で忙しいシーズンですので、段々仕事のモードに

なってきていて「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」という状態になっています。

もちろんメインの英会話教室のお仕事のことです。

でも今年はそれに加えてお粗末だけれどもネットショップもスタートさせたいので

そちらのことも kikukoペースで進めております。

今はお品の写真をパチパチと撮ったり、お品のメーカーをちと調べたりしている所です。


♪♪♪


さて、うちの「ゆりちゃん」は相変わらずとてもとても可愛いです。

ひーくんとわたしは生活できる分だけのお金を生み出すのが仕事で

(わたしは本当に少しだけど)

子どもたちは勉強と遊びと体を動かす事が仕事で

ゆりちゃんは可愛いのが仕事です。

今日のゆりちゃん2 Sep.15, 2011 今日のゆりちゃん1 Sep.15, 2011

ゆりちゃんといっぱいいっぱい遊びたいのですが、ゆりちゃんは

まだ生後2ヵ月半で、今一生懸命トイレの場所を覚えているところなのと、

ハウスが居心地のよい わたしの場所なんだと覚えるために

ハウス(ケージ)での暮らしが中心になっています。

その代わり うんちとおしっこが上手におトイレで出来た時には

いっぱい褒めてあげて、みんなで5分間ゆりちゃんだけを見つめ遊んであげます。


今はハンカチを使っての闘牛ごっこが流行っています。

ゆりはすっかりスペインの牛の気分で勇敢にハンカチに立ち向かってきます。

我が家でのベスト オブ 闘牛士は わたし!です。

ゆり&kikukoコンビの闘牛ショーは見もので、家族がかすかに

ジェラシーを感じるほどです。うっしっし。

今日のゆりちゃん3 Sep.15, 2011 ひなた焼き菓子店 ケーキ


うっしっし・・といえば

うっしーまま(牛模様のチワワちゃん「うっしー」のママなのだ。

イギリス時代の友である)と先日

小田急線 東林間の「ひなた焼き菓子店」にケーキを食べに行きました。

おいしかった♪

お店もシックで素敵なのです。


ひなた焼き菓子店看板 ひなた焼き菓子店店内

「ゆりちゃん」です♪

今日のゆりちゃん2  Sep. 6, 2011 


生まれて2ヶ月のチワワの女の子です。


本当に本当にかわいい子で、あちこちにおしっこをしちゃいますが


赤ちゃんだからしょうがないのです。


家族でうんちとおしっこやら、離乳食やら、おなかやお胸をクンクンしたり、


薄いお耳をイジイジしたりするのを 一丸となってやっています。


まだゆりちゃんが来て3日目なので、すっごくゆり中心な毎日です。

今日のゆりちゃん1 Sep. 6, 2011 


「ゆり」はお花の名前からとりました。


人間の女の子にお花の名前をつけたかったのですが、男の子しか生まれなかったので


ゆりちゃんがうちに来てくれてとっても嬉しいです^^


反対だったひーくんは昼日中にゆりちゃんの様子を見に一回帰宅したり


女の子らしいラグマットを2枚も買って帰ってきたりしています。

今日のゆりちゃん3  Sep.6, 2011 


これからしばらくはゆりちゃんのことばっかり考えていそうなkikuko一家ですが


わたしはちゃんとshopのことも、進めています。ゆっくりですけど・ね。


旅日記も今週中に更新するつもりでいます。 


今日はゆりちゃん日記で・し・た♪






長くて密接な親子夏休みも終わって、今日から子どもたちは学校です。

ルパート本とわがやのぶどう 2011 イギリス キューガーデンのお菓子
梅ゼリー 2011 8月 バタフライマグネット

帰国してからの我が家の子どもたちは、両隣のおうちの友だちと毎日、

鬼ごっこをしたり縄跳びしたり 道路にチョークで絵を描いたり、

みんなで駄菓子屋さんにゾロゾロ出掛けたり、可愛く昭和な遊びを繰り広げていました。

我が家をやかまし村の中屋敷とすると、北屋敷には5人、南屋敷には3人子どもがいるのです。

学校が始まると中学生は勉強に部活に友だちづきあいに忙しくなるし、

小学生も幼稚園生もそれぞれ普段の生活がはじまるので、

皆で揃って遊べる日はぐんと少なくなります。

○○○

さて、月曜日は中学生の時からの仲良しSちん&その娘っ子が遊びにきました。

5歳の娘っ子は女子のアイテム「シールブック」なるものを2冊持参しており

わたしに「好きなシールをあげようではないか」という太っ腹さを披露。

ちょっとレアなシールを指差すと「しょれは1個しかないから。ね。(察しなさいな)」

という眼差し光線を発射する年中組さんである。

夕方洗濯物を取り込むのを手伝ってくれて、ひーくんのシャツを

小さい手でくしゃくしゃに畳んでくれてありがとう。かわいいのだ!

○○○

Sちんの車を見送ったあと、夕方からは近くのloveちゃんちへ行きました。

ピッピとアヅも一緒です。

loveちゃんちにはsala'sIさんが来ていました~!わ~い、わ~い。

ピッピとアヅはloveちゃんちのわんこモモにまたまた夢中。

一緒にみんなでおしゃべりしている間、「わんこ飼うぞ計画」のことばかり

言い続けるピッピとアヅでしたが とてもとてもうるさかったです。

アヅ画伯 「わんこ」 *アヅ画伯 お題「わんこ」*

loveちゃんとIさんとの楽しい話が途中何回も「わんこ話」でぶった切られて

(おねがい。ふたりとおしゃべりさせてね!!)

「この子たちは本当に本当にワンコが欲しいのだな~」と思ったkikukoでした。

わたしもわんこ、欲しいんですけど・ね。

ひーくんが何気に反対風な意見を言う度に、3人の思いはさらに強くなり

団結していくのでありました。



イギリス旅日記は日々更新中です

nostalgia shop diary


| main |