
明日 お楽しみなイギリスに お荷物男子2名付きで行ってきます!!

可愛い古いものとの出会いがあると、本当にいいなぁと思っています^^

お留守番のだんなさま ひーくんがおうちの管理をちゃんと

やってくれることを祈って。


Rupert_Bear_Logo.jpg 


日本はこれからますます暑くなると思いますが

みなさん どうかよい夏をお過ごしくださいね。


Let's Have Fun !!

非常にお久しぶりの「映画」、が本日のテーマです^^

今日観たジブリの新作「コクリコ坂から」

感想は・・・「いかった!こんな映画大スキ!!」

コクリコ坂から 画像2 

舞台は1963年の横浜。

団塊の世代の皆さんが高校生だったころのおはなし。

とある高校の文化部の部室が集まる古くも味わい深い建物もよければ、

主人公の住む高台のおうちもすごくよい!


この時代の若者はこんなに一生懸命「今」を生きていたの?

エネルギーに溢れ、一丁前の思想を持ち、おとなになる準備を始めている。


この映画が東日本大震災の起こった2011年に公開されたのは偶然の一致でしょうか。

世の中が新しく便利なものを欲し、貪欲に突き進んでいた時代に、

取り壊しが決定された 古めかしい部室棟「カルチェラタン」を生徒達で守り

人と人との繋がりの大切さ、団結する事の強さをも描いています。


そしてこの映画を観た人たちは皆、きっと

「約50年前の日本 捨てたもんじゃない。昔の若者は立派である」と

感想を持ったと思います。

当時の若者は 世間からは それでも「新人類」的な扱いを受けていたそうですが

すくなくとも「無気力」ではないし

ゲーム世界ではなく「現実」世界で生きています。


ひーくんとピッピが東京ドームに巨人vsヤクルトの観戦に出掛けたので

急遽わたしとアヅは映画を観に行くことにしたわけで、

なんの情報もないまま観た「コクリコ坂から」でしたが

・・・やっぱりジブリはどんな映画も必ずメッセージが含まれていて、ふむふむ。

今宵はしばし酔いしれます。


団塊の世代のみなさんはもちろん

下の世代のみなさんも なぜか懐かしくノスタルジーを感じ

理由のわからない涙がちょっと出てくる お話。

○○○

イギリス行き準備にバタバタしているのに つい映画を観て

感動をしたためるべく 日記を書いているわたしですが

実はちょっと焦ってます><

なかなかみなさんのところにコメントを残せずごめんなさいね(涙)

楽しく拝見していますからねー!


出発前にもう少し日記を書けたらいいです^^







いつもいつもブログでお世話になっているとっても素敵なmidori*さん

天使のブローチ 1

同じホームサラのおうちに住んでいるし(素晴らしいおうちです!)

共通のおうち友だちもいることから、まだお会いしたことはないのに

超仲良しです。(よね?midori*さん!)

ペンパル並みに長文メール交換をくり返し、色んなお話をさせてもらっています^^

midori*さんは、ヴィンテージビーズなどを使われた

それはそれは素敵で繊細なアクセサリーを作られています。

それらの商品を取り扱っていらっしゃるmidori*さんの

web shop ' green field' で先週3周年の記念セールをやってらして、

ついにワタクシ ひとめぼれしたヨーロッパヴィンテージブローチを 注~文!

その愛すべきブローチが冒頭の画像であります*^^*

コンパクトデジカメのせいか?わたしの腕のせいか?はわかりませんが

画像のピントがうまく合わず・・ 本物はもっともっと素敵なブローチなんです!

わたしのカメラの腕がもどかしい><


頬杖をついた天使。

ちょっと上を見上げ 妄想中のようなお顔です。


あぁ  また大好きな子がわたしのもとに・・・

○○○

そのうえ、midori*さんの心優しいプレゼントも同封されていて

開封しながら ドキドキ ウルウル (感激)


midoriさん手作りのヴィンテージビーズのブレスレット 

イギリスのヴィンテージビーズと、クロスをあしらったブレスレット!

美しい!!!

早速 今日の午後のお出掛けに付けていきますとも♪


天使の羽 

鈍色な金色の羽。

天使の羽みたいでしょ ってmidori*さん^^

イギリスには守り神としてヨーロッパ出身の天使のブローチを

連れて行って、 留守宅にはひーくんを守ってもらう為に

この羽を置いていこうと思います^^


○○○


また midori*さんのラッピングが本当に素敵なんです!

shop シールもカードもリボンも全て保管決定です*^^*

midoriさんからのお品物 

ね?

イギリス帰国後にweb shop を始めたいわたしにとっては

「は!」って目が覚めた感じです。

こういうところまで細心の心遣いを忘れずにいなければ!と。

○○○


midori*さん ありがとう!

全部 ずーーーーっと 大切にします。


毎日かぶる麦わら帽子に天使のブローチを




スイーツブームも早くも過ぎ去り、お庭の花も終わりに近づき

断捨離モードも終わった今、さて日記に何を書こうかしら?


イギリス行きまであと2週間と少し。

こちらはスーツケースに荷物を入れ始めようかな、という段階です^^

スーツケース 旅準備 2011


イギリス行き準備、また帰国後の珍道中日記はshop diary

書いていきますのでもしご興味のある方は是非そちらをご覧くださいね。


○○○


ところで うちのひーくん(だんなさま)は体を鍛えることがすきです。

主にジョギングと筋トレです。

出会ったころの彼は細くて、すぐ風邪を引く虚弱体質な男子でした。

もともと運動好きなこともあって、気が向くとジョギングくらいは続けていた彼

でしたが、一昨年くらいに「体格の改造計画を行なう」のだと宣言。

以来、毎週末と早く帰宅できた平日はセッセと走り

毎日筋トレをハフハフ言いながらやってまいりました。


最近自分でも腕が太くなってきたと自覚があるのでしょう。

何かにつけ「二の腕の筋肉」を盛り上げて見せ「どう思うか?」と

感想を聞いてくるわけで・・・

最初は「うわぁ太くなったねぇ」と応えていたわたしも毎日聞かれると

段々うっとうしくなり「昨日より今日、今日より明日、今月より来月ますます

太くなるでしょうよぉぉ!もう気持ち悪くなるから聞かないで!」となります。


すると今度はテレビを見て「キムタクと俺の腕はどちらが太いか?」だの

(当然キムタクの方がモリモリ)

ドラマ「仁JIN」で上半身裸の大沢たかお様(だいすき)を見て

たいそう落ち込み「俺はまだまだだな・・」とつぶやき始める始末。

福山雅治さまのTシャツから出た腕を見てわたしが「あ!ひーくんの腕こんな感じよ」

と教えてあげると、どうやら不本意だった様子で

「まだこんなものなのか、俺の腕は。」


二の腕に続き最近はふくらはぎの筋肉の付き方も「どうなのだ?俺は」と聞いて

くるので「もう!やめて!!」とわたしの二の腕の筋肉を見せ付けてあげるのです。

するとナゼか?大人しくなります。ナゼ?ババロアみたいだから?


いやなのは、ジョギングから帰ってきて全身汗だくの体でソファやイスに座り

「クールダウン」と一休みすること。

「シャワー浴びてよ!」と言うわたしに「旦那の汗のなにが汚いのだ!」

という彼。汚いよ!


いいことは虚弱体質だった彼がすごく丈夫になったこと。

風邪引かなくなったのです。


まだまだ続きそうな体格改造計画。

がんばってください。



おうちとも素敵な暮らしとも関係ないひーくんネタ。

失礼しました(ペコリ)




今日は完熟マンゴプリン♪

マンゴプリン 2011
 

色はザ・オレンジではないけれど

お味はしっかり濃厚マンゴでよろめく美味しさでした!



マンゴプリン 断面果肉 2011

断面のマンゴ果肉の様子がよいですね~。

| main |

