昨日ブラックベリーのジャムをつくったという日記を書きました。

ブッラクベリーを飾る 2011

毎日まいにちベリーは黒く色づき私に収穫されるのを待っています。

ちょっと葉陰にいるベリーを見過ごすと、黒いただの固い実になり

そのうちクチュクチュになり打ち捨てられてしまうので

わたしは朝の日課としてチマチマと収穫しているのです。

なるべくクチュクチュの子を出さないために!(植えた者の使命として!)


そして どう食すか考えます。毎日ジャムというのもね。

だからわたしはせっせと無い知恵をしぼり

ブラックベリーを使ったおいしいものを作ります。


たとえば。

ブラックベリーのパウンドケーキ 2011 

ブラックベリー丸ごと投入パウンドケーキ。



たとえば。

ブラックベリーのスムージー 2011 

ピッピ&アヅ大好評 スムージー。



そして明日もまたベリーは色づく。

今度はなにを作ろうか?

つ・づ・く  かも?






こんにちは!

収穫 ブラックベリー 2011 

キラっと光るブラックベリーを収穫する毎日^^

まずはジャムにしました。


ブラックベリージャム 2011 

パクっ

酸味があって美味しい!


○○○


大好きなタチアオイの季節です。

今年も咲きました♪

アプリコットタチアオイ 2011 

アプリコットタチアオイ アップ 2011 

ティッシュのお花みたいにフワフワです。


ネイビータチアオイ 2011 

昨年植えたネイビーのタチアオイも開花しました!

フワフワもいいけど、この素朴な形はやっぱりイイ♪

3苗植えたのだけど、咲いたのは1苗だけ。

来年は全部咲いてくれるといいのだけど・ね。


○○○


先週は2回都心ランチへ*^^*

①ひさしぶりにお勤め時代の友人たちとランチ。

あんまりにも楽しくて(お勤め時代も本当に楽しかったなぁ)

離れ難かった・・・!


②ピッピの幼稚園時代のママ友&ピッピ3歳の頃の担任の先生とのランチ。

先生は今は退職されていて、もうすぐ11歳のピッピの写真に

たいそう喜んでくれました♪

ママ友たちとも引っ越した今も仲良しで本当にありがたい*^^*


家族にも 面白くて優しい友人たちにも恵まれて

あらためて感謝したのでした。






リビングから見たダイニング 2011
 

1年ほどやりとりさせて頂いていて とても会いたかった *usakuma*さんが

おもろ~いご主人を伴って 遥々我が家に遊びに来て下さいました!


可愛らしい*usakuma*さんと 早速女子トークです^^

そんなキャッキャな空気いっぱいな中(ひーくんは知人の結婚披露宴で留守)

*usakuma*さんのご主人は大丈夫・かな?

いえいえ おもろ~いご主人は まったく怯まず 飄々と 

「ひとりすべらない話」を展開 !

ぬぬ おぬし ただ者では ありませぬな ! 


○○○


おもてなし 2011 

可愛い*usakuma*さんと おもろ~いご主人様に

紅茶とスイーツを召し上がって頂きました♪



ブラウニーと温州みかんのチーズケーキ 

ブラウニーと温州みかんの2層チーズケーキ。


自家製梅シロップのゼリー 

自家製梅シロップのゼリー。


○○○


usakumaさんからのプレゼント^^ 

*usakuma*さんらしさいっぱいの フレグランスソープを頂きました♪

香りをクンクンしているだけで幸せなので

すでに袋から出して飾っています*^^* いい香り~~!

可愛いパッケージに嬉しいメッセージつきです♪


おもろ~いご主人には自然食品落花生を頂戴しました!

落花生好きなひーくん、

帰宅早々ごちそうになり一言 「うま!」^^


おふたりとも ありがとう♪


○○○


おうちや雑貨の話をがっつりできる友人は やっぱり貴重なのだ!

と改めて嬉しく思った土曜日でした*^^*


*usakuma*さん、次回は都内ランチでもしましょうね!

遊びに来てくださって本当にありがとう!











梅雨らしい空です。

柏葉アジサイとフレンチドア 2011 

お庭の柏葉アジサイを飾りました。(我が家唯一のアジサイ)

柏葉アジサイの隣には真紅のバラ「ダブリンベイ」が。

予想通りの真っ赤でした!

真紅のダブリンベイと柏葉アジサイ 2011 

○○○

「ゆっくり時間を掛けて無理せず進める!」と日記で書いた断捨離計画。

ところが、アクセル全開 やる気度200%になってしまい

先週はエブリデイお片づけでした。

粗大ゴミをゴミ処理場に持ち込むこと2回。

リサイクルショップにも通算2回 計2700円の儲けです。(うはうは)

近所の仲良しCちゃんにも雑貨などを押し付け、すっきりさっぱり^^

物が減っていく快感、クローゼット内に隙間が出来る快感ったらありません!


でもね、皆さんご安心を! わたしの物欲は健在です!

決して皆さんを裏切りませんとも^^

2Fホールに欲しかった本棚のオークションに敗れ、少々気落ちしていますが

とりあえず子ども部屋にあったひーくん作の棚を例のライブラリに

持ってきて、入る分の絵本&児童書を置いてみました。

2F とりあえずライブラリー 2011 

What do you think ?


家族も日に日にすっきりしていく各部屋に喜んでいたのも束の間。

最近は「これも捨てちゃうの?」

「お母さん!オレの〇〇は?捨てたの?!」

と少しばかり危機感を感じている様子。

ふ・ふ・ふ・

捨てられたくなければ、きれいに片付けなはれや!


ここで一句「やる時と やらない時が 極端だ」(言い訳 B型だから・・)






古いものが好きなわたしには、最近ウワサの断捨離はできないと思っていました。

ホールレアチーズケーキ 2011 6月 

物を断ち切り、本当に必要な数少ないもので生活する・・実はかなり憧れます!

アンティークの断捨離は無理なので生活用品あたりからはじめました。

各引き出しや棚にぎっしり・・はダメだそうです。

4割くらい空きスペースがあるのが良いそうです。

ということはかなりの物を断・捨・離しないとダメですね・・・がんばります。

急いでやらずに今回はココ、と決めて数ヶ月掛けてやります。

無理はいけません。

昨日チェスト内だけやって、既に気が遠くなり始めているkikukoです・・

残りひとかけらのレアチーズケーキ 2011 6月 

でも 素敵なものを楽しむために、雑多なものは減らしたいです。

一番のカオスはシューズインクロークでしょう><

わかっちゃいるけれど・・なんせひーくんの子犬くらいの大きさの靴や

海水浴グッズ、キャンプグッズ、ボール多数!

はぁ~~ため息・・灯油タンクとわたしのブーツも・ね。


レアチーズケーキ 2011 6月 

ぐうたらにムチ打ってがんばります。


○○○


追記・・・先日のペイント棚のカーテンを、アメリカの古いエプロンにしてみたら・・

オリーブ色の棚とアンティークエプロン 

結構かわいい♪

かれこれ2年ほど「塗りたいな~」と思い続けていた造り付けのリビングの棚。

思い立って昨日塗りました!

パインチェストも木色、窓枠も木色、棚も木色で

「この一角、木色率高いなぁ・・ちょっと可愛くない・・」と常々思っていたのです。



まず手持ちのペンキで下塗り完了。

それからホームセンターに走ってオリーブ色のペンキを購入です^^

ペイント造り付け棚 2011 

オリーブ色のペイント棚アップ 2011 

実物はもうちょっとオリーブがかった色。

ひとり「ヨーロッパぽい~色♪」と悦に入っております^^

ひーくんは帰宅後めずらしく気付き(さすがにこれは気付くね)

「おーいー。俺に相談はないのかーぁ」と。

ごめんね。その気になったらもう待てないわたしです。

それに どっちにしてもインテリア決定権はわたしにあるから・・・

もちろん相談なしの見切り発車です*^^*


6年くらい前に現行品で買ったイギリス製のパインチェストなんですが・・

NEW!って感じが不満で・・これもいつかペイントしちゃうかも。

みなさんどう思いますか?



○○○


玄関ホールもちょっと配置替え。

リビングにあったデスクを持ってきました。

玄関ホール ちょっと配置替え 2011 

玄関にはなるべく生きているお花を飾っていたいです。

生のパワーがもらえそうですよね!


○○○


もうひとつ、考え中の計画があります。

その名も「2F ホールのライブラリ計画」です。

2Fホール ライブラリ計画前 2011

このホールの奥に英会話の教室があるので、早く来た生徒さんたちが

読書したりテキストを見たりできるスペースにしようかと^^

絵本は売るほどあるので、それらを整頓できる本棚を置いてね♪

可愛いアンティークの本棚欲しいなぁ・・・

おっとっと 物欲が!!



とは言え このホールは雨の日の洗濯干し場でもあるので

あんまりゴチャゴチャには出来ないのですがね。

 
朝10時 わたしはすでに空腹を感じ始めていました。

なぜかというと、 朝ごはんはお茶漬けだったから。

ひーくんが「早く会社に行くから朝ご飯はいらないよ」という日の朝は

たいていわたしと子どもたちは納豆ご飯とかトーストとかお茶漬けに、

ヨーグルトとかフルーツとかココア牛乳とかコーンスープなどを

お供に手抜きブレックファストで済ませます。


話を戻して今日の朝10時。

わたしは「今すぐ買い物に行って空腹を満たすものを買ってこようか」

というA案と

「雨も降ってるし、なんとか家にあるもので空腹を満たせないものか」

というB案とのはざまで悩んでいました。


<A案についての考察>

「夕飯の食材は冷蔵庫にあるしメニューも心に決まっている。

今この空腹状態でスーパーに行ったらいらぬ物も買ってしまい無駄遣いだ。

明日はスーパー買出し日だし、ついでに隣の郵便局にも用事がある。

今日のところはなるべくお金を使わないようおうちに居たい」

もっともな意見なので、よってA案却下。


<B案についての考察>

「むむ。だいぶ古いが リンゴを2個、冷蔵庫の野菜室にて発見。

無塩バター確認OK。小麦粉OK。卵OK。

¥0でりんごケーキが焼けるではないか!

焼き時間に30分かかるのが・・・とりあえず手を動かすのだ!」

ということでめでたくB案採用。

我ながら良い選択に感心感心^^

リンゴケーキ と フォーク 

あくまでもkikukoの個人的なお昼のりんごケーキなので

すっごく適当な仕上がりですが笑って許してください♪

ハラペコだったのでとっても美味しくいただきました^^

ちなみに半分は子どもたちのおやつ用に残してありま~す。


おうち主婦の皆さんはお昼になにを毎日食べているのかな?

わたしはお友達とランチ♪以外はすごく地味ランチです。

ご飯とキムチ。ご飯と韓国のり。ご飯とおしんこ。時々パン。という具合で。


今日はくだらない空腹日記でごめんなさーい!








| main |